他の相談を探す

発達のことについてです

現在2歳8ヶ月と1歳0ヶ月の兄弟を育てています。長男は秋から幼稚園の年々少に行く…
2024年07月02日

産後/育児
悩み

栃ノ里

現在2歳8ヶ月と1歳0ヶ月の兄弟を育てています。長男は秋から幼稚園の年々少に行く予定です。現在は自宅保育ですが週2回ほどは午前中だけ(入園する予定の幼稚園とは別の園の)一時保育に行ってその他は近くの支援センターに遊びに行ったりして過ごしています。
車や電車が好きでよく転がして遊んでいます。もちろん並べたりそれを寝転がってみています。歌も好きで、どんな色が好き〜の歌や線路の歌、かえるの歌うたいます。言葉は「パパはお仕事行ってる」「はーい、いらっしゃいませー!」「ただいまー、おかえりー」「(弟)くん、こっちだよー、おいでー」などよく言います。あとは「いいよー!」「わかったー!」などの返事もあります。

今日、一時保育の先生に何気なく普段の様子とか同じくらいの子とくらべて発達はどうかなど聞いてみました。(そこはその日のことなど聞かないとあまり教えてはくれません。手帳などもなしです。)
そしたら、「言葉は遅い」「指示も通りにくいかなー」「興味のあるものが目に入るとそれが気になる」など指摘されました。それはどこか相談した方がいいかと聞いたら「機会があれば」と言われました…。そして別の人の意見も聞こうと思いいつも遊びに行く支援センターの先生に少し電話をして聞いてみたところ、「お母さんから言われるまでこちらから言おうとは思わなかったけど、やっぱり気になるところはある。車を並べたりそれを寝転がってみたり。歌も色の歌ばかり歌って色にこだわりがある。」と言われました…。
歌は家では上にも書いた通り他のも歌うのですが、支援センターなどでは色を見つけてそれを歌っていたのでその印象が強かったのだと思います…が、私から言うまでそんなふうに思われていたのだと思うとショックでした。
私が無知で子育ても初めてなので他の子と比べるものがなかったのですが、同じくらいの子はこだわりがあったり車並べたりしないのですね…指示も多少通って言葉もでて…。
そんなことを考えていると電話口で泣いてしまいました。
市の保健センターに電話して、保健師さんとお話しする時間を作ってもらったので近々行ってきます…。

長くなりましたが、秋から入園予定の幼稚園も断った方がいいのでしょうか?もしこのまま入れたら園に断られたり、そもそも受け入れてもらえないものなのですかね?
特に育てにくさなど感じていなかったもので(指示が通らない時もありますが年齢的なものだと思ってました…)驚きとショックがまだ大きくてうまく文章になっていなくてすみません…。

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスやうちはこうだったよーなど教えていただけたら嬉しいです( ; ; )

いいね♡ 3
2週間前

くにくに

2歳8ヶ月でそのくらいおしゃべりできたり、歌を歌えたりできるのに言葉が遅いって言われたことにびっくりです。
うちは3歳半から幼稚園に入園しましたが、入園まで単語を少しくらいしか話せなかったですよ(2語が話せなかったです)。他の子と遊びたがらず、車や電車を並べたり、見たりするのが好きでした。
そのため入園前に幼稚園の園長先生に相談したら、「全然問題ないです。子どもの成長は個人差あるし、そんなお子さんはたくさんいます。」と言われました。その言葉に安心して入園決めました。入園してからはいつの間にかとてもお喋りになり、お友達とも遊ぶようになりました。入園するまで発達をあんなに気にしていたのに、入園してからそんなこと忘れていました(笑) それまで集団生活をしたことがなかったので、言葉や協調性が乏しかったのかなと思っています。
一度園に相談してみたらどうでしょうか?
うちは3歳児検診でも相談しましたが、もし気になるようでしたら幼稚園に通いながら、発達支援センターに通うこともできますと言われたので、そのような選択肢もあるんだなと思えたのも良かったです。

いいね♡ 9
2週間前

くにくに様
お返事ありがとうございます( ; ; )
くにくにさんのお子さんのエピソードが聞けて少し安心しました😭
車、並べたりしますよね?
他の子はそんなことしないのでしょうか…
そこを強調して言われたのですごくモヤモヤしてました😭
もちろんそればかりで遊んでいるわけではなくてむしろ最近は飛行機飛ばしたりもしています。
やっぱりまだ集団に慣れてないことも大きいんですかね…
うちの子は常に動いているかと言われればちゃんと座ってじっとテレビや遊びをしている時もあるし、落ち着きがないわけではないと思うのですが大人しいかと言われればちょっと違うかなと思うところもあります…そういう意味でも入園が不安になってました😭

秋に入園前の面談があるのでそこでちょこっと相談してみようかと思います。もちろんそこで断られたりすることもあるかもしれませんよね…( ; ; )
幼稚園通いながら支援のほうも出来ること知らなかったです!情報とても助かります( ; ; )✨

無知な私にご自身のお話しとアドバイスをしてくださってありがとうございました😭

いいね♡ 1
2週間前

猫の五右衛門

週に2回の一時保育や支援センターで発達のことをそんな風言われることにビックリです。
一時保育って恐らく短時間でしょうし、お子さんのわずかな部分しか見えてないだろうに…。

うちの2歳3ヶ月次男もそんな感じです。
朝食用と夕食用でスプーンのこだわりがあります。
トミカやプラレールを並べて横から眺めながら遊んでいます。
頑固で自分で選んだくつ下しかはきません。
でも、幼稚園では自分がやりたいことをして遊べています、好きな歌をよく歌っています、自己主張できていますと言われています。
先生の捉え方、表現の仕方の問題ではないですかね?

長男は3歳までお話できませんでしたが幼稚園行くようになって一気に言葉が爆発しました。
当初は少し幼さがあり遅れていた所があったものの年中になって急成長しました。

1人目のお子さんなので気になるとは思いますが、3歳まで喋らなかった息子を育てている身としては、2歳でそんだけできればすごいじゃんと思います。

いいね♡ 7
2週間前

猫の五右衛門様
そうです…一時保育は週に1〜2回を3時間ほど、支援センターの遊びは2時間もいないくらいです。ただ、どちらも一年前くらいからコンスタントに通い出したので先生はよく覚えてはくれています。
なのでそんな先生が指摘するのだから本当にそうなのだろうかと思う反面、いや家ではちゃんとこれ出来てるのにとか意思疎通もとれてるのにとか色々思う所はあります( ; ; )
トミカやプラレール、並べますよね?😭
自己主張ももちろんあります…
興味のあることに目が行きがちとも言われましたが…( ; ; )
言葉が遅いと言われるとは思ってもいなかったので、これで遅いなら周り天才すぎないかと思ってしまいました😭

そうなんです…初めてで何を基準になんて分からないんですけど、身近な先生に聞いてみたら今回の答えだったので…。

猫の五右衛門さんのお話し聞けて良かったです( ; ; )✨励みになりました。
また前向きます。ありがとうございました😭

いいね♡ 1
2週間前

yxu

どこが変なのか不思議なくらい普通な気がしました。こだわりが強いと‥と良く聞きますが、歌を歌って色を見つけてその事を教えてくれてるだけで、そんなに変だなぁとは感じません。ウチの長男は今年幼稚園に入園しました3歳3ヶ月のこですが、それまでは多動が気になり、どこに行っても走り回るっていて、言葉も遅かったこともあり、色んなところで相談もしていましたが何処も3歳にならないと、、集団生活をしてみないと、、といわれつづけあれよあれよと幼稚園入園。笑
入ってみたら全然楽しそうに毎日〇〇ちゃんと電車した!怒られた!〇〇君とギュッとした!など色んな事を教えてくれるようになり不安は消えましたよ!!
色も赤!青!などと教えてくれていたのが赤い花きれいだねーと言葉も増えて毎日五月蝿いくらいですよ!
大丈夫です!!大丈夫ですよ!

いいね♡ 5
2週間前

yxu様
こだわりって言われるほどそれに執着しているわけではないんです( ; ; )
他の歌も歌いますし…。ただその先生はそれが気になるみたいで。先生はたかだかその時しか見てないのにって思うんですけど何人もの子供たちを見てきてるプロからしてみたらやはり思う所があるのかなぁなんて思ってしまって😭
うちも大人しく座っていられるような子じゃありません💦少ししたら立ってウロウロします。それも気になると指摘されました…。
yxuさんのおっしゃる通り、まだ集団で生活したことがないので入れてみないと分からないんです( ; ; )
でも入れる前から今日のように指摘されたのでめちゃくちゃこの先不安になってましま💦

大丈夫と背中押してもらったのでちゃんと前向いて、とりあえず入園させてからどうかるかまたその時考えることにします😭
お話しありがとうございました😭

いいね♡
2週間前

cocco

え。。。
2歳8ヶ月ってまだまだ赤ん坊ですよ!
うちの下の子はそのくらいまで本当に赤ちゃん言葉しか話さなくて遅いかなぁと思ってたとたんにおしゃべりになりましたよ!
ねっころがって車を並べたり?色の歌が多い?なんて、覚えたての歌やお気に入りの歌なんて大人でも何度も何度もそれしか歌わないですよね!
うちなんて永遠ゴロゴロしておもちゃで遊びます!
なんか、その先生も言い方なかったんですかね…
気にしないで良いと思います!
気になるなら本職の方に聞いてみましょう。
3歳はいったらすぐ話し始めたり、男の子って遅いっていいますもんね😅
ママが気にしてしまうともっと言葉が出てきずらい気がします!
長い目でみてあげましょ!!

いいね♡ 5
2週間前

cocco様
その先生の、“お母さんが言ってくるまでこちらから言うつもりはなかったのだけど実は前々から気になってた“って入り出しが私的にすごくショックで…( ; ; )
いつも支援センター遊びに行ったら、
「わー!〇〇くん上手に並べて遊んでるねー!ついつい寝転んで見ちゃうよねー!」と声かけてもらってて私はすごく微笑ましかったのですがまさかそんな風な意味で見られていたなんて分かってすごく凹みました…( ; ; )
他の子はそうやって寝転んだり歌ったりしないんですか?って聞いたんですけど、「みんな個性があるからそうする子もいるけど……。(うちのは少しちがう)」みたいな言い方でした😔

coccoさんのおっしゃる通り、一度プロに相談してそこで今後どうなるのかきちんと決めたいと思ってます!( ; ; )
私がしっかりしなきゃですよね😭‼︎
長い目で見守っていきます、ありがとうございました😭

いいね♡ 1
2週間前

とまる

現在8歳の長男がいますが、2.3歳頃はよくミニカーを並べてましたよ!
なんなら、私も「並べてお片付けしようねー」とか言って並べるように促してました😊
そして、手でミニカーを走らせて遊ぶ時も、タイヤと同じ目線になって走らせてましたよ😊

よく「ミニカーをきれいに並べる」「タイヤが回るのをよく見る」とかが特徴で言われますが、みんなやりません?笑
逆にそれしないでミニカーで遊ぶってどうやって?と思います😅


言葉の面も、その年齢でそれだけ意思疎通ができていれば何も問題ない気がします🙆‍♀️

いいね♡ 4
2週間前

とまる様
おっしゃる通りです( ; ; )!!
車並べたりタイヤを回したり…よく聞きます。ですがその度に私も、車のおもちゃをそれ以外にどうやって遊ぶのかと思ってます😢(ただブーと走らせて終わりということでしょうか?)
それにそればかりを四六時中遊んでるわけではなくてもちろん他の遊びもします。
ですが先生は数時間しか会わないのでその車のところが気になったのでしょうね…
( ; ; )
そこを結構強調して言われました…。
言葉のところも私自身年相応だと思い込んで気にしてなかったのでまさかそこを指摘されて…( ; ; )
指示が通りにくいとか他の面も見てから言われたのかもしれませんが…😢

とまるさんのお子さんも同じような遊びをされていたと知れてうちだけじゃないと安心しました…😢✨
お話ししてくださってありがとうございました😭

いいね♡ 1
2週間前

みーる。

文章だけ読むとただただビックリでした。
わが子を思い出してみても一人は2歳8ヶ月だと自分からは何も話しませんでした。もちろん歌なんて歌えなかったです。その子は年々小で幼稚園に入り、特に何も言われませんでした。いつもご機嫌でニコニコしていて楽しそうに過ごしています。

もう一人の子は一歳をすぎてしばらくしたあたりから意識がある時間はずーっと喋っていて、拘りも強く、しつこくて、レジのお会計でカバンからお財布を取り出す数秒の間でも車道に走って行く様な子でした。癇癪や夜驚症、夜尿症などありました。赤ちゃんの頃はずーっと泣いてる子でした。
どう考えても大変すぎだしみんなと違うと思い、いろいろ相談に行きましたが〝普通です。知的の遅れもなく、頭はいい方なので。〟と言われていました。

いろいろ不思議ですよね😅育てにくい子はどんなに協力を求めたり相談してもどこからも何のアドバイスもなかったんですよね🤔
知的が無いというワードはたくさん言われらそういった困り感がない子は後回しの様な印象でした。(ちなみに別に頭が良いわけではないです。)

でも2箇所から同じ様に指摘されたのであればいい機会なので、お話を聞かせてもらって対策があるのであれば教えて頂くのもいいかもしれませんね。

年々小で入る園に入れないかもしれないなどは今の段階では考えるのは早いと思いました。

母親が困っていないのに他所から指摘があるととまどいますよね。
良い方向に向かうといいですね。

いいね♡ 5
2週間前

こいえり

初めての子育て不安でいっぱいですよね🥺まるで昔の私のことのように読ませていただきました。私がこれから言うことはあくまで我が子の場合なので、栃ノ里さんは参考程度に読んでいただけたら幸いです。
我が家は、長男が現在4歳5ヶ月ですが、最近になって2語文、3歳8ヶ月くらいまでは単語レベルでした。2歳頃は車も並べて遊んでいましたし、タイヤの動きを同じ目線になって見ていました。(これは定型発達のお子さんでも見られる光景かと思います。)逆さバイバイ、何で泣いているのかわからないような所で泣く、公園などでは砂場(感覚過敏)で遊ばない等ありました。
年少を前に、入園希望の幼稚園へ月1回親子でプレ保育のような形で通っていたのですが、そこで私自身も息子の発達について他の子との差を感じ、幼稚園の先生もちょっとフォローが必要かもしれないと隠さずに言ってもらったので、保健師さんへ相談しました。市が開催している無料で支援してもらえる教室を紹介していただき、のちに専門医にも診ていただいた結果、息子は発達に凸凹があることがわかりました。それを入園を予定していた幼稚園へ告げると、入園間近の2月になって、私立なので加配はつけられない。だから、教室から飛び出したりしたときなどもちろん職員で対応しますが、息子さんの安全を考えるとなるべく短い時間で預けてほしいので、療育をたくさん利用するなどしてうまく活用して下さい。と言われ、わが家としては息子のことを煙たがってる気しかしなくて嫌悪感しかありませんでした。
今は、別のこども園へ通っていて、そちらではとても温かい先生方に支えていただき息子ものびのび生活しています。
お子さんのことは、隠さずに園へ伝える方がいいと思います。発達の凸凹に関わらず、どんな子どもでも笑顔で受け入れるべき施設側に冷たくされることほど辛いことはありません。お住まいの自治体の入園申し込みの流れがどうなのかわかりませんが、発達に凸凹があるお子さんに対して加配(専属に先生をつけてくれる)をつけるための手続きもあります。
私も、支援センターで息子のことを保健師さんに相談しながら他のお母さんがいる中、涙が止まりませんでした。でも、子どものために何かしてあげられるのは親である私しかいないと思い、今は前向きに息子と向き合っています。まずはお母さんの不安を取り除いて、お子さんとお母さんにとって良い選択ができますように。

いいね♡ 3
2週間前

みーる。様
そうなんです…聞いたのはこちらからですが、2箇所で別の先生から言われたので余計に落ち込んでしまって…( ; ; )
なので市に連絡した際もこのことを伝えたら保健師さんに繋いでくれるとのことだったので近々お話ししてきます。ちなみに心理士さんともお話しできるらしいのですが、予約がいっぱいで9月になってしまいました💦
入園の件も今は特に何もせず秋までに他にも相談してはっきりすることがあればその時は園にも伝えて…といった感じになりますよね🥲

みーる。さんのお子さんのお話もしてくださってありがとうございます😭
とても参考になりました。
お優しいお言葉、励みになります🥲
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2週間前

こいえり様
貴重なお話、とても助かります( ; ; )
そして私自身とても考えさせられてます。
ショックはショックですが、前向きに捉えて親がどうあれ子供にとっての良い環境を考えて行動していかなければと思えました。
いくつか質問なのですが…🥲
こども園に通われてるとのことですが、こども園は幼稚園と同じで働いてない人でも預けることができるのでしょうか?
またそのこども園はご自身で電話などして発達に理解のあるところを探されたのですか?🥲とくに療育などには通われていない…ということですよね?
それから、たとえば発達に凸凹があるとしても小学校などは(もちろん本人の意思やご家族の意見などで状況は変わると思いますが)普通級に通うことは可能なのでしょうか?
…すみません、最後のところは私自身の勉強不足でもしかしたら言葉が不適切で不快な想いをされるかもしれませんが…
色々と急なことで分からないことだらけで人にも聞きにくく…可能な範囲で教えていただければ嬉しいです( ; ; )

いいね♡
2週間前

こいえり

私へのご配慮ありがとうございます。
私の返事が返って不安な気持ちにさせないかと心配でしたが、このような事例もあることを知ってほしくてコメントさせていただきました。私は専門家ではないので、栃ノ里さんのお子さんが発達に凸凹あるとか大丈夫だとか言えませんが、この時期の子どもの様子や成長度合いから判断は難しいとお医者さんも言っていたので、あまり深くは考えずに、親としてもしものときの知識くらいに聞いてくださいね🌸

子ども園にも市立と私立があったり、完全に幼稚園の時間だけしか預かってもらえない園もあったり、様々なのでそれは事前調べが必要です。基本的には、こども園は働いていてもいなくても入園できるところがほとんどです!幼稚園のように14時くらいまで通うお子さんもいれば、親御さんの仕事が終わるまで長く預かってもらっているお子さんもいます。私が見学をした際には、もともと幼稚園で子ども園になったところは幼稚園色が強いですし、保育園だったところは働くママに優しい印象でしたので、特色も様々だなぁという印象でした。
今、息子が通っている園は見学の際にこちら側も包み隠さずお話させていただき、当時の園長からもご理解をいただきました。発達に凸凹があるお子さんも入園されていて、職員の対応なども教えてもらいました。ただ、栃ノ里さんは働いていないとのことなので、入園の可否は園が決めると思います。
息子は、2歳半頃から療育へ通っています。お陰様で、言葉も増えコミュニュケーションをとれるようになり、離席も減り、園から困り事など言われたことがありません。
また、発達に凸凹があっても普通級に通うことは可能です!過去に療育等の支援を受けたことがあるからと言って、公立の小学校で入学を断られることはありませんので安心せてください。あくまで、進学、進級先は親の判断になります。ただ、特別支援学級、学校へ行くには医師の診断が必要です。

2歳くらいのお子さんの成長、発達は個人差があり、不安になりますよね。その気持ちを、保健師さんや心理士さんにぶつけていいと思います。何も恥ずかしいことではないですし、我が子のためならなんでもしてえげたいですよね。1日でも早く、栃ノ里さんの不安が軽くなりますようゆ。

いいね♡ 2
2週間前

こいえり様
再度のコメント、ありがとうございます( ; ; )
とても助かりました!こども園にも色々あるのですね…。うちの所は調べたら私立しかありませんでした。ですけど、選択肢は多いほうが良いので今後必要になればそちらも検討してみようと思いました🥲
こいえりさんのところのこども園、とても理解がある所のようで羨ましいです…私もそんな出会いがあればいいなと今すごく思ってます😭
それから発達に凸凹があっても普通級への進学は可能とのことで安心しました…おっしゃる通り、一度でも支援を受けたら今後何かと断られたり不便があるのかと悩んでましたので良いお話し聞けてほっとしてます🥲
今日、市の保健師さんに相談しに行ってきました。結果は、月一の保健師さんとの面談になりました。やはり短い時間では保健師さんに白黒つけるのは出来ないですし、今の時期は年齢的なところもあってなんとも言えないそうです。
今やれることは私自身が家で育てにくいところがあるならそこを保健師さんと話し合ってどう解決していくかを相談していくことらしく、とりあえず入園前に心理士さんとは一度お話はできるみたいなので利用しようと思ってます。
ちなみにその予約もいっぱいみたいで、同じように悩んでるお母さん方多いとおっしゃってました…それを聞いて、こいえりさんのお話も含めてうちだけじゃないんだなと不謹慎かもしれませんが少し安心しました…😭

貴重なアドバイスとお話しとてもありがたかったです( ; ; )
何かあればここで相談させてもらうと思うのでその時はまたよろしくお願いします( ; ; )

いいね♡ 1
2週間前

minomushi

毎日お疲れ様です☆
うちの子は今ではすっかり大きいですが…💦
トミカやプラレールなどあるだけ並べてましたよ!💦
それを見て私はよく片付けて欲しい時など「車庫に停めよー!」って言って並べておもちゃ箱に一緒に直したりしてましたけど…。。
プラレールも自分で線路を作っては寝転がって目線を合わせて眺めたりしてのをしばしば見てましたし!
てか、リアルの駐車場に停まってる車や車庫などに停まってる電車も並んでるので周りの情景を観察してるんだな☆程度に思っていました。。笑。
それに本とかも並べて直しますけど?(←屁理屈言ってすみません💦)と、支援センターの先生に問いたいぐらいです。💦
ズレた事言ってしまってすみませんでした。。
(ちなみに、うちの子は保育園や小学校などどの先生からもなんて言われた事ないです。)

いいね♡ 2
2週間前

minomushi様
やっぱり並べますよね?!( ; ; )というかそれ以外でどうやって遊ぶんだろうかと思ってしまったほどです…。縦にも横にも並べます。それを寝転がってタイヤの動きや臨場感を楽しんでいる感じです。私も、並べてすごいな〜くらいにしか思っていませんでしたがまさかそこを指摘されるなんて…という感じです😢
先生方は何人もの子供を見てきているプロなのでその他の、指示が通らない時があるや興味のあるものがあるとそっちに気を取られがちなどその辺も相まって判断したのかもしれませんが…( ; ; )
ほんとそうです…“並べる”“それを寝転がって見る”なんて普通じゃんって感じです😩
私も同じことが喉まで出かかりましたが先生を責めても仕方ないので泣く泣く電話を切りましたが…とてもショックでした😢
気づいてたりしたのならコソッとでも教えてほしかったという気持ちもあります…知らずに褒められたことを鵜呑みにしてホクホクしていた自分が情けないです😢

共感してもらって少し気持ちが軽くなりました🥲✨ありがとうございました😭✨

いいね♡ 1
2週間前

さうさう

長男くんと同じ学年の息子がいます。
うちの子もプラレールを並べて、寝ながら覗いたりコアな部分に関心が高かったりというところはみなさんと同じなのですが、捉え方はみなさんと逆で、ちょっと神経質かな、こだわり強めかなと思っていました。

ただ、言語的な発達でいうとどちらかというと早いと言われることが多い(例えば2歳半時点でひらがな50音読めるなど…)ので、一概にこれをやるから普通じゃない・これをやらなければ普通ということではなく、色々な要素から総合的に診断されるのだと思っています。

個人的には、今回の指摘は息子さんの個性の把握する良いきっかけになったと受けとめられたらいいのではないかと思いました。この子はこういう特徴があるから、ここを伸ばすと強みになるというのをわかっているのと、そうでないのとではお子さんの生きやすさが変わってくると思っています。実際に、発達障害(あくまで例示で息子さんがそうだというわけではありません)だけどプログラミングが天才的、とかいらっしゃいますよね。そういった導きを示せればいいのではないでしょうか…!

ちなみに上記の50音は息子の特徴・興味を利用して覚えさせてみたらハマった感じです。

あと、集団生活の慣れのようなものはやはりあるようなので、幼稚園はむしろ行ってから様子見でいい気がします。

不快に思われたら申し訳ありません💦一意見として流していただければと思います。

いいね♡ 2
2週間前

さうさう様
不快になんて全く思いませんよ( ; ; )
むしろ貴重なアドバイスです、ありがとうございます😭‼︎
同じ年齢のお子さんがいらっしゃるとのことですごく心に響きました。
私も感情的になってはいましたが、冷静になると指摘されたからこその気づきがあって、その気づきが今後どうなるかはまだ分からないけどそれを頭に入れた上で子供の出来ることや発せれることを目一杯褒めて伸ばしてあげようと思います🥲
うちも五十音は拙いですが何となく言えて、数は20くらいまでなら数えられたり、あとは電車の種類はめちゃくちゃ言えます。そういう出来ることに目を向けてうまく引き出してあげたいです( ; ; )
出来ないことばかりを言われたので頭に来たのとショックなのとで子供も不安定にさせたかもしれません…そこは本当に反省してます。。
相談した保健師さんにも、一度集団に入れてみてから先のことは考えたらいいと言われたのでそうするつもりです🥲

的確なアドバイスと自身のお話、とても助かりました😭‼️ありがとうございました😭

いいね♡ 1
2週間前


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 75

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み