他の相談を探す

食費について

旦那と話し合いをする前提に意見ください😣どんな風に話せば、言い合いにならず受…
2021年09月28日

産後/育児
つぶやき , 悩み

魔裟斗

旦那と話し合いをする前提に
意見ください😣
どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。

男の子5人、夫婦2人の家族です(^^)
子どもは、11歳7歳4歳3歳1歳です🍀

主人が独立を考えていて、その貯金をしたいのか家計管理すると言い出して
今月から…

食費 5万
お菓子?おやつ? 3000円
日用品 5000円

となりましたが、どう思いますか?😅
皆さん家族構成と食費、教えて下さい!

私が管理の時は、細かく把握していませんが
食費・日用品オムツなど込みで
8-10万くらいだったんじゃないか?と思います。
日用品を安い時まとめ買いする事もあって
差があります。
曖昧ですが、平均すると8万くらいかな?って思ってます😭

きっちり把握してなかったのも悪いですが
旦那曰く、何かを見たのか、知人がそうなんだか、4人家族の平均的な食費を言いながら
だからうちはそれくらいでしょ!と😨
いくらって言ったか忘れましたが
低く言われて3万だとしても、うちなら2倍の6万は最低じゃ?と思うのですが…。
しかも…
その紙一覧に光熱費やらズラっとあるのですが
産科5000円の記載で、足りなかったら言ってと💦
私は、いつも光熱費や病院代は半端なら繰り上げて想定していました(この場合、1万ですが産科は並みがあって不安なので、2万くらい持っていたい)
そのくせ、余っても貯金せず食費に回していたから私も悪いのですが💦

最近は、食材を回数分けて細々使うようにしたり、半分は翌日夕飯にも回せるように取り分けたり工夫していますが…
この人数なので、作って余る事はほぼ無い🥲
肉は基本的に胸肉かササミ、これは皆が好きだから苦痛なくやっています☺️
他に、食材を買う時の工夫などもあったら教えて欲しいです。

いいね♡ 9
2021年09月28日

ぴちぴちピッチ

食費5万じゃ足りなさそうと思いました😳
しかも男の子5人もいたら上は11歳だから食べ盛りでないですか?😳

私んとこは息子2歳と夫婦2人ですが
食費、日用品合わせて4万貰ってます。
それで足りないことがほとんどです。笑
息子はお菓子好きなので買うことが多いです。野菜なども高かったりするので、足りない分はプラス2万お小遣い貰ってるのでそこから出してます😂

実際に1度1ヶ月どれくらいかかるかやってみて旦那さんに伝えてみても良さそうですね!

いいね♡ 15
2021年09月28日

ありがとうございます😊

食べ盛りです✨
白米が好きで、3歳の時に既に1食で2合食べ続け、流石に心配になりました😂
保健センターの方からも、太らないからってあげすぎも胃が大きくなるし身体に良くないからと当時は言われ、ストップしたのですが…
今もすごい食べます♪食べてから気持ち悪いお腹痛いが定着してきたので、最近は少し手前で一言かけたりする日もあり…。
サラダや野菜は必ず付けて、エノキでかさまししたり、身体に良いお腹いっぱいになるような工夫はしてます😅

今月は今時点で、+1万です😂
牛乳3本も2-3日なので、そこも地味にかかってるなぁって思いますが…改善点かなぁ🥲

いいね♡ 3
2021年09月28日

チョコレート

うちも去年から旦那がお金の管理をしています。でもその方が気が楽ですよ☺️

我が家は2歳の息子と夫婦二人です。
食費は外食は別で3万円もらってますが自分のお菓子は買わなくても夫のお酒や息子のお菓子飲み物等買ってると足りません😂
日用品は毎月5千円〜1万円前後使ってます。
子供5人、しかも男の子なら5万円じゃ私も足りないと思いました💦

旦那さんに管理してもらってやりくりの大変さを痛感してもらうのもよいと思います😖

いいね♡ 9
2021年09月28日

ありがとうございます😊

確かに考えなくていい分、楽ではあるのですが…😭

足りない時はどうされてますか??
うちは、多分少ない方だと思うのに、お菓子買いすぎ。ってよく言われます(;_;)
毎日あげないし、おせんべい個梱包1袋とチョコ個梱包1袋とかですが…
コロナ化で、楽しみ減って外に出れない分
オヤツで楽しみ追加してあげたいと思ったのですが…😂
虫歯も増えるし、だからご飯食わないとか言われたら言い返せないですが😶‍🌫️

痛感して、増額してくれたらいいんですが(;´д`)

いいね♡ 4
2021年09月28日

ひろひろ

いやー、食費5万、こども5人に大人2人て無理でしょ😇
仮にこども2.5人で大人1人として、大人4人の食費が月5万て、1人頭1.25万しかないとかありえない!
よっぽど田舎で野菜をもらえたり、米がタダでゲットできるのならできると思いますが…。
お子様小さいと、それに合わせたものを買わないといけないですし、それって割高だったりしますから余計難しいかと。
独立しようとするならば、まずその現実をみない勘定の仕方からおやめにならないと、思ったより経費かかったなぁって全然商売上手くいきそうにないと正直思ってしまいました😅
たまに家計の例がネットでのっていて夫婦+こども2人で4万とかもありますが、米は実家からもらっていてとか前提がまずおかしかったですよ、そんなの旦那さんみたのかな??
日用品5000円もおむつ代で1/3とられ、おしりふきやティッシュ、トイレットペーパー、洗剤などなど消耗品、人数が多ければ多いほどなくなっていきますし、絶対足りません!
魔裟斗さんの食費日用品8〜10万はやりくり上手なほうだと思いますよ
🙋‍♀️
旦那さんにお手本をお願いしてみるのはどうですかね??1ヶ月は無理でも半月、食材購入、料理作らせてみてわからせるのが一番効果的かと思います🤔
調味料とか米も日割りで加算させるのお忘れなく!
我が家は1週間の献立きめておいて週1買い物にして、たまに贅沢な品物買ったりしてで大人2、こども3で月5万ちかくはかかります。
おそらくもっと削れるとは思いますが、こどもはまだ小さいですし、栄養あるものを与えたいのでここいらが限界値です😭
こどものためのパンは日持ちしないので追加で買いに走ったりしますが、やはり買い物回数を減らすのが一番節約になるかと🙋‍♀️
あとお米はネットで訳あり(ブランドが混ざっているもの)を買うとかなり安く抑えられますよ!

いいね♡ 22
2021年09月28日

ありがとうございます😊

やっぱり無理ですよね😅
私が使いすぎた可能性もあると、月の3週目までは意識したのにどうもおかしい…😱
絶対足りない…泣

いつも金銭感覚、甘いんです😢
コロナ前、ぐるナイみたいに店頭で可愛いものを見て、いくらだ?って2人で予想して値段見るってのをよくしてたんですが…
だいたい価格より大幅に安いと思ってる😭
いやいや、この素材・見た目そんな安い訳ないだろーって額言う…😅

お米・野菜は貰う季節もありますが…
やっぱり人数、賄える量じゃないですしね💦
オムツ代、本当そうですよね。
ママ友に一度、いや…オムツ代は私も言い訳してたけどそんなかかってないよ多分。って言われて、そーだよねぇって、やっぱりそうか…と思ったんですが…
その家族は、オムツ履く子1人
うちの場合は、オムツ履く子3人(夜だけオムツ1人ビックだからすぐ無くなる)
その差って大きいですよね😣

私も偏食になりがちな小さい子どもがよく食べるもの、好き嫌いが多い子が唯一大好きな牛乳…高くても買いたい(^_^;)
本当にそんないるの?そんな飲ませる必要ある?とか言われるの凄い嫌です😨

やらせたいのですが…
朝5時〜帰宅平均20時なので出来るかなぁと悩みます😢
私も、無くなったもの伝えて支払い旦那がしてくるのが1番助かるし分かると思うので‼︎

いいね♡ 3
2021年09月28日

けいちゃんさん

私もその家族構成でその予算じゃ無理です😓
このご時世で旅行やお出かけといったレジャー費を削減しているので食費くらいは少し余裕をもたせたいです😫
ほんと、旦那様に少しの期間だけでも買い出しやら食料品・消耗品の管理を頼んだらどうですか?今スーパーでは食材がいくらくらいで、毎食どれくらい材料が必要かとか把握してないんじゃないんじゃないでしょうか?

それでもあんまり厳しく言われるなら子どもにはお腹いっぱい食べさせて旦那と私のぶんは夕飯に納豆ご飯だけとか卵かけご飯だけとかにします🍚もちろん晩酌なんかナシです‼️
何か言われても「だって食費が足りないんだもん」の一点張りです👊

いいね♡ 11
2021年09月28日

ありがとうございます😊

やっぱり、単発にでも買い出し頼んでみた方が分かりますよね。
仕事帰りでもいいから、やってみてもらおうかな😔

今月+1万もまだ言えてないですが…
少しずつ貧相な夫婦ご飯にして、分かりやすくしていこうと思います😭

いいね♡ 2
2021年09月28日

カルバドス

4.3.1の男男女と夫婦です!
食費だけで4万円貰ってますが足りません。
プラス1万とかクレジットで買ってます💧
日用品はいくらかわかりません💧
ちなみにおやつはほぼ買ってませんが
朝のヨーグルトやバナナ等は買います!!!

それだけのご家族で5万円はすごいと思います!
わたしなら絶対足りません😭😭😭

いいね♡ 3
2021年09月28日

ありがとうございます😊

実際、足りてないですよ💦
なんとなく自分が責められそうで、まだ言えてないですが…悪いことしてる訳じゃないのに(;_;)

いいね♡
2021年09月28日

しげち

3万も相当低いです、かなりやりくりしないと…それを参考にされては困りますね🤷‍♀️
ましてや、子供には野菜だって魚だって食べさせたいし、色々怖い安いアメリカ産の豚肉とか嫌ですし。
そう思うと5万は無理じゃないですかね〜?
食品の援助があるない、朝昼も用意するしない。で多少変わってきますが💦
1週間の献立を旦那様に見せて、1週間分のレシート見せてを4週やってみると、旦那様も何にお金がかかってるかって分かるんじゃないですかね?
日用品もオムツ込だと無理だと思います〜💦

表面上だけで言えばできるだろ。って思うかもですが細かいもの沢山あって、それが案外チリツモでかかるものですからね…
お子さんの食生活の為にも頑張って戦ってください!

いいね♡ 2
2021年09月28日

ありがとうございます😊

食品の援助は、季節によります!
夏冬なら私のおばあちゃんちから、野菜はたまーにいただけて、お米は旦那母の妹から30キロ貰える年があったり…。
朝は、だいたい食パンです🍞
これは特にお金の為ではなく、子ども皆がパン好きだし、何より小さい子達は朝は眠たくて食べるペースが遅い…。半分でいい!とか言われたりした時に簡易的で、時間がない朝に助けられてる感じです😅

レシートを見せて、献立を見せて…
一瞬ドキっとしました😂
今日は、菓子パンあげたら喜ぶな〜買っちゃお♪とかありがちで…🤣いけませんね💦

せめて+2万して欲しいですね〜🥲

いいね♡
2021年09月28日

麻の葉✳︎

そのご家族人数でその金額では足りないと思います💦

うちは3人家族(男児4歳)ですが、
うちで日用品5,000円、食費+おやつ等でトータル35,000〜40,000程は掛かっています。
人数が多いからシャンプーやら洗剤やらも月でけっこうかかりませんか😥?

産地に関係なく購入したり、季節の食材やちょっとしたデザートを抜いたとしても厳しいかと…最近野菜も値上がりしてますよね。。

お米やお野菜を常に貰えるなら何とかなるかもしれませんが、上のお子さんたちも食べ盛り時期に入ってくるんじゃないでしょうか💦
旦那さんの独立も応援したいですが、そのために子どものお腹や心を満たせないのは母としては辛くなると思います。

足りないと申告すれば快く追加してくれるなら、一度やってみて「やっぱり厳しいよー💧」でもいいかもしれません🤔

いいね♡ 3
2021年09月28日

ありがとうございます😊

シャンプーリンスは、私しか使わず、皆は全身用でシャンプーもしてるので
すごい早い感じはしませんが、詰め替えたら1週間ちょい持てばいい方かな?早いのかな😅

うちは、お肉も産地は特に気にしてなくて、皆が食べれる野菜を…って感じですし
デザートとかは特に食べる癖もなく、ヨーグルトくらいですが、それでも厳しい🥲

足りないと申告、スムーズに行くかどうか…。
とりあえず、義母に明日会うので
チクリと言おうと思ってます😂

いいね♡ 1
2021年09月28日

りー :)

その家族構成で日用品食費込みで6万なんて、
極端に言ったら経済的DVって言われてもおかしくないくらいだと思いますよ。笑
例えば実家から米が届く野菜が届く、なら分かります。そうじゃないんですよね?

我が家(夫婦+2歳男児+来月新生児増える予定)は最近家計簿つけ始めたんですが、食費日用品で6万超えます。

ここの返信、旦那さんに見てもらいましょう。

よくyahooニュースとかで「4人家族で食費3万円にする方法」とかみますけど、は?ふざけんなって思います(笑)

主さん、おつかれさまです!!

いいね♡ 9
2021年09月28日

ありがとうございます😊
今反映されて見たところで、お返事が後になり申し訳ありません。

お米や野菜は、季節により貰える時もあるってくらいです✨
普段もお米は10キロ買いますが、2週間ちょい持てばラッキーって感じです😭

まさにさっき、食費の話しました😅

私・前家族4人で3万って言ったんだっけ?
旦那・うんそう。きっちりやっての話ね。
私・…だとしたら、子どもが倍以上だから最低でも食費倍はないと無理じゃない?
旦那・え?にんじんとか使ったって、人数分ずつ増やさないよね?そうでしょ?

って😂
確かに人参は1本でいいけど、肉とか量増えるよねって言いたい(;_;)
本当ナゾで恥ずかしい会話…😭

話し合いにもなりませんでした🥲

いいね♡ 1
2021年09月28日

そまそ

男の子5人で食費50000はきついですね…
日用品5000円もきついです。
うちは、夫婦、娘2人ですが4歳0歳でも
食費40000日用品10000です。
足りないくらいですよw
牛なんて最後に買ったのいつの事やらw
+お米はいつも義母が30キロ送ってくれていますから
米代抜きでです。毎日ムネ肉暮らしでいいならそれでいいよ!
って私ならいいます😂
私は一時期1日500円生活して節約しました。
その時は本当に朝から遠い安い八百屋に並び
基本的にムネ肉が1番安い100g32円の時に大量買い
卵丼とか丼系も安くつきますよね✨
でも男の子5人+旦那さんでは+2万は
最低でもほしいところです…
貯金もいいけれどこちら側の負担も
考えてくれないと毎日ムネ肉では…
野菜も波があって今みたいにずっと高い時期があると
絶対足りないですね😅
喧嘩にならないように伝えるなら
やっぱり実際毎日質素なご飯を出して
子供達の声を聞かせてこれでも
ギリギリなのごめんねって笑顔を見せるとか…笑
言葉で理解してくれる男性って少なく感じるので
実際に現状でわかってもらうように私はします😂

いいね♡ 3
2021年09月28日

ありがとうございます😊

やっぱりそうですよね、+2万!(T ^ T)
下の子たち(4.3.1歳)も全員お米は大好きなので、2合炊いても朝昼でなくなったり…😅
おにぎりがいいとか言われる土曜の昼とか、楽だけど逆にお金かかってそうです😂💕

今日から質素ご飯やってみようと思います🥲

いいね♡
2021年09月28日

きみとん

我が家は、夫婦と14歳、12歳の娘2人。
3人目妊娠中なので、買い物は、夫と週1回(日用品、酒、お菓子含む)10000円。✖️4
オイシックス 週5000円利用✖️4
ヨシケイ 週2000円✖️4
コープ 週5000円利用✖️4

スーパー40000円
オイシックス20000円
ヨシケイ8000円
コープ 20000円
ちょくちょく買い忘れ品など 2000円
だいたいですが…
90000円くらいかなと思います。

いいね♡
2021年09月28日

ありがとうございます😊

やっぱり10万くらいかかりますよね💦
私も6人目妊娠中なので、基本的には日曜の週1買い物ですが…
朝食の食パンとかは、期限があるのと足りないので追加追加で買いに出ていますが、買い物週1で1週間分も中々難しいですよね😭

いいね♡
2021年09月28日

minomushi

我が家は中学生の男の子1人+夫婦の家族構成です。
毎月、家計簿アプリに入力する度にイヤになりますが…
・日用品だけで2万円〜4万円。
・食費は週に1万円の計算でやってます。
それでも私の場合ですと、満足にお金に余裕があっての中でのやりくりではないです。。💧明らかに使い込み過ぎてると認識はあるのですが…中々難しくって。。💦
食費は1週間分のmenuを考えてその分リスト作成してやってるんですが、やはり調味料が同時に切れる時があるとその週はかさみますし。💧
目標は、毎週この食材をマストで買って使い分けれる様な料理上手主婦になれれば、少しは節約出来るかな…と安易に思ってても料理が苦手なので中々出来ず。💦うちはこの家族構成でも、お米10kgをネットで月に2回購入してます。(クレジットカードなので+食費かかってます!)
日用品の5,000円設定は明らかに【無理】ですよ!シャンプー・リンス・洗濯洗剤・柔軟剤を購入すればそれぐらいの金額あっという間です。我が家は💦

お子さまはまだまだオムツ使用されてるでしょうから、オムツ代だけでその設定金額にあっさり近付けられると思いますし、我々が使うサニタリーでさえもけっこう毎月のコストかかりますし。。

家計簿付けるのが億劫でしたら、レシートだけでも残しておいて、計算してみてからでも!

医療費なんて、信じられないくらいかかります。
お見せしてきたのを鵜呑みにせず、それはあくまでもサンプルで我が家の実態を〜!見て〜!って感じで💦

長々とすいません。。

いいね♡
2021年09月28日

ありがとうございます😊

無理、きついって意見多数で、ホッとしました🥲
でも、どうやったら分かってくれるか…。

旦那は、日用品・オヤツ費が余ったら食費にしていいとか言うけど余る訳ない😨

我が家は5日給料なので、1ヶ月もう終わりにさしかかってきていますが、きつい…😭
長男しか何でも食べる子じゃないので、皆が皆同じもの‼︎で済む毎日じゃないから余計にかさむのだけど…
来月には金額改善されるようにここからしっかり管理・演技演出頑張ります😂‼︎

いいね♡
2021年09月28日

ふぁるこん

5万には、旦那さん手厳しい!と思いました😓

何か参考になる数値はないかな〜と思ったら、総務省統計局のページをみつけました。
ちなみに勤労者世帯(2名以上)の平均が約98000円になってましたよ!なんなら、無職世帯(年金世帯ってことかな🤔)が97000円とほぼ変わらず。交渉材料に使えないですかね??

ちなみにうちも4人世帯ですが、半分が幼児なので、ここまでかかってません。でも、5万は超えてる気がします...

いいね♡ 3
2021年09月28日

ありがとうございます😊

98000円は食費ですか?!
そうですよね…
5万って毎日かなり質素な、本当に必要エネルギーの補充って感覚の食事ですよね😱
子どもいたら無理だし、満足を得られない毎日ってストレスですよね😅

いいね♡
2021年09月28日

ちぇりーぶろっさむ

絶対足りないと思います😰
我が家は7歳、1歳と夫婦ですが、米タダでも食費3万じゃ足りません!
どれだけ上手い事いっても35,000は絶対超えてます!
週一で業務スーパーでまとめ買いして野菜中心の生活してますが、果物だって食べさせたいし、ウインナーとか子供が好きな物も買いたいし、そもそも子ども5人でお菓子3,000は不可能じゃないですか😱
日用品5,000円だって厳しいですし、何も分かってないと思いました💦
お買い物一緒に行って、その日のレシート見てもらって下さい😥
うちは日用品は月の最低使用数把握して給料入ったらすぐまとめて買ってます。
それで5,000円で足りなければ、そもそも不可能って話です💦
私は絶対無理です、パート出ます😣

いいね♡
2021年09月28日

ありがとうございます😊

私もコロナ禍で、子どもの楽しみにって感覚でお菓子つい買っちゃいますが…
5人3000円って無理ですよね💦
お菓子に3000円って思うと高いし、栄養と満腹を考えたらお菓子では満たせないって理由で、パンや米に変えるとしても
3000円じゃ尚更無理だし😭

今6人目妊娠中で、バイト休職中です(;_;)5人目の時から、産休の形でお休みしている間にコロナ禍になり、もう辞めなきゃだなぁと思っています。
仕事も旦那が休みの日曜のみ、3時間程だったのでコロナの中働きに行くリスクの方が大きいと思い、休みが長引きました💦
その貯金もそろそろなくなり、お小遣いも食費・生活費うまくやった余り使っていいよ!って…余る訳ないのに😨

いいね♡ 1
2021年09月28日

ゆゆのの

みんなすごーい🥺
うち夫婦プラス2歳児0歳児の4人ですが、月の食費、日用品、子どものもの諸々で20万は使ってるかも。見習わなくては。それにしても食費5万なんてありえません!!

いいね♡ 2
2021年09月28日

ありがとうございます😊

そのくらい使えると気楽ですよね😌
私も子どもが少なかった時は、同じくらい使っていて今よりもっと把握してなかったですが
だからこそ、この人数にその食費提示は無理だ‼︎って思っちゃいます😂

いいね♡
2021年09月28日

Chloe

食費かかりますよね😢
今までの投稿などから栄養面などもしっかりされてるなぁと勝手に想像していました。

旦那様には申し訳ないけど、男の人って誰かから聞いた話を基準として捉えがちですよね😱いやいや家庭によって収入も生活リズムも個々の食欲も違うから❗️といつも思ってました💨
家族構成がまるで違うので金額は参考にならないと思いますが、うちは当時保育園児が一人と夫婦の三人で1週間で食費と日用品1万円と決めてやりくりしていました。一日千円+αの計算です。
食材は偏食やアレルギーなどを加味すると一概に言えないですが、メインを卵料理にしてました。卵・もやし・豆腐には大分助けられました✨

作るのは魔裟斗さんだとしても、旦那様に献立を決めてもらって一日あたりの食材を用意してもらってはどうでしょう❓それで作った献立がこれっぽち…❓となるかもしれませんし、じゃあ何でかさ増ししようなど話し合いの材料にはなると思うのですが😅

いいね♡
2021年09月28日

ありがとうございます😊

まさにそうです( i _ i )
でも私には、他人は関係ないから!とか言う💨
うちも、ニ男だけアレルギーがあります😭
魚なので、代わりにお肉系おかず。
そうなると…下4.3歳年子もお肉がいいー‼︎と💦兄ちゃんは、白米ありきで何とかお魚食べますが…😅
もやし、豆腐…分かります!
でも、我が家は子どもの半分がそれらを食べてくれない(T_T)
ラーメンの野菜も要らないから麺だけのラーメンがいい🍜とか😭
私の気持ちに栄養面しっかりしたい気持ちはあっても、実際中々そうでないです💦

皆さんからの提案にもあったので、先程
買い物は日曜にあなたがして、それで献立を決めてくれる?と、話してみました‼︎
…が、え?別に俺が決めなくてもあるもので適当に作れるでしょ?って。
絶対文句言われると思ったので、決めて‼︎と押したのですが…
不機嫌になり、今どっか外へ行きました😅
着替えなど持って行ったので、多分車で寝る気です🚗

いいね♡
2021年09月28日

はるc

ごく普通の一般の感覚の解答と言う事でこの質問ごと旦那さんに見せてみるって言うのはどうですか?家族3人でもそれくらいかもっと出てしまいます。

いいね♡ 1
2021年09月28日

ありがとうございます😊

でも、それは出来ないです…😭
プライドが高いし、自分の意見が少数派なんだといつも分かってないけど
なんでこんなとこに書いたの?とか
他人関係ないとか
別のことでバトルになりそうで💦

さっきも、普段の食卓が凄い豪華じゃないのに8-10万とかかかってた意味が分からないと。
確かに…
下4人はパスタもその日のソースによって食べなかったり、肉でも食べなかったりで
そんな日は冷食の焼き鳥やつくね、コーンコロッケで夕飯食べたりして、大した量じゃありません😨栄養面も良くないとは思いますが、野菜も追加の気持ちでキュウリのお新香にして出したり、マヨつけて食べさせたり。
私からしたら、きちんと食べてくれるものとしては安定のメニューなので、毎日じゃなければいいかなぁと。
旦那の気持ちも分からなくはないけど、
そんな日もあれば、皆が好きな唐揚げにする時はご飯と唐揚げ、千切りキャベツサラダのみにしても、人数がいるので、豪華だから食費が…って訳でもないのも分かって欲しい😭

いいね♡
2021年09月28日

桃子

我が家は4歳(男)1歳(女)の4人家族ですが、食費だけで5〜6万いってしまいます。旬のもの食べさせたり、バランスいい食事、質にもこだわるとこうなってしまいます…調味料も無添加とか選びがち…
安く抑えると質が落ちるのでその辺りのバランス大事だと思います😣

いいね♡ 3
2021年09月28日

ありがとうございます😊

私は、旬とか質にはそれ程こだわらないのですが…好き嫌いが多かったり、アレルギーがあったりで、なるべく好んで食べれるものは沢山食べさせてあげたいなぁって感じです😭
でも、こだわらないにしても人数が多いので5万は厳しいですよね(>_<)

いいね♡
2021年09月28日

チョコレート

足りない時はカードで支払ってます!
週末はテイクアウトしたり外食したりするので大人二人と二歳の子供一人で外食費もあわせると5万以上使ってます💦

普段スーパーで買い物とかしないと旦那さんって金銭感覚わからないですよね!

いいね♡ 2
2021年09月28日

ありがとうございます😊

うちはまだ、カード持ってないんですよね😅旦那が使うと思うと不安で…。

昨日話し合いしましたが…
じゃー独立応援するとか言いながら、独立できないんじゃん…とか🥲
応援はするけど、今の生活をカツカツにまでは出来ない…😭

いいね♡ 1
2021年09月29日

なっしー

節約趣味の私としてはやってやれないことはないですが、食のレベルは格段に下げますよ(笑)
中国産万歳(まぁ現在も割と気にしないで買ってますが)になります
あれ食べたいこれ食べたいは一切聞きません!!
牛乳も低脂肪になります(笑)
それでもいいのか!?
って言います
が、喧嘩しないように、、、ですよね

レシートと現金交換にすれば足りないと言う事は防げますが
ものすごい窮屈になりますよね、、、

まずは最低でも1ヶ月猶予をもらって
家計簿つけてみたらどうですか??
それで金額交渉してみてはどうでしょう??
旦那さん管理になったら旦那さんの小遣いなど不明になりませんか??
ちゃんと貯めてくれるならいいですが、、、。

うちは家族四人で旦那大食いで月三万くらいです。家計簿はつけてます。
ほぼ買い物はカードで支払いしていて
ポイントが年1万円分以上付きます
あとはスーパーのポイント倍の日にまとめ買いしています
お買い物券やカードポイントは私の小遣いとして好きなもの買っていますが😅
カードポイントは貯めに貯めて今10万円超えました😆

節約としては私は徹底的に特売品を買って、そこからメニュー決めています。
これ作りたいからこれ買わなきゃってなっちゃうと高くても買わなきゃいけないので決めません。
だいたいお肉は豚はg98円以上のものは買わないとか、肉別、商品別にボーダーラインがあります😅
卵特売日必ず買ってます
そして割引商品は積極的に買って冷凍や日持ちするように下処理したり無駄のないようにしています😅

もっと色んな家庭のデータを旦那さんに見せて追加でもらえたらいいですね!

いいね♡ 3
2021年09月28日

ありがとうございます😊

4人で3万😱❣️ポイント10万😱😱
凄すぎる!!

家計簿かぁ〜…
でも、何かしら証拠残しやらなきゃですよね😭
まさに昨日、作業着買ってきていて
え?どこから出たお金?と思いました😭
いちよう小遣いは4万、夏は外仕事なので飲み物が足りない場合+5000円です。

昨夜の話し合いは、話し合いになりませんでした😅どうなるんだか…💦

いいね♡
2021年09月29日

クラップクラップ.

5人兄弟のママさんすごすぎです!
私は3歳1歳の姉妹と、夫婦の4人家族で、月の食費が4〜5万円です。これでも米と外食は含みません。

節約術ももちろん必要な知識ですが、上の方々の回答を見ても、7人家族で食費5万なんて、切り詰めすぎでは?😭
おやつでさえ1日100円の計算となると、手作りで何とかなる事もあるでしょうが、幼児から食べ盛りまで満足できるものをと思うと、中々難しそうです。
献立を考える時も、買う時も、作る時も、毎日毎日辛そうです。

今までの日用品込みで月8万というのも普通に節約頑張ってる方だと思います。
今までの食費日用品のお金がかかり過ぎているなら節制もわかりますが、めちゃくちゃ無駄遣いしてるわけでも無いのにそこから削るのは根本からして無理ではないですか?
もちろん私がレシートの内容を把握してるわけではないので、出来る部分もあるかもしれないですけど💦
まずはこの回答を全て旦那様に見てもらって、他に削れる生活費がないか検討してはどうでしょうか?🤔

いいね♡ 3
2021年09月29日

ありがとうございます😊

そうなんですよね😭
これと言って、全員が同じものを食べてくれる年齢じゃないし、節約しようがないところもあります…。
8万の時も、結構意識はしてる方でしたから5万提示はビックリしました😂

昨日話し合いをしましたが、何もまとまらずに喧嘩終わりしてしまいましたが…
新たに1週間分を書いた紙が置いてあり、やっぱり分かってない部分あるなぁって感じです↓
高く換算されてるからまだいいけど…

玉ねぎ2個 160円
パスタ1袋 700円

しかも、肉がひき肉1.5キロと
しゃぶしゃぶ肉300グラムのみ。
(ウインナーや業スーハムカツなどはありますが…)

うちの子どもって、基本的に肉と白米ってタイプなので…
ハンバーグと餃子の作り置きと書いてあるけど…唐揚げとかずっしりした肉の日はないのかぁなんて思っちゃいます🥲

いいね♡ 1
2021年09月29日

ともみん

本題と外れるかもしれませんが、旦那さんが勝手すぎると思いました。
そもそも、独立したいのは旦那さんなんですよね?主さんが独立してって頼んだ訳じゃないですよね?
独立のために節約したいから協力して欲しい、ってお願いする立場なのは旦那さんではないですか?

その家族構成で食費5万は無理だし、日用品とかも足りる訳ないです。
一応節約頑張った上で、面倒ですが家計簿つけてみて「節約頑張ってもこれだけかかるから、食費はこの程度ないと無理」って見せてみるとか…。
でもそもそも食材の値段や量が分からない旦那さんだと思うので、他の方の仰るように、買い物を旦那さんにしてもらうのはいいかと思います。
自分の買ったものがどれくらいの値段で、それでどのくらいの量の食事になるのか、子供たちはどれくらい食べるのか、身をもって知らないと考えは変わらない気がします。

そして小遣いも削るべきだと思います。
4万は多いし、足りない時は増額するとかあり得ないです…💦外仕事で飲み物いるなら、水筒など持参した上で足りないなら小遣い内でやりくりすべきだと思います。

ご妊娠中で、ただでさえ大変なのに、本当にお疲れ様です…。
お身体大事にされてくださいね。

いいね♡ 5
2021年09月29日

ありがとうございます😊

勿論、私が頼んだ独立じゃないです😂
ただ…独立で忙しくなるから
平日子育ては頼むってなら私は大賛成だし、今も朝5-20時いないのでワンオペに近く、慣れているので別に苦でもなくいいけど…
その中で、食費足りない・私の小遣い無し…
だと反論したくなります😅
せめて、私の小遣いあれば食費にしたいのにそれも出来ない…。

携帯も私のプランは見直して、(SB)それでも平均6000円。でも、3G以内は1650円割引がきくので、外で使った日は夜にチェック(割引がきくように調節してます)
旦那は1.5万が平均で、先月は2万超えてたのでチェックしたら、通話料7000円超え💦
なにこれ!って言ったら、仕事の事話したからかな?と…。
仕事の事で言いたくないけど、長い話するならライン電話に切り替えるとかしてよ!と言ったのですが、小遣い含めて旦那にかかってるお金が1番大きいです(水筒・昼は持参)
携帯は、本体を分割分が加算されてるんだから仕方ない、小遣いも飲み物タバコにかかるからこれ以下は無理…が言い分🥲
確かに服とか物は、ほぼ買わないので
食費について言われなければ、他には年間まとめたらかかってない方ではあるかと😭

身体のこと、ありがとうございます🥰

いいね♡
2021年09月29日

かにかにさん

7人家族で5万は無理だと思います😅
旦那さんの中で未就学の下のお子さん3人は食費ノーカウントなのではないですか?😅いや、意外に食べるから!!バナナ食べないと怒るときあるから!!笑
てのを知らないのかと。。

うちは夫婦と子ども(3歳、0歳)の4人で食費ふ4万5千円くらいです。夫は平日は夕飯のみ、土日祝は3食、て感じです。上の子は平日は保育園でお昼ご飯、平日実母が子守にきてくれたら夕飯提供、ですがコレですよー。特に贅沢せず、外食や買い食いは私か夫のお小遣いからで家計には入ってません。
日用品含めて週1万3千円設定でやってますが、子ども2人のオムツ、下の子のミルクも込みなのでたまに足でてます。
そう考えると、うちの家族設定で食費と日用品で月5万5千円でいけるかどうか!です。米、調味料、オムツ、ミルク込みでうちでいけるかな?ですよ。

旦那さんお休みの日に1万円渡して、1週間分の食料買ってきてもらえば良いですよ。
で、食材足りなくなって、旦那さんの夕飯は人参の炊き込みご飯(薄いめんつゆ味)に具のないお味噌汁、を連続で出して、食費足りないのごめんね、で試しましょう!!

手取り月収おいくらか解りませんが、子ども5人いて6人目も控えてるのに小遣い4万???どゆこと?て思ってしまいます。。。その分子どもに食べさせろや!
以前、旦那さんのアウター1万円ありかなしか、て投稿されてましたよね?小遣いから買えや!!買える小遣いだろー!!
て思ってしまいました😅

いいね♡ 4
2021年09月29日

ありがとうございます😊

日曜日に買い出しに行くみたいで、昨夜書いたらしいメモがありました。
ただ、上に書いたとおり肉がひき肉としゃぶしゃぶ肉のみだったり…
玉ねぎ2個160円とかパスタ1袋700円だったり謎が多かったです😨

バナナ分かります🍌
食べると思って買うと食べない日が来たり、食事も急にすごい食べたり…。
そんな計画通りにいかないからこそ、かかりますよね😭

アウターの投稿しました、懐かしい😂
本当…私が服にこだわりないし、自分の身なり優先じゃないので(余裕があるならしたいけど)メンズ服高くても
管理下手な旦那なので、来年着ないワンシーズン1着1万もかけたくなくて。
でも、小遣いは余らないが言い分…。

いいね♡
2021年09月29日

まつげ

じゃあそのお金で旦那さんが何ヶ月かやりくりしてみたらいいんじゃないですかね、結構厳しいですよね

いいね♡ 1
2021年09月29日

ありがとうございます😊

皆さんからもその提案があったので、昨日頼みましたが…文句ブツブツ😤
別にいいけど、あるもので作れと。
でも、今朝見た1週間の買い物メモには…
肉類は、ひき肉としゃぶしゃぶ肉のみ🥓
(上に量も記載してます)
ハンバーグ・餃子の作り置きと記載もあったので、それを作る予定にしても…
1人当たりの量は足りなそうだし
唐揚げとか作れない…😨
まだこの週の買い物のみだから、来週に胸肉とかあるのかもしれないけど、この肉でどうやって1週間??って疑問です😢

いいね♡
2021年09月29日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

業務スーパとか、大量外の食品が安いスーパーがあるならまだいいですが、
食費削らなきゃって頭でセール品以外は買うのを躊躇したり…精神的ストレスが1番心配です😭😭😭

とりあえず5万なら5万を現金財布に入れて、1ヶ月でどれぐらい減るのか買い物してみたらどうですか??
そこから努力分を減らすってことで予算を後から決めたほうが効率良さそうな気がします!!

先に予算だけバッと決められても戸惑うだけですよね💦💦

いいね♡
2021年09月29日

ありがとうございます😊

業スー、まるさん…
車で行ける距離にはあるのですが、私は免許あっても(免許の更新の度、病気の審査は通っています)てんかんがあり、運転はほぼしないので行けて、旦那休み週末に1日かなぁと💦
発作はもう10年近く起きておらず、服薬も辞めれる状況ですが…
子供を抱くので、安全の為、お守り代わりに飲み続けています💊

5万やってみましたが…
3週目辺りからキツキツです😅

いいね♡
2021年09月29日

ほわいてぃ

無理です!
はっきりいってそれは不可能ですよ。

うちなんて、家族構成は
夫婦+子ども1人(1歳半)+猫1匹

ですが、

食費6~8万
おやつ1.5万
日用品1~3万
子ども1~3万(オムツなどの消耗品)
猫関係1.5万(ご飯、トイレの消耗品)

こんな感じですよ。

子どもたちが食べ盛りにさしかかり、ますます食費は増えるのでは?
5万でやれなんてどうかしてますよ。

ちなみにですが、うちは使った分支給される感じです。
アプリで管理していて、とっておいたレシートと合わせて1週間分の精算をしています。

色々、夫管理なのである意味楽ですよ〜。

いいね♡
2021年09月29日

ありがとうございます😊

子ども・日用品…
私もせめて1万円は欲しい(T_T)
そしたら、余らせて私のお小遣いから食費に…も出来るのに😭

これからますますかかりますよね!
だから今抑えるってのも分かるし、周りのママも、抑えるのは部活が本格的に始まる中学前〜なんて聞きますが…
人数の割に合ってない💦

いいね♡
2021年09月29日

ココアのママ.

お子さんが5人!!!!
しかも男の子!!すごいです🥲✨

あ、食費代ですが、50,000円だと
足りないかな?と思います😅💦

最近食品も高いですし厳しいのかな?と
現実的に思っちゃいました🥲

我が家は男の子が2人、旦那、私
そして2月にももう1人生まれます!
旦那が消防なのでお弁当も2ついるし
子供のご飯もよく食べる子たちなので
まあまあやりくりは大変です😅

男の人って日用品や食品の値段を
わかってないし、すごく安く買えると
思っている方が多いので
現実を見てもらいたいですよね🤨

いいね♡
2021年09月29日

ありがとうございます😊

今更に値上がってますよね😭

2月に産まれるんですね🥰
性別は分かりましたか??
うちは3月で、今日検診でした🌸
今回は性別聞かないつもりで、自己分析したく股下エコーもらえるか聞いてみたけどダメでした😂
前回も聞かないつもりが、初めて聞く前に🐘見えて分かりました🤣❤️
見えた時が回数的には、次回の検診なので楽しみ😆

日曜日に買い出しに行くみたいなので、そこで分かってくれればいいですが😂

いいね♡
2021年09月29日

ココアのママ.

10月からまた値上がりがありのあるものも
増えたのでますます大変ですよね😅💭

我が家の3番目は女の子みたいです👧🏻💕
3人目にして初の女の子となりました🎊
次のお子さんも男の子ということですか??

日曜日にわかってもらいましょう。笑

いいね♡
2021年09月29日

来月からもですよね!
最近、頻繁に上がりますね💦

次のはまだ分からないです😂
次まで4週間長いから
股下エコー欲しかった〜🥲
でも、楽しみに取っておきます♪
男6でも、男5女1でもレアに変わりないので笑
ちゃんと産まれて元気ならどっちでもいいんですけどね☺️❣️

いいね♡ 1
2021年09月29日

なっしー

おーーーーーい旦那ーーーーー💢💢💢

あっ再度コメント失礼します😅

イヤイヤ旦那さんこっちには節約しろって言って自分は削らない気ですか!?
おかしいですよ!!
口悪いですが、、、
お前の小遣いから足りない食費払えや!
ドリンク代!?水道水飲みやがれ!!
それぐらい言われてもおかしくない
条件を魔裟斗さんにしてますよ💢

自分は何一つ変わらないのに
人に要求するって自分勝手にも程があります!!
携帯代も!!!!!!
電話かけなきゃ行けないならかけ放題にしたほうがいいですよ!
私は未だにかけ放題入っていてLINE電話あまり使ってないです💦
月1980円だったかなーっと思います
削ろうか悩みつつも携帯以外に電話する事もあるのでそのままつけてます
その無駄な通話料分食費によこせ💢

ってか旦那さん節約になったお金を
そのまま自分の自由な金に使いそうなんですけど!!
タバコとか不必要なものですからね!!
小遣い範囲なら仕方ないですけど
人に無茶なこと言うならお前も節約しろって腹が立ちます!!
小遣い四万も多すぎです!!
一般的に3万が多いと思います
お子さんにお金かかること考えたら
小遣い二万でも多いくらいです

節約になったら目にみえるように瓶にお金入れるとかわかるようにしてもらった方がいいですよ!!
今まで魔裟斗さんが全て管理してたのなら、旦那さん自由になるだけな気がします!!

いいね♡ 1
2021年09月29日

ありがとうございました😊

本当、一時期、家計アプリつけていて
円グラフでも見れる奴だったんですが…
大半しめてる割合が小遣いと旦那携帯なんですよね💦
電話は、たまたま独立のこと話した月に跳ね上がっただけなので、かけ放題のプランは…と思っています。
その電話した人も、ラインにいる人なので
今後、繋がりで会社とか固定電話にかける事があるならかけ放題にしようと思ってますが…
本人はそういう所、考えてなさそうな🥲

本当、自分は削らない💦
面倒な事(携帯ショップに行って話を聞くとか、銀行の記帳とか)しないんですよね😨

いいね♡
2021年09月29日

ともみん

私も再度コメントです💦
なっしーさんと同じく、旦那さん💢ってなりました💦

独立したいなら自分から率先して節約してもらいましょう…
自分が節約できないのに、育ち盛りの子供の食費削るって…またお子さんも増えるのに…💦

買い物リストを旦那さんが作って、その値段も書いてあるなら、まずその通りに買い物しましょう。そしてレシートと見比べましょう。続ければ、値段の相場が分かるはずです。
買った食材だけで、一週間食事しましょう。絶対足りません。お子さんに優先的に食べさせて、「残りこれしかないの」って旦那さんに出しましょう。食べる量も分からせましょう。

平日ワンオペしてるのに、旦那さんの独立応援してあげる主さん優しすぎます😭
携帯の料金見直しも必須です!!!

あ、ちなみに我が家は夫と私も2歳女子と0歳男子の4人家族ですが、
ヨシケイ25000
コープ10000くらい?
買い物(日用品含む)40000
は少なくとも使ってて、オムツとかはクレカなので含まれません!
金額設定の無理さを早く分かってもらえますように😭😭

いいね♡ 1
2021年09月29日

ありがとうございました😊

そうですね!
とりあえず日曜日…。
気持ち切り替えてスタートして、やらせてみて…ですね😅

旦那のあるものを使う、食材使いは上手いと思うのですが…
さすがにこの買い物リストで1週間
子ども達を満足させるのは無理じゃ…と思います🥲

いいね♡
2021年09月29日

Chloe

コメントの多さにビックリしましたが、私も再度コメント失礼します✋

一応お話は出来たみたいで何よりです😊
でも他の方も仰る通り、自分は今のまま生活費抑えろは聞き捨てなりません‼️
一番は先にお話した通り、旦那様にやりくりしてもらって無理だと理解してもらうのが良いと思います。食事量を減らす、品数を減らすで、お子さん達には気の毒ですが数日我慢してもらい「もっと食べたい」とアピールしてもらう。
それから「じゃあ私はここを切り詰めてみるから、あなたもここを節約してみてくれない❓」と持ち掛ける。独立する覚悟があるなら旦那様自身も切り詰められるハズです✨
旦那様が「他所の家庭は…」と仰るならお小遣い4万も多いです。私の周りは大体2〜3万の間ですよ。うちは一時期旦那の浪費が酷くてお小遣い支給制にしていました。一日に必要な物を聞き出し、毎日少額で渡したり何日分とまとめて渡したり色々試しました。手持ちがなければ無駄遣い出来ませんからね😊

うちの場合はそれでもダメで離婚に至りましたが、お互い生活を見直す(と言って旦那様に見直してもらう)いい機会かもしれませんよ☺️
どうか無理なく旦那様の独立が叶いますように✨

いいね♡ 2
2021年09月29日

ありがとうございます😊

旦那が考えた献立を見て絶句しました…。
話し合えないと思い、旦那が寝てから思った事をラインに送っておきました…。
↓簡易的に伝えたこと

献立は文字だからかもしれないから
とりあえず、1週間やってみるは良いけど質素。

小遣いの件も、多いとコメント多々あったので
家族7人の月の食費と、あなた1人の小遣いが1万しか変わらないっておかしくない?
しかも、それが言ってる通り、朝ご飯とコーヒーとタバコにかかってるなら
尚更7人5万は無理だと思わない?

献立・食費についてを、お小遣い4万も話した上で友達や会社の人、自分の親に話してみてと…。
子ども優先に考えたら、タバコは不要🚬無理なら今より半量に減らして、その余り額を食費or貯金にしてと。

手持ちがない時や月足りない場合…
ソフトバンク払いしていて
私は携帯明細チェックしているので、それでアレ?と気付くんです…。
なんで言われる前に言わないの?
忘れてた。がお決まりで😨
最近はないから言えないですが…。

朝は食パンで変わらなそうでしたし、昼はいつも軽食なので特に気にならずでしたが…
夜だけ気になったので貼っておきます↓

いいね♡ 1
2021年09月30日

コレです

いいね♡
2021年09月30日

かにかにさん

この冷しゃぶサラダは肉300gで作るんですよね?😅
うちだと300gの冷しゃぶがメインだと、夫婦2人分で微妙に足りないなぁ、て感じです😅
それを家族7人とは。。
旦那さんの冷しゃぶは一切れで出しましょう!
足りなかったよ。と!!

いいね♡ 5
2021年10月01日

ありがとうございます😊
通知に気付いたのがバタバタしていた時で、そのままになっていました、申し訳ありません(>_<)

結局、しゃぶしゃぶ肉は…
今日じゃなくていいやとあの後の買い物ではしていなくて、とりあえず前の週に私が買っていたものを使っていました(腐らせても勿体ないのでいいのですが…😅)
たまたま、その週に私の母が作ったカレーやら貰った野菜などを色々と持ってきて
計画通りにはいきませんでした💦
でも…やって良かった事もありました!
餃子作りは子ども達としていて
野菜も入れるけど食べてね、身体のために…約束。と話したようで、普段食べない子ども達も約束したから食べるんだった〜と食べていて
ビックリしました🥲
私がやる時は、手伝わせながら1歳を見れない、旦那が見ても私の足元で泣くので
1人でササッとやっていたのですが…。
ただ、餃子については人気過ぎて今日も!昼も!また餃子でもいい?と次男😅
野菜嫌いの子だから嬉しかったですが、そうすると明らかに量が足りないので、旦那に話したら、足りない分にはいいんだよと。
とりあえず工夫して献立やってみて
量や食べむらなどダメなら次から金額やメニューも変えると言う事でした。
また明日日曜日で、まとめ買いの日なので
どうなるか?ですが…人気だった餃子の量を倍にしてもらいたいと話したところです😊
ハンバーグも人気で、全て日曜日か仕事から帰宅後に作って冷凍してくれるので、量さえ理想通りであれば私は助かっています。
私もアプリでレシート管理をするようにし、まだ1週も経たないですが…
予想よりかかっていたのは日用品とお菓子💦
日用品は買いだめが切れた事もあり、控えめに各1ずつ洗濯洗剤・柔軟剤・オムツだけであっという間に2000円くらい…😮
お菓子は、見つけたら買って!と頼まれていた鬼滅ビックリマンを15個1500円程。これについては、たまたまあまり見かけないので買ってあげたかった為、小分けの物やファミリーパックで済ませれば、数日でこの金額は抑えられたかもしれません。…が、やはり3000円は厳しい(;´д`)
明日の買い物がどう変わるのか、密かに楽しみにしています🥸

いいね♡
2021年10月10日

ぽろぽろ

その後、大丈夫ですか…?
私はまだ夫婦2人で生活している上、共働きで、私のぶんの生活費を家賃光熱費込みで夫の口座に振り込んで共通の買い物は家族カードでしており、口座の管理は夫がしているので自分では把握しておらず、参考になることは何も言えないのですが💦
ただ失礼ながら旦那さん、そんな感じで独立して大丈夫かな…?と心配になりました。
独立したら家計どころか会社のお金をやりくりしますよね?自分だけじゃなくて従業員やその家族の生活もかかっています。自分の大事な子どもたちの食費やおやつと自分のタバコ代娯楽費のバランスも取れないような方に、私だったら自分の生活を託すことはできません。しかも話し合いで都合が悪くなったら逃げる…取引先にもそうするんですか?って感じです。家庭の運用ができない人に会社の運用、できるのかなぁ…?(人様の旦那さんに失礼言ってすみません。)
あと、全喫煙者に言いたいことなんですが、タバコ代は、今実際にタバコの購入に使ってるお金だけではありません。将来の医療費も!!献上しておかないと、足りなくなりますよ。

ごめんなさい、悪口言いたいわけじゃなくて、主様の努力を台無しにする旦那様が許せなくてつい怒ってしまいました😂
どうか旦那さんが気付いて心を入れ替えてくれますように!そうじゃないと少し先の将来、もっともっと苦しいことになりそうで、心配です😢

いいね♡
2021年10月09日

ありがとうございます😊

意外と、やらせてみて良かったかも?の結果でした💦😳
単に、食べる量・食費日用品etcかかる費用
分かっていないで言ったのかな?と😨
あと、いちようタバコは辞めたようで
家では全く吸ってないです。
その事以外は真実か確認のしよう無いですが…
昼はお茶漬け持参、コーヒーも朝スーパーで買うようにしたようで、小遣いから1万円程は貯金に回すように考えているみたいです。
あと、独立はするけど従業員は雇わないような事は言っていました。
自分が独立して、直で仕事を受けれるのはいいけど、まだ先がどうなるか分からないから
人雇うのは…と考えあるようです😣
独立も、今やってる職種内ではあるけど
今の会社とは違う事を新しく覚えて始めるので、私もまず人は雇わない、その方がいいとは思っています😃

やる気スイッチが中々入らない
入っても持続性がないので、まだ本当に旦那が変わったのか分かりませんが…
家計管理は見直しがあるにしろ、現実を把握できたであろう事を今は実感しています😅
私の方も家計管理について、ほぼ食費だろうなど大まか過ぎた事に気付けました💦

いいね♡ 1
2021年10月10日

エンジョイ

うちは夫婦2人と小6、小4、2歳の5人家族です。それでも八万から10万使います。私があなたの家計やりくりしたら絶対やってけないなと思いました。
家事育児や買い物をしない人にお金の管理って出来るの?って思いますね。足りない足りないって言い出すのも嫌だし、あなたの場合は明らかに不足していると思います。削るとこは見つからないですよ。。

いいね♡
2022年01月12日

シバトモ

わたしの感覚では食費はどう考えても足りませんね。
ちくわとおにぎりを毎日食べれば5万で足りると思いますが、食事はお金を抑える目的ではなく、楽しみや健康ということも含まれていると思います。毎日寿司さや牛肉を食べる必要はないと思いますが、どこに基準を置くかだと思います。値段だけでなく、内容も決めるべきかと。電気代の節約にといって寒くても家の中でダウンを着たりお風呂のお湯は3日ごとしか抜かないとか、みたいなもんかと(笑)

いいね♡
2022年01月17日

かなた

うちの母はお父さんに家計簿見せてましたよ!実際のお金の動きをしっかり記入して実際に見て把握して貰う方がリアルに伝わるかと思います!

いいね♡
2022年12月14日

nrk :)

夫婦2人で毎月食費は5万かかっているので、とっても驚きました!
住んでる場所にもよると思いますが、食べ盛りの息子さんがいらっしゃる家庭ではもっとかかるのではないかと。。

いいね♡
2023年03月26日

もえり

足りないと思われるかと…
病院代に関しては本当にバラバラですし、今現在妊娠8か月で検診のたびいくらかかるんだろうか…と悩まされます。
6000円ほどの時があったり、2000円だったり。私は収入がないため主人が通院のたびに1万渡してくれますが、余った分は次の病院代か食費で消えてます。
節約になるかは分かりませんが、
私は田舎のためラムーでお肉などや農家さんが出品しているJA、道の駅などで野菜を買ってます。新鮮ですし、スーパーより野菜がかなり安い…
お米はアマゾンで買ってます。30kg7000円と安く手に入る!スーパーだと1万くらいしますから(^^)オムツなどは定期便にしたら500円ほど通常より安くなります。後はセールの時に洗剤など数量限定であるので安い順に買える数量を買ってます。種類様々でコロコロ変わる人には嫌かもしれませんが私は気にならない派!お風呂の洗剤などもリサイクルショップなど行けば半額で手に入るので時々見に行きます。お出かけの時は掘り出し物がないか店内探してます。結構いいものが安くなってる時あるのでまとめ買いありです(^^)

いいね♡
2023年04月03日

nana22

そもそも子ども5人いてまだ乳飲み子もいる今独立するタイミングじゃないでしょと言いたい
しかも独立資金がないんでしょ?
まずは子どもの養育費が先でしょう
親になったのが先なんだから、自分の夢は後回しだよ
起業しちゃえばこの後稼げるからという目論見なら甘すぎる
この後稼げる人は独立資金も貯まってる
人様のお宅のことで恐縮ですが、まずそこ話し合えないんですか?

いいね♡ 1
2023年05月07日

saaab

今本当に物価高でいままで3000円でおさまってた内容の買い物が4500円くらいになってるような、1割、2割ほど支払いが高くなってる感覚です。

週末に一緒に買い物出掛けて相談しながら買って支払いをご主人にしてもらって市場を、把握してもらった方が良いかもしれませんね。〇〇円でやりくりしてね、なんていうのは簡単ですが、都合よすぎますよね。

うちはお酒飲むのでどんぶり勘定ですが大人2人と2歳と一歳で月6万近く使ってるような気がします。別に外食もあります。

いいね♡
2023年05月18日

🙏教えてください‼️

月の食費 5万円

50000➗1ヶ月30日🟰1666円
つまり家族7人で1日1666円

1666円➗家族7人🟰238円
1人 1日238円

平日 朝と夜 1人119円
祝祭日 朝と昼と夜 1人79円

👆🏻のような食事って、
夫婦でどう思われます?

いいね♡ 1
2023年11月17日

なかは

経済的虐待では

いいね♡
1週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…