他の相談を探す

甘え過ぎなのでしょうか。。。

実母の話です。父はいません。私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほ…
2021年02月22日

産後/育児
悩み

さなえabc

実母の話です。
父はいません。
私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。
去年娘が産まれてからは毎月のように連絡をしてくれて食材や日用品を毎回1万〜2万円ほど買ってくれるようになりました。この前はプラスで娘の服やパジャマなど5千円ほど買ってもらいチャイルドシートも2台あった方が便利だろうと買ってくれました。(今までは一台で私の車や主人の車に用途によって付け替えてました)
お雛様も一段飾りの20万円ほどするものを買っていただきました。もちろんただの一度もおねだりはしたことありません!
ちなみに義両親からは靴下の一枚も買ってもらったことはありません。笑
しかし、この間主人からびっくりするようなことを言われました。
甘え過ぎ。おんぶに抱っこすぎる。考えられない。恥ずかしく無いのか?
親に頼りすぎるな。買ってもらいすぎた。俺が収入が少ないと思われてるのか。と。。。
そんなことは母は絶対思ってません。孫に会いたい、今私が育休中で時間があるから誘ってる、可愛い孫と娘にしてやりたい気持ちと思って有り難くしてもらっていました。
甘え過ぎなのでしょうか……
一応毎回、主人が母にお礼の電話をしてくれます。仲良さげに話しています。
この電話を切った後に嫌味を言われます。
正直私はかなり助かるので断りたくはありません💦
どうしたものか。。。
考えられないですかね😢

いいね♡ 6
2021年02月22日

みさ☆

おねだりしてないならいいと思いますが、助かるとは言えども私ならちょっと遠慮しちゃいます💦
やっぱり自分の子供には自分たち夫婦でいろいろしてあげたいというのもあるし、旦那さんからしてもあまり気持ちいいものではないかもしれませんね💦
私の母もよく◯◯買おうか?と言ってくれますが、だいたいは大丈夫!ありがとう!という感じで言ってます。

いいね♡ 34
2021年02月22日

コメントありがとうございます😊
みさ⭐︎さん偉いです!
私、断ったことないです😭
えっいいの、ありがとう!!
と毎回買ってもらってました
金額を抑えていきます!!

いいね♡ 2
2021年02月22日

かじとり

えー!全然良いと思うんですけど!
なんでダメなのかわからない
むしろ旦那さんの親御さん何も買ってくれないの寂しすぎ
私も親にめちゃくちゃ買ってもらう人なんで笑
しかも私の場合はこれ買ってあれ買ってとお願いしてます
甘えれるうちは甘えたら良いと思いますけどねー?
旦那さんからもありがとうございますってお礼言ったらそれで良いとおもうけど、、
え!?ダメなの!?笑
うちの旦那さんはいつもうちの母に連絡していつもすいませんありがとうございますって言ってますよ
うちの母は私の旦那さんが大好きなので、連絡あったら嬉しいみたいです^ ^
旦那さん、捨てちまえよ!そんなクソみたいなプライド!
って感じですね!
私は全然アリだと思いまーす(^^)!

いいね♡ 30
2021年02月22日

捨てちまよ、クソみたいなプライド笑笑
最高です!
最初はお母さん優しい、助かるとめちゃくちゃ喜んでたんですがあまりにも自分の親がしないからその温度差で嫌になってしまったのかもしれないです。。
私も今更断ることが出来なくて悩みどころです💦

いいね♡ 7
2021年02月22日

☆丸

うちも同じです!
私の母が何でも買ってくれます😅
今生後3ヶ月になりますが、妊娠が分かってから出産に必要な物や子供の洋服等はほぼほぼ母が買ってくれました!
うちの旦那は母に感謝はしてるみたいですが買ってもらうのが頻繁すぎてお礼の電話なんていちいちしません笑
今日も買ってくれた〜て言うと
申し訳ないね〜毎回!と言って終わりですw
会った時に軽くお礼を言うくらいです!
旦那さんも毎回毎回お礼の電話とかするのが苦になってるのかもしれないですね💦
私自身も毎回申し訳ないな〜とゎ思っていますが、家系的に助かるし孫の為に買うのゎ何も思わないって言ってくれるので甘えています笑
逆に買わないでいいって断って関係が悪くなるより全然甘えていいと思いますよ!

いいね♡ 16
2021年02月22日

嬉しい😆買ってもらえるなら買ってもらっちゃいますよね💦
うちは恐らく断ると、えっ?なんで?
と空気が悪くなりそうな気がします。
一応毎回ビールやお菓子を持っていってますが金額的には2千円くらいなのですが母は喜んでまたいろいろ買ってくれるという繰り返しになってます!
電話が負担になってるかもしれないですよね。。

いいね♡
2021年02月22日

なこすけ

こんにちは。毎日育児お疲れ様です🍀
さなえabcさんの仰る通り親心でそんなもんだと思います🤗
うちもそうですよ!治療中でまだ子供はいませんが、両家からいろんなものをいただいており、それに対して何か御礼を贈り返したりしてます。金額的にも頻度もずっとずっと少ないですけどね。
うちは、自分の近所でも買えるものを仕送りのように送ってくれたりするので「コロナ禍であんまり執拗に外出せんと老後資金をとっといてーな」と言うと「お前のこと考えて買い物するのが楽しみなんや」と言われてしまいます(笑)
で、ご主人の気持ちもわからなくもないです。育ってきた環境の違い、ましてや男と女の育て方で両家の親御さんの考え方に違いもあるんじゃないでしょうか。
お母様がどういうつもりで贈っているのかとかご主人は想像つかないのだと思うので普通に説明してあげたらいいと思いますよ🍀
ましてや産後・育児中の娘を気遣いたい気持ちなんてわからないんじゃないですかね。

あと、うちでは主人からお礼の電話してもらうのはお中元とか大きな贈り物があったときにだけ電話してもらって、ついでで「いつもありがとうございますー」と言ってもらってます。
なんとなく御礼電話しなきゃっていうご主人の丁寧な気持ちが実は無意識に負担になってたりとかもあるかもですよ☺️

うまくいきますように🌸

いいね♡ 7
2021年02月22日

なこすけさんの仰る通り電話が負担になってるかもしれないです。私はしなくていいと言うのですが、主人はこんなに買ってもらってスルーなんてできないと電話してくれます。母はそんな主人からの電話が嬉しいみたいで毎回わざわざ電話ありがとう、こっちもやりがいがあるわぁと言ってくれます。
それでうまくいってると思ってたのですがまさか鬱憤が溜まっていたては知らずに。。。
少し、話し合ってみます。

いいね♡
2021年02月22日

ほわいてぃ

甘えすぎかどうかは、一概に言えませんが

問題なのは、ご主人の気持ちではないですかね?

家族として、ご主人の気持ちを大切にした方が良いような気がします。

世間のみんなが甘えすぎじゃない。
と言ったところでそれって極論関係ないんじゃないでしょうか。

お母さんの、娘が可愛いとか、孫が可愛いって気持ちはすごい有難いですよね😊

きちんとお礼をいえるご主人、素敵ですね✨

いいね♡ 48
2021年02月22日

私は自分や母の気持ちばかりで主人の気持ちを考えたことがなかったかもしれません。当たり前にしてもらったんだからあなたも助かるでしょと思ってました。
主人とこれから母の誘いについて今後どうするか話してみようと思います。
ほわいてぃさんのコメント、はっとしました。ありがとうございました!
でも本当に優しい母で、それに対してちゃんとお礼を言ってくれる主人で私は恵まれてます。

いいね♡ 1
2021年02月22日

るーくん

うーん🤔

私は老後資金で貯めといてーとか言いながら断ったりしてます。結婚してからは主人との生活費で家庭を成り立たせていて、親は頼りにはしてません。結婚する前から頼りにしてなかったんですが😂

学生の頃はバイト掛け持ちして仕送りなしの学費も生活費も交際費なども全て自分で払いました。

色々な考えかたがあるから難しいですね😅親が子どものためにいろいろしてあげたい気持ちもあるでしょうから、全て断ったりするのも可哀想かもしれないし🤔

ただ、旦那さん側はそこまでお金を出していないなら恥ずかしい思いをさせないためにも私なら実母にもう少し自立したいと伝えて甘え過ぎないようにするかもしれません。お金以外のことで甘えることもできますし、夫婦関係のためには親離れも少しはいいかもしれません☺️

いいね♡ 16
2021年02月22日

私も結婚するまでは学費も生活費も自分で賄ってました!
結婚してから少しずつお米や野菜、娘が産まれてから爆発したようにいろいろしてくれるようになったんです💦
親離れできてないとは思わなかったです。主人と今後どうしたらベストか話し合ってみます!!

いいね♡ 1
2021年02月22日

cocco

え?
普通かと、思ってましたけど…
金額的にはそこまでじゃないですけど、
両実家の母にはお米、食料、衣料、節句もの、マスクとか消毒とか。
実母はちょこちょこ心配してお金くれます😅
仕事してますし、ダメですかね…笑
たまーにごはんごちそうします!
定年になって稼がなくなったらお返ししていけばいいんじゃないですか?
ムリにやってもらってるんじゃなくて好意かと!!
孫は娘、息子より100倍かわいいんですから笑笑

いいね♡ 11
2021年02月22日

私も普通かと思ってたんです。
むしろ、なーんにもしない主人の親の方がおかしんじゃない?と。。。
孫ちゃんに似合いそう、これ孫ちゃんに買ってあげたい、さなえはおっぱいやるから栄養とりなさい、としてくれることを断るという選択肢はありませんでし
た。
今は食事や旅行はできないのでビールやお菓子を毎回お礼として渡してたのでそれでいいかと💦
それも踏まえて主人と話し合ってみます。

いいね♡ 3
2021年02月22日

ともみん

育った環境が違うので、旦那さんも理解できないんじゃないですかね。
私は旦那さんの気持ちが分からなくもないです。
毎回物を買ってもらって、毎回お礼を言わないといけなくて、ありがたいけど申し訳ないし、気持ちの負担になってるんじゃないでしょうか。
ちょっと旦那さんの言い方もきつくて腹立ちますけどね😅

もちろん、主さんのお母さんの気持ちもわかります。
娘や孫が可愛いし、色々買ってあげたいという気持ちはありがたいですよね。

私なら、何かを買ってもらう頻度を下げたり買ってもらう物を少なくして金額をおさえてもらいます。
お雛様は母方の実家が用意するという風習に則ってのことでしょうから、ありがたく受け取って何かお返しになるようなこと(一緒に食事に行く、旅行に誘うなど)を考えるかなと思います。
毎回お礼の電話をしてくれる丁寧な旦那さんなので、旦那さんの気持ちも尊重してあげてほしいなーと思いました。

いいね♡ 14
2021年02月22日

そうですよね。電話は本当に負担になっていたのかもしれないです。
でもつい半年ほど前はお母さん、優しい、最高、助かると私が母と会うのを楽しみにしてたくらいなんです💦(1人になれるのも楽しみ)
今後どうしたらいいか話してみます。
母を抑えるのはなかなか難しいので頻度や金額を抑えていこうかなと。
ありがとうございました😭

いいね♡
2021年02月22日

きーぞう

うちもそんな感じです!
上手いこと間に入るしかないですよね〜
私は親の気持ちもありがたいし、夫が親に頼らず夫婦で解決というしっかりした考え方も尊敬しています。甘えられるところは甘えて、これは夫からよと少しいいものを送ったり、甘いもの持って行ったりしています。
育った環境も違うので中々同じ気持ちって難しいですよね。お互い尊重し合えるといいですよね。

いいね♡ 2
2021年02月22日

私としては今まで通り母と会いたいししてもらえるならありがたくいただきたいという気持ちです。
ただ、主人から電話は大物を買ってもらった時だけでいいかなと。。
その旨を伝えてみます。
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年02月22日

りんごちゃん、

孫のものはありがたく買ってもらってますよ😊✨
うちはベビーカー買ってもらいましたし、雛人形も母親の実家が用意するのが慣しだからって買ってくれました❗️

食材も、遊びに来ると普段育児で大変なんだから栄養のある物食べなさいって豪華にご馳走してくれたりします☺️

うちは実家とは新幹線の距離なので、会うたび洋服とか買ってもらいますし、お年玉やイベント毎にお祝い金も貰ってます❗️

旦那に甘えすぎとか言われた事ないですよ😥
旦那と実母めちゃくちゃ仲良いのでいつもありがとうございます😊で終わるし、こちらからもバック買ったりプチ旅行一緒に行ったりでお礼してます✨

旦那さん、収入少ないと思われるとかプライド高いのか外面気にするタイプですかね?

祖母からしたら孫と娘には何でもしてあげたいって普通の感情だと思いますよ😊
実母は、孫の物買いに行くの楽しくてしょうがないって言ってます❗️

世の中、こういう人はたーくさんいると思うので甘えられるうちはどんどん甘えたら良いと思います✨

旦那さんに、お母さんの買い物の楽しみ奪えないよー!くらいに言っちゃって良いと思います( ・∇・)👍

いいね♡ 3
2021年02月22日

そうですよね!!
うちの場合はお金は全くもらったことはなく、あくまで現物支給です。母の考えで一緒にいる時間が長くなるから、だそうです!私は大助かりです💕
主人は家のこと育児は何にもしません。だからこそうちの親が娘にしてることなんだから口を出さないで欲しいなと思っちゃいます。
私も今のうちに甘えたい派です。
主人に今しかないよと言ってみます笑

いいね♡ 1
2021年02月22日

あぴあぴ

私の親も祖母も私の子供たちに日用品や、子供のもの、食材など支援してくれます!
旦那の親からも旦那のお酒、お米(毎月)、外食(毎月)、子供へのプレゼントしてくれます!
どちらの親にも感謝してます🥲❤︎
甘えられる時には甘えるのがいいと思いますよ❤︎
もしかすると旦那さんは自分を通さなかったことに不満だったのかもしれませんね🥲

いいね♡ 2
2021年02月22日

旦那様のご両親素敵です💕
主人を通さなかったことは多々あります💦確かに知らないところで大物買われたら嫌かもしれないです。。
主人を尊重しつつ甘えられるところは甘えない?母もそれが唯一の楽しみだからと言ってみます!

いいね♡
2021年02月22日

しししし

たかっているわけではないし、親も嫌々買ってるわけではないし、全然いいと思いますが😅
私からしたら、助かります😅
甘えとは別な気します😂💦

いいね♡ 5
2021年02月22日

嬉しー💕私も甘えてるなんて思ったこともないので主人の言葉にびっくりしちゃいました。。
助かりますよね!!母もめちゃくちゃ嬉しい、孫ちゃん可愛いと喜んでくれるので。。。
主人と話してみます!

いいね♡
2021年02月22日

そまそ

嫌なら貴方がその分稼いで買って下さい。
てなります。おばあちゃんは孫に
色々買いたいししてあげたいもんなんです。
向こうが買ってあげると言うのだから
買って貰えるものは買って貰った方がいいです。
これから嫌と言う程もっとお金もかかりますし
私は買ってもらいますがたまにお礼に
ランチを奢ったりして返しています。
買って貰って浮いた分、子供達の
貯金へ回したりしています。

いいね♡ 3
2021年02月22日

本当それです!
いただけるものは素直に受け取る。
感謝をしっかり形に表して会いたいと言われたら飛んでいきます!!(車で5分ですが)
私もそれじゃダメなの?と思っちゃいます💦

いいね♡
2021年02月22日

りんごパイ

我が家も色々買ってくれます🤲✨
本当にありがたいですよね!!
夫も有難いねー、今度実家帰る時何か買っていこうとか言うくらいで文句は言いません。
夫の実家にも良くしてもらってるのもありますが。
旦那さんは複雑気持ちなんですかね💦
お母様にはお礼の気持ちでご飯行ったり美味しいスイーツをお土産に持って行ったりしたらいいと思います😚

いいね♡ 2
2021年02月22日

複雑なんですかね。
たしかに義両親には物もお金も貰ったことなければ食事もご馳走になったことありません。本当にケチです。
確実に自分に引け目があるからなのかなぁと……
だからと言って私の母を否定しないで欲しいです😢
最初はお母さん優しい、有り難い、助かるなんて言ってたのに。
今後身の振り方をどうしたらよいのか聞いてみます。

いいね♡
2021年02月22日

H☆

うちもすごいですよー!笑
今1歳10ヶ月の娘の食べるもの
ほとんど買ってくれてます😂
いちご、バナナ切らしたことないです
野菜もお肉も買ってくれます
私の兄ですら、仕事帰り寄るから
買うものある?と🤣🤣別世帯で
10分ほどの距離です
アンパンマンのものあれば必ず
買ってくれてます!
うちは大助かりです!!
母なしでは生きていけません😂✨笑
もちろんおねだりはしてません。
申し訳ないなとすごく思いますが
買ってもってきてくれる分には甘えます!
娘の孫って本当に可愛いんだと思います😊

義実家はたまに差し入れしてくれる
程度です!
でも主人もうちの母ばっかりで
悔しい?(申し訳ない?)感情が
あるのかたまに娘のおもちゃは
おねだりして買ってもらってます!笑
義実家はパパに任せてます!

男の人だからプライド的なものが
あるんでしょうかね🤣

いいね♡ 4
2021年02月22日

めっちゃわかりますーーー♪
バナナと苺うちもきらしたことないんです😆
お兄さん優しいですね!!素敵すぎる⭐️
うちの義両親はあまりではなく全く何にもしてくれないですからね😤
プライドも何もって思いますが…
主人も素直に喜んでくれたらいいのですが難しいです。

いいね♡
2021年02月22日

aichan

素敵なお母様だなと思いました!
何でも買ってくれるのは有り難いですよね😆
ただ、旦那様の負担になっているようですね。私なら、お買い物の頻度を少し減らしたり、お母様に、旦那さんがよく思っていないからごめんねと伝えてしまうかもしれません😭
たまには旦那様とお買い物に出掛けてみるといいと思います✨
お母様も大切ですが、夫婦仲も大切ですもんね。難しいことだと思いますが、旦那さんの意見も尊重してあげれば大丈夫だと思います。

いいね♡ 2
2021年02月22日

素敵な母なんです!
主人も素直に受け取ってくれればいいのですが。。。
主人とは毎週買い物やお出かけしてます!なかなか母を断るのは難しいです。今後どうしたらよいのか主人と話してみます。

いいね♡ 1
2021年02月22日

あちょさ

親に甘えるのが当たり前と思ってる男性に比べたら何倍も素敵だとおもいます!
が、、お母様はさなえabc様やお孫さんの為に何かしてあげる事が幸せで生きがいなんだろうなぁと思います。
甘える親孝行もあると思います。
私の両親もどちらかというとそのタイプです。

ご主人様の育った家庭はその家に合った親孝行を別にすればいいんだと思います。
ご主人に伝わるといいですね^_^

いいね♡ 5
2021年02月22日

確かに逆に当たり前に思われたらそれはそれで嫌ですね💦
母は完全に私と娘が生きがいです!
仕事もこの年まで頑張れてるのは孫ちゃんのおかげと言ってくれてます!
主人にもちゃんと母の想いを話してみます。

いいね♡
2021年02月22日

ドラ

うちのお母さんもそうですよー!
子どもが産まれるまでは私と母で買い物に出掛けて買おうか迷ってる服があれば知らないうちに買ってくれていました。子どもが生まれてからは子どもたちにいろいろ買ってくれます。
母自身も子どもたちの喜ぶ顔を見るのが生き甲斐で仕事も頑張ろうと思えるみたいです☺️
私からは晩御飯のおかずを多めに作って両親にお裾分けしたり、たまに焼肉とかをご馳走する感じですかね😅
でもご主人素晴らしいと思います✨
きっと真面目すぎて毎回のお礼が負担になってるのかもしれませんが、私の主人は私以上に買ってもらうのが当たり前に思っていると言うか、母が好きで子どもたちにしてくれてるのでそこまで感謝していないというか…😅
大物の時はさすがに行ってくれますが😅
でも同じく主人側からは何ももらったことないです。なんなら出産祝いもないですし、下の子は1歳9ヶ月になりますが一度も会ったこともありません。なので余計にうちの両親が節句などの行事毎を大切にしてくれます(これは主人に言ったことはありませんが🤭)

いろんな家庭や育った環境が違いますし甘えとはまた別な気がします☺️
実のお母さんですし、旦那さんの気持ちも伝えてお礼は毎回じゃないかもしれないこと伝えてもいいと思います☺️

いいね♡ 1
2021年02月22日

1歳9ヶ月で会ったことないんですか??
すごい。。うちは会いたがるくせに何にもしないです。
お母様優しいですね!!うちも生きがいみたいなことをよく言ってます。
主人もそれを理解してくれるといいのですが……
真面目ですね。石頭というか。。。
お礼は大物を買ってもらった時のみで話をしてみます!ありがとうございました😊

いいね♡
2021年02月22日

スライム☆

実母同じ感じですよー!
そして義母もおなんじかんじ。笑

可愛い会いたい。何か買ってあげる!というわりオーボールひとつ買ってくれただけで。

実親は出産祝い10万くれたので、なんかなぁ。内孫なのになにもおもちゃ一個かい。って感じです🥲

いいね♡ 2
2021年02月22日

やっぱり女親の方が何かとしてくれますよね😅
口には出さないけど温度差が激しくて悲しくなります。あげくしてもらい過ぎなんて言われたくなかったです😢
不満たまりますよね。。。

いいね♡
2021年02月22日

あぴあぴ

ちなみに私の母もチャイルドシートを
母の車用にと2台買っていました🤣
私の車用にも買ってくれました🥲
少しずつですが私も親に何かしらのプレゼントや美味しい物を渡しています✌️❤️
そして毎日のように子供達の写真を送っています❤️
ご飯のお供にちょうどいい、と返信が来るほどです❤️
私たちや孫を可愛がってくれる両家の親、親族にはとても助かっています🥰

いいね♡ 1
2021年02月22日

再度コメントありがとうございます😊
2台ともなんて嬉しすぎますね💕
素敵なご両親ですよ!!
娘を可愛がってくれることに対して、してもらい過ぎ、甘えすぎなんてやはり納得いかないです😢
今夜話してみます。
主人さえ素直に受け入れてくれればすごく助かるし娘も幸せです。
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年02月22日

rinrin...128

旦那さんは旦那さんの実親が何もしないからこそ余計モヤモヤしてたりもするんじゃないでしょうか😅
実親がしてくれないのは仕方ないとわかってるからこそ、申し訳なさから本心は口にせずとも、遠回しに頼りすぎという言葉になったとか?
そして、主さんの実親と義親の温度差のちょっとしたモヤモヤも旦那さんは感じ取っているとかじゃないですか?
違ったらすみません💧
うちがそうなので、旦那さんの気持ちもわかります😅そして羨ましいです😚頼れるなら頼りたいですが、旦那さんの気持ちも汲みつつ上手くいけばいいですね😭!!

いいね♡ 5
2021年02月22日

去年義両親の家に行った時に誕生日は毎年物をもらっても困るから現金をくれと言われたんです。それに私は怒り狂い家に帰って何も言わなかった主人に対してよくそんなこと言えたね。うちの母ならどんなことがあってもそんな事言わないよ。あなたは自分の親が言ってることがおかしいと思わないの?と責めた事があります。それな気がします……
確かに逆の立場なら情けなくなりますし、してもらう度に比べて嫌になってしまうかもしれません。
その辺を踏まえて話をしてみます。

いいね♡
2021年02月22日

なっしー

うちも同じです!
最初はスーパーに行けば一緒に買ってくれるので
さなえさんの旦那さん同様に
俺の稼ぎが悪いって思われてるのかって感じで言われました!!
義母があまり買わないから余計にですね。
義母は大きくなったら子供が助けてくれるものって考えがどこかであるような感じなので
旦那も親が色々買ってくれることに良い気はしないようでした😓
価値観の違いと言いますかね💦

ちゃんと旦那に話しましたよ!
「うちの親はあなたの稼ぎも知らないし、私が親にねだることはないし、親が買ってくれるのは単純に好意からで、してあげたいって気持ちからだから
それを断るのは逆に申し訳ないから私は出来ない!私だけじゃなく妹にも兄にも同じだから、裏の気持ちとかもないし
してくれたら素直にありがとうって言って受け取ればお母さんも喜ぶだけだから」
みたいな事言いました!
今では高い買い物あると
「こういう時は義母さんに言うしかないなー」
とか旦那言ってきますよ💢
それは私が怒ってますが😅

旦那さんも育った環境から慣れない事と、自分の親が何もしない後ろめたさもあるんだと思いますよ!
してもらってばかりだと自分の親が何もしてないのが際立っちゃいますから😅

でもそんなのどーでもいいですよね!!
してくれるんだからありがとうって受け取ればいいだけで。

昔ばーちゃんが会うたびに小遣いくれるので子供心にいつももらってるから要らないよって遠慮から言ったら
「年寄りはこれが楽しみなんだから断られたら寂しいよ!そう言う時は素直にありがとうって受け取らないとダメだよ」
と注意されました
これも同じですよね

うちはお礼にドライブや旅行に連れて行ってますよ!
と言っても旦那が運転して連れて行ってくれるだけで宿泊代とかはそれぞれが払うんですけど(笑)
それでも両親は働いてばかりで旅行も行かなかったので
すごく喜んでくれてます😊
お互いできる事で返したらいいんですよね😊

いいね♡ 3
2021年02月22日

うちと同じです!!
後ろめたさはすごくあると思います。
私はよく服を着せる時ママのばぁばが買ってくれたんだよーと言います。
きっと嫌味に聞こえてると思います。
私、性格悪いですね💦
ばーちゃんの話、めちゃくちゃ共感です!私も服を買ってやると言われ悪いよと言うと
子供が遠慮なんかするもんじゃないと強めに言われました笑 
母の好意は受け取ってしっかりお礼をして毎回の電話を無くす方向で話をしてみます!
因みに私、なっしーさんの投稿やコメント好きなんです(//∇//)文面から優しくてサバサバした人柄が感じます^ - ^
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年02月22日

みさ☆

これは私の性格的な問題かもしれませんが💦
昔から甘えるのが下手なので、甘えられるなら甘えちゃってもいいと思いますが、旦那さんが嫌な思いをしない程度に抑えれたらいいのかなと思いました☺️

いいね♡ 2
2021年02月22日

再度コメントありがとうございます😊
主人と今後どうしたらよいのか話してみます😆
でも正直母を断ることは関係的にも経済的にもしたくないので、その旨はしっかり伝えます💦
よく考えたら贅沢な悩みですよね😅

いいね♡
2021年02月22日

なみだめ(´;ω;`)

皆さん色々援助があってめちゃくちゃ羨ましいです…。うちは無いです。お米とか服とか、誕生日もクリスマスも無し。お金無いわけではないのにです。

やっぱり買って貰えるのが普通なのかな。って涙が出てきちゃいました笑

実親に、周りの家は色々買って貰えて羨ましい。と言うと
「タダより高いものはない」と言われて来ました。
旦那さんのプライドなのかわかりませんが、そういう考えの人もいるという事で…(^-^;

いいね♡ 8
2021年02月22日

贅沢な悩みですよね。
お金うんぬんではなく気持ちとしてしてほしいですよね💦
みなさんしてもらってることを知ると、うちはなぜしてくれないんだろう、孫が可愛くないのかしらと寂しい気持ちになりますよね。。。
私も義両親に対しては思いますが実母がすごくしてくれるのでそれでバランスが取れています。
なみだめさん甘えないで偉いです。

いいね♡
2021年02月22日

瑠璃

買ってもらえるのはありがたいですし、嬉しい事ではありますが
毎回お礼の電話…が、旦那様もしかしたら肩身の狭い思いをされているかもですね😅
正直、私は結婚したからには自分達の稼いだお金で生活するのが普通だと思っており、自分達の子供に関する事も基本的には自分達で購入するものと思っています。
実の親であっても、何か買ってくれる事はありがたいですが、毎回になると申し訳なく思います💦こればっかりは、価値観や育ってきた環境が違うので色々な意見があるかと思いますが…。
逆の立場だったら嫌だなというか、気を遣いすぎて疲れるなと思っちゃうので😅
義両親が色々毎回買ってくれて、毎回お礼の電話やメールして…ありがたいけど!けど!って私はなっちゃうので😅

いいね♡ 10
2021年02月22日

電話は負担かもしれないです。
私が逆の立場なら嫌ですもん💦
そんなことも気づかず申し訳ないことをさせてました。。。
ありがたいけど!けどーーーってなりますね😅
母の誘いは断らず電話をなくす方向で話をしてみます。
私は本当に恵まれている事がよく分かりました。。。

いいね♡
2021年02月22日

さなえabc

なぜか、なっしーさんに返信するのですが反映されないです💦
明日までに反映されなければまた改めてお返事させていただきます。
すみません😭

いいね♡
2021年02月22日

のっち。

金銭感覚とかの違いだとは思いますが、甘えてるって言うのとはまた違うのかなー?と思いました。
さなえabc様のご実家は裕福だからそれだけのことが出来るわけですよね?🤔それならラッキーって思えばいいと思いますが(笑)わたしが逆の立場なら申し訳なさもあるけど、頼んでるわけじゃなく、お母さんに金銭的余裕があるなら、有り難く受け止めます🥺

まぁ、食材や日用品まで・・ってのは思います(笑)ひな壇やお孫さんの服やおもちゃは全然いいと思います!!!

断るまではしなくてもいいと思うんです。お母様がしたくてしてるわけだから・・でも旦那様がそういう気持ちなら、少し控えたほうがいいかもしれませんね😖

いいね♡ 2
2021年02月22日

遅くなり申し訳ありません💦
母は余裕がありますね😅私も姉も子供が産まれてからめちゃくちゃしてくれるようになりました!孫パワーですね。今近くに私しかいないのとはじめての女の子なので可愛くてしょうがないみたいです。
私も頼ってるわけではないので甘えとはまた違うような気がします。
が主人は理解し難いようでもう慣れてもらうしかないですね。
母も気を遣って主人のビールやお寿司も買って持たせてくれるんです。その母の気持ちまで否定されてるみたいで悲しくなりました。母はしたい、会いたい、私も会いたい、助かる、主人は自分の親がしないから情けない、気まずい。
難しいです。。。
愚痴ちゃってすみません😖

いいね♡
2021年02月23日

シバトモ

うーん、うちの旦那なら万々歳で買ってもらっといでー!ですけど(笑)
それがおばーちゃまの娘と孫に対する愛情表現なんだと思いますけどね。
旦那様の理解が得られないこともおばーちゃまに伝えて、ちょっと減らしてもらぅてもいいかもしれませんね!
雛人形は母親側の親が購入するというのが多いのでそのように考えられていたのかもしれませんね!

いいね♡
2021年09月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み