他の相談を探す

夫婦の育児 考え違い

口論後は涙、今はため息しか出ません昨日、塾も行っていないし普段も宿題以外に…
2019年10月26日

産後/育児
つぶやき , 悩み

魔裟斗

口論後は涙、今はため息しか出ません

昨日、塾も行っていないし
普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。
私は年に何回かしかやらせてないし特別口煩く勉強勉強言いませんが、たまにはと思ったので主人からも言ってもらおうとしたら、やりたくないならならなきゃいいじゃん?好きな事に時間使えばとそこから口論になり、分かった。では学校で呼び出しがあったりした場合は言ってねと話は終わり。
そしたら今日仕事から帰宅後、YouTube大音量で、学校や勉強はやらされていたからやっていた、あまり意味はないと誰かが話している内容を私に聞かせるかのように流す。
その内容をわざわざ…気分が良くないから部屋で見てくれる?と言うとまた口論。

結論から言うと、、

主人はこれからの世の中AIがなんでもやるようになるかもしれないし、勉強とか必要なくなったらどうすんの?意味ない事だよ、好きな事に時間使う世の中になるんだよ?俺はそうなったら…と不安心配してるよ。
世の中の事知ってる?そーゆうこと知らないでよく言えるよ、です。

正直、私は4人子育てで、先の未来にAIができて、だからサラリーマンがリストラされて…とか言われてもよく分からないし、それを考えてどうしようと子供に接したり、AIが入って困るから子育てを…なんて考えした事ありません。
主人は、皆そうやって先の事考えてるよって言うのに対して?です。
そして、話を終わらせようとすると、子供に本気で向き合わないって事ね?と。

分からなくもないけど、ほんとたまーにやる復習に対してそこまでなってしまうし、考えも理解できない。

男親、女親で将来に向けて考えることや教え方は違くてもこうもなるか…

いいね♡ 5
2019年10月26日

やぎ

そうなってから考えたら?の一言に尽きます🙄🙏

そんなこと言い出したら明日急に死ぬかもしれないから好きなことして生きないと!って話ですよね😂
そのいつか死ぬ時がくる、その日まで豊かに生活、充実した毎日を送るために知識をつけたり経験を積むわけであって、、

なんならAIが普及してその時好きなことに時間使えるようになるなら
その時までは好きなことだけじゃなくて
苦手な勉強もすればいーじゃんって思います😂

それでそういう時代が生きているうちにこなかったらどうするの?と聞きたいです🙄
ご主人はもう勿論成人して結婚して子供も生まれてるので
そういった考えになるのかもしれませんが
これから先子供はまだまだ色々経験していかないといけない、
知識をつけて経験して楽しいこと苦しいことを経験して大人になって素敵な人と出会って結婚したり、好きな仕事に就いて
充実した毎日を送ったりいろんな可能性がたくさんあるのに
その可能性を親が潰すのはおかしいと思います🙄

もちろん人間向き不向きがあるので
頭ごなしに勉強しなさい!っていうのとは話がまた違いますが
そうでもないのにそんな能天気なことを言われてもって話ですよね😂

不登校のYouTuberのゆたぼん?ゆたぽん?みたいなの見たことありますか?
私は動画は見たことないのですが
勉強する時間が無駄だから学校には行かない
それを親が許していてYouTuberしてる感じみたいです😂
当たり前ですがめちゃくちゃ叩かれてますよ🤣
動画は見なくてもいいですが
ツイッターとかしてたら是非名前だけでも調べてみてください🤣

けど失礼ですがご主人の考え方は
向こう側の考えに近いものがありますよね🙏

そしてAIがどうのこうのの件に関しては
考えていたとしてもきっと大多数の人は
AIが発達して人間が楽できるようになったらいいな〜!
程度だと思います。(笑)
他にもあるとすればAIが発達することによって
職を失う可能性も0ではないかな?ってぐらいですかね🤔?
けどAIが営業できますか?家建てれますか?子供のお世話をできますか?と言い出したらキリがないですが😂

結局全部最初に言った通りその時になってから考えることだと思います👍(笑)

めちゃくちゃ長くなってしまいました🙏🙏

私は大人になってからもっと勉強すればよかった、と後悔している人間なので
ご主人の考えにカチンときましたしそのYouTube大音量は本気でイラッとすると思います🤣🤣

いいね♡ 19
2019年10月27日

ありがとうございました😊
そして最初の方2名通知がされていなかったか、私が見落としてしまい今見ました。ごめんなさい🙇‍♀️

そうなってから…って言ったら、多分
もうそれじゃ遅いよ、ちゃんとこうなるって考えて勉強ばっかしてこなかった人は得意な事好きにやって伸ばして。今からじゃ差ができてるよとかですね😰

私も、主人に関してはその考えでもういいよです。笑ただ子供はそれを聞かされて、これから生きていくし脳が影響を受けるって思うと、家で話し合いしたくないです😭

ゆたぽん?知らなかったですが、見てみます!
主人も本当そんな感じですが、多分主人の親もそう言いそう…💦

YouTubeで流されたらイライラしますよね。
帰宅して食卓についたら流れていて、私は食事出してお風呂行ったんですが出てもまた流れていて…
それでも気付かないから消してくれ、部屋でやってくれと言いました…

いいね♡
2019年10月27日

H@ru

難しいですけど、考えの違いを受け入れてあげることも大事かな〜って思います!
育った環境も違えば、性別も違う、別の人間ですし。

魔裟斗さんは夫婦の価値観の違いを嘆いておられますが……
読んでて、お父さんとお母さん、違う考えの2人に育てられているお子さんは幸せだと私は思いました!
正直、魔裟斗さんの言ってることも、ご主人の言ってることもどちらも一理あるし、別にどっちも悪じゃないし、そういういろんな意見や考え方を聞きながら、子どもなりに選んで成長していくのかな〜って思いました!
両親全く同じ意見で、こうあるべきだ!と言われて育つより、視野が広い子に育ちそうだなって✨

ただの感想ですみません😂

いいね♡ 4
2019年10月27日

そしてコメントが今見れました。遅くなり、申し訳ありません💦

確かに視野が広がるはそうだと思います。
結局、その後息子は算数の勉強をしてくれたので私は嬉しいですが、主人は、こうなった(口論)からやってるだけだよ。ならなかったらやってないんだからです。

視野が広がるのはいいですが、お互い違う意見での子育てって、どちらかが譲らないと子供にはほぼ喧嘩のような言い合いに聞こえてると思います。我が家の場合ですが…😅
昨日も他兄弟もやたらママママ言ってきたりビクビクしてます。
それを見せながら生活…って結構しんどいです。

いいね♡
2019年10月27日

とくちゃん

将来、今勉強してることが必要か必要じゃないかって問題じゃないですよね!
今現在そんなAIがなんちゃら〜で人間がいらなくなるみたいな感じで言っちゃってるけど
そこを言いたいんじゃなくて、、、ね!笑

正直、中学や高校の勉強なんてあまり覚えてないけど受験勉強の為に学校で分からない所家で復習したなぁ〜って事は覚えてるし
AIが活躍したら別に勉強はしなくていいのか?って言われちゃったら私は違うと思いますよ。笑

みんなそうやって先の事を考えてるよって、、
少なくとも私はそんなAIが活躍してる未来を考えてないし
今を生きていくのに必死です笑
みんなではないです。

先の事を考えられるならその前に魔裟斗さんの気持ちも考えてほしいですね。

勉強をしてその勉強を将来活かすとかではなく勉強することに意味があると思います
やりたくなきゃ何もやらない大人になっていってもいいと旦那様はお考えってことですよ、、。

そんな旦那様はロボットにお金をいっぱいいっぱい使ってAIに支配されるただの人。
自分の意思もそのうちなくなり、AIの言うことしか聞かなくなりAI様々で今後生きていくと考えてるんですね。
と私なら言ってしまいます笑

文章がまとまってなくてすいません💦

いいね♡ 5
2019年10月27日

ありがとうございます😊

私に対しても、じゃあ学校で習った勉強覚えてるの?
それ何かに使った?と言ってくるし
私からしたら、今の私を否定しているような、学校ちゃんと行っても世間の事知らないじゃんなど…やっぱり学校は意味がないを言いたいみたいです。

私も勉強が楽しかった記憶はないですが、漢字や計算は頑張って出来る様にして良かったなぁって大人になって実感しやすいし、嫌々やっていた時間もあったと思いますが、そんな時間たかが知れた数時間。
それさえも、好きなことしてた方がいいじゃんてなるのは理解が出来ません😞

いいね♡
2019年10月27日

ひちゃん

失礼ではありますが、
旦那さんはまともじゃない。

というのも、わたしの夫もそうです。
屁理屈と言い訳がすごい。
ただ自分がやりたくないだけなんですよね。
面倒くさい、どちらでもいい、とか。
女は結婚して家庭に入ったらこれから自分の
築いていく家族を守ろうと色々考える生き物
です。ですが男は、働いてお金さえ渡して
おけばいいんだろ?みたいな態度を
いつまでも取りますよね。

子供が出来たタイミングで変わる男の人も
いますが、子育ては女がやるもんだ、
学力が低いのは女が見てなかったからだ、とか
自分に面倒が降りかかってこないように
相手に責任を押しつけて
いつまで経っても変わらない人もいます。

そういう人って、自分の主体の家族が
妻や子供ではなく両親や兄弟との方に
目を向いてることが多くないですか?
結婚して独立した自覚がないというか、、

そういう人に何言っても無駄ですよね
でも諦めてこっちが我慢するのもムカつくので
わたしは毎回毎回ちくちく言ってます(笑)
言い回しを変えたりして何度も言い聞かせて
今は生活スタイルの食い違いで揉めることは
少なくなったと思います

わたしこいつの母親じゃないので何でこんな事
教えなきゃいけないんだと思うばかりですが
自分のこれからの良き生活を作るために
努力しておこうと思ってやってます
しんどい時もありますが一緒に頑張りましょう
🌸🌸🌸

いいね♡ 8
2019年10月27日

分かります!自立感がないです。
以前もまた急に何か言い出し、パソコンで仕事したいと親に20万借りました。二階から降りてきた義母が茶封筒持って降りてきて、現金で20万。ビックリしました。
子供が多く、普段から1-2万足りない月に義母から生活費に借りて次の月に返すなんて事は数年前までありましたが、もう30になる旦那ごとにまでそんな大金渡すんだ。しかも旦那は貯金もないし、お金貸されたら家計の給料やボーナスから返済。
その後、旦那からイラスト?専門アプリを取るから2万だったか、振り込んでおいてと。
結局、仕事から帰宅してパソコンをいじるけど私がシャワーの都合で子供見ていてほしく頼むと嫌な顔をし、そこからテレビなど見始めてやらなかったり、私今見てられるから今やってくれば?と言えば、私のペースでやらなきゃいけないの?とか、今アイデア浮かばないとか。結局、身内にいくらでもいいから書いてと頼まれた1件のみ(1〜3万くらいだったかな?)
で、最近やらないなぁと思って声をかけた時にはアプリの期限切れたからもう出来ないです。
知らないし、やる気ないし、時間作る気ないだけなのに言い訳ばかり。
そして最近また、趣味の釣りの物を作る事を始めて、そちらは木材でやっていて自分の小遣い内で買える材料なのでいいですが、急にやり出したのに、私が週末バイト入れるねと言うと、え、作れなくて困るんだけど。早く顧客つけたいのに等言う始末。
私のが先に始めていたバイトで、しかも週1日曜で採用されてそれからも子供の体調不良を優先してくれる良い職場です。

変わらない…私もきっとそう思います。
でもその思考が子供たちにいくと思うと…

いいね♡ 1
2019年10月27日

まりも222

AIがなんでもする かも で
大事な話をまとめてしまうのすごいですね、
そう言って育てられるお子さんがしんぱいです
明日地球が滅びるかもしれないから勉強無駄になるかもしれない。だから勉強しなくていい
と同じような感じですね。

いいね♡ 14
2019年10月27日

私も、主人はもう大人になっているからいいけど
その思考を言われてこれから育つ子供が心配です。

男の子4人なので、単純に勉強しなくていいってパパが言ってる〜って思うだろうし、男親を見て育ちますよね…。
長男は、そういう意見を真面目に言うところがあり似てきている感じがあり、主人に聞いてもらうんですが聞いてもらう人がこれじゃあ…
なんで、主人は息子の気持ちが分かるみたいです。
私としては、息子に怒るけど主人がそんな事言う人じゃ…説得に欠けますよね。

いいね♡
2019年10月27日

でんで

こんばんは😊✨まだ4ヶ月なので息子の勉強について夫婦でしっかりと話したことはないのですが…
たしかに今後AIの時代になっていくと思います。けど、今後やりたいことが見つかった時に困らないようにする知識を勉強は学んでいるのかなと思います。
あとから振り返ったらいらない知識になるかもしれないですが…。今後何がやりたくなるかなんてわからないから、勉強はやるべきだと思います😥

いいね♡ 4
2019年10月27日

小さいうちから少し話しておく…と言うよりは、意見を聞いてみた方がいいかもです✨

私も、なりたいもの、職業の為に後から取り戻すなんて大変だよと言うのですが…。

少しやったら?と言うだけで、こんな話になると思いませんでした😰

いいね♡
2019年10月27日

かにさん

もし、そのAI実用化が50年後だとしたらどうするのでしょうかねぇ。そのときお子さんたちは50代。親でしては想像するだけでゾワっとしますよね😅
かも、と、○○だったら、を勝手に想像して、だから勉強は必要ない、て直結できることにビックリですね😅
それこそ、そうならなかったら、も考えて子どもと向き合ってない、て私なら感じます😅
世の中のこと知ってる?て、じゃAIが具体的に何ができて、その実用化の目処が何年後、末端まで全体的な実際の実用化の目処まで知ってて言ってるのかい?と思います😅
そのAIを家庭に導入できるようになるにはお金かかるだろうから、やはりそれなりにお勉強して、それなりに働かないと恩恵受けれなそうですが。。

もう男親、女親云々ではなく自分の言ってることの正当化のためと、子どもを指導することの面倒さから出てるのでは?と思えて仕方ないです😅

例えば、AIがすべてやるようになるから機械にはできない人間の感性を磨くために芸術系の教育に力を入れる、とか、機械が世の中を席巻したとしてもなくならないであろう仕事を考えて、そのための勉強のことを考えさせる、ならまだしも。。。

もうなんか、申し訳ないですが、頭悪い旦那さん、にしか聞こえませんね😅

復習したら?と言うより、今日なに学校で勉強したか母さんに教えて?母さん小さい頃お勉強できなかったから教えてほしいの、てのはどうでしょうか?
言うのとやるの、実際は簡単ではありませんが思いつきで😅

長々失礼しました!

いいね♡ 9
2019年10月27日

頭悪い旦那さん にスッキリ笑いました😭

変なところにやたら極端な心配や不安をし、大事なところ気にしないんですよね。
そんな分からない先の事まで言ってるからストレス溜まるんじゃない?と言ってしまいましたが…笑

言い方はありますね🙇‍♀️

いいね♡
2019年10月27日

ひろひろ

勉強しないといけない理由、それは大学ひいては就職など将来の選択肢が狭まってしまうから。
勉強していなければ大学いけず、大卒からしか応募できない企業っていっぱいある。
将来はこれがしたい!ってちゃんと目標があって、それについての勉強やるために、ほかの勉強が疎かになるならそれはわかる。
でも旦那さまがいうAIとかうんたらかんたらって結局勉強やりたくないことの言い訳にしか過ぎない。
やりたいことだけをやらして、その子の将来の可能性がせばまってしまうのは、本人と親の過失であり責任。
やりたくないことをやらすっていうのは本当に大変だし、こちらも嫌になりますよね。
でもちゃんとその子のために声がけしている魔娑斗さんは間違ってなんかないですよ!
私から言わせたら旦那さまこそ考えていない、その場しのぎの子育てです。

いいね♡ 11
2019年10月27日

私の気持ちはひろひろさんと同じです☺️
ただ多分、やりたい事やらせて将来の可能性…の書いてくださったことを言ったら、それは結果論じゃん。じゃあ、勉強やらせてそれが絶対役に立つの?って言う光景が、悲しくも目に浮かびました。
もしくは、AIの時代になる事をまた言われるのであれば、パソコンの使い方とか勉強させた方がずっと将来の為になる等です。

いいね♡
2019年10月27日

魔裟斗

追記です。

主人は、ホリエモンの多動力という本を読んだり…いわゆる成功者の意見を聞き入れている可能性もあります。
YouTubeでも、そういう方が集まって各々の意見を口論するものやオリラジあっちゃんの何かを説明するような動画を見ていました。

そして昨夜、学校に行く意味などを調べていたらホリエモンが意味がないような事を言っていました。

それは凄い方だと思いますが、後に成功者になるには見えない努力や継続、嫌な事を乗り越えてきてあの意見ですよね。あまりドドーンと言わないで欲しいけど…。

いいね♡
2019年10月27日

seven star

わたしは勉強が全てだとは思いません。
でも!!やっぱり義務教育はきちんと受けないと
ダメだし勉強する意味って今はわからないと思います
そりゃいじめられていて学校に行くが、、、。
ってなると勉強する方法なんていくらでもあるから
無理して行かなくていいと思います。

ただ将来への選択肢が増えますよね!
わたし自身勉強が嫌いで
女だし結婚してしまえばどうにかなる〜って
思って過ごしてきました。
正直結婚するまで、何でもトントン拍子で進んできて
笑いながら結婚相手で苦労しそう!とか言うほど。
まぁこれが大当たりなんですけど(笑)

話それましたが、無理矢理勉強しなさい。
と言っても子供ってしないですよね。
何か目標とかやりたい事を見つけるのが先かな?
って思いました。
勉強って一括りにしてもたくさんあるし
なんて言っていいか難しいけど
実際何かに触れたり刺激になれば
やる気も起きるんじゃないかな?って、、、

AIがどうのって考えはやばいです!
それを理由にするあたり
わたしも喧嘩します!

いいね♡ 3
2019年10月27日

私も同じく、いじめられているなら学校に行かせないし勉強が大切よりも、決められた時間で動いたり協調性だったりを学びと思います☺️

これから何かに触発されてくれたらいいですが…

AIどうのはやっぱりやばいですよね笑

いいね♡
2019年10月27日

れぃ(o´罒`o)

子供のために、将来のことを考えるのが親だと思います。主様は間違ってないですよ!!
毎回投稿をみてますが、子供の事を思っているお母様だなと思います。

私は息子は5ヶ月ですが、お腹の中にいるときからこの子のために色々な事を試してます。
一人目ですが男の子なので将来はやはり勉強が必要となります。
私が読んだ本では、数ヶ月でたくさんおしゃべりができ親の言葉を理解し、2歳児で因数分解を解ける子供が何人もいます。その親たちは特別な事を一切してません。
0歳児の脳力がいかに高いかを示してくれて、まずは1歳までに、その次は3歳までに子供に簡単にできる事が書いてあります。
なので私もできる範囲で息子と向き合い、楽しんでお勉強というかお遊びをしてます。
2ヶ月で「ママ」と言い、4ヶ月になる1週間前におまるに座らせ「おしっこしよーねー」って声をかけ、2週間後にはおしっこができるようになりました。
でも、本当に特別な事など一切せず、自然に楽しんでるだけですよ。
確かにAIの時代はきますが、それでも人間は生きていくためには勉強が必要です。できるできないでは選択肢の幅が全然違うと思います‼︎

4人の男の子を育てていることはとても大変ですが恵まれてると思います!
息子は可愛いですよね(*´Д`*)
ご主人と意見が相違することがあると思いますが、間違ってないので貫いてくださいね!
応援してます!

いいね♡ 3
2019年10月27日

息子さん、早くから賢いですね!すごい❣️

中々意見一致しませんが、子供の為に…って
思います(;ω;)

いいね♡
2019年10月27日

axh.05

AIが云々は勉強をしなくていい理由にはならないかなー

私も、親に復習したら?
って言われたらやりたくなくなります^ ^;

言うのは簡単ですけど、
参加してアウトプットさせて貰えたら親との時間も増えてたし、もっと勉強好きになってた気がします^ ^

いいね♡ 3
2019年10月27日

そこはこれから変えてみます✨
ただ、そこまで行かずに口論になってしまったので💦

いいね♡
2019年10月27日

✳︎NTH✳︎

もう芸能界引退されてますが
いつだか島田紳介さん話していたことなのですが

紳助さんが勉強をしてるいる娘に
"なんでそんな勉強してんねん!"
と問いかけたところ娘さんは
"これは貯蓄だ"と答えたそうです。

"おこづかいで例えると100円と1000円じゃ買えるものの幅が違ってくる。1000円なら選べる余裕もある。だから私は今後の人生のために勉強という貯蓄をしている"

こんな様な話だったと思いますが
とても説得力あるなと思いました。

どこの子もそんな自主的な子に育てばいいですがね。笑

これからAIが主になってくるのかもしれませんが、それを動かしていくのは人間です。
学歴はともかく勉強は人生の選択の幅が広げられるための唯一のものだと思います。
今後に役に立つか否かではなく、クラスのみんなと同じ教室で勉強することで協調性だったり勉強以外のことも学べると私は思っています。

旦那さまの意見ももちろん間違ってはいないかもしれません。子供がしたいように見守ることも大事かもしれません。
けど学校がある意味を勉強の意味をちゃんと考えているのであれば、そんな簡単に勉強が必要ないなんて言えないと思います。

ましてやホリエモン‥
ホリエモンも努力はされてきたのでしょうが、あのように成功されてる方々は稀だと思いますよ。旦那さまがホリエモンなら説得力ありますが。

長々と申し訳ありません
私もまだ一歳の娘がいてこれからのこと考えるとやっぱり同じような悩みって尽きないのかな‥なんて思ったり。
けど旦那さんの意見は偏ってるなーと思ったのでコメントさせて頂きました。

主さまは間違っていないと思います
自信持ってください!

いいね♡ 4
2019年10月27日

島田紳介さんの娘さんの話、すごいですね!
初耳です。
でも、知識を貯蓄って事ですよね✨
確かに知っていて悪いことないですよね。

稀なんですが、だからこそホリエモンみたいな人、成功者は一握りと言います…。

いいね♡
2019年10月27日

すえっこ

私の親は勉強しなさいと一言も言いませんでした。両親共に。でも兄弟三人が、三人とも宿題はやるし自分から塾に行きたいと言い、希望の高校、大学等入りました。
中学生の頃、なんでうちは勉強しなさいって言わないの?と聞いたら、しなくて困るのは本人だからね、とばっさり。笑
やりたいこと、入りたい学校が見つかったら自然とそれに向かって勉強するもんだから。そうして学んだことは忘れないものよ。と言われました。
もちろんテストの点は毎回全科目見せますし、成績表もきちんとみせます。テストを見せて苦手科目が酷すぎると怒られたこともあります。でもすぐ笑って、全科目得意な訳ないか!と言っていました。
それでも行きたい高校を見つけ、勉強を始めた時は全力で応援してくれましたよ。やっとスイッチ入ったのね!と。両親フルタイム共働きで忙しい中、寝る前に苦手教科の教科書の穴埋め問題出してくれたり、一緒に英単語覚えてくれたり、夜遅くなると夜食作ってくれたり。そこまでしてもらって頑張らない訳にはいかず、こちらも必死になったのを覚えています笑
でも小学生の頃私があまりに勉強しないので、お母さんはいくつか本を買ってくれました。日本昔話や、世界中の偉人の本。たくさんは買えないので良く一緒に図書館にも行きました。そこから読書も漢字も好きになり、読めない漢字が出てきても親はわざと教えてくれず、自分で辞書を引いていたので覚えるのは早かったと思います。お陰で国語の成績だけはいつも良かったです。

得意な事や好きなことは、ほっといても自分でたくさん吸収するので、大事なのは苦手なこと嫌いなことの克服、そのきっかけ作りだと思います。無理矢理ではなく徐々にじっくり。

復習が必要ないとは思いません。むしろ場面によってはとても重要だと思います。
ただどうして復習が嫌なのか聞いてみるのも良いかなと。苦手だから向き合いたくないのか、簡単だから必要ないのか、ただめんどくさいのか。どうしても教科書を開いてほしいなら、、苦手なら一緒にやって解いてみようとこちらから教科書開いてこれは難しいわ!と共感しながらどうやって解くか一緒に考えたり。
簡単だから必要ない場合は、これが簡単なの?すごいねーと。でもお母さん解き方わからないからヒントちょうだい、と説明してもらったり。説明するだけで復習になると思うので。
お子さんが多いとなかなか時間が取れないかと思いますが、だからこそお子さんはお母さんが自分だけを見てくれてる時間って嬉しいと思います。

宿題はしていて授業についていけてテストもそれなりに取れて、子どもが困ってないなら私はそれ以上望むものはないなと思いました。
勉強しなくていいなら遊ぼう!って感じです笑

解決にならずすみません。
長々と自分勝手に失礼しました。

いいね♡ 2
2019年10月27日

意欲がある兄弟たちですね✨素晴らしい!

やらなくて困るのは自分。は、うちの主人も言ってます。そうなって気付けばやるんじゃん。も…。

算数を嫌がったので他教科も聞きましたが、やだです。算数をやらせようとしたのは、前回理解できてない事があって一緒にやったので、そこを今度は更なる復習で、1人で解いてもらおうと思ったからです。

自分が困るまでほっておいて手遅れになったら、もっとやりたくなくなるんだろうなとつい言っていましたが、少し自覚するまで待った方がいいのかもしれないですね(^^;;

いいね♡
2019年10月27日

yskn

いつもは何にも言わないのに「なんかここ汚れてない?ちゃんと掃除してるの?どうやったらこんなによ汚れるの?」って言われたらカチンときません?

たまには声がけしよう!と思ってされたことと思いますが、息子さんにとったら上記と同じことだと思います。

声がけしたのが良くないのではなく、分からないところがあったらいつでも聞いてねとか、一緒にゆっくり勉強できるの今の時間しかないからちょっとだけやらない?とか伝え方を変えてみてはどうでしょう?

勉強に関しては興味を持てないと無駄に感じるので好きなことに結びつけるといいですよ。
スポーツ好きなら確率や歩合が理解できるともっと選手が輝いて見えるようになります。
だから算数をもう少しやってみようよ!と誘い出すとか。

旦那さんの想像する未来は少し極端ですが、やはり何事も興味関心がないと続かないので好きなことをやらせて伸ばしてあげたい、ということなのかなと感じました。

そして学校で呼び出されたら…は、私の思い通りにならなくて不都合があったら私は対処しない!という宣言に受け取れるのでやめた方が良かったかもしれないですね…。

喧嘩になると思ってもないことを言ってしまうこともあると思いますが、相手を手のひらで転がすためにもグッと堪えて一歩先を読んだ発言をすると優位に立てますよ。笑

家族が多いと困り事が湧いて出てくるから大変ですよね。
毎日お疲れ様です!

いいね♡ 4
2019年10月27日

言い方、伝え方悪かったなぁと思う事多々…💦
中々言い合い始まると冷静になれませんね。

ちょうど今話し合いをしていました。

お互いに寄り添いつつ冷静に話を出来ましたが
私の結論は、これからもずっと言い合いしながらやっていこうとはなりませんでした。
今さっきの話し合いの前、昼に壁を殴られ、誰がこうさせたんだよと言われた事。
以前も何度も携帯や物を壊されていました…。暫くおさまっていたので、感情を抑えられるようになったんだと思っていましたが、違いました。
私としては、ぶつかる事もまたこの先もあるんだと思うし、そうなるとその先に分かってあげられない、私の言い方に腹を立てた場合また乱暴すると思うので。
…と本人に言うと、じゃあ俺はもう何も信用してもらえないんだねとか何言っても無駄なんだねと言うんですが、それはそうですと思ってしまうんです。
何度も同じ事をする人を信じられなくなってくる、バイトを始めて少しずつ自分のお金を貯められてきた事で、視野になかった離婚が少し考えられるようになりました。子供の事を考えると複雑ですが、物の壊れる音はもう聞きたくないし、子供にビクビク空気読ませるのも嫌です。すぐにじゃなくても、貯まったお金がある事で少し違う方向でこれから先を考える事ができるようになりました。

いいね♡
2019年10月28日

しましまのうま

旦那さんみたいな両親に育てられてちょっと恨んでます!
大人になってからたくさん勉強するようになりました。
子供時代は好きなことをして生きていくための基礎を学ぶものだと思います。
今子供が好きでやっていることが一生好きなことかわかりませんよね。
なんとなくやるべき事から逃げる口実を与えるだけになってしまいますよ。
勉強して得た知識だけは、誰にも奪えない財産です。

いいね♡ 3
2019年10月27日

主人は、やりたくない事無理やりやらせても絶対意味ない。です。
私は、確かにね、意欲的にやってくれた方がいいよ。でもやりたくない仕事ややらなきゃいけないからやってって場面はこれから何度だってくるよ。

って思いました。
それを仕方ないな〜とやる事にも意味ないとは思いません。

結局、先程話し合いはしました。2人とも冷静に…だったので口論にはなりませんでしたが、私はその内容が昼間より少し分かり合えた事よりも、昼間の口論は分かり合えず、壁を壊された事が引っかかります。
初めてではないので、また起きた事に本気で離婚も考えるようになりました。

いいね♡
2019年10月28日

あろん*

好きな事がなんなのかにもよりますよね。
ゲームやYouTubeばっかり見てて
では将来なんの役に立つのか明確に説明してほしいもんですね、私ならそう言います。
というかご主人も自分の好きな事をするのに
家族や親の援助があって成り立ってることを理解されていないようで。
一つのことをやり遂げる事って例えAIの社会になっても必要な事だと思います。
その上にある成功や軌跡だと私は思っています。
それを出来ていないご主人にあーだこーだ言われたくないですよね、、、。
まず、子供の見本になれと言ってやりたい。

いいね♡ 5
2019年10月27日

好きな事、何か分かりませんね。絵や物作りは好きだと感じますが、好きだとは聞いたことがありません。
かと言って、1つの事を継続的に続けたり、やり遂げた事もあまりないし、何かを必死にやったろ!って意気込みもないです。
主人も、あれこれ手を出しては継続は出来ず、こちらから見ている限り毎回やり遂げた感じはないです。
結局いつも、やりたい事の材料集め、お金の無駄遣いって思ってしまい腹立ち喧嘩ですが、主人はもうやらないとは言ってない、まだやってる、自分の好きな時にやっちゃダメなの?ですが、いつもすごーく先にやっとやり遂げる?もうやめたの?くらいのペースになります。
子供も整理整頓が出来ないので、部屋の汚い主人に、お手本になるようにしたら?と言うと、笑ってそれは無理。出来ないんだもん。です。
出来ないんじゃなくてやるんだよ、出来ないなりにやっているその姿勢を見せる事にも意味があるんだよって私感ですが…。

いいね♡ 1
2019年10月28日

麻の葉

旦那さんはただ無責任な人なんじゃないかな…と思ってしまいます。

育児や教育の考えが違ったとしても夫婦で見ている方向が同じなら大丈夫だと思いますが、そんな感じでもないような(-_-;)

この先A Iが普及してきた際に子どもたちはどうすればいいのか、と真剣に考えているようには思えません。

子どもと、そして魔娑斗さんと向き合いたくないがためにのらりくらりとかわしている印象です。

これまでの投稿を拝見していて、
私なら、なんでこんな人のためにこんなに頑張っているんだろう…と何かが冷めそうです(>_<)

いいね♡ 11
2019年10月27日

私も毎回楽な方に行くんじゃなくて…って思います。やりたくないならやらなくていいじゃん?ではなく、1-2問!こことここだけやってこよ!一緒にやろう?とか量なんかそんなもんでもいいんだから、自分が動くなりして、上手く少しでもやろうよって言って欲しかっただけなんですよね😔

先程話し合いし、冷静に話せて解決方向で納得なのに何かモヤモヤしています。
昼間の話し合いで、壁を壊されたのでその事が引っかかっています。

いいね♡
2019年10月28日

ちゃめ

お久しぶりです。
魔娑斗さんの旦那さん、失礼ですけど、そんなんでダメでしょ。と思ってしまいました…すみません…

やらなくて良くなる『かもしれない』からやらないでおく

って子供じゃあるまいし 笑
やってて良かったか悪かったか決めるのは子供だし、やらなくて良かったよりやってて良かったの方がはるかにリスクないし負担もないのは子供ですよね 笑
どちらかに一つならやっておいた方が子供の為。
だってその判断は子供には出来ないから。

あとそれに、AIって人工知能なのは知ってるんですかね、旦那さん。
人工知能って人がインプットしたものを機械的判断で作業進めてくものなので、人間の知能よりは劣るものですよ。
AI社会になるからこそ勉強して知識だったり気持ちのコントロール学べるように学習するのが当たり前かと思っていましたが、魔娑斗さんの何が気に食わないんでしょうね。

ちょっと子供のような安易な考えすぎてびっくりしました。
私も魔娑斗さんの立場なら勉強させますよ。
だってやらなかったで後悔して将来の負担になるのは子供ですから。
魔娑斗さん!自信持って!!

いいね♡ 1
2019年11月09日

ちゃめ

色んなコメント見てましたが、あーだこーだこっちの意見に文句付けたいんなら自分で全部やれって思います。
学校行ってても常識ない?
知識は何に使うの?
仕事してらっしゃっててそれもわからないの?
算数、国語が仕事ですごく基礎になってるの思いませんか?って魔娑斗さんに言っても魔娑斗さんが傷つくだけですもんね😵すみません…

なんかいちいち突っかかってくるなら1人でやってくれって感じですね…
それを旦那さんに伝えてもいいと思いますよ。
ただ、お子様だけには、ちゃんと説明して、私はあなたにこういう苦労をかけさせたくない。こういう理由があるからお勉強しようって言ったんだよって内緒で言います🤫
私はあなたの味方だからねってきちんと伝えます。
お子様の方が純粋で、頭も良いのできちんと理解してくれると思いますよ!
旦那さんが悪いって事ではなくて、子供は機転がきくし、目の付け所が違うから頭が良い!という意味です😊

いいね♡
2019年11月09日

久しぶりに開いたので今気付きました
遅くなりすいませんm(__)m
お返事ありがとうございました😊

あれからあの日話し合いをしましたが
結局話にならず、こちらはもういいよと言う感じだったのですが気に食わなかったようで壁を殴られ、穴が空き、、物を壊すのも初めてじゃなかった事もあり、距離を置いて離婚しましょうと言って、一方的に離婚するから。を前提に家事や育児をやらせた所、できない事が多く参っていました。
息子の給食当番の服を週明けまでに洗う事すら出来ず、そして間に合わずごめんねとは言ったものの、必要なら自分で探すとか出来るじゃん。別にそれで困ってないじゃん、探さないじゃん。とまるで息子のせいかのようにしていて、いや自分も探さないから洗濯物に埋れてるの見落としてるんや…と最低だなと思いました。あげく、パパ帰り遅く間に合わないから夜洗濯機回しといてと。
結局、そんな事させなくていいよ、だったら私がやるから余計な事ばかり言わないでとなりましたが…
普段から屁理屈で自分のやりやすいようにやる人です…

いいね♡ 1
2019年11月09日

ちゃめ

あーあーあー…
どこまで魔娑斗さんに甘えてんだか…
魔娑斗さんの姿は本当ーーーにお子様達は見てらっしゃいますからね!!

魔娑斗さんはありのままでいいです!
むしろわたしからしたら鏡です…
今妊娠中なんですが、色々ホルモンバランスとかもあって、変な涙や怒りが私を振り回してます…

ホントにもやもやしますよね…
私の父もしょうもないていたらくでしたが、20年たってようやく妻(母)の有り難みがわかったみたいです…

そこまでって言う話じゃないですけど、そんなに待たなくても、お子様だけにはちゃんと伝わってますから!!
自分たちにはこんなにすごいお母さんがいるんだぞって😊

何も力になれずにこんな事ばっかり言っててすみません…

いいね♡
2019年11月10日

妊娠中、身体も辛いですよね(;_;)
ご無理なさらず、元気なお子さん産んで下さい*
こんなに産んで主人に悩んでも
出産、新生児…
羨ましいと思ってしまうほど可愛いですよ💕

いいね♡ 1
2019年11月10日

めいた

AIの話を出すのは、それはちょっと映画の見過ぎじゃ?って思っちゃいますね。中学生くらいの子が考えそうな言い訳と言いますか…ちょっと幼稚な考えな気がします。勉強って何のためにするのか、ですよね。頭が良くなるためだけじゃないと思います。いずれはやりたくないことでもやらないといけない時が必ずくる、その練習でもあると思います。考える力をつけるためでもあると思います。
私も勉強は好きではなかったですが、やっぱり物事を知らないと、知っている人たちの会話にもついていけないこともあったので、ちゃんと考えて勉強しとけば良かったなって思うことが多いです笑。
勉強が楽しい!って思えるにはどうしたら良いかをご両親で話し合うべきなのかな?の思いました。
仮に AIの話が実現したとしたら、それこそAIに仕事取られないためにも勉強した方が良いんじゃないんですか?って感じですねー!私としては!

いいね♡
2020年10月14日

めいた

あ、これ、すっごい前の投稿だったんですね!なんか間違えて見てててっきり今の投稿欄と思って見てました!!笑 すみません笑 

いいね♡
2020年10月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…