他の相談を探す

子供の1歳の一升餅

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。皆様、1歳の誕…
2021年03月13日

産後/育児
悩み

ぽーぽ

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。
皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか?

もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕生日に一升餅を担がせてくれたので、私も当然用意する予定だったのですが、旦那はそんな文化見たことも聞いたこともないと。義母に聞いても知らないとの事😭ネットで調べると全国的な行事のはずなのですが、限定的な地域の行事なのでしょうか。

いいね♡ 1
2021年03月13日

marooon

埼玉ですが1歳の誕生日に一升餅担がせましたよー!
選び取りもやりました☺️
友達もみんなやってました!

旦那さんのご家庭では
そういった行事に興味なかったのかもしれませんね😅

いいね♡ 1
2021年03月13日

お友達も皆様されていたんですね。いっぱいお仲間がいて嬉しいです( *´꒳`*)
むしろ選び取りを初めて聞きました。調べてみます。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月14日

みさまる

新潟ですが一升餅やりますよー!

いいね♡
2021年03月13日

新潟県もされている方がいるんですね。近くの県なのに地域差でしょうか😭
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月14日

ぽろん

西のほうですが、友達とかがインスタでやってるの見て、はじめてその行事を知りました😱

自分や夫のアルバム見かえしてもそんなお餅を担いだ記録はありませんでした☺️💦

いいね♡ 1
2021年03月13日

全くやらない地域もあるんですね。
ご家族がやらないとわからないですもんね💦
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

のっち。

大阪です。わたしも出産前なので全く知らなかったですけど、先に出産済みの兄姉はしていたので知りました。1歳のときには、出来たらする予定です!
インスタに載せてないだけかもだけど、載せてる友達はあんまり居なかったです。

いいね♡ 1
2021年03月13日

お兄様やお姉様も大阪の方なのでしょうか?せっかくの行事ですし、してあげれたら嬉しいですよね。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

あやぴー

私、旦那ともに山形県です!
私の親に聞くと、1歳までに歩いたらやるけどそれ以降に歩いたらやらないよ〜と言っていました!(私はやったけど弟はやってないとか💡)
旦那は3兄弟ですが誰も一升餅やってないみたいでした。
自分の子どもにはやらせたいと思って1歳前に歩きませんでしたが、縁起物らしいのでやりました!
ただ、餅ではなく一升米にして、両家と私たちで終わったあとに分けました✨

いいね♡ 1
2021年03月13日

歩いたらやらないという話を初めて聞きました💦そうなんですね💦
我が子はギリギリ歩きそうにないのでやってあげられそうです( *´꒳`*)
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

n♡

一升餅は知ってますが、担ぐというのは初めて聞きました!😳
私は九州ですが、餅踏みでした!

いいね♡ 2
2021年03月13日

餅を踏まれるんですか?これも地域で違うんですかね?(柔らかいお餅なのかな?気になる)
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

ゆーこ。

生まれは山形でした。
私自身はしたことがなく、全く知らなかったのですが、2人の子はそれぞれしました。
転勤族の為、上の子は新潟、下の子は宮城でしたが、それぞれ近所のお菓子屋さんで一升餅を作っていたので、一升餅の文化はあるようです。

いいね♡
2021年03月13日

どちらの県でも一升餅は注文出来たんですね。私も和菓子屋に注文しようと思っていたので参考になります。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

cocco

神奈川です!
リュックに入れて背負わせましたよ!
重くて立てず大泣きで可愛かったです✨
背負わせなくても踏むのもいいって聞いたので踏むのもやりました笑
動画も撮っておいてくださいね!!

一升餅の時、スマッシュケーキもやって盛りだくさんで楽しかったです!

いいね♡ 1
2021年03月13日

スマッシュケーキ!!そうですよね。餅に気を取られ過ぎてましたが、せっかくのお誕生日ですし、思い出になる事してあげたいですね。いっぱい動画撮ります( *´꒳`*)
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

seven star

やります!!!
でも我が家は餅ではなくお米にしました!!
今はパンもあるみたいですよ!

いいね♡
2021年03月13日

お米でもいいんですね。
パン????!!!なんと。今どきはそんなのもあるんですね。初めて知りました。調べてみますね。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

沙凪

愛知県出身、在住ですが、一升餅担ぎました!あと選び取りもしました!
でも、大阪出身の主人は一升餅を知りませんでした。義両親も知らなかったようです。
というか、住まいが離れているからか、そういった行事ごとに興味がないのか、地域的にやらないところなのか、お宮参り、お食い初め、初節句なども義実家から言われ
たことないですね〜なので、全部こちらがこういうのやりますが、来ませんか?という形で進めていけるので楽です^_^

いいね♡
2021年03月13日

地域でやらないと、まず知らなかったりしますもんね💦
私も自分で段取りして、一緒にやりましょーという感じにしたいと思います。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

H☆


北海道もリュックとかにいれて
歩かせました😘
ないとこあるなんてびっくりです😳‼️

いいね♡
2021年03月13日

リュックも可愛いのが売られていて見るの楽しいですね。
私もやるものだと思っていたので、知らないと言われびっくりしてしまいました。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

しみじゅ

福井県でーす!
地元の菓子屋に頼んで一升餅作ってもらいました。
もちに赤い字で『祝』など文字入りです。
リュックに入れて担ぎましたよ〜
親戚の子供も同じようにやったのでこちらにはその文化あるみたいです。

いいね♡
2021年03月13日

親戚の方もされていたんですね。北陸でたくさんの方がされているっていう情報嬉しいです。
文字も入れてもらえるんですね。近所の和菓子屋を調べてみます。
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年03月16日

とまとママ

中四国です☺️
親たちは、知ってはいるけどやったことはなかったようで。私達はやりたかったのでやりました☺️
お餅屋さんで一升餅をこもちにしてもらって、リュックに入れて背負わし、ハイハイした後に両家にお餅を配りました😊
とってもいい思い出です🥳

もう少しで一歳なんですね、おめでとうございます✨
当日は準備等大変かと思いますが、パパママもしっかり労ってくださいね☺️
素敵な一歳のお誕生日になりますように✨

いいね♡ 1
2021年03月13日

小餅にすると配りやすくていいですね( *´꒳`*)終わったあとの餅のことを全く考えておりませんでした💦色々準備してあげようかと思います。
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年03月16日

なっしー

同じく北陸ですがうちも周りはしてるのを聞きません💦
知識として知ったのですが実母に聞いてもそういうのあるねーって感じで特にする感じはなかったです
初老でお餅は配りますけどね(笑)

いいね♡ 1
2021年03月13日

そうなんですね💦北陸内でも地域差があるのかもしれませんね。義母も知り合いに聞いたら知らないと言われたみたいで💦
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

りんごちゃん、

旦那大阪、私東京です!
一升餅、旦那は知らなかったけど私は知ってました😊

一升餅って全国区やと思いますよー!
ただ、興味があるか無いかじゃないですかね?
うちは1歳前に歩き始めたので担がせません💦

いいね♡
2021年03月13日

やはり1歳までに歩いてしまうとやらないのですね。その情報を今回初めて知りました。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

まつげ

静岡です。
一升餅やりました。
やらないところとかあるんですか?

いいね♡ 1
2021年03月13日

それが、あるんですよ。
義母が知らなかったようなので、旦那も義妹もやってないんです💦義母の知り合いも知らない人が多いようで…。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

おめん

北海道住みです。
上の子のときは一升餅やりましたが、下の子のときはコロナで親戚が集まれなかったので、お餅の代わりのバウムクーヘンを注文しました。お餅だと量が多すぎて困りますがバウムクーヘンだと全員でパクパク食べれたので良かったです😋
お家の近くのお菓子屋さんなどでそういうのを探してみるのもいいかもしれませ
んね。

いいね♡
2021年03月13日

バウムクーヘン食べやすくていいですね。調べたら一升餅って2キロあるんですね😭(食べ切れるのだろうか)検討してみます。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

ドラ

和歌山ですけど知ってましたし担ぎましたよー✨
大阪の方たちが知らないことにビックリしました🤭
近くでも違いがあるんですねー!😲✨

いいね♡
2021年03月13日

近隣の県でも地域差があるんですね。
私の大阪の親戚はやってたみたいなので、さらに大阪内で違いがあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

当たり前にやるもんだと思ってます!

いいね♡
2021年03月13日

当たり前だと言って貰えて嬉しいです。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

にこ丸

九州です!
こちらでは餅踏みと言って、わらじを履かせて一升餅を踏みます(^^)
全国的には担ぐというのをインスタで知りましたが、やらない地域もあることを初めて知りました!

いいね♡ 1
2021年03月13日

私も餅踏みを今回初めて知りました。
しかもわらじまで!こちらも楽しそうですね。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

ちょこら

東北です!!

紅白餅をリュックに背負わせました♡
その後選びとりも💓
ネットで、個包装の紅白餅を頼みました。
さすがに食べ切れる訳がなく😂実家、義実家、とってもよくしてくれるご近所の方々に少しですが…と配りました。
(その当時はコロナ前でした)
ネットで注文したお餅の中にセットになって選びとりのカードも入っていたのでそれを☺️

もうすぐ下の子が1歳になるので上の子と同じものを注文予定です🤗
お餅…どうしようです…。笑笑

いいね♡
2021年03月13日

調べましたが、個包装のもの便利ですね。大きいと配りにくそうだし、どうやって消費すればよいのか😭
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

ともみん

九州出身ですが、一升餅は聞いたことも見たこともなかったです。
結婚して関西に住んでますが、神戸出身の夫もやった事ないと言ってましたし、義両親も知ってはいるけどやらなかったなー、って感じでした。
我が子にはまぁ行事の一つとしてやらせてみたかったので、家ではやらないまでもアカチャンホンポのイベントに参加してやらせてみました😊

いいね♡ 1
2021年03月13日

むしろアカチャンホンポのイベントなんてあったんですね!初めて聞きました。お餅用意して準備してって意外と大変ですもんね。
ありがとうございました。

いいね♡
2021年03月16日

ぽーぽ

こんなに多くの方からご意見が頂けるとは思っておらず、びっくりしました。皆様ありがとうございます。

義家族が全く知らなかった事に腹を立て、勢いで質問してしまいましたが、周りがやらないと確かに知らないですよね。と、思い直し、私が注文して、みんなに集まってねプランにしようと思います。

後は、がっつり一升餅にするか、個包装文字入りバウムクーヘンリュックetc色々ありましたが、どれにするかもう少し検討してみます!
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年03月16日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み