他の相談を探す

子供を可愛がれない

こんにちは。生後2週間の娘を育てています。失礼を承知で言います。出産した時…
2019年07月02日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

あけちゃ

こんにちは。
生後2週間の娘を育てています。
失礼を承知で言います。
出産した時から娘を可愛いとは思えず。
未だにそれは同じで。
数日前から娘に暴言を吐いています。
オムツを替える時におしっこをされ、暴れられて上手くかえれない。イライラする。
娘が泣いてもすぐに抱っこしたいと思わない。
冷静にみてるだけ。
泣くとすぐに実母が来て抱っこします。
わたしは、おっぱいと、オムツ替えるだけ。
抱っこは実母。実母も疲れてる私を見兼ねて抱っこしてくれてると思います。

あれだけ欲しかった子供に愛情がわきません。
イライラと暴言しか吐けない。名前も呼べない。涙が出てくる。本当に欲しかったのかな。とも思ってしまう。

初めての育児なのでそんなものでしょうか。
産後うつってやつですかね。
まだまだ先は長いのに疲れました。

いいね♡ 73
2019年07月02日

ぽんちー

こんにちは。
よく眠れてますか?睡眠が足りなくなると、人間て精神に影響でてくるみたいです。
自分は3歳の娘がいますが、ここまで色々ありました。つらくなることもしょっちゅう。
この前も愚図られて大泣きしましたが、旦那に、そういう時は、自分が気分が変えられることをしないと。周りは変えることできないよ、と言われました。
出かけてお茶してくる、とか、ドラマでも見てみる、とか。こどもと離れると、あーいま泣いてるかなぁ、なんて自然と心配になって家に帰りたくなるかもです(^ ^)
私もまだまだ下手くそですが、手抜き上手になりましょう!そしてよく寝ましょう!

いいね♡ 58
2019年07月02日

ぽんちーさん
ありがとうございます!
寝れてないのが、やはり原因ですかね。
旦那さんの言う通りですね。
自分が変わるしかないのですから。
ずっと部屋に居て、辛いです😭
外に出て息抜きしないとですね!
頑張ります!

いいね♡ 39
2019年07月02日

魔裟斗

おっぱいあげてオムツ替えてるなら疲れてきただけではないですか?
自分の身体ケア、ゆっくり寝たりご飯食べたりはできていますか?

育児確かに疲れますが、それは普通ではないです。
何かある前に一度相談に行って下さいね。

いいね♡ 47
2019年07月02日

魔裟斗さん
ありがとうございます。
ご飯もパッと食べて娘の元へと急ぎます。
実母もゆっくり食べてと言いますが、やはり気になってしまい、寝るのも娘が気になりなかなか寝付けないです。

今日、涙が止まらなくなり実母に打ち明けました。1ヶ月検診の時に相談してみます🥺

いいね♡ 25
2019年07月02日

ねねね

出産おめでとうございます👼

欲しくて産んだお子さんですよね?
私も欲しくて欲しくてたくさん苦労してやっと今年の2月にママになった新ママです!

確かに慣れない育児にイライラやストレスでいっぱいいっぱいになりますが毎日可愛いし暴言吐く事はないです。

テレビで虐待で亡くなる子を見るたびに涙が出ます。
そうならないように、あけちゃさんも周りにSOSして下さい!
どうかまちがった方に行かないで下さい。

子供に罪はないですよ!

いいね♡ 39
2019年07月02日

ねねねさん
ありがとうございます。
なかなか、授からずやっと出来た子供なんです。なのに実際はこうなってしまった自分にもびっくりです。
元々、子供は嫌いでしたが、歳を取るたびに可愛いと思い始め、自分の子供は可愛がれるはずだと思ってました。

母には打ち明けました。頑張ります。

いいね♡ 21
2019年07月03日

もふたん

もしかしたら、ですが、産後うつっぽいのでは?と思ったのですが。いかがですか?

地域の保健師さんやお産をした病院の先生や助産師さんに相談されてみては?
精神的に余裕がなくなり、お子さんを可愛く思えないと感じてしまっている気がします。上手く言えないのですが、可愛いと思っている気持ちより大きな不安や辛さが勝ってしまって、「可愛くない」ってなってしまってるのかもしれないですよ。

カウンセリングのようなものがあるといいと思うのですが…どうでしょう?

今、とても辛い思いをしてると思います。とにかく周囲にSOSを出してくださいね!

いいね♡ 35
2019年07月02日

もふたんさん
ありがとうございます。
やはり、鬱ですかね。自分でもそう思う箇所はあります。
1ヶ月検診の時に相談してみます。

不安などとてもあります。湿疹や、沐浴後の石鹸カスとか大丈夫かな?と心配になったり、色黒なので黄疸?かなと心配になったり分からない事ばかりでネットで調べる毎日です。

いいね♡ 8
2019年07月03日

しまろん

鬱っぽい気もしますね😓
ほとんどみんな可愛いと思って育ててます。
ただ、そう思えない瞬間ももちろんあります。
どんなに完璧に見えるお母さんでも、可愛く思えない瞬間は絶対あります😭
でも可愛いと思えない時間が長いのはやっぱり鬱傾向にあると思いますよ。
身体がまだ対応できてないのでしょう。
だから気持ちもどんどん沈んでいく…。

こうなったら逆に考えましょう。
可愛いと思えないけどちゃんとおっぱいあげておむつ換えてる、自分偉い!!
泣いてるけど叩いたり揺すったりしてない、自分偉い!!
まだ産後2週間だから頼って当たり前!!
寝れる時に寝よう!!
無理矢理にでもプラス思考で行きましょう😆
今は赤ちゃんも無表情でなんで泣いてるかわからないし、頻回授乳で眠れないし、情緒不安定なのもしょうがないです。
あと2〜3ヶ月もしてくると笑いかけに応えてくれたり、泣き方の違いも出てきます。(目をつぶったまま泣く時は眠い時、手を咥えながら泣く時はお腹空いた時、など)
そしたら今よりは絶対可愛く感じるようになります!!

いいね♡ 36
2019年07月02日

しまろんさん
やっぱりそうですよね。
少し慣れたと思ったらこれです。
まだまだ身体が慣れていないみたいです。
寝不足で頭痛が辛いですね。

プラス思考で!!頑張ってみます😭
自分の体調のことばかりで子供の事を思っていないかもしれません。
ゆっくり頑張ります。
ありがとうございます!

いいね♡ 7
2019年07月03日

muffin

新生児期って1番辛かったです。
自分もクタクタ、赤ちゃんの考えてることもよくわからない、おっぱいが痛い、会陰部が痛い、頭痛い、まとまって寝かせてくれない……。
夫と2人で暮らしていた時の方が幸せだった。私に子育ては向いてない。
そう思いました。
そんな時もあるのだと思います。
無理せず、実母に頼り、赤ちゃんがご機嫌な時で自分の体調も良い時に抱っこして赤ちゃんの顔をみてあげてはどうでしょうか。
今は無理なさらずに。

いいね♡ 26
2019年07月02日

muffinさん
ありがとうございます。
そうなんです。初めての出産で産後色んな所痛いし、自分の体調で精一杯なのが正直な気持ちです。可愛いと思えればそれで頑張れるんでしょうけど。わたしにはそんな資格ない。と思っています。
産んだ責任はあるので、適度にゆっくりと距離を置きつつ頑張ります!!

いいね♡ 8
2019年07月03日

みさまる

実母さんと一緒に住んでらっしゃるなら、よかったです。
暴言吐いたり、泣いても見てるだけのあけちゃさんの様子をお母さんや、旦那さんは知っているんでしょうか?
その様子を見て、なんて言ってますか?

一度、助産師さんや、産んだ病院や、市の子供相談などに相談してみても良いかもしれません。
ここに書いてあるままを言えばいいと思います。

早く可愛いと思えますように😣✨

いいね♡ 11
2019年07月02日

みさまるさん
ありがとうございます。
母は知っています。先日、母に打ち明けました。
うつやなって言われました。
母親なんやからしっかりしてと正論言われましたね。ほんとその通りです。

今度の検診で相談してみます。

いいね♡ 1
2019年07月03日

ととまる

「出産した時から」っていうのが、気になりました…。

難産でとても大変だったのかな…?

マタニティーブルーと、出産後の燃え尽き症候群もあるのかなと思いました。

そういう気持ちになる事で、ご自身を自ら責めないでほしいと思います。

赤ちゃんは正直に言って、誰かがお世話すれば生きてられます。ママじゃなければダメではないです。
お母さんが協力的で良かったです。

まずは、あけちゃさんの身体と心を整える方が先決です。

そろそろ産後2週間健診の頃かなと思います。
病院で、まずは相談してみませんか?また、市の保健師さんにも気軽に電話しても大丈夫ですよ!

ご家族に相談すると、かえってダメ出しや否定をされて、あけちゃさんがさらに辛い思いをして、追い打ちをかけてしまうような気がします💦

もちろん、親身になって話を聞いてくれるようなら、ご家族に相談するのが一番だとは思います。

勇気を持って批判覚悟でこちらに投稿された事で、あけちゃさんにとって良い一歩に繋がりますように!

いいね♡ 46
2019年07月02日

ととまるさん
ありがとうございます。
難産ではなかったのですが、産んでしばらくは私の体調が良くなく抱っこすら出来ず、実母、旦那、義母が抱っこして、最後に私。私はベッドで安静にしてないといけないし、娘が泣いても何も出来ず。本当に私が産んだのかなって感情も出て来て。

燃え尽き症候群なんてあるんですね。

可愛く思えないという時点で母親失格だと思います。

母に打ち明けました。少し楽にはなりましたが、やはり、母親なんやからしっかりしてと正論言われるだけですね。
わかってます。頑張らないといけない事ぐらい。

検診の時に相談してみます。

いいね♡ 3
2019年07月03日

kaaco

先輩の話ですが、
生後数ヶ月経って、赤ちゃんが笑ってくれるようになってから、やっと可愛く思えるようになってきたって言っていました!
それまでは、授乳やオムツ替えを業務のようにしてたと!笑

心身ともに疲れてるんだと思います!
まだ生後2週間です!休むための里帰りなので、授乳とオムツ替えしてるだけ立派ですよ!!
産後すぐのママは極力休むことが仕事です!

いいね♡ 10
2019年07月02日

kaacoさん
ありがとうございます。
私も業務みたいに感じることもあります。ギャン泣きされるとどうしたら良いのか私も焦ります。早く泣きやむようにしないと!って焦ります。

もう少し成長したら、可愛いと思えるように私も、育児頑張ります。

いいね♡ 1
2019年07月03日

miu♡

あけちゃさん。
大丈夫ですか??
産後うつだと思います。。。

他の事やお出掛けする事も億劫になってませんか?

とても疲れ切っている状態だと思います。
お母さんに付き添ってもらって相談に行き、思いをすべて話して支援してもらうのも手だと思います。

そして、旦那さんが休みの日に育児を頼んで美容院に行ったり、連続で睡眠を取ったり、気分転換をされてみてはいかがでしょうか。

オムツを替えたら赤ちゃんの隣で横になって目を瞑る。
おっぱいの後はまた赤ちゃんの隣で横になって身体を休める。

横になって目を瞑るだけでも身体は少し休まります😊
今は身体を休める事を優先してご家族の協力を得られるといいかなーと思います😊

毎日赤ちゃんのお世話頑張ってみえるので、疲れちゃってて、今すぐは無理でも、気持ちが落ち着けば可愛くみえる日が来ますょ。

いいね♡ 6
2019年07月02日

miuさん
ありがとうございます。
テレビもついてるだけで見ず、先日も母が外出させてくれましたが、娘の事が気になりリフレッシュ出来ず。物欲もなくなりました。

あまり、旦那は頼りにしてないからこそ、自分がしなくちゃ、と思い、それもプレッシャーだったかもしれません。
周りに頼って、息抜きしないとダメですね。
余裕ができるようにゆっくり行きます!

いいね♡ 5
2019年07月03日

あんでぃ

他人事だと思えない。周りには言えませんでしたが、私も同じような状態でした。

可愛くなくはないけど宇宙人顔だし、昼も夜も抱っこしてないと泣きまくるからトイレすら行けないし、乳首痛すぎて授乳とか鬱タイムだし、湯船もつかれないし、里帰りって言っても生活リズムとか違うから気を使う部分も多いし。
昼間はともかく、娘と二人きりの夜が怖くて、夕方ぐらいから半泣きでした。

1ヶ月くらいで里帰りから戻って、旦那と寝かし付けを交互にするようになって少しずつ落ち着いてきて、2ヶ月頃に娘が私を認識するようになってやっと可愛らしく思えるようになりました。
6ヶ月の今、新生児の頃の写真見るとちゃんと可愛いです。

産前、助産師さんには「産後鬱は薬がよく効くし、ちゃんと受診すれば治るから大丈夫!」と言われてました。
受診するか悩みつつ、私は結局ごまかしながら乗り切ってしまいましたが、辛さが続くようなら1ヶ月健診で相談してみては?

いいね♡ 14
2019年07月02日

あんでぃさん
同じ方が居て、少しほっとしました。
里帰りは良いけど、やはり気を使います。ずっと住んでた家なのに今じゃ合わせなくてはいけないストレス。
私も、夜の授乳がストレスです。

里帰りから帰れば、また環境変わりますもんね。私も良い方向に進んで行きたいです。

人に打ち明けるのが得意ではなく、全部抱えこんで処理してしまう性格なので、私もだましだまし行きそうな気がしますが、ここで相談出来たように検診の時に相談してみます!

いいね♡ 4
2019年07月03日

にーぶい

友人も産後まったく同じことを言っていました。そういう気持ちになる人は他にもいるみたいです!そして身近な人にはなおさらそれが伝えにくいみたいですね。今は普通の状態ではなくても、あけちゃさんがおかしいわけでは無いと思います!だから自分を責めないでほしいです>_<
ちなみに友人の子は今一歳です。あんなに辛そうだった友人が、いつのまにか可愛く思えてきたと喜んでいました。あけちゃさんがダメなのでは無いです!まずはお母さんもお腹いっぱい食べて、ご実家の力は最大限に借りてご自身も満たしてあげてくださいね。

いいね♡ 2
2019年07月02日

にーぶいさん
ありがとうございます。
やはり、一緒の方おられるんですね。
自分の子供やのに、可愛くないとか、、本当にありえない感情だと思ってました、
身内にこそ言いにくいです。旦那には言えません。軽蔑されそうで。でも態度に出てそうなので気付いてるとは思います。

慣れや、月日が経つと変わっていくんでしょうね。私もそうである事を願います!!

いいね♡ 3
2019年07月04日

からぴ

私も可愛いと思えなかったです。
産院にいる時なんて、あんなに痛い思いして産んだのに、宇宙人が隣に置いていったんじゃ??って感じでした。

産後1ヶ月ぐらいは、とにかく辛かったです。
あーもー!!!いい加減にして!っと声を上げて、泣きながらオムツを変えたこともあります。
実母に、産まなければ良かった、とまで言いました。やんわり怒られましたが。
私は加えて、乳首が小さくてうまく吸ってもらえない、母乳が数的しか出なくて、ひたすら母親やめたかったです。
なので、悩みはしましたが早急に完ミに変えちゃい、1つ軽くなりました。

皆が皆とまではいきませんが、
そんな気持ちになることもあります。
保健師さんの赤ちゃん訪問でも、お母さんの産後うつチェックもあります。
私は保健師さんに、何もなくても電話してもらっても大丈夫、忘れた頃に定期電話して欲しいというお母さんもいますから、と言われました。
だから、結構みんな、同じ様な気持ちになるお母さんって沢山いるんだ!と少し安心したのを覚えてます。

大丈夫です、頑張っておられますよ、大丈夫ですよ。
でも、あまり無理なさらず、辛かったら専門の人にお話を聞いてもらって楽になって下さいね。

いいね♡ 11
2019年07月02日

からぴさん
そうなんですね😭全く一緒です。
娘がギャン泣きしていると、寝不足で頭痛もあるので、うるさいなー!と言ってしまいます。

母乳が出ないのも辛いですね。母親失格なんて思ってしまいそう。私も何かにつけて母親失格だと感じてしまいます。

3時間おきの授乳もアラームかけてきっちりしてましたが、母に打ち明けてからきっちりしなくて大丈夫と言う事で、アラームかけずに娘が泣いたタイミングで授乳するようにしたら、少し眠れるようになりました。

いいね♡ 4
2019年07月04日

さにぶら

下の子が2ヶ月です。
上の子が今は2歳ですが、産後は泣かれる度にこっちが泣きたいわ!と叫んでいたし、自然と涙が出ることもしょっちゅうありました。
今は2歳の息子の方が手がかかるし力も強くて相手するのが大変なので、下の子が泣いてても蚊がなくかのようにしか聞こえず、あー可愛らしい泣き声ねー待っててねーと放置です。
上の子の時は本当に毎日辛くて辛くて体もしんどかったです。
先の見えない睡眠不足に、未知の育児...辛くてしんどくて泣きたくて放棄したくなって当たり前です!みんな当たり前のようにしているけど、出産に子育てしている人達は本当にすごいことを毎日毎日してるんです👍
辛くなったら休みましょう。周りに頼ってもいいんです!限界を超える前に周りに助けを求めてください。いつか可愛いと思える日がきっときます。生きていれば!ゆっくりでいいんです!赤ちゃんとお母さんの健康のために少し距離をおくことは全然悪いことではありません。

いいね♡ 9
2019年07月02日

さにぶらさん
ありがとうございます。
授乳中、自然と涙が出ます。😭
勇気づけられるお言葉ありがとうございます!
未知の育児、本当にその通りです。誰も教えてくれない、自分で探り探り頑張っていかなくていけない。
自分で産んだ子供なんで責任持って可愛く育てないと。

頑張ります!

いいね♡ 5
2019年07月04日

はるc

最後の回答めちゃくちゃ愛情あるじゃないですか😊今は本当に大変な時期で眠れないし辛いし痛い時だと思うので自分以外の人でも出来ることは全てお任せして少しでも身体を休めて寝れる時はほんのちょっとでも休んで
あと市の方や助産師さん、病院にお話出来る時があればお話を聞いてもらうと少し落ち着くかなと思います。
でも辛いですよね💦自分も一ヶ月の頃は泣きながら赤ちゃんの世話してました。可愛いなんてとても思えませんでした😢今三ヶ月になる位ですがだいぶ変わります、全面的に可愛いって出て来ると思います。本当に頑張ってらっしゃるんだと思います。

いいね♡ 3
2019年07月02日

はるcさん
ありがとうございます。
これが、愛情ですか😭
今は少し眠れるようになりましたが、まだまだ寝不足でイライラしちゃいますね。

1ヶ月は結構、みなさん泣きながら育児は多いんですね。私も泣けてきます。娘は絶対感じ取ってるだろうなと思い、申し訳ない気持ちになりますが、、

もう少し経てば変わりますかね。
あまり神経質にならず、ゆっくり行きたいと思います!!

いいね♡ 1
2019年07月04日

みぴ

あけちゃさん、お疲れさまです。

みなさんがおっしゃる通り、少し鬱傾向なのかな。と感じました。
ただ、こうしてここで相談されただけでも素晴らしいと思います。

お母様がそばにいるということなので、甘えつつ、自分の体調は病院や助産師さんに相談したら良いと思いました。

食事もパッと食べて娘さんの元へすぐ行く事や、心配で寝付けないって、愛情があるからこそですよ!

自分がおかしいなんて思わなくて良いと思います。
みんな多かれ少なかれそういう時期はあると思います!

おかしなことではないです。

いいね♡ 2
2019年07月03日

みぴさん
ありがとうございます。
まさか、自分がこんな鬱状態になるとは思いませんでした。

みなさん、少なからず、そういう時期があると聞くと少しホッとします。

今度の検診の時に相談してみますね。
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年07月04日

ととまる

みぴさんのおっしゃる通りですよ!

忙しくて辛い中、お一人お一人に丁寧な返信をされて、あけちゃさんのお人柄が伝わってきます✨
限界まで無理し過ぎちゃう性格なのでは💦とお見受けしました。
(返信とっても嬉しかったですけれど、その時間を気持ちや身体を休める時間に使って下さい〜!💦)

私自身、良い母親だと自信持っていえません💦子ども相手にすぐ感情的になってしまったり💦正解のない育児を皆、模索しながらやっています、一人じゃないです。

ここの皆さんはあけちゃさんの味方ですよ!

それだけ伝えたかったです。返信は不要です。

いいね♡ 5
2019年07月03日

ととまるさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
たかがネット、されどネットなのに、皆さん真剣に回答して頂いて涙が出ました。

相談して良かったなと。

ととまるさんの言う通り、自分で抱えこんで、自分で全部なんとかしなくちゃ!と常に考えています。

母にも言われましたが、もっと気楽に考えて。と。

みなさん探り探りですもんね。だから、ここで相談して色々な意見を聞いてるんですからね。

検診の時、新生児訪問時に相談して見ます。

本当にみなさんありがとうございます。
少しずつゆっくり行きたいと思います!

いいね♡ 4
2019年07月04日

キープ

分かります。
私もそうでした。
退院し実家に戻ったけど
寝つき悪い夜泣き全開だし抱いても泣くし。
抱きながら
いい加減にしてよー
こっちだって眠たいんだから。
と泣く我が子に言ってました。
それを母親が聞いてて
見ててあげるから寝なさい。って
言われてぐっすり寝たら気持ちも
落ちつきましたよ。
やはり 睡眠って大切だっておもいます。

いいね♡ 1
2019年08月10日

みゆピーチ

友人の話ですが、子供がなかなか授からず、欲しくてやっとできました。保育士になりたいくらい、姪っ子や甥っ子もかわいがって自分があまりの大変さで、自分の子供をかわいいと思わないのに、本当に自分は子供欲しかったんだろうか…つわりの辛さの時にいっそうのことふりだしに戻らないか…とさえ思っていたそうです。やっと今、大変さから成長して楽になった今、かわいいと思うようになったそうです。
私も生後3カ月の子供がいます。正直、生後数週間後が1番精神的にきました。なぜかわかりませんが、父親の何気ない一言が耳についてイライラしたり…その頃が1番産後うつになりやすいと産院で言われました。私はなかなかおっぱいが出なく、母乳育児になるものと思っていたのに、上手く吸ってくれない、出ない、激痛…などでちょうどプチ精神的に低下しました。ショックで…💦おまけに自分の病院は母乳推奨だったので、指導されるのは夜間授乳。子育てノートをつけ、毎週指導の時に睡眠4時間寝れた日は寝れた!😊と思いきや、おっぱいが出なくなるから4時間はあけすぎ、みんな寝てないんだから…と言われて。寝れない上に頑張っても出ないおっぱい。精神的に低下しました。が、混合育児と割り切ってから、両親に頼って少しでも買い物がてら外出や食事をさせてもらい精神的に楽になりました(^^)
育児には必ず息抜きは必要です。睡眠も!母に頼り少し息抜きされると良いです。外に出なくても、美味しいティータイムや趣味があれば少し子供と離れてみては?ダメな母でもなんでもないですよ。子供はママの気持ちを感じ取る力があるそうです。自分が穏やかでいられることを今は優先でいいのではないでしょうか?(^^)かわいいと思わないでも、そのうち成長過程で必ず来ると思うので大丈夫です🙆‍♀️

いいね♡ 2
2019年09月03日

あけちゃ

キープさん、みゆピーチさん
過去の質問に回答して頂きありがとうございます!

あれから娘も2ヶ月半になりました。
夜寝てくれるようになり、寝不足が少し解消され、心に余裕が出てきました😊

そして娘も笑うようになり、表情が出てきて可愛いなぁと思えるように🥺

回答して頂いたみなさんのおかげです!!
ありがとうございます。

いいね♡ 11
2019年09月03日

カミオン

私は生後3週間の子を育てている新米ママです。
たぶん、産後うつになりかけてると思います。
私も先週までガルガル期でした。
産後は色々ホルモンバランスが崩れているので心も体も大変ですよね。
私は旦那に本当の気持ちを打ち明けて、少しずつ落ち着きました。
相談できる人に本当の気持ちを打ち明けてください。
そうすると産後うつも徐々に良くなると思います。

いいね♡ 1
2019年10月19日

まちこちゃん

私も産後鬱っぽいなと思います。
産後鬱とは違いますが、前まで鬱の旦那と生活していて思ったのはネット検索しすぎてはダメですよー。
不安な気持ちとてもわかるのですが、ネット情報って不確かなのです。
これを信じて思い込んで、鬱のときは悪循環にハマりやすいです。

出産した病院等電話でも相談にのってくれませんか??
私は産婦人科にしょっちゅう電話していました!

悪化すると手が付けづらい鬱なので自分でおかしいなと思えるときにまわりに頼ってください。
今は産後ケアの施設などもありますし、お母さんと話して鬱を理解してもらって、
可能な限り寝てください。

睡眠が取れることで必要以上の不安や赤ちゃんにイライラすることも少なくなるはずです。
産後のホルモンバランスが乱れてるときなのでこれはだれでも起こりやすいです。

必ず子供が可愛いと思えるときが来ますので上手に周りに頼ってくださいね!^ - ^

いいね♡ 2
2019年10月21日

しまじろう。

私も1月に子供を産み、可愛いとは思いましたが、やはり2時間半おきの授乳はとてもしんどかったです💦
今までやってなかったことやるって大変だし、夜起こされるとイライラしますよね😅
私もどうしたらいいかな?と思い、自分の身体・精神状態が1番大切!と思い、栄養バランスを心掛けました!!(私はサプリメントに頼っていましたが…)
そしたら、夜中起きる時も少し気持ちに余裕を持って起きられるようになり、子供も私の状況に安心したのか、どんどん授乳時間は伸び、3ヶ月頃には、夜は9時から5時くらいまでぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
今はきっと余裕がないだけです😊
自分は余裕がないんだな。と思えたら、少し楽になりますよ😊

いいね♡ 1
2019年11月22日

ちく

妊娠中からもイライラがすごくて
困ってます。(^_^;)
体には気をつけて下さいね。

いいね♡ 1
2019年11月23日

ゆきえ

もしかしたら、さんごうつかもしれないですね💦2週間検診で相談はされましたか?

お母さんがイライラしていると、赤ちゃんにも伝わって泣いてしまって、悪循環になっちゃいますよ😣実母が面倒を見てくれる時は思い切り甘えてお母さんはゆっくり休んだり、別部屋で赤ちゃんと少し離れるなどするとリラックスできるかもしれませんよ✨

いいね♡ 1
2019年11月25日

*KANA*

あけちゃさん!
今この投稿を見ました。気づくのが遅くてごめんなさい。
あけちゃさんがこんなに苦しんでいたなんて思いませんでした😔

投稿からかなり日が経ちますが、今はどんな感じですか?もう6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になりす。無表情だった赤ちゃんも、今では笑顔を向けてくれていると思います。
可愛いと思えていますか?
大丈夫ですか?

いいね♡ 2
2019年12月24日

あけちゃ

心配して頂いてありがとうございます。

可愛いと思えるようになりましたが、
寝ぐずりや泣き止まない時は本当に腹が立って何回も怒鳴ってしまいます。叩くこともあります。
やっぱりわたしには育児は向かないのかなって。
産後のイライラが続いているのか。なんなのか。

娘に心の底から可愛いとは思えないです。
残念です。
このままだと成長するにつれ、さらに怒鳴って叩くんだろうなと。

いいね♡ 1
2019年12月24日

asyu

きっと大丈夫です^ ^

私は生後2ヵ月のママです。あけちゃさんと皆さんのコメントから勇気をいただきました^ ^
みんな育児がこんなに大変だと思っているんだと😂
でも考え方や気持ちの持ち方次第で変わるのかもしれません。

叶えるという時は口に十と書きます。口に出して十回言うと願いは叶うそうです✨

引き寄せの法則というのがあるようで、口にする言葉を人は自分に引き寄せられるそうです。
悪いことも良いことも引き寄せられるそうです。

私は約10年前はうつ病でした。
そのときは仕事が忙しく生活が荒れ、睡眠も食事も無茶苦茶でした。ですが、先輩が「ザ・シークレット 引き寄せの法則」という本を教えてくれて、何事も自分で引き寄せられることに気付きました^ ^

良いことをずっと考えることは難しいですが、私はプラス思考の考えを持つ方と近くにいることで自分の思考をプラスにかえてもらっていました。
そのおかげで今は随分楽になりました。
最近は育児でイライラもしますが、旦那さんが私の思考をプラスにかえてくれています。...たぶん😂ww

あけちゃさんはここでみんなからたくさんのプラス思考を頂いていますね^ ^✨
だからきっと大丈夫です^ ^💖

いいね♡ 2
2020年01月15日

RS

はじめまして。なにか私と似ているなと思ってしまいました。
私は日本に住んでいないため、産後もほぼ私一人で育てていました。初めての子育て、うまく母乳も出ず、いつも娘はいつも泣いており、夜は眠れない、わたしなんてご飯も作れず何も食べない日もあり本当に辛くて娘に愛着なんて持てませんでした。
機械的に笑顔もなく口に哺乳瓶を加えさて、時間が来たらおむつを交換する。
感情なんてなかったかもしれません。
その頃旦那は仕事がうまくいかず、生活費も私が払っていた時期です。

きっと鬱だったのかな?
でも、一ヶ月、二ヶ月となるに連れて表情や仕草が豊かになってきた時、可愛いなって思えましたよ。
きっとそーゆー時が来ますよ。
あまり無理をせず、ゆっくり育児をしてくださいね。
たまには自分へのご褒美として美味しいものや、買い物しちゃってください。

いいね♡ 1
2020年02月18日

あけちゃ

この質問に回答頂きありがとうございます。

あれから娘は8ヶ月になりました。
ハイハイができるようになり、ぐずりが少なくなり、泣かなくなりました。ご機嫌でよく笑います。
可愛いです。
私の方に笑顔でハイハイしてきます。
可愛いです。

前より娘にイライラする事はほぼなくなりました。
可愛いと思えました。

みなさんありがとうございます。
ただ、旦那に対してはイライラしっぱなしです。笑

いいね♡ 10
2020年02月18日

やぎ

関連で出てきて以前リアルタイムで投稿を見て思い出しました、
最後のコメント見て安心しました😊

私の娘はもうすぐ1歳です、同級生ですね☺️

かわいいですよね、笑顔でハイハイしてきてくれると😊
これからまだまだ大変なことがあるんでしょうが
うまく消化していきましょう😳

旦那へのイライラは全国共通です🙏(笑)

いいね♡ 3
2020年04月02日

なな3人目待ち

実母が助けるからそれ見て実母にもイライラしませんか?子守りに関しては実母って知ったかでウザイんですよね(><)

いいね♡
2022年05月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…