他の相談を探す

もやもや悩みです

子どもが通っている公立の保育園についてです。1才のクラス12人の子がいて、保育…
2022年06月07日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

あい5

子どもが通っている公立の保育園についてです。
1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。
慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返ってきました。
忙しかったのかなと思って、気にも留めませんでしたが、
6月初めの木曜日にも白紙で返ってきましました。
いつもカバンにお帳面を入れているので、保育士にやんわり白紙であったことを伝えると謝られました。
なのに、次の月曜日、また白紙(睡眠時間のみ記入)でした。
保育士の先生って、保護者にはお帳面書かせるのに自分は忘れるのですか?
たぶん言うと、こっちがクレーム、モンスターペアレントと思われそうです。

きちんと自分の子を見てもらえてない気がしてなりません。
みなさんならどうしますか?

いいね♡
2022年06月07日

かにかにさん

忙しかったんだな、特に悪いこともなく普通に、過ごしたんだな、としか思わないです😅

お昼寝中にお便りノート書くんだろうな、て思ってますが、私の子も一歳クラスですがみんながみんな昼寝時間にちゃんと2時間寝れる訳じゃないですし、寝てもすぐ起きたり泣いちゃって他の寝てる子の邪魔にらならないよう教室から連れだしてみたり、と我々保護者が考えてるよりかなり追われて仕事してると思います。
書きたいけど書けないんじゃないですかね?
私の子どものクラスは子ども10人保育士4人でベテラン先生たちのクラスですが、相当忙しいと思います。しかも一歳て初めて保育園に入る子が多いですよね。余計に大変ですよ。

それに私も忙しかったり日々変わりなかったら保育園のお便りノート体温等の必要事項のみしか書きませんよ笑

いいね♡ 22
2022年06月07日

コメントありがとうございます。

そうなのですね、普通に過ごせたと思うしかないですよね。
わたしも保育士をしている立場なので
大変さは分かるものの、お帳面を書き忘れたことなど一度もないので、ただ、驚いています。。
そう仰ってくださる保護者もいることを
知れて良かったです。ありがたいですね、

いいね♡ 2
2022年06月07日

takara

ほんまに書く時間ないときあります🥲
そういう時は帰り際の担当の先生か
自分がいたら、保護者に一言
言うのですが、それすらもなかったら
保護者としては、え?となりますよね。
連携なので書かないといけないのですが
本当に忙しく、書けない時もあります。

いいね♡ 5
2022年06月07日

帰りに一言あると違うのですけど、何もなかったです。
白紙だったうえに、何事もなかったように上書きされていて驚きました。

いいね♡
2022年06月07日

るるん

忙しくて書く時間がないか、問題がなく過ごせたかではないですかね。
私なら記入がないのは問題なく過ごしてるんだなぁと思います。

以前、こちらから伝えたいことを記入したところ、お電話させてくださいと一言記入のみでした。
記入する時間がなかったのかなぁと思ってます。

いいね♡ 2
2022年06月07日

何事もなかったのは1番ですよね。

いいね♡ 1
2022年06月07日

にゃんまる

しょうがないみたいな意見ばかりで驚いています。
保育現場いましたが普通はありえないです。うっかり記入漏れのことはあったとしても精一杯謝りますし、次はないように職員間で共有して気をつけます。
親としては1日子どもがどんなふうに過ごしているのかとても気になるし、連絡帳を見るのがとても楽しみな瞬間でもあると思います。
だからモンペとか考えずにちゃんと伝えていいと思います。クレームっぽくではなく、様子が知れなくて悲しいです。そんなに忙しくてちゃんとみてもらえているのか少し心配になってしまいます、と伝えて大丈夫です。
私立と違って公立ならちゃんと話せばその辺うまく共有してくれるんじゃないでしょうか?
まずは素直に思い伝えてみてください。

いいね♡ 13
2022年06月07日

やはり、あり得ないですよね。わたしも保育士をしているので、驚きです。一回や二回ならいいのですが、二回目にやんわり言ってからすぐ次のページです。白紙で帰ってきたのは。。
同職業なので、非常に言いづらいです。

いいね♡
2022年06月07日

まるこめこ

忙しくて書けなかったんだなぁ
うちの子お利口にしてたかなぁ😂
って思って流してます〜

保育士さんってほんとに大変な仕事だなぁと思います
神経張り巡らせて毎日子どもたちと遊んで成長させてくれてます。

お帳面に書くことが決まりだし仕事でしょ?と思う方ももちろんいらっしゃると思いますが相手にしてるのが子どもだと昨日と同じ今日を過ごせるわけじゃないし、帰りに書けてないことをフォローしてもらえたらいいかなとも思いますが、それが無くても、忘れるくらい忙しかったんだなぁと思ってむしろ感謝してます。

まぁ白紙ということはいい意味でも何も無かったと思うように……とはいきませんかね😅
もし気になるようなら上の方に行った方が改善案としてはいいのかもしれませんて

いいね♡ 13
2022年06月07日

そんな風に思えるなんて、、見習いたいです。。普段、保育士の目に、わが子はどんな風に映っているのか、興味もなく、書くこともないのかって、マイナスぬしか思えなかったです。

いいね♡ 3
2022年06月07日

まるこめさん

うちは最近小規模保育園に行きだしてまだ慣らし保育段階です!!
今のところ毎日今日の出来事書いてくれてます!
それが1日、2日忙しくて書けなかったらまだ流しますが毎回だと少し不安になります!問題なくても今日は○○して遊びました〜!ぐらい書いて欲しいな〜と思います🥹
忙しいのは分かりますがそれも仕事のひとつだと思いますし毎回ないのはこっちも不安になりますよね😅
保育士からしたら大人数いるなかの1人の園児かもしれないですが母親からしたら大事な1人の子供だから今日の出来事は書いてもらいたいですね😥

いいね♡
2022年06月07日

そうなんですよね。一言、元気でした!でもいいし、ハンコでも押してくれててもいいのに。。と

まだ1才のクラスなので、これから年中や年長にあがるまで先がある分、言いづらいです。子どもと保育士との関係も悪くなってはいけないし、、と悩みます。

いいね♡
2022年06月07日

のっち。

うちも1歳クラスです。
手書きで毎日書いてくれてるますが、お昼食べて呼び出しで早退したときだけ書いてなかったです。(それは仕方ないかなと思ってますが)

保護者は今日どんなことしたのかとか、ご飯ちゃんと食べたのかなとか、毎日読むのが楽しみなんですよね😌
もしわたしが白紙で返ってきたら、言えないかも・・・😅いつも迎えに行った時に先生とお話するし、色々報告してくれるおかげかもしれませんが、クレームって思われたくないからあんまり言いにくいですよね🥺

乳児クラスなどは毎日描くのが当たり前なのかと思ってましたが、忙しいが理由で書かないこともあるんですね💦

いいね♡ 1
2022年06月07日

そうなんです。迎え行ったときも、話はするけれど、お帳面通してのコミュニケーションもしたいです。
クレームって思われそうですよね。
モンペって、こちら側が悪くなくても言われてしまう。言ったら負けみたいな。改善もされないです。

いいね♡
2022年06月07日

おたま

忙しかったんだなぁ、何事もなく過ごしたんだなぁっでスルーできる方が多くてびっくりです🙄💦

親にとって今日子供が何したのか、あの文章を読むのに楽しみにしてるのに白紙だったら悲しいです💦
前の保育園で白紙のことなんて1回もなく、枠にびっちり様子が書いてありました。今の保育園はアプリになったので簡単にですが、その日の様子が書いてあります!

親も時間割いて書いてるのに、じゃあ親も書かなくていいですか?って感じですね笑
あれを書くのも保育士さんの仕事じゃないんですか?お遊びじゃないんだから自分のご飯の時間を惜しんででも書くべきだと思います!
私なら白紙のたびに毎回言っちゃいますね😂

いいね♡ 5
2022年06月07日

わたしも思ってたのとは違う意見をいただけて、いろんな考えがあるなぁと感じています。
そうですよね。お帳面書くのも仕事のひとつだと思います。書かれていないのはショックでした。3回続くと、保育士と話するのも笑顔が消えます。

いいね♡
2022年06月07日

でんで

しょうがないと思っている方が多くてびっくりです。
1歳と2歳に自分の子どもを預けていて、私自身も1歳児12名を3人でみています。
最初の時期は昼寝を長い時間してくれないので大変ではありますが、連絡帳は毎日登園した子全員書きます。ノート忘れも紙を用意して全員かかないといけないので忘れはありえないです。

いいね♡ 8
2022年06月07日

そうなのですね。
ノートがないことも気付かれず、ノート忘れだと思われてもないのですかね。体制が整った保育園なのですね。

いいね♡
2022年06月08日

いろえんぴつ

全然言うことはクレームではないと思います😊!
一応は決まっているルールだし、それを楽しみにしている方が多いのも事実だと思いますしね😊!

けどしょうがないと思われてる方も別に言うことがクレームという認識では無く、そこはルールだからということではなく善意のお気持ちですよね

どちらも間違いじゃないんだろうなと思いますね!
私はお忙しいと思うので書けないことは仕方がないかなと思いますが、帰りに「すみません今日は書けてないんですけど、今日の◯◯ちゃんは〜〜〜」と一言伝達と簡単に口頭で様子を伝えてくれるようなフォローがあればいいなと思いました😊

上の方が言われているような
自分のご飯の時間を惜しんででも書くべき←は全然思わないです

いいね♡ 23
2022年06月07日

そうですね、そうですよね。
口頭でも伝えてもらえると、その日の様子もわかります。
伝え方を気をつけながら、再び同じことが起これば、伝えたいと思います、

いいね♡
2022年06月08日

あさごはん

帳面、家に持ち帰ってから読むのではなく、お迎えに行ったときに、その場で、開いて確認するのはいかがでしょうか。
実は最近、ときどきですが、私はそうしています。
帰りがけに直接今日の出来事を聞くことも多いですが、その場で帳面を見て、今日は〇〇したんですね!と、こちらから保育士さんに確認したりすることで、より具体的に説明してくださることがありります。
もし白紙だった場合、あれ?今日はどんな様子でしたか?と聞きやすいかなと思いました。

論点ズレてたらすみません。

いいね♡ 6
2022年06月07日

確かに!それも思いました。
家で帰ってから驚きがあったので、
保育園で見れば良かったーという思いも。
今日から帰りに確認してみます。

いいね♡ 2
2022年06月08日

しょんぴい

知り合いの通っている園では、保育士側のコメントは何かある時にのみ記入というところがあります。なので、保育園側のコメントがない日もよくあるみたいです。
園によってお帳面の書き方は様々だと思いますが、主様の園では保育士のコメントは毎日記入が決まりになっているのでしょうか?

自分のご飯を惜しんでも書くべき、との意見はちょっとビックリです...そんな風に思われる保護者の方もいるんだな...と。

いいね♡ 16
2022年06月07日

今5才の子どもも、同じ保育園に通っていたのですが、1才クラスでお帳面記入なしなんてことは一度もなかったです。
公立だと保育士の先生が何年も同じでないので、体制も違うのかもしれないです。
他の保護者にも聞いてみたいくらいです。が、そこまでする必要もあるのかな、、とも悩みます。

いいね♡
2022年06月08日

けいりくママ

うちの子の園は、2歳児までは必ず書いてくださっています。保護者側は、体温や睡眠時間、便については必ずであとのコメントは自由なので、書かないこともありますが…。
3歳児からは、保育者からは毎日ではありませんとお知らせがありました。
未満児は何をしたとか、こんなことがあったとか話せないので、なるべくなら書いてもらいたいですよね。

睡眠時間しか書いてなかったのですが、その日の様子は毎日は書いていただけないのでしょうか?ともう一度聞いてみても良いと思います。
園側が未満児でも毎日は書かない方針なら仕方ないですが、そうでないなら、様子を知りたいので書いてもらえたら助かりますと伝えてもクレームにはならないと思います!

いいね♡ 1
2022年06月07日

年齢によっても変わりますよね。

本当ですね。伝え方によって、クレームなのかお願いなのか確認なのか、変わりますよね。言い方を変えて伝えたいと思います。

いいね♡ 1
2022年06月08日

ふうあ

毎日お疲れ様です!
私も子供二人をあずけながら保育士してます。
自分の職場は基本未満児の間はノート毎日記入ですが、忙しい時等はハンコ押す時もあります!
子どもの園は週に何日書くって決まってて、様子のない日はハンコです。
懇談会で説明を受けてます!
こんな園もあるんだなと参考程度に😌
基本は毎日なのか、白紙で書かない日があるのか、そこは聞いてもいいかなと思いました!ハンコがあれば読んでくれたんだなと思うけど白紙はえ?ってなりますね😂
私も気をつけようと思いました!

いいね♡
2022年06月08日

ハンコを押されている日もあるのですね。説明会もあるならそれだと、見ましたってわかりやすいです。
何もなく、突然の、白紙、同じ保育士として驚きです。母親としてはショックです。

いいね♡ 1
2022年06月08日

ドラ

早退以外、白紙だったことがないです。
むしろ毎日しっかり書いてくれていて2〜3枚の写真を貼ってくれています。その写真を見て毎日楽しく行けてるんだなぁ。こういう遊びしてるんだなぁ。と知れて本当にありがたいです😭
この保育園に決めたのも「言葉が話せないうちはお母さん達に安心してもらえるように毎日写真を貼らせてもらいます」という説明があったからです。

写真はともかくノートへの記載は親にとって楽しみでもあるし、子どもが親を離れて頑張ってる姿を知る唯一の手段ですから知りたいですよね🥲
一回伝えてるなら言いにくいなぁ…と思いますが、やはりまだ1歳クラスで子どもが話せない分ここはもう一度伝えてみてもいいんじゃないかなと思います☺️
言い方さえ気を付ければクレームやモンペと捉えられないと思います☺️

いいね♡ 1
2022年06月08日

写真まであるなんて、手厚いですね。
すごく、楽しみなお帳面になりますね。

そうですよね。言い方に気をつけて伝えようと思います。ただ、また白紙で返ってくる可能性が考えらます。続くと困ります。

いいね♡
2022年06月08日

す ず

上の子が未満児で約1年間(0歳児クラスと1歳児クラスに半年ずつ)公立の保育園に通っていました。今は年少さんです。
未満児さんの時はこちらも多く情報提供して保育園側も情報を返してくれるというのが、子どもから何も聞き出せないので必要だと思います。ですが昼寝時間と
昼食量、排便の3点が知れたら十分です。どういう風に過ごしていたか毎日のコメントは楽しみにしていましたけどね😊なので書いてないと寂しくはありました。ただ、先生方がコメントを書けるのなんて子どもがお昼寝している間くらいだろうと思っていたので、〝なんで書いてないの?〟と思うことは一度もなかったです。
コメントを拝見していて、同業者だから、少なくともこれまで自分が働いていた園では書かないなんてあり得なかったからというのが、イラッとやモヤっとに余計繋がっているんじゃないかなと感じました。その保育園では、基本的には極力書くけど無理な時もあるよねってスタンスなんじゃないですか。そうなってくると、その〝極力〟の度合いは先生によりそうですが😅そういう雰囲気の園だとしたら、なかなか改善を図ってもらうのは難しいと思いますし、〝子どもをみることより帳面を優先しろと?〟と心の中で逆ギレされかねませんし(笑)、強く言えばあい5さんには必ずコメントも書くという特別対応になる可能性も感じました。
どうしますか?という問いに関しては、私はどうもしません。

いいね♡ 8
2022年06月08日

まさに、そのご指摘通りと思います。同職業で、自分にとってはあり得ない考えだったので、モヤモヤが増えました。
そうですね。極力の度合いも、普通の感じ方も人によって違うので、自分の経験が全てではないですね。
しばらくは考えずに、4回5回と頻度が増えれば、先生方に聞いてみたいと思います。

いいね♡ 1
2022年06月08日

SORA.S

白紙、、😓
人の大切な子供預かっているのに、大人が黙って白紙で返すのは私も考えられないです😓
せめて一言あれば印象が変わるのにもったいない先生達ですね💦

白紙で返されたとき、口頭で指摘しても治らないのでしたら翌日の保護者記入ページに「昨日のご報告は白紙でしたので記入お願い致します」など都度書き続けてもいいと思います。

公立なので公務員ですよね、私も次男が公立保育園ですがいつもノートびっしり書いてくださっています。
以前通っていた認可外保育園では、園長から電話があり「職員の連携ミスで記入漏れしてしまいました大変申し訳ございません!!大至急お送りします」とさんざん謝っていただいたあと、保育園のアプリにてPDFにし直してコメントお送りいただいたことあります

子供預かるのが当たり前・何も起こらずいつも通り・忙しいから書く暇ない なんて軽く思われて保護者に何も報告しないのは園全体の意識が低いと思ってしまいますよね。
主様のように「きちんと子供の様子を教えてほしい」と勇気を出して声を上げること、とても大切だと思います!指摘し続けましょ💪

いいね♡ 1
2022年06月08日

一言あるのとないのとでは違いますよね、
同じ公立でも違いますね。
すごく連携も体制もしっかりされているのですね。
子どもの様子も気になりますが、夕方ぐずるので、お昼寝をどのくらいしたのかも確認していたので気になります。やんわり伝えたいと思います。

いいね♡ 1
2022年06月08日

おたま

自分のご飯の時間を惜しんで書くべきに対してコメントありがとうございます。
ご飯食べながら1人数分でもあればかけると思いますが…。保護者の方に安心してもらうために1日の様子を伝えることも仕事の一環だと思ってましたが、そこまで責任感を持ってる方って案外少なくてびっくりしました。
医療職ですがご飯を食べる時間がない日もあります。それでも仕事優先で働いています。考え方のズレってこんなにもあるものなんですね🥲
主さん話がずれてしまいすみません。

いいね♡ 4
2022年06月08日

例えとして、仕事の一部だと伝えてくださったこと、分かります。
医療現場もお忙しいと思います。
個々に仕事や状況も違いますが、自分だったらと考えて下さったこと、ありがとうございます。

いいね♡ 2
2022年06月08日

ayumi.h

子ども産まれるまで保育士していました。
園に寄っては方針が違うと思いますが、私が以前勤めていた二つの園では、基本は記入、しかし書く時間を確保するのが難しい日もある為、その場合はハンコのみという形で保護者にも説明しておりました。
主さんの保育園では記入を毎日行う形でしたらなお言ってもいいと思います😊

あと、休憩を削ってまでという別の方のコメントも拝見したのですが、ごめんなさい私は全く共感出来ません。
一日の出来事を伝えることも仕事の一貫という点とは切り離して言わせてもらうと、
ご飯食べる時間を削ってでもするべきというのが責任感に繋がることには全くならないと思います。
それはどの職業でもそうではないですか?
結果として「食べる時間なかったなぁ」はあったりしますし、もちろん時間を削ってしなければいけない事、いけない時はありますけど、最初から考え方を「ご飯時間を削ってでもするべき」はありえないというか、そういう方職場にもいましたが自然と雰囲気悪くしてるんですよね…

いいね♡ 16
2022年06月08日

保育園によっても色々あるのですね。記入は毎日ですが、慣らし保育など書けれない日は、難しいことをあらかじめ伝えてもらい、降園時にも書けれてないです、すみませんと一言ありました。
また続くなら、例として、ハンコなど押していただけたら、見てもらえたこと分かりますとやんわり伝えようと思います。

いいね♡
2022年06月08日

かおりんりんご

あ〜…居ますよね、休憩時間削ったりお休み返上して働くこと=責任感強いみたいな方…
仕事優先=カッコいいって方も居ますしね

もちろん仕事は仕事でするべき事はしないといけませんけど、はなからその頭を持った方が周りや上司にいると本人気付いてないですけど雰囲気確かに悪くしてますよね〜
考え方のズレですかね😅

いいね♡ 10
2022年06月08日

麻の葉✳︎

うちの子ども園では毎日必ずではないみたいです。なので園の方針や基準?みたいなのがあるのかもしれませんね。
(今幼稚園組ですが追々仕事をしたくて他のママさんに色々聞いていました)

ご自身がそうしてるからって、昼食時間を削るべき、しないのは責任感が無いって考えはすごいですね💦
逆に言うとそれやってたらあの先生は責任感あるよねって誕生日になっちゃうんですかね。
休憩返上して、残業して、体調不良でも出社して…いれば頑張っている、責任感あるって評価する人も確かにいますが。。

いいね♡ 8
2022年06月08日

麻の葉✳︎

誤字です💧
誕生日→単純に、でした💦

いいね♡
2022年06月08日

園の方針や、クラスの仕方もあるのかもしれないですね。3回白紙だとモヤモヤが増えたので、ここで色々な意見をいただけて参考になりました。

いいね♡ 1
2022年06月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…