他の相談を探す

乳幼児服の水通しについて

乳幼児服の水通しについてまだやっていないのですが①子供用洗剤で乳幼児服だけソ…
2024年06月30日

産後/育児
悩み

みるくぷりん

乳幼児服の水通しについて
まだやっていないのですが
①子供用洗剤で乳幼児服だけソフトで洗濯。
②干す
③乾燥したらジップロックに保管
ネットで見たところ、
上記手順ですると思うのですが、
いくつか疑問があります😂

❶干すのは外で天日干しでOK?
❷ジップロックに保管は1回目の水通しだけ?
❸生後の洗濯も分けて干してジップロック?

埃避けとホルムアルデヒドが移らないように
水通しをすると読んだのですが
結局外で干したら埃が付くのでは?
2回目以降子供タンスにそのまま仕舞うなら
❸の意味ある??
と思ってしまいました😮

先輩ママさん、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

いいね♡
2024年06月30日

べあ

子育てお疲れ様です🌷
あくまで私の場合ですが、

❶私が花粉症なので室内干しでした(排気ガスが服につくのが嫌だったというのもあります)

❷水通し後は乾いたらそのまま着せてしまうのでジップロックで保管はしていませんでした。何着かある場合はそのままクローゼット行き。
1回目以降も同様に乾いた後はクローゼットにしまっていたのでジップロックまでは必要ないかなと…

❸3歳くらいまで大人と子供の洗濯は分けていましたが、徐々に一緒に洗うようになりました。保管は❷に同じです。

今でも子供の新品の服は大人と分けて最初は新品のものだけで洗っていますが、一度着たものは大人と一緒に洗っています。
ただしお気に入りのものは別々で…と色々と気分で分けています☺️

いいね♡
2024年07月01日

goo

❶お天気の良い日に天日干しで大丈夫だと思います👌
❷私も含め友人など、ジップロックに保管してる人は聞いた事ないのでするとしても一度でいいと思います👌
❸これは産まれてきたお子様に合わせて、敏感肌とかでなければ普通にタンスに仕舞えば大丈夫かと思います👌

初めは色々気を使いますよね💦
あまり神経質にならず対応した方がお母さんの心もリラックスできると思います!
かと言う私は、1人目を神経質に対応しすぎて今となってはやりすぎて疲れていたなとあ思います!
2人目出産予定ですが、産まれてすぐの服も上の子のお下がりですし、服もタンスにぶち込んであるのを使う予定です😅

私でしたらお子様の肌質が問題なければ❶のみにします!
ぜひご参考までに😌

いいね♡ 2
2024年07月01日

なるほど!
詳しくありがとうございます😊
出産後は扉があるクローゼットや
蓋付きのケースに収納しておけば
良さそうですね🙌✨

疑問が解決しました🙏
ご丁寧にありがとうございました🎉

いいね♡ 1
2024年07月02日

なるほどなるほど🧐
第一子になるので色々
わからないことが多くて💦

敏感肌でなければ洗濯を分ける程度で
していこうと思います🙏✨
ご丁寧にありがとうございます🎉

いいね♡
2024年07月02日

ゆった

私は水通しの時点から子ども用洗剤は使っておらず、大人と同じ(アタックZERO)でした。このときは柔軟剤なしです。
そして生後1ヶ月まで(新生児期)は洗剤のみ・柔軟剤なしで別で洗濯していましたが、そこを過ぎたら完全に大人と一緒にしています。花粉・黄砂の時期以外は基本天日干し、そのままタンスにインです🤗

少し違う話なのですが、生まれる2週間前ぐらいに車にチャイルドシートをつけた状態で実家に行ったら、実母に「シートが埃をかぶると赤ちゃんに良くないから、何か被せておきなさい😲」と言われました。帰宅して同居の義母にその話をしたら「えっ…そこまで…🫢」と言っていて、私も同じ感覚だったので結局何もしませんでした😅特に問題なかったです😅
これはもう絶対赤ちゃんに良くないというラインは確かにあると思うのですが、それがクリアできていれば、無理なくできて自分が納得できるところまで気を遣えば良いのではと思います😌
出産頑張ってください!

いいね♡ 1
2024年07月01日

なるほど!
1ヶ月までで大丈夫なんですね🙌✨
黄砂と花粉の時期は
気にするようにします😱😱

チャイルドシート!
お下がりを貰う予定ですが
埃が被る発想がありませんでした😮😮
新生児は敏感だから気にかける必要は
あると思いますが、
少しは菌と関わって免疫を
と思ってしまいます😂

色々な考えがあるとは思いますが
とても気が楽になりました🙌
出産頑張ります😭✨
ありがとうございました🎉

いいね♡
2024年07月02日

みさまる

①外で天日干しの方が、色々な有害物質?が殺菌されるし良いと思います
花粉、黄砂が多い時は室内が良いかもですが、そこまでこだわる必要ないかと思います。
洗剤に関しては、ナノックスとかアタックとかも使えます。
そしてソフト洗濯?は、したことないです…生地痛めないようにってことですかね。
私は1人目の時はこだわるのが楽しくてアカチャンホンポでarauとか買ってましたが、2人目は初めからナノックスでしたし、分けて洗濯もしていませんでした。🤣
2人とも大きく健康に育っていますよ!😆

②③ジップロックに保管は初めて聞きました。普通にタンスやケースに仕舞えばOKと思います。生まれるまで日にちがあるなら、埃除けのために上に布を被せておけば良いかも。
ジップロックに入れるのは湿気でカビるので逆に非衛生的と思います…

自分で納得して楽しくこだわるなら良いのですが、がんじがらめで辛くなるくらいなら、やめちゃっても問題ないと思います🥰
育児楽しみましょう😋💓

いいね♡ 1
2024年07月01日

なるほど!
日光様々ですね😮✨

私も洗剤は赤ちゃん専用ではなく
一般的なもので赤ちゃんにも使えるものに
しました😊
分けて洗濯しなくて良いんですね😮
皆さんの意見を聞かせていただくと
そこまで気にしなくても良さそうですね😆

ジップロック確かにカビりそうですね😱
梅雨の時期だし…
相談してよかったです😊✨

ほどほどに準備していきます🙌
ありがとうございました🎉

いいね♡
2024年07月02日

バレちゃん

私の場合は
赤ちゃん洗剤で洗濯して
室内干しか浴室乾燥してました
花粉予防です
そのあとは全部ひとつのカゴに畳んで入れてました
産院に持っていく服だけジップロックしてました!
あまり気にしなくても大丈夫だと思います
とにかく生まれてから保湿をしっかりしてあげてください♡

いいね♡
2024年07月02日

やはり花粉や黄砂は気をつけないとですね😱
産院に持っていく時だけ
ジップロック使用することにします😊😊

保湿剤も買わなくては💦

アドバイスありがとうございました😆🎉

いいね♡ 1
2024年07月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 76

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み