他の相談を探す

保育園でのモヤモヤ😞

4月から保育園に行き始めているのですが、うちの園は上下と肌着それぞれ3着ずつお預…
2024年05月02日

産後/育児
悩み

コロロ

4月から保育園に行き始めているのですが、うちの園は上下と肌着それぞれ3着ずつお預けすることになっており、毎日着替えるので足りなくなった分補充、というようにしてます。

最近寒暖差が激しいので、薄手の長袖、暖かめの長袖、長ズボン、5部丈パンツ、などその日の気候に合わせてバリエーション多めにしてお預けしていました。
昨日は私の住んでいるところが寒かったので、暖かめの長袖、ズボン、肌着を2セットお渡しし、連絡帳にも寒いので暖かい服装にお着替えお願いします。
と連絡していました。

ところが、お迎えに行くと、前に暑い日にお預けして園に残してあったすごい薄手の長袖と、5部丈ズボンの組み合わせに着替えており、あれだけ事前に連絡して、あったかいお洋服もお渡ししたのに、なぜその残1のうっすい服に着替えてるんだ…
せっかく風邪治ったのに帰り寒くてまた風邪ひいたらどうするよ…
とすごいモヤモヤしてしまいました😓

やっぱり先生方お忙しいからとりあえず手に取ったお洋服にお着替えする、みたいな感じなんですかね?
明らかにこれじゃ寒いから他の着替えないかな〜みたいに探してお着替えさせてくれないかな〜とか思っちゃったんですが、園に高望みしすぎでしょうか??

それならもういっそのこと預けてるお着替え全部回収して、その日の気候に合わせてお洋服を3セットまとめてお預けするほうがいいのか…とか思ってます🙇‍♀️

保育士の方や先輩ママさんのご意見伺えると嬉しいです🙇‍♀️

いいね♡
2024年05月02日

ゆま☆

うちの下の子(7ヶ月)も昨日肌寒い雨の中、薄手の長袖を袖まくりして帰ってきました😅
確かにバタバタしていて手に取った物を着せてくれている方もいらっしゃるかもしれませんが、保育園では出来るだけ薄着で、という方針です😌以前通っていた保育園もそうでした。子供は汗かきですし園では動き回って暑いくらいだと思います。なので、寒暖差が激しい今頃は登園時や降園時に上着を着るなどして調節しています。
確かに、もうちょっと何かあったやろ~😂と思うことは多々ありますが💦

いいね♡ 5
2024年05月02日

☆りーさん☆

こんにちは😃
息子の通う保育園も1歳児クラス迄はコロロさんのお子さんの園と同じ様に着替えストックが必要でした!
その際ですが真冬でも裏起毛の服はNGでした。
理由は園内は室内を暖房等で調整されているので暖かく裏起毛など暑めの服で活動を行い汗をかくと中々汗が引かず反対に寒くなるからとのことでした。
子供は体温調節機能が未熟で薄い服を着て活動する中で身体の体温調整機能の発達が育っていくからだと思います。

今は息子も年中さんになり半袖半パンの体操服が指定です!
昨日寒かったですよね🥶
息子も体操服の下に長袖ロンT着せて行かせましたが帰りには脱がされており多少寒くても子供は皆んな半袖の半ズボンで過ごしていた様です!
寒くても活発に過ごす中で身体が寒さに慣れるよう育ってくれているのかなと解釈しています✨

大人と違い乳児や乳幼児は特に大人より暑さに弱いらしく私も以前は心配でしたが、周りの子もロンTだったり、さすがに寒波の日はトレーナーの子もいましたよ。

求めているご回答になるかは分かりませんが、ご参考になればと思います☺️

いいね♡ 2
2024年05月02日

コメントありがとうございます!
なるほど…動き回るからできるだけ薄着で、という方針であれば納得です🙆‍♀️
お忙しいから選ばずに着てるのかと思っちゃったのですが、そういう理由であれば致し方無いですね😓
教えてくださりありがとうございます!
寒い日の薄着で風邪を引いたので若干トラウマになってました😓
もうすぐ個人面談があるのでその時に聞いてみようと思います😌

いいね♡ 1
2024年05月02日

コメントありがとうございます!
体温調節のために薄着、というのは全然考えてなかったので教えてくださりありがとうございました!
園に通い始めて早々に、薄着で風邪を引いたのもありナーバスになってました😓
0歳11ヶ月なのですが、寒く無いようにあったかくあったかくとと、過ごさせてしまってました😓

子供は風邪の子というように、薄着で体温調節できるようにという意味であれば納得です🙆‍♀️
保育園に通うまではぬくぬくさせてしまってたので考え改めたいです🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡ 1
2024年05月02日

☆りーさん☆

まだ言葉で気持ちを伝えれないですし心配になりますよね💦
私も、今でも心配で、ぬくぬくさせてしまう時あります😅
良かれと思ってした事が子供の体温調節機能の発達の機会を奪ってしまっていたと思います😱

保育園に通い出すとクラスの子の風邪を貰ったり気温の変化などで体調を崩す時もありますもんね!親としても心配+仕事の欠勤も辛いですしコロロさんも、お身体にお気をつけて無理しすぎない様にお過ごし下さい☺️

いいね♡ 1
2024年05月02日

☆りーさん☆様
再びコメントありがとうございます☺️
そうなんですよ、言葉にできないので暑いの?寒いの?って心配になります😂
私は毎晩寝る時もぬくぬくさせてしまっていました…
確かに予想以上に汗かいてるかもです😓
これからの季節気をつけなければ🌀🌀
お優しいお言葉をありがとうございました😌✨
☆りーさん☆様もお子様と一緒に楽しいGWを過ごせますように☺️

いいね♡
2024年05月03日

miyabi

5歳児なんですが着替えは2着ストックしております。
5歳になると、自分でストックからこれ着る!と選んだりしております。
寒かったら長袖で…と伝えてますが
走ったりして汗をかいたりして
子供が暑がったりすると子供の意見に合わせて着せてくれていたりします。

いいね♡ 1
2024年05月02日

miyabi様
コメントありがとうございます🙇‍♀️
子供が自分で気持ちを言ってくれるとありがたいですよね☺️
自分の気持ちを伝えられるようになるまではこちらがうまく調節してあげなければと思います🙇‍♀️
保育士さんにも個人面談で相談してみます💡

いいね♡
2024年05月03日

す ず

まだ11ヶ月のお子さんなのですね。確かにそれは園の方で気を巡らせてほしいですね。そのために先生の配置基準もあるのかなと思いますし。その時の服装が異常だったのか許容範囲内なのかはこちらには分からないところですが。
私がどうしているかというと、上着を持たせるようにしています。今の季節、本当に迷います。もう未満児じゃないので、園児服の下を半袖にするか長袖にするかという程度ですが。未満児で園児服がない時は、薄着寄りにしておいて、調整用に適当と思う厚さのパーカーを持たせていましたよ^ ^

いいね♡ 2
2024年05月02日

す ず様
コメントありがとうございます🙇‍♀️
本当に、今の時期迷います😂
日差しがしっかりあるのに、結構風が冷たくて寒かったり…雨だけど蒸し暑かったり…😂💣
うちも上着は、ウインドブレーカーと、UVカットパーカーと、普通の長袖カーディガンも持たせています笑
お部屋の中で薄着はいいとして、お散歩の時などは気温によって着せて欲しいと伝えているのですが、着せてもらえてるのかは謎です😂
クレーマーっぽくなりたくないので基本先生にお任せしたいので、今度の個人面談で聞いてみようと思います😌

いいね♡ 1
2024年05月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 75

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み