他の相談を探す

子供の風邪→登園のタイミングについて教えてください

初めての子供の風邪ことでわからなく、登園のタイミングについてアドバイス頂けたら嬉…
2024年04月16日

産後/育児
悩み

れき

初めての子供の風邪ことでわからなく、登園のタイミングについてアドバイス頂けたら嬉しいです!

状況→昨日幼稚園から帰ってきたら鼻水。1時間で37℃から38℃に発熱。
小児科に行って、まだ元気だから検査はいらないよ、明日も熱が出ていたらきてくれれば検査します(コロナとインフル)

と言われ、8時38.1℃が9時には37.4℃
13時現在37.2℃で熱が下がっているので受診していません。

今症状は鼻水だけです。

明日は念の為幼稚園休もうと思うんですが、このまま熱も下がり症状も落ち着いたら、皆様なら明後日幼稚園出しますか?

いいね♡
1週間前

るるらら

解熱したら次の日は休ませます。
普通に食べて、遊んで笑えるようになり体力回復したと思ったら登園します。
逆に熱がなくても鼻水や咳で辛そうなら休ませてます。

いいね♡ 2
1週間前

minomushi

私の中でそしてうちの子の場合ですと…
平熱にならない限り登園しません。
そして、1日平熱で且ついつもの様に過ごす事が出来ていたらその翌日に登園再開します。
平熱でもお腹を下していたり、咳・鼻水など辛そうでしたら登園を見送る場合ももちろんあります。
なので、今のお子様の状況でしたら間違いなく明日は登園はする事なく、休ませて様子を見ます。
(熱があった時よりも下がっていたとしても平熱ではないですよね?)

いいね♡ 2
1週間前

ありがとうございます!!
昨日夕方には平熱に戻り、食欲も落ちることなく元気でうるさいくらいで少し安心してきました😀鼻はたまーに出てる程度です。本当なら止まるまで家の方がいいのかな、、🧐幼稚園に聞いたら熱さえなければどっちでもいいですと言われてしまい💦

今日一日様子みて落ち着いているようなら登園してみようと思います!

いいね♡
1週間前

ありがとうございます!
もちろん、今日は非常に元気ですがお休みして様子見ます。何しろ、コロナ禍に突入してから専業主婦で、こういう熱や風邪のあとの対応が社会的に変わったかもと思うのに私は何一つわからなくて😅

今日の様子で決めたいと思います!ありがとうございます!

いいね♡ 1
1週間前

す ず

熱のことだけでいえば、幼稚園保育園.市町村によるかもしれませんが、基本的に解熱後24時間はお家でみるという認識でいます。明日の朝熱がなくて一日熱が出なかったら明後日は行ってもいいと思います。

いいね♡
1週間前

猫の五右衛門

解熱後24時間様子見て元気なら多少の鼻水でも登園させますが、もう少し休ませた方がその次に風邪ひくまでの期間が長いのでイベントとかがなかったら休ませてます。
サボり癖はつかなかったです。

鼻水は朝1回吸引すれば大丈夫って感じじゃないとうちの子は鼻水から中耳炎になるタイプなのと、風邪の治りかけにまた風邪ひくと厄介なので熱もなく元気でも鼻水が酷い時はお休みさせてます。

いいね♡
1週間前

ありがとうございます!
自分の認識が間違っていたら、、と心配でした。仕事のことはわかっても子供となるとまた違うのかな、、とか💦

今日一日様子みて決めたいと思います!ありがとうございました!

いいね♡ 1
1週間前

やはりしっかり直ってからの方が良いですよね💦うちの子は風邪をひいたこと自体が初めてで💦

年中鼻水出てる子がいるって話もちらりと聞いたことがあったりして、どの程度かな、と疑問に思い質問しました。

鼻から中耳炎もあるんですね!!気をつけなくては💦鼻の吸引使ったことなくこれまできたのですが、これからでもあった方が良さそうですか?

鼻かむといってもまだまだ上手にはできてなくて、吸引の機械があったらもう少しスッキリ感が違うのかなぁ?と思っていました。

教えていただきありがとうございました😭

いいね♡
1週間前

猫の五右衛門

うちの子は特に弱いのか、年少の1年間は長期休み以外ほとんど鼻水出てメルシーポット、ずっと出しっぱなしです。
耳鼻科もずっと通っていました。
春休み中は調子良かったけどまた鼻水出てきてます。
幼稚園入るまでは大した風邪を引かなかったのですが、集団に入って風邪ひいて高熱が出るようになりました。
電動の鼻吸いはあれば便利ですが、もぅ少ししたら鼻水かめるようになりそうなので無理に買わなくても良いと思います。
長男は鼻水かめてたけど鼻吸いするようになって自分でかまなくなったので…。

いいね♡
1週間前

猫の五右衛門さま

なるほど、、、な情報ありがとうございます!

やはり幼稚園の洗礼なんですね😅
そして、鼻吸いに頼るようになることもあるとは😂可愛いですね!

将来丈夫になることを祈って、覚悟と、
鼻かみが上手になるように促してみたいと思いました😃

ありがとうございます!

いいね♡ 1
1週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み