他の相談を探す

小学校入学時の学力について

小学校入学を4月に迎える息子がおります。息子は自分の名前はひらがなで書けるもの…
2024年03月28日

産後/育児
悩み

ひろいく

小学校入学を4月に迎える息子がおります。
息子は自分の名前はひらがなで書けるものの、カタカナ、数字は全くわかりません。時計の読み方もわかりません。何度も自宅で練習したけれども、身が入らないようで、無理やりやらせると勉強が嫌いになってしまうのではと思い、息子のやる気がある時だけやっていました。
今の時代早め早めに学習させるご家庭が多いらしく、のんびりタイプの我が子が小学校でやっていけるのか心配です。

いいね♡ 2
4週間前

miyabi

塾とか行かせてる子多いですよね〜
うちは4歳で今から心配してます。
数字が30までは言えるようになってきたので、時計とかは近々教える予定ですが
ひらがなが全く…
お風呂の英語、ひらがな、数字のお勉強はって入るけど
数字のみ。車のナンバーの数字が最近読めるようになりました。
小学校までには大丈夫よね…と不安になりつつあります

いいね♡ 1
4週間前

きのぴお

昨年小学校に上がった娘がいます。
あまり身につけていると、学校が復習の場になるようで、ベネッセとかやってる子は授業中にお喋りがすごかったです。
うちの娘は基本何もさせていませんでした。
ひらがなの読み書き、カタカナの読み書きだけは教科書や絵本が読めないと困るかなと教えておきましたが、それ以外は学校で一から頑張ってましたよ🤗
算数も答えがわかるのが楽しい!と学校で知って意欲にもつながっていましたよ^_^!
私自身学校は勉強を学ぶ場でもありますが、コミュニケーション能力を上げる場だと思ってるので、勉強よりも言葉遣いや態度について娘に指導する方が多かった1年でした😂

いいね♡ 11
4週間前

@miffy

昨年、新一年生でした!!
私も学校までに読んだり書いたり、、って思ってましたが、本人がやる気にならないと、何をやっても全く意味がなかったです!笑。年長さんの秋頃から、好きな歌をキッカケに、やっとひらがなが読めるかな?レベルでした☺️
なので入学して1からのスタートでしたよ!!他の子と比べたら、勉強は出来ないかもしれませんが、それでもある程度は出来るようになるし、本人から「勉強が嫌だー!」ってのは聞かなかったです😊
私もひろいくさんと同じで、すっごく心配でしたが、なんとかなりました🫶🏻

勉強もですけど、困った時には先生に言うんだよ!とか、トイレの仕方、挨拶しよう!忘れ物気を付けよう!を毎日声掛けしましたよ👀
素敵な1年になりますように☺️

いいね♡ 2
4週間前

ご返信ありがとうございます!
なるほど。先になんでも出来てしまうと、確かに授業は復習になったしまいますよね。

私も学校は勉強だけでは無いと思っています😊私自身就学前に勉強なんてした事ないので(時代が違うのか…)
昨今の未就学児への大人の熱心さについて行けず…困惑しておる状況でした。

いいね♡ 1
4週間前

なるほど。先になんでも出来てしまうと、確かに授業は復習になったしまいますよね。

私も学校は勉強だけでは無いと思っています😊私自身就学前に勉強なんてした事ないので(時代が違うのか…)
昨今の未就学児への大人の熱心さについて行けず…困惑しておる状況でした。

いいね♡
4週間前

るーきゃ

小学校の教員をしています。
1年生の担任を何度かしましたが、ひらがなをたくさん知って入学してくる子、足し算引き算もスラスラできる子、全くひらがなを書けない&読めない子、、それぞれです。
ひらがなに関してですが、入学前に覚えている子は形で覚えていて筆順までは覚えていない子が多く、正しい書き方を学習してもなかなか癖がなおりにくいと感じたことがありました。
一度担任した子で、全くひらがなを書けない子がいましたが、いつもしっかりお手本を見て筆順も確認しながら丁寧に書いていて、最終的には筆順は完璧で文字の形もとても綺麗に書けるようになりました。むしろ入学前に覚えていた子よりも、整った字を書いていましたよ😌
入学前に覚えてくることを批判しているわけではありません。ただ、間違って覚えているとなかなか癖はなおりにくいなぁと感じることがあります。入学前の学習は興味がある子や、自分からしたがる子はさせたらいいんじゃないかなぁと思っています。
自分の名前が書けるなら十分だと思いますよ!(書けなくても、自分の名前だけ読めればいいと思います!)自分の名前が書いてあるものが自分のものだと分かれば十分です!!(あくまでもわたしの考えですが、、)
周りの子と比べると心配されるかもしれませんが、ひらがな、かたかな、数字、時計も全て1年生で学習する内容です。担任の先生がしっかり授業してくださると思いますし、理解に時間がかかっても丁寧に教えてくださると思いますよ😊
息子さんとひろいくさんが安心して入学式を迎えられますように✨
長文で失礼いたしました🙌💦

いいね♡ 22
4週間前

ご返信ありがとうございます😊
たしかに、なんとかなるもんですよね!
思えば保育園入園の時も、急に親から離されて集団生活大丈夫か心配しましたが、全く心配なかったです…

勉強も大事かもしれないですがそれ以外の声かけ、もっと大事ですよね!勉強になります🙇‍♀️

いいね♡
4週間前

ご返信ありがとうございます。
小学校教員の方からご意見いただけるとは…ありがとうございます🙇‍♀️

義父や義姉から、出来てないと困るよ!と散々言われてきたので、自分も覚えさせなきゃ!という気持ちが先走って子供にも窮屈にさせてしまいました…

それよりも我が子のペースを見守り、学校生活をたのしんでもらえるよう努めようと思います。

いいね♡ 2
4週間前

みーる。

全く一緒で自分の名前と、うちは数字は10までは書けました。
時計はよめないまま入学でしたが、一年生、二年生と問題無かったですよ。
テストで100点はあまり見かけないですが…😅お勉強というより、学びが好きな様子です。
ちなみに幼稚園時代は制作がすきて、よく空き箱や折り紙で作ってました。
そういったところは小学校でもさらに伸びて本人は楽しそうです。
体操と水泳は習い事としてやっていましたが、それもそこまで上達は感じませんでしたが、小学校でも続けていたらクラスでお見本する子になったりと、伸びる時期は小学校に入ってからだった様です。
入学して学力で大変そうな様子があったら個別に相談する事もでしましたよ。
うちは最初の授業参観の日に相談しました。
「そうですよね。だからなのかよく聞いています。そして、よその子より遅れている事はないです。できたら短いもので良いので読書をするといいです。」とアドバイスいただいて、毎日読んでました。今のところ読書の効果は感じていませんが、会話が弾んだり科学やプログラミングに興味がでたりと、そういった変化はありました。

小さい頃からお勉強していた子はやっぱり学力はすごいですよ😊素晴らしいと思います。
ただ、わが子はたくさん遊んで好きな事をしている時が輝いていたので、お勉強は小学校からにしました。

いいね♡ 2
4週間前

ご返信ありがとうございます。
勉強になります。

お子様の輝いている瞬間を大事にされている事、素晴らしいと思います。
私も見習います😞

得意や好きな事を大切にしてあげたいと思いました😊ありがとうございます!

いいね♡ 1
4週間前

もきち

子どもはまだ3歳ですが、私もちょっと考えてます〜。
こればかりはお子さんのやる気や興味次第でしょうし、おっしゃるように無理にやらせて勉強が嫌いになることのほうが心配だと思います。
普通の小学校なら字の読み書きや数字・計量、時計も授業で初めて学ぶことが想定されているはずですので、入学前にマスターしている必要はなく、「学校に行ったら勉強が始まるんだ!楽しみ!」という気持ちを持たせることのほうが大事だと思います!心配であればポスター等を用意してなんとな〜く、これからこんなことを勉強するんだ〜みたいな導入態度でも十分だと思います。
そこでお子さんが興味を持てば少し教えてみたりもできますし!

いいね♡ 1
4週間前

確かに今の段階で「興味」に繋がれば満点ですよね。周りからの意見に焦り、子供を煽ってしまう発言ばかりしていました。
自分の子なのだから、子供見つめてあげたいと思います😞

いいね♡
4週間前

消しゴム

もう2年前の話ですが我が家の地元の市立小学校では1月に入学説明会があり、4月までにひらがなと120までの数字をご自宅でできるようにして4月を迎えてくださいと言われました😅幸いにも幼稚園ですでにクリアしていたので焦りはしませんでしたが、ビックリした親御さんも多いだろうなぁと…
でも一から教えるのが小学校では?とモヤモヤした記憶があります。

いいね♡ 1
4週間前

ご返信ありがとうございました。
そんな学校あるのですね!
びっくりです…かなりレベルの高いところなのでしょうか。。
幸い、入学先の学校は
・お箸を使って食べられるようになろう
・トイレはひとりでできるようになろう
・お着替えは1人でできるようになろう

くらいだったかな…

自分自身が就学前から勉強などした事ないし、学校で習う事。という気持ちなので、同感です
😅

いいね♡
4週間前

ななん♡ ¨̮⑅

小学校ではないですが、新年中になる子どもがいます。幼稚園入園時に給食はセンターが用意してくれるもので幼児用では手配してないので小中学校と同じもの、年少からお箸で食べる(エジソン箸×)と言われびっくりしたの思い出しました(笑)
一年通ってみてそれなりにできるようになるもんだな〜と感じましたよ😊
ひらがなうちも教えてみたものの、興味がないのか全く覚えませんでした🤷‍♀️ですが不思議とピアノをしているのですが楽譜は読めるんですよね🤔英語も通ってますが、まだまだどれがAでどれがBでっていうのが1/4ほどしかわかってません😅
結局本人の興味次第になるので聞いてくるまで教えるの辞めました😂
私自身公文に通っていて先々勉強していくと授業が復習みたいになりつまらなかったので、やっぱり初めて習う方がちゃんと先生の話も聞けていいのかなって思ってます🙆‍♀️

いいね♡
4週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み