他の相談を探す

お風呂に泣き狂う3歳児

お風呂で泣き狂う3歳児にほとほと困っています…。顔に水がかかることを極端に嫌…
2024年03月22日

産後/育児
悩み

なつめぐ

お風呂で泣き狂う3歳児にほとほと困っています…。

顔に水がかかることを極端に嫌がり、大泣きしてしまう3歳の男の子です。最近少しお風呂泣きが減ったなと思った矢先、自分でやりたい気持ちが出たのかシャンプーを自分でつけて、目に泡が入ったのか大号泣…それを洗い流した際にもう手がつけられないくらい大泣き&大暴れしました。
その日をきっかけに、お風呂場に近寄ることすらしたくないレベルで毎日大泣きしてしまいます…。
泣き出すと、こちらの声を掻き消そうという意志でもあるのかと思うくらいで、他所に聞かれたら虐待を疑われるんじゃないかってレベルで泣きます。

シャンプーハットも付けたがらない(付けると即外す)、身体が効く分捩って暴れて逃げ回る。声かけしようにも大泣きして聞かない…もう毎日大人が辟易してしまいます。

お風呂苦手なお子さんがいる方、どうしてますか?時間が経てば平気になるのか…ちょっと自信がなくなってます。

いいね♡
2024年03月22日

さうさう

毎日おつかれさまです。
以前、自治体が開催していたイヤイヤ期セミナーに参加した際、似たような悩みを相談された講師は「嫌ならお風呂なんて入れなくても死なないんだからいいのよ〜。いつか自分から入るようになるから」と言っていました…が、そう思えるタイプのお母さんだったらここまで悩まないよな…と思ったりもしました😅

個人的には、少しでもお風呂を楽しめれば&家では限界があるのかなぁと思うので、温浴施設(関東ならユネッサンとか)に行ってみるのはいかがでしょうか?お子さんのタイプによりますが、お風呂のイメージが少しでも変われば。。定期的にそういうお風呂に行く日を決めて、あと⚫︎回おうちでのお風呂がんばったら大きいお風呂行けるよ〜とか自分なら言ってみると思います😊

いいね♡
2024年03月22日

さうさうさん

確かに温浴施設はあまり行ったことがなかったです!湯船に浸かるのは好きみたいなので、近場にそういうところがないかも探してみます!

保育園行ってる手前、お風呂入らない日も何日もは出来ませんしね…泣

ありがとうございました!

いいね♡
2024年03月23日

miyabi

赤ちゃんの頃から顔にかからないようにお風呂入れてたりしたら、水が苦手ですよね。
うちは2人目は全く怖がらない。むしろ大好きです。1人目は顔にかかると慌てます。
保育所でプールをし始めてからはだいぶ慣れてきました。後はお風呂のおもちゃをたくさん用意してお風呂は楽しい!って思うように泡風呂やら色々工夫してます。

いいね♡ 1
2024年03月22日

miyabiさん

同じくです!2人目はのほほんとしてて、全然泣きません。
上の子も保育園のプールは好きなようですが、何かのきっかけでお風呂嫌が始まることが多くて…泣

お風呂のおもちゃ、また新しく増やしてみようかなと思います。

いいね♡
2024年03月23日

aohana

うちの娘も3歳少し前に同じようなことがありました。元々は顔に水がかかっても割と平気なタイプだったのですが、高熱+入院の為5日ほどまともに頭が洗えなかったのを境に、顔に水がかかるとパニックの様に泣き叫ぶようになりました。初めは、以前洗えてたんだから…と強引に洗髪しようとしましたが逆効果で、狭い浴室を泣き叫び逃げ回る程で。シャンプーハットも効果なく、まずは恐怖心を取り除く作戦に変更しました。頭洗わなくていいから取り敢えずお風呂に入れるように100均で好きなバスボールを選ばせてお風呂の時間を楽しみにさせたり、食紅で色水を作って浴室で遊んだり…。いざ頭を洗う時には、フェイスタオルを顔に当てて持たせて「絶対に顔濡らさないからね」と安心させると何とか洗えるようになり(はじめの内はタオルが湿るだけで泣くこともありましたが)。1ヶ月もしない内に元通りお風呂好きな娘に戻りました。過保護かなとも思いましたが、無理やりしないよとわかってもらい、娘のペースで慣らす事で我が家は乗り越える事ができました。
今は大変かと思いますが、楽しいお風呂時間になる日が来ることを願っています⭐︎

いいね♡ 5
2024年03月22日

aohanaさん

お風呂を楽しくと安心させるを意識されていたのですね。我が家は声かけしても聞かないので、ほとんど抱っこで安心させていましたが、そういう言葉と対策してあげるの大事ですね…!

全然過保護じゃないです!見習わないといけない部分がたくさんあるなと思えたので、参考に頑張ります。

いいね♡
2024年03月23日

ちーちー、

その「自分でやる!」を寛大な心で見守れる親でありたいと常々思うのですが、予測される結果の事を先回りして考えてしまっていい顔をできない事が多く反省する毎日です。
うちの子は、お風呂自体はそれほど嫌がらないですが、遊んでいるのをなかなか切り上げられなかったりするので、うまく誘導するためにしていることですが
①お風呂マット、2種類から選択制。
今は海の生き物orひらがな表
②日替わり入浴剤、選択制。
以前はたまにバスボムも買ってましたが、最近はなぜか普通のタブレット型の入浴剤で満足しているので、1箱に4種類とか入っているやつを毎日選ばせています。
③最近成功率が高いのは、「お洋服脱ぐの、どっちが早いか競争だよ!」とか、カウントダウンしたりする事です。

うちの子もシャンプーハットを嫌がって使えませんでしたが、赤ちゃんの頃からあえて顔にかかるようにしていました。
お風呂で泣き叫ばれると、反響して余計
にご近所気になりますよね😅
虐待はしていないので、通報されても大丈夫、むしろ児相の人に対処法の相談したいわと思う時があります。

いいね♡ 2
2024年03月22日

ちーちー、さん

今は褒められたいが強い時期な感じがあるので、自分でやりたいを尊重したいところも本当なのですが…。
何かを選ばせることも余裕がなくなってうちは出来てないです泣
ちょっとそういう目線が足りないなって気付けました。
楽しく、自分でを出来るようにやってみようと思います!通報はされないように、楽しいお風呂タイムを目指して…

いいね♡
2024年03月23日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

2.3歳お風呂大っ嫌いな時期ありました!
特に夏場にシャワーが続いてお風呂久しぶりだと中に入りたくない、座りたくない、やだやだとなってましたが
なぜだかばぁばの家でバスボール?とか水遊びのじょうろとかアヒルさん、おもちゃ

で遊ぶようになり4歳の今では今日大きいお風呂?入りたかったよーと泣く逆転しました。。
きっと時期的なもので何かきっかけを作ってあげるのが大事です!
あとどうしてもお風呂に入ってくれない時は可哀想と思いつつYouTubeで白い顔のおばけとか赤鬼で早く入らないと来るよって泣きながらすっ飛んできます!!
教育にいいのかはわかりません。。

いいね♡
2024年03月22日

ちぃさん
(顔文字見つけられず…すみません)

我が家はお風呂に浸かるのは好きで、頭や身体を洗わずに「ざぶざぶんする!」と泣くこともあります泣

ばぁばのお家、のように非日常できっかけが得られるの良いかもしれませんね!
時期的なものと信じつつ、頑張ってみます…!ありがとうございました!

いいね♡
2024年03月23日

ゆま☆

うちも3歳の女の子がおり、顔に水がかかることを極端に嫌がります💦そしてうちもシャンプーハットすら怖がって付けさせてくれません。。なので、未だに洗髪の時は赤ちゃんのように大人の膝に仰向けにして洗っています。私が下の子を妊娠している時は地獄でした😓
うちも他の方が仰っているように、嫌な場所にならないように手を替え品を替え工夫しています。美容室のように顔にガーゼをかけて洗髪したり、シャンプーボトルをアンパンマンにしたり、本人におもちゃを選ばせて一緒に入ったり、歌を歌ったり…。以前は声が枯れるくらい叫んで大泣きしながら入っていましたが、今はなんとか嫌がらずに入ってくれています。ただ基本はお風呂(水)が嫌いなので、少しでも嫌なことがあると振り出しに戻ってしまうため、毎日気を遣いながら入ってます😭毎日のことなので、泣いて拒否されるとお互い疲弊してしまいますよね。本当にお疲れ様です🥲
なんのアドバイスにもなっていませんが、うちも同じような状況だったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️いつか普通に頭からお湯をかぶれる日が来るまでお互い無理なく付き合いましょう😭😭

いいね♡
2024年03月22日

tyua

ごっこ遊びで、洗面台や流し台を使って散髪屋さんごっこをしながら洗うとかどうでしょう?毎日は大変だと思うので、洗い流さないシャンプー+蒸しタオルの日とかもあっても良いかもしれませんよね。私なら、うまくいかないと覚悟しつつ銭湯や散髪屋に連れて行ってみるかな…何か、イベント感を演出してやってみるかなと思います!毎日大声で泣かれるとしんどいですもんね。これはどうだ!?これは?みたいな感じで楽しめたらいいんですけど…
いずれにせよ親の時間と心の余裕が必要ですね_(:3 」∠)_難しい!

いいね♡ 1
2024年03月22日

ゆま⭐︎さん

同じ悩みの方がいると、自分だけじゃなかった…の安心にもなります泣
膝に乗せて洗髪も懐かしいですね〜身体が大きくなって、確かにしなくなりました。嫌だのときに、提案してみます!

お互いまだ悩むテーマかもしれませんが、頑張りましょう!
コメントありがとうございました!

いいね♡
2024年03月23日

tyuaさん

洗い流さないシャンプー!そんなのあるんですね!うちの子は散髪もお風呂と同じで大泣きなので、今は結構髪長くなっねます…汗

終わったら途端に元気なので、ちょっとのことではあるのですが…大人も心の余裕足りてません泣
イベント感、ちょっと考えてやってみますね!ありがとうございました!

いいね♡ 1
2024年03月23日

にくにく

湯船が好きなら先に湯船に入れちゃうのはダメですか?笑

うちは私はシャワーでいいわ!ってときとか
主人が入る時はまた新しく溜めることになるので
先に湯船に入れちゃうことあります!

そのまま湯船で遊んでもらってる間に
自分がシャワーあびて
まだ遊ぶといったらわたしはのんびり
ドライヤーとかまでしたりして、、、

もう出ると言ったら湯船に立ったまま
頭洗ってなんとなく懐かしの沐浴のように湯船の中で泡ソープで洗い、、、w

最後シャワーしますが
シャワーダメだと難しいですかねー💦

いいね♡
2024年03月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み