他の相談を探す

不妊治療についての母親からの態度

不妊治療について自分の母親から言われる嫌味、に悩み疲れ、聞いていただきたくて、投…
2023年11月09日

妊活
つぶやき , 悩み , 体外受精 , 顕微授精

ろっぴい

不妊治療について自分の母親から言われる嫌味、に悩み疲れ、聞いていただきたくて、投稿します。

私はもう40目前で、いまだに母親があれこれと言ってくるような家です。子供を育てていればもう少し私を大人としてみてもらえるのかもしれませんが、残念ながら不妊治療を開始したためまだまだ先の状況です。
とにかく母親は昭和のひとで、以前から男が家庭のこととか子供のこととかに一生懸命になるのを嫌います。街中でおんぶ紐にお父さんが抱っこしていたりすると嫌ねぇ、と言うし、会社で育休男性が推奨されていて今普通じゃない?といっても、そう言ったニュースは仕事のできない男性がやるものだ、といい顔をしません。
そんななか、当然私が相手との子供を持つことも反対しつづけ、40になっても産む人なんてたくさんいるでしょ、急いで相手と子供作ってどうするの、とばかり言われ、私もこの先子供ができた時に旦那が謝らなければならないような事態になると想定されたので、それに従ってしまいました。
今回、このままではいけない、と私自身思い直し、検査を一通りした上で何も異常がなかったのですが、年齢から体外受精を勧められて治療を始めました。
そうしたら、私も仕事を休んだり抜けなければならない日も多く、それは適当にやりくりしているのですが旦那が病院について行くのか、などとしつこく聞いてきます。クリニックは月一回のみ同席必須です。
決まりだから休まないといけない日だけ抜けてもらっている、というと、えー、やっぱり男性でも暇な人はいるのね、仕事休んだり抜けたり勝手にできる会社なのねぇー、と嫌味です。
私は同じ職場ではありませんが同僚や上司が在宅を利用して子供の送り迎えをしたり、子供の学校用事などでミーティングが延期になったり急に時間が変わったりと日常茶飯事で、最近はそれが当たり前だと思っていました(もちろんお客さん相手の仕事はそう簡単には休めないですしずらせないですが…)みんなお互いそれを理解してやっていて、終わらなければ残業したり早朝に仕事をしている方もいます。

夫婦協力しないと不妊治療はできません。あなたを産むのに苦労したことなんてないからわからないわ、都実の母親に言われました。旦那が出世していないのを快く思わず、それでいて不妊治療で月一回2時間くらい同席するのことを嫌味言ってきます。

またお互いなにも不妊原因がなく不妊治療を始めたのは私の年齢のせいなのに、私のクリニックでは採卵当日の初見で体外受精か顕微授精かを決めると言うルールになっており、要するに相手次第なんでしょ?相手が調子悪ければ顕微になりリスクのある子(※顕微授精は体外受精より障害を持つ子供のリスクが高まると言う論文結果があります)が生まれるってことね、と言われました。。。。。
母親は何がしたいのか私にはわかりません。理解者がいないのは辛いです。
同じような境遇の人はどこを探してもいないと思いますが、どこかで自分の母親がひどいと思いたくない自分もおり、聞いて欲しくてお恥ずかしながら投稿しました。ちなみに姉妹がおり子供がそれぞれ彼女たちにはおりまして、母は孫にベッタリの日々で、自分の生活に満足しているはずです。
子供産めなかったら私には子供も孫もこの先何年何十年とできないのに。

長文でごめんなさい。

いいね♡ 5
2023年11月09日

ななりく

ザッと読んだだけなのですが、
私からしたら、なぜそんな母親に話すのですか?
返ってくる言葉など、わかってるのではないですか?
嫌味ばっかりの人に話したくないです。
私も体外受精で授かりました。
私の母親は嫌味一つ言わない人ですが父親が厄介な人で、相談などは母親です。
父には事後報告や言わないことが多いです。
私なら距離置きます。
旦那さんも嫌気がさしているのではないです?
見当違いならごめんなさい。

いいね♡ 23
2023年11月09日

お忙しいところご返信ありがとうございます。わかっているので最低限のことしか話していないつもりでしたが自ら蒔いた種って感じですよね…すみません。
確かに父親にはあまりデリケートなことなので話さないと思うのですが、せめて母くらいには伝えておくべきなのかなと思っていました。嫌味を言わないお母様、とても羨ましいです(笑)治療はただでさえ自分も辛いので余計な心配事は増やさないように進みたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2023年11月09日

㟢子

うーん…
嫌味を言われるんでしたら言わなければいいのでは?( ᷇࿀ ᷆ ; )もう40でしたら大人ですし母親になんでもかんでも言わなくてもいいとおもいますよ。うちの両親は嫌味を言うことはないですが私は不妊治療のことなど一言も相談したことはなかったです。

いいね♡ 23
2023年11月09日

ご返信ありがとうございます!
多分みなさんのご両親と違うのはうちの旦那を単に気に入らないことがいちばんの根本原因かもしれません…
流石にそれくらいは話すべきだろうと言う姉妹から言われて始めることは話しましたが、この辛さが昭和のあなたにわかるかって感じですよね。話すのはやめようと思います。すみません。。。

いいね♡ 2
2023年11月09日

きーぞう

所謂、毒親ってやっですね。
毎回嫌な気持ちになるだろうに距離取れないようなので共依存なのかなと思いました。

お母様のこと悪く言ってごめんなさい。
お母様に育ててもらったこと感謝しつつ、これから先の人生は思うように生きてもいいのでは無いでしょうか。ずっとそうやってきたので難しいいことかもしれませんが、ご自身の人生ですよ。

いいね♡ 16
2023年11月09日

ご返信ありがとうございます。そうです、毒親ですよね。本人にも何度も毒親だよねって昔からよく本人に向かっても言ってました。少なくとも私には、母が娘の幸せを願ってるとは思えず…何度も直して欲しいと立ち向かったりしましたが無駄でした…もちろん世帯は別ですが狭い東京ですぐに顔を合わせられる距離なので、離れて暮らしていても嫌な気持ちでは過ごしたくなかったからです。
とはいえ、、これを機に自分でしっかりと治療と向き合おうと思います。ありがとうございます

いいね♡ 3
2023年11月09日

イルカ

27歳、29歳で顕微授精で授かりました!
私よりも年上の方に言うのはおこがましいですが、不妊治療ってメンタルでも変わってくると思います。
お母様に話して嫌な気持ちになるのであれば話さない方が良いと思います。
お母様が妊娠出産子育てされてた時と今って全然違いますよね??
失礼ですが、時代が違います。
ろっぴい様の人生なのですから、お母様に左右される必要ないと思います。
もちろん育ててもらった事に感謝はしつつ一定の距離をとってもいいと思いますよ。
治療経過なども聞いてくるかもしれませんが、時が来たら話す。と言って言わなくてもいいと思います。
私も治療してた時は話したい事聞いて欲しい事は話してましたが、それ以外は話しませんでした。
今月移植を控えてますが、母には伝えてますが実父含め旦那の両親にも話してません。
なんなら体外授精してる事話したのは母だけです。
母は味方になってくれるのわかってたので母だけに話しました。
情報の取捨選択じゃないですが、言われる事がマイナスな事だと想像できるのであればお母様に話さずに旦那様と頑張るのがベストだと思います。
どうかストレスを少なく過ごせますように。

いいね♡ 3
2023年11月09日

ご返信ありがとうございます!2人いらっしゃるの素晴らしいですね!20代と言うのも若くて羨ましい笑。
うちの母親は時代からなのか、旦那が子供を産む道具くらいにしか思っていなさそうで、私も実家とは到底理想に描いていた家族付き合いはできないなと感じています。もう次は妊娠するまで言わないようにしよう、と思います。私ももし子供が産めたら、娘であったらば寄り添えるような人間になりたいです。相談に乗っていただきありがとうございます。

いいね♡ 1
2023年11月09日

さといも

お母さんを悪く思いたくない気持ちは分かりますが、お母さんに旦那さんや不妊治療のこと話すべきではないと思います。
過干渉すぎて旦那さんも嫌気がさすと思います。
同居でもなければ頻繁に会う必要もないし、同居であれば一緒に住むことで悪い影響しかないです。
以前読んだ毒親との離れ方ですが、離れるときに恨みつらみで離れると相手を許すことが難しくなり、お母さんの生まれた時代や生まれた環境の背景でお母さんもそういった価値観を押し付けることも仕方なかったんだなと思う事で正しく離れ正しく距離を取れるようになるのだそうです。
知らず知らずのうちに共依存の状態になるとお互い辛いと思うのでこれを機に距離を取る、話すことは選択するのが必要だと思います。

いいね♡ 3
2023年11月09日

ご返信ありがとうございます。毒親との離れ方、ほんとうに参考になります。私の同僚は職業柄、実の母親に日々のヘルプをお願いしている人がとても多く、私もいつかそうなるだろうと思ってできるだけ良い関係を築こうと努力してたのですが、相手が固定観念にとらわれ(と言っても固定観念の)直してくれるのではと期待していた自分も間違いでした…
ちなみに旦那には伝えていないのであまりここまで詳細にはしられていないです。ご相談に乗っていただきありがとうございました。

いいね♡ 1
2023年11月09日

37Kichi

私も40手前で不妊治療を始めました。母親とはどちらかというと仲が良い方かと思いますが、治療開始の少し前に遠方に引っ越したこともあり、わざわざ治療のことを話して心配させる必要もないかなと思い。一切伝えませんでした。
私自身は4人きょうだいで、ろっぴいさんのお母様のようにうちの親も妊娠出産で苦労したわけではないと思ったし、母親とはいえ世代の違う人に治療のことを話しても理解できないと思ったのと、治療してることを話してなかなかうまくいかなかったら同情されるのも嫌だったので。
幸い顕微授精で授かりましたが、安定期を過ぎてから両家に伝えました。出産は無痛にすると決めていたのでそうしましたが、それも伝えませんでした。なので今でも自然分娩だと信じていると思います。悪気はなくても親世代は治療や無痛分娩に対しては否定的な意見をされる方がいらっしゃると思います。ただそれはそういう時代を生きてきたので仕方がないような気もします。
お母様に伝えないことが正しいということではないですが、治療に大敵なストレスを溜めないよう、適度な距離感をコントロールできるといいですね。

いいね♡ 3
2023年11月09日

ご返信ありがとうございます!なるほど…皆さんちゃんと工夫されて自分のことを大事にすすめられているんだなぁと思いました、私はどちらかと言うと親に内緒にすると、昔はそうではなかった、相手と一緒になってから変わった、などと相手に矛先がいくのでそうならないように伝える癖があったのかもしれません。伝えようと伝えなかろうと文句言われるのは一緒なのでしっかりと考えて進めていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

いいね♡ 1
2023年11月11日

nanao

私の実母も気難しいタイプなので、母の対応に悩むことがよくあります。

私は晩婚、高齢出産で一人息子がいますが、独身で実家にいた頃は成人してても交際相手と出かけたり泊まったりすることをひた隠ししていました。
母は娘の結婚や孫を望む口振りをしながらも交遊はよく思わず、どうして良いかわかりませんでした。

妹が先に結婚が決まった時も相手の挨拶が気に入らない、婚姻届を提出する時もおめでとうではなくさよならと言われたと妹が言っていました。結婚記念日にはその思い出が嫌な記憶として思い起こされるから、毎年心からハッピーになれないとも…母はなんて酷い傷跡を残したんだか。

私もこのままではいけないと思い、転職を機に実家を離れ、結婚が決まるとやはり相手の挨拶が気に入らない、父が結婚の挨拶をした時と比較してダメ出しされ、反対モードでした。結婚後もすぐ授かれたので報告するとあまり良い顔をせず、大丈夫なの?と言う感じでした。

父が病気で早く亡くなったので、母が娘の幸せを願う一方、嫉妬と思えるような言動が悩ましかったです。本当に一緒に幸せを分かち合えないのかなと残念でした。

産後妹も私も実家に世話になったのですが、姉妹とも同じ待遇にストレスフルでした。妹が産後実家にいた時はすでに私は実家を離れていたのでしたが、泣きながら相談を受けました。
滞在費を事前に渡したのに一番滋養が大事なのにまともな食事がとれない、買い物に行きたくても産後はまだ出かけにくのいのに…
育児の口出し手出しも多い割に肝心な時に手伝ってくれないなど。

私も1ヶ月健診までいるつもりでしたが、妹と同じように母との暮らしに疲れて3週間が限界で帰宅しました。
訪問してくれた助産師さんに母の対応がストレスで泣きついてしまったほどでした。

ろっぴいさんが悩み疲れてしまうなら、全て報告しなくて良いと思います。親子でも価値観の違いはあって当然だし、自分の幸せを第一に母との距離をうまく取ってストレスフリーになる方が不妊治療も良い方向に進むと思います。

妊娠してもすぐ報告しない方がいい気がします。妊娠出産でメンタルはジェットコースターみたいに浮き沈みがあるので、精神衛生上、母に関わるのは良くな
いかもしれません。

産後ケアサービスやサポートも自治体に問い合わせると何かしらあって、親に頼らなくても孤立しないように相談できる
と思います。
私は助産院に泊まって産後ケアを受けました。訪問してくれた助産師さんに相談したら、教えて下さってすぐ手続きしました。
母乳が出やすいメニューが3食、上げ膳下げ膳で、休みたい時に子供を預かってくれて眠ったり、母乳育児や沐浴なども教えて下さって自信を取り戻せました。

私は夫が良きパートナーで理解者と思い、母は別世界の人と思って適度な距離を置いて付き合うスタンスになりました。今だに母は私の夫に対して塩対応なので…私の実家には無理に付き合わせず、私と子供だけで行くことがほとんどです。夫に出会ってからの人生を大事に生きて行こうと思っています。

長くなってしまいましたが、ろっぴいさんの幸せを願っております。

いいね♡ 2
2023年11月09日

お返事が少し遅くなってしまってごめんなさい…💦また、とても丁寧なコメントをありがとうございます。

女兄弟がいるのも、母親の態度も結構似ていて(うちよりマシかもしれませんが…すみません)すごく共感しながらコメントを拝見させていただきました。。

うちも似ていますね、態度も赤の他人で嫌いな人にやるみたいな態度をとってきますし、娘の幸せを願うのなら幸せを分かち合ったりよかったね、とも一言も言えないものかと自分の親ながら残念です。

nanaoさん旦那様がご理解のある味方で本当に素敵ですね。私の相方もとても穏やかな人物なので、私がイライラするのをいつも鎮めてくれています(笑)まぁ義理の親からの嫌味や態度に耐えられない友人もいたりするので、自分の親ならなんとか治してもらえないだろうか、旦那にも、嫌なお母さんと思われたくない、と考えてしまって努力すべき、改善すべきと気負っていた節もあったかもしれません。。。

助産院の産後ケアも受けられたのですね!そんなサービスがあるなんて全然知りませんでした…
治療がうまく終えられた暁には利用したいと思います(笑)

本当にありがとうございます。

いいね♡ 1
2023年11月12日

saaab

同居かと思うほどの濃厚な会話で、かなり距離感が近いなと感じました。仲良しなんですね、、、、
私も母が生きてた頃は毎日友達のように電話してました。

ただ皆さんおっしゃってるように、ご主人のことを話しすぎかな。
旦那が出世していないのをよく思わず…って、、、出世したとかしてないとか話してたことに、さすがにびっくりしました。ご主人が自ら話したのかな?
もしご主人いない中で話したなら、ご主人がかわいそうです😢💦
愚痴言う相手を選びましょう笑😆

毎日話すのは全然いいと思いますが、プライベートの話じゃなくて美味しい😋スイーツの話や逆にお母様のぐちをきいてあげるとか、!
いい距離感になるといいですね!

いいね♡
2023年11月11日

ご返信ありがとうございます!
結婚当初全然話さなかったら、文句の嵐だったのです…相手の人となりが全然わからないから普段どう言う生活してるのかもわからない、そんなに隠したいか、と言うような嫌味がどんどんラインで送られてくきて嫌気がさし…でも、いまでも電話はしませんし、いきなりかかってくるようなこともないのが幸いです。

旦那のことは結婚する時に父も母も相手の会社での役職は聞いたからです。それは普通だと思ってました…周りの友人も旦那の昇進お祝いを週末実家で…とか、うちの実家も母方の祖母が父に昇進祝いをあげていたりしたのでそんなに違和感ありませんでした笑
そうじゃないのも普通なんですね、アドバイス頂きありがとうございます!

いいね♡
2023年11月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
漢方って必要?? 17

漢方って妊娠に不可欠なんでしょうか? 通ってるクリニックに入っている漢方外来にて、だしてもらってますが、保険が効かないので高くて困ってます💦 飲んでいる…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み
採卵何個採れましたか? 17

この前採卵をして来て、麻酔無しでやったのですが、かなりの痛さに驚きました‼️医者からは筋肉注射より痛くないから大丈夫なんて言われたからお金も少しは削れ…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み
体外受精を経験された方 17

今月末から初めての体外受精をします。 個人差はあると思いますが、 内服薬や注射、採卵、胚移植、、 ホルモンバランス等、体調はやはりしんどいでしょうか? …

体外受精について✨ 17

体外受精に挑戦して、自己注射1日目を昨日しました💉 怖くて、痛くて、辛くなるけど、赤ちゃんのために頑張るぞっ🥰 体外受精真っ只中の方いらっしゃいますか?☺️…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
無事に採卵が終わりました。 17

先日初めての採卵に向けて書き込みをした者です。 その度は励ましてくださった方 同じ境遇で話を聞かせてもらった方 ありがとうございました🙇🏻‍♀️♡ 昨日無事に…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療