他の相談を探す

漢方って必要??

漢方って妊娠に不可欠なんでしょうか?通ってるクリニックに入っている漢方外来にて…
2019年02月05日

妊活
不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み

Runa♡

漢方って妊娠に不可欠なんでしょうか?
通ってるクリニックに入っている漢方外来にて、だしてもらってますが、保険が効かないので高くて困ってます💦
飲んでいるのは、当帰芍薬散と、イエキカリュウ、田七人参、シベリア霊芝の4種類です。
高いので、保険で出してもらえるところを探して行く予定ではいますが、漢方飲んでて妊娠できた!って方や、飲んで体調が良くなったという方など、情報なんでもいいので下さると助かります(.*◡͐*)b

いいね♡ 1
2019年02月05日

ゆめこ

私個人的には漢方に頼りたいと思ってしましますが、通っていた不妊専門病院の先生によると漢方は全く意味がない。とキッパリ言われました😓あと、以前仕事柄お医者さんと関わる事が多く、その時によく漢方ってどう思いますか?って聞いてたんですがほとんどのお医者さんが漢方は否定派でした。本当にどこか悪いのであればちゃんとした薬を飲むべきだと。
漢方に頼りたい気持ちはわかりますがコストの割に結果が出ないのでは。。冷えを治すのであれば筋力つけて適度な運動をすれば体温は上がりますし、生理不順であればちゃんと研究された薬が日本にはあります。世界でもトップレベルの薬があるのになぜわざわざ中国の草を擦り潰したような薬を飲むのか…と知り合いのお医者さんは言っていました。
どんな治療法にするかは自分の考え次第ですが私は漢方にお金を使うくらいなら別の方法を試すと思います☺️

いいね♡ 8
2019年02月05日

ゆめこさん、コメントありがとうございます。
漢方で妊娠したとかしないとか賛否両論ですよね!中国の草か!と思うとちょっとかなりの悩みどころですが、もう少し続けてみようかなと思います。保険適用のところもさがしてみます!筋トレ、運動昨日から始めました♪♪
続けられるといいですが!笑

いいね♡ 1
2019年02月06日

hanamaru

私は漢方を使用せずに2回妊娠できましたよ!
それよりお風呂にゆっくり浸かったり、よく寝たり、腹巻きをしてみたり、そういう方が大事かと思います。

いいね♡ 7
2019年02月05日

hanamaruさん、コメントありがとうございます!たしかにそうですよね♪お風呂にゆっくり浸かってよく寝るって基本ですもんね!
温活頑張ります(.*◡͐*)b

いいね♡
2019年02月06日

こわん

漢方に西洋薬と同じような即効性を求めるとちょっと違うな…と思います。体質を改善していくという感じで飲まれているなら少し様子は見てみてもよさそうですけども。

漢方全否定の先生もいらっしゃいますし、逆もいらっしゃいます。普通の薬は化学的に作られたもの、漢方は自然のもので…という意味でそちらを選ばれる方もいます。サプリメントに近いと考えてる方もいらっしゃるかと。

私自身はアレルギーや風邪の時などは漢方に頼ります。漢方は効く効かない人それぞれですが、私には合うのか抗アレルギー剤なんかを飲むよりよっぽど楽になります。

漢方を飲めば必ず妊娠するとか、婦人科で出された薬を飲めば必ず妊娠するとか…そういったものは無いと思うので、金額も含めてご自身で納得出来る範囲で飲んでいければいいんじゃないのかなと思います。

いいね♡ 16
2019年02月05日

こわんさん コメントありがとうございます(.*◡͐*)b もともと、血流が悪く、冷え性のため、体質改善で飲んでいます!そして、アレルギーもあるので、妊娠した時に、アレルギーの薬を辞める方向にもっていくのために処方されたのもあります!
もう少し様子をみて続けていこうかなと思いました!ありがとうございます♪

いいね♡
2019年02月06日

ナ梨さん

はじめまして。

当帰は、冷え性は改善されてやめました(^^)

田七人参は血をさらさらにしてくれます。濃いドロドロっとした経血が、さらさらになります。ただ月の生活習慣で左右しますが、楽な月が増えました!ひとによっては、高温期のみ飲むひとも。。。

シベリア霊芝は、冷え性から免疫力が落ちるために、処方されたのかもしれませんね。

霊芝は、シベリア霊芝ではなく紅芝泉のほうをのんでます。筋腫があるかたなどが飲んだりもするので、免疫力を高めるのとドロドロ血からくる筋腫予防とおもったら良いのでは。

目には見えない、効果がはっきりしないことにモヤモヤされるかもしれませんが、カラダをキレイにするという意味ではつづけたいですね!(^^)

イメージとして、医師のおこなう体の外からのアプローチと、漢方のカラダの中からのアプローチとの、ちがいでしょうか。

ただ、お金をかけたから妊娠する、お金をかけないから妊娠しないと単純ではないです。。。

いつまでもキレイで健康であればいいですが、そういうわけにはいかないですね。対策はお金で買えると思えば安いですね(^。^)

いいね♡ 3
2019年02月05日

ナ梨さん コメントありがとうございました!
漢方に、とてもお詳しいのですね♪漢方飲んでから、生理の時の血がキレイな鮮血だったり、塊が出なくなったりしたので効いてる感じはあります。シベリア霊芝は、今回はやめて、移植周期に服用することになりました!今あるものは移植周期にとっておくことに♪
たしかに、体の中から改善をすることってとても大事ですし、なかなか自分の力では出来ないですもんね!もう少し続けてみようと思えました!ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年02月06日

おなもー

もともとぐちゃぐちゃな基礎体温がツムラの当帰芍薬散飲み始めて基礎体温安定して妊娠しました。
他にもクロミッドやらフェマーラやら色々使った甲斐もあったと思いますが。
ツムラの当帰芍薬散は冷えが辛いから処方してと頼んだら保険適用で出して貰えました。
何でも継続が大事だと思うので、お金かかるお薬は続けられないと思います。
保険適用なら、めっちゃ安いです。

いいね♡ 4
2019年02月05日

おなもーさん 返信ありがとうございます!
ツムラは保険適用ですもんね!私も保険適用の漢方を探そうと思います(.*◡͐*)b
私も冷え症なので、温活しながら、妊活頑張ります♪♪

いいね♡
2019年02月06日

おなつ。

あたしも主人も漢方を飲んでました^ ^
主人は漢方を飲み始めてから、精子の運動率がグッと良くなりましたよ!
あたしも冷えの漢方をずっと飲んでました^ ^

いいね♡ 2
2019年02月05日

おなつさん コメントありがとうございました♪漢方ってすごいんですね♡(.◜ω◝.)♡
旦那様も運動率が上がるなんてすごいです!
旦那にも進めてみようかなと思います!!

いいね♡
2019年02月06日

りーおん

漢方飲んでます(^ ^)

今まで基礎体温が2相にならずガタガタの無排卵、生理周期も46〜49日、酷いと3ヶ月来なかったりしていました。
ですが漢方飲んで3ヶ月後には体温が2相になり、周期が30日前後に整いましたよ(*' v '*)

まだ妊娠はしていませんが、病院の先生も「漢方すごいね」と言っていました(笑)

ただ飲んだから必ず妊娠するわけではありません。
私は自分の体調を整える程度に考えています。
漢方は即効性がないので、長期服用で少しずつ効いてきます。
血の巡りを良くしたり、子宮周辺の機能を正常に戻すという感じでしょうか。

煎じ薬で保険も効かない薬局で処方を受けているので、毎月の出費は本当に痛いです…。
しかし漢方の先生いわく「きちんと処方された漢方を飲んで症状が全く改善されない人はいない」とのことです(^ ^)

いいね♡ 3
2019年02月05日

りーおんさん、返信ありがとうございます♡
漢方のおかげで、生理周期が整ったり、2層になったりするのはすごい効果ですよね♪
保険が効かないのは高くて私も辛いです💦
自分の出せる範囲の額で、体調を整えていきたいなぁと思います!

いいね♡
2019年02月06日

Runa♡

ゆめこさん、返信ありがとうございます!
お金が関わってくるので慎重に行きたいところですよね!体温が安定して2層になるのは素敵ですね!私も同じく煎じ薬なので高いですが、もう少し試してみようかなと思えました♡続けるのことが大事ですし血の巡りも良くしたいですしね(.*◡͐*)b

いいね♡
2019年02月06日

Runa♡

ちなみに、最後のゆめこさん宛ての私の返信は間違いです💦ゆめこごめんなさい!m(_ _)m
削除の仕方も分からず残っておりますがお気になさらずお願いします。
みなさま、ご丁寧なご対応とても参考になりました!ありがとうございました😊😊

いいね♡
2019年02月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精