他の相談を探す

初の体外受精を

初めてこれから体外受精をします。調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたい…
2021年10月05日

妊活
悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

maまあ

初めてこれから体外受精をします。
調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエコーにて卵は良さそうとのこと。旦那さんの数は少ないため顕微鏡が良いのではと。ホルモン状態も良いため次回生理がきて4日以内にアンタゴニス
ト法でやりますとのことなのですが、その後採卵して数日後には胚移植となりますか?それとも子宮の状態見て翌月になたたりするのでしょうか。
ちなみに採卵時は静脈麻酔なのですが痛みはないのでしょうか?

いいね♡ 3
2021年10月05日

よどがわ

初めまして!私も体外受精初めてで、ちょうど今日採卵日でした。
私の病院では、採卵数日後の移植はせずに凍結して翌月に移植します。
凍結した方が妊娠率が高いからと聞いてます。

採卵は静脈麻酔だったので、眠ってるうちに終わりました。なので痛みはゼロです。ただ目が覚めた後は生理痛のような少し鈍痛が残ってるかなと。
採卵怖いですよね…私も検索しまくってたのですが、点滴の針の方が痛かったです笑
参考になれば幸いです(^^)

いいね♡ 4
2021年10月05日

丁寧に教えてくださりありがとうございます。資料の図を見て採卵が痛くないか検索魔になってました笑
そして採卵お疲れ様でしたー!
ですが皆様がいうように採卵中は麻酔もあり痛みはないとのことなので安心しました(^^)
移植も凍結してからの方がよいのですね。ちなみに来月のどのタイミングでするとかって決まってますか?排卵時期等ですとか。
早く可愛い赤ちゃん👶きてくれるとよいですね!

いいね♡
2021年10月05日

kanami

私も体外受精しました!
移植に関しては、よどかわ様と同じく、私のクリニックでも採卵後、一旦凍結して次以降の周期でホルモン値や子宮内の状態が改善してから戻しました!

採卵に関しては、私もひびってましたが静脈麻酔なので看護師と一緒に数数えてたら一瞬で眠りにつきました(笑)寝てる間に終わったので痛みはゼロでしたが、採卵後数日がしんどかったです😢😢脅すようで申し訳ないですが(もちろん個人差はあるようですが)、卵巣がパンパンに腫れたり腹水が溜まってて、歩いたり寝返りうつだけで響いて痛かったです(笑)

でも、順調にいけば可愛い赤ちゃんに出逢えます!!!!

私も初めての体外受精後、やっと今日心拍確認までできました👶🏻まだまだ不安ですが、maまあ様も一緒に頑張りましょう😊😊

いいね♡ 2
2021年10月05日

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。移植は次周期が多いのですね。
参考になりました!
そしておめでとうございます(^^)
一回できてくれたってことですよね!
そう思うと痛みもがんばれる気がします笑
私も頑張ります!

いいね♡
2021年10月05日

ぶーたろ

私も体外受精をしました。
上の方々と同じく、凍結して次の周期に移植しました😊私の場合は採卵後で卵巣が腫れてるので次回にしましょう、という感じでした!

採卵は麻酔をしてすぐに意識はなくなったのでその間は痛くありませんでした!
…が、私は麻酔が切れてきてからお腹と背中が涙が出るほど痛くて看護師さんにずっとさすってもらってました😂
その3日後には高熱も出ました…💦

痛みは人それぞれだとは思いますが参考までに…😌

いいね♡
2021年10月05日

ありがとうございます。みなさん次周期
で移植する人が多いのですね。
採卵時に痛みがなくてもその後痛みがあると、、でも可愛いべびちゃんのために頑張りましょう!

いいね♡ 1
2021年10月05日

えなえな

こんにちは。
AMNというのを知らないのですがAMHとは違いますか??
AMHだとしたらその数値、年齢、アンタゴニスト法だとけっこうな採卵数になりそうだと思います。
そうなると数日後にする新鮮胚移植の可能性はあまりないと思います。
一周期は休ませて凍結するのだと思います。
静脈麻酔は基本寝てるうちに終わる人が多いですが時々効かないひともいるようです。
うまくいきますように🙏

いいね♡
2021年10月05日

コメントありがとうございます!
あ、すみませんAMHでした(^◇^;)もらった資料が英語やら知らない単語ばかりで混同してしまいました。
ネットだとこの数値が色んな見方があるようで?って感じでしたが、採卵数が多いということですか?またそれだとすぐはしないというのは副反応がでやすいとかでしょうか。質問ばかりですみません。良いということなのでしょうか。
頑張ります!

いいね♡
2021年10月05日

よどがわ

最初に回答した者です!
今日からルトラールを飲んで、順調に生理がくれば来月の前半に移植かなと思います。
ただ、私は採卵数5個で胚盤胞を目指すので、確率的には1-2個凍結出来れば良い方と言われて、、なので来月移植できるか分からないです🥲
沢山卵取れればいいですね!!

いいね♡ 1
2021年10月05日

度々ありがとうございます。
では採卵→来月生理→順調なら来月中移植という流れですね。なるほど。
少しでも多く胚盤胞まで育つと良いですね。お互いうまくいくよう願ってます(^^)

いいね♡
2021年10月05日

ひまわりねこ

こんにちは☺️
私も体外受精しました!
一周期お休みしてからの移植でしたよ☺️

採卵に関しては私も麻酔だったので
気づいたら終わってて
その後は痛みもなく普通通り過ごせたような気がします✨

初めての事で緊張したり調べまくったりしますよね💦
とってもわかります!!!
でも今はなるべくリラックスして
あまりストレスになることはしないで
ゆったり過ごされてください☺️

うまくいきますように✨

いいね♡ 1
2021年10月05日

ありがとうこざいます。
やはり子宮の調整などあるため一周期休んでの移植なのですね。
調べすぎてよくわからなくなりますよね。
はい、リラックスしてがんばります(^^)
こちらこそうまくいくよう願ってます。

いいね♡
2021年10月05日

maまあ

よどかわ様

度々ありがとうございます。
では採卵→来月生理→順調なら来月中移植という流れですね。なるほど。
少しでも多く胚盤胞まで育つと良いですね。お互いうまくいくよう願ってます

いいね♡
2021年10月05日

えなえな

そうです、採卵数多そうだなぁと思いました。
採卵数が多いとOHSSという卵巣過剰刺激症候群のリスクがあって採卵の周期に移植して妊娠してしまうと悪化してしまうという理由もあります。
新鮮胚移植より休んでから凍結胚の方が妊娠率が高いです🙆‍♀️
体外受精ベテランになってしまったので何かわたしがわかることがあればお力になれれば🙆‍♀️笑

いいね♡
2021年10月05日

排卵も多すぎると他のリスクがあるんですね。勉強になります!!
いろんな方法があるんですね。
ありがとうございます!

いいね♡
2021年10月05日

ababy

初めまして(^^)
私も31歳でAMHは4.4でした!
1回目の採卵はアンタゴニスト法で11個採卵したので、全凍結して次の周期に移植しました!
2回目の採卵では低刺激法で4個採卵したので、採卵した周期に新鮮胚移植しました!
なので採卵出来る個数や、卵巣の腫れ具合、子宮内膜の厚さで、全胚凍結するのか新鮮胚移植するのか変わってくるみたいです!
私は2回とも局所麻酔でしたが、耐えられない痛みではなかったです!
初めての体外受精は分からないことだらけですよね、うまくいくといいですね😌✨

いいね♡
2021年10月05日

ありがとうございます!
同い年で同じ方法なのでなんだか親近感(^^)!アンタゴニストだと多く採卵が取れるんですね、11個取れて全凍結して個数はあるのに2回目も採卵する場合もあるのですね。
差し支えなければ何回くらいされてますか?2回でしょうか?

いいね♡
2021年10月06日

ababy

ちょうど似てるなと思ってコメントさせていただきました!
11個採卵できて全て体外受精にかけたのですがまさかの1個も受精せず(精液は問題なかったのですが…)急遽、顕微受精に切り替えて4個胚盤胞に1個初期胚まで育ちました!
その後3回(計4個)移植したのですが1回も着床せず、受精卵のグレードもあまり良くなかったので2回目の採卵をしました(^^)
2回目の採卵後の新鮮胚2段階移植で初めて陽性が出ました!
私の場合は体外受精を始めて、受精障害や反復着床不全が分かりあまり参考にならないかもしれませんが…😭

いいね♡
2021年10月06日

お返事ありがとうございます!
実際に多く採卵できてもグレードやなんらかの原因でうまく着床しない場合もあるのですね。参考になりました!
そして陽性おめでとうございます!
お互い頑張った分可愛いべびちゃんきてくれるとよいですね。応援してます。

いいね♡ 1
2021年10月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精