他の相談を探す

体外受精を経験された方

今月末から初めての体外受精をします。個人差はあると思いますが、内服薬や注射、…
2021年05月15日

妊活
悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

さよっち

今月末から初めての体外受精をします。
個人差はあると思いますが、
内服薬や注射、採卵、胚移植、、
ホルモンバランス等、体調はやはりしんどいでしょうか?
仕事は何日か休めそうですが、
もうすぐ引越しで荷造り、片付け等あるので、
治療を1カ月遅らせようか悩んでいます。
少しでも早く。とは思うのですが、
大丈夫!と思ったり思わなかったり。。
みなさんの意見をお願いします。

いいね♡
2021年05月15日

あおい。

採卵周期に卵を育てる注射を打ってた時は、お腹が張って苦しいな〜と、普段やってたスポーツはやめてましたが、それ以外は特に何も症状なかったです!

いいね♡
2021年05月15日

返信ありがとうございます。
やはり普段と違うことをすると、
多少は体に変化ありますよね、、!

いいね♡
2021年05月15日

きぇこ。

はじめまして😊
私は3回採卵しましたが、採卵は先生によるかも…と思いました。1回目は全然痛みもなく、2回目はちょっと痛かったなって思って、3回目は麻酔の注射打つ時点で痛くて、タンポン入れてもらう時も痛っ‼︎と叫ぶぐらい痛かったです💦💦
3回目の時だけ出血も多く、その日の夜38℃の熱が出たぐらいです😭
その他は特に体調に変化は無かったかな?と思います。採卵の印象が強すぎて忘れてるだけかもしれないですが💦💦

脅しみたいになったなら申し訳ないです😣

いいね♡
2021年05月15日

返信ありがとうございます!
そうなんですね、、!
熱が出るとさらにしんどいですね🥺
採卵をしちゃえば、移植したときは何ともなかったですか?

いえいえ、参考になります。

いいね♡
2021年05月15日

チビ犬

私は採卵の前が一番お腹が張って辛かったです。採卵中も針を刺すたびに痛くて、もう採卵はしたくないです。
採卵しちゃうと、お腹の張りもなくなり体調に問題なくなりました。
人によっては採卵後も卵巣が腫れて辛い人がいるみたいです。
引っ越しは重い荷物を持ったりしますが、私なら無理でしたね。少し力入れるだけで痛かったです。仕事も力仕事は避けてました。
人それぞれなので、最終的にはやってみなきゃわからない!ってことですね。力仕事なんて、旦那さんに任せちゃえばいいだけです!

いいね♡
2021年05月15日

返信ありがとうございます!
やはり個人差ありますよね!
チビ太さんは移植してからはどうでしたか?

そうですね!力仕事は夫に任せちゃえばいいですよね!!

いいね♡
2021年05月15日

きぇこ。

移植は、あれ?もう終わったの?という感じで採卵より全然痛みもなく平気でした!ただ、排卵誘発のための自己注射は毎回ストレスだったのと、注射するとお腹が張ってた気もします。
体外受精も簡単なものではないですが、そのおかげで今妊娠に至ったので、苦労はいつか報われると思います😌
さよっちさんのところにも、赤ちゃんが来ますように🤱

いいね♡ 2
2021年05月15日

そうなんですね!
お話をお聞きすると、採卵までがしんどい感じですね🥺
不安ですが頑張りたいと思います。
妊娠おめでとうございます。

いいね♡
2021年05月15日

キャレル

注射から採卵にかけてがしんどかったですね。
自己注射は痛いし、お腹はパンパンになるしで大変でした。
採卵は全身麻酔だったので痛みはないです。麻酔で頭がボーッとするのでその日だけ予定を空ければ大丈夫でした。
移植は全く痛くありません。
ただし初回の移植時のみ、翌日猛烈な腹痛と吐き気で病院に駆込みました。たまにそういう人がいるらしく、それ以来移植時には抗生剤が出されました。

引越と両立大変でしょうが、頑張って下さい!

いいね♡ 1
2021年05月15日

お返事ありがとうございます。
注射するとお腹が張るのは辛そうですね。
ありがとうございます。
不安ですが頑張りたいと思います。
移植から判定まで通常の日常生活は
大丈夫でしたか?

いいね♡
2021年05月15日

キャレル

はい、移植から判定の間は陽性でも陰性でも何もなかったです。
いつも通りの生活ができました。

いいね♡
2021年05月15日

そうなんですね!
アドバイスありがとうございます。

いいね♡
2021年05月15日

ちひろchr

体調はそこまで悪いと感じたことはあまりなかったですが、精神的にしんどかったです。薬漬けの毎日が2ヶ月程続き、初めはなんでこんな思いをしないといけないの😭としんどかったです。特に採卵の時はメンタルがやられました。笑
一つずつ吸い取られるたくさんの卵ちゃんをモニターで見ながらなぜか大泣きしました😭そのあと数日はいろんな思いが込み上げてきて1人になると泣いてました😂それくらい、私にはきつかった
です。私はまだ20代で原因不明の不妊だったので、余計に自然妊娠ができないのが納得いってなかったからだと思います。でもその一回で妊娠することができたので、してよかったと思っています!
引っ越しもあるとのことですが、体外受精は自分と向き合う時間と思うととっても大切な時期になると思うので、体を大切にされてください✨

いいね♡
2021年05月15日

返信ありがとうございます。
精神的なダメージはどんな不妊治療も辛いですよね!
私も原因不明です。人口授精も6回ダメでした。
妊娠おめでとうございます。
私も不安はありますが、頑張りたいと思います。

いいね♡
2021年05月15日

ゆーうー

こんにちわ!私は今ちょうどはじめて体外受精にチャレンジ中です!来週採卵予定です。
私は病院までまあまあ距離があり通って、さらに長い待ち時間待つのが疲れました。
予定より卵の育つスピードが遅く、予想以上に通院回数が増えたのも疲れてしまいました。
あと何種類かある注射の内の一つが身体にあまり合わなかったみたいで、頭痛と胃のムカムカ?みたいな症状がありました。その薬も4日?くらいの使用だったので、薬が変わった今はなくなりました。
私は卵の数が少なかったのでお腹はそんな張りませんでした。

採卵はまだ未経験なんでよくわかりませんが、採卵まではこんな感じでしたー^_^

いいね♡
2021年05月16日

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
来週採卵なんですね!
同じ境遇の方がおられるのは心強いです。
卵の数がお腹の張りに関係してるんですね!
通院距離は遠いと辛いですよね!
私も遠いのでわかります。。
来週の採卵応援しています!

いいね♡
2021年05月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精