他の相談を探す

5.6月出産された方 保育園

1年後に職場復帰を予定してる方に質問です。5月末に第二子を出産しました。1年…
2023年06月07日

産後/育児
悩み

珠那

1年後に職場復帰を予定してる方に質問です。
5月末に第二子を出産しました。
1年育休を取り職場復帰する予定なのですが、4月の一斉入所でいれるか5月まで待つか悩んでいます。1歳の誕生日までは一緒に過ごしたいと思いつつも、でも一斉入所の方が入りやすいか?とも思ったり…
5月.6月に出産した方の意見を聞きたいです。

いいね♡
2023年06月07日

alo

ご出産おめでとうございます❣️

第一子を3年前の5月、第二子を昨年の6月に出産しました!
ここはそこそこ激戦区なので、第一子は翌年4月に入所希望を出し、第一希望の園に決まりました。
なので、きょうだい枠で入れるだろうと今回は育休を延長しています。
ただ人気の園で、きょうだい枠でも1歳児クラスでは入れなかったという話を最近聞いて内心ドキドキしています、、、💦
育休手当延長の為に、6月入所申込みはしましたが、やはり保留となりました。

お住まいの地域の様子にもよりますが、0歳児クラス4月入所がやはり1番受かりやすいと思います!
職場との復帰時期の話しもあると思うので、1歳の誕生日までは一緒にいたいという気持ちの方が強いようでしたら、保留(延長)覚悟で相談してみても良いかと思いますよ🥰

いいね♡ 1
2023年06月07日

ありがとうございます😊
保育園、一応激戦区みたいですが、やはり0歳児は空きがあるようです。
多分これが最後の出産になると思うので1歳までは見てあげたいと思いながらも延長になった時にしんどくなる気もするような😫
自治体の決まりで入所したその月に復帰しなければならず余計に悩んでます😅

いいね♡
2023年06月08日

あゆこ

ご出産おめでとうございます🎊

肌感覚的には、5.6月の入園はかなり運が良くないと厳しいかなと言う感じですす(保育園勤務です)

勤務園には今年4月からお子さんが入園していて5月末に職場復帰された保護者の方もいるので、市や職場とどういう相談をされたのかは分かりませんが、4月に入園しても絶対すぐに職場復帰しなきゃいけないって訳でもないのかもしれないです。

うちの子もこの春から0歳児で入園しましたが、入園式の時点では復帰がまだ先なので慣らし保育はこれからです、って方もいらっしゃいました。

いいね♡ 1
2023年06月07日

ありがとうございます😊
やはり5.6月入所は難しいですよね😢
保育園勤務の方の意見が聞けて良かったです🥺
ただ、私の地域は自治体の決まりで入所した月に復帰しなければならないみたいです😫

いいね♡
2023年06月08日

みさまる

6月生まれの2人目の子は4月から0歳児で保育園に入園しました😆
その後、10月に4人くらい同時に入園してきましたよ。

いいね♡ 1
2023年06月08日

ありがとうございます😊
やっぱり次入れるのは10月頃になりますよね🥺
あまり長く育休取るのも金銭的にも、精神的にもしんどい気がしますし、悩みどころです🫠

いいね♡
2023年06月08日

とまとママ

4月5月生まれではないですが💦

市町村によると思いますが、入園後〇日以内に復職していなければならないという規定があるかと思います。
うちの市は入園した月の次の月の末日までに復帰していたら大丈夫でした。

なので、市町村に確認して、もし復職が次の月で可能なら、4月入園で希望して、4月に入園し、復職を5月末日(職場と応相談)にすれば、その間にゆっくり慣らし保育をして、ご自身も復職の準備をしつつ、一歳のお誕生日まで育休として子どもと関われるのでは?と思いました。

いいね♡ 2
2023年06月08日

ありがとうございます😊
私の地域は入所したその月に復帰という条件でした😢翌月までだとちょうどいいなと思ったのですが、中々上手くいかずです😫

いいね♡ 1
2023年06月08日

しししし

私は違いますが、友達いわく、4月入園の方が人数たくさんいますし、慣らし保育中に、他のママさんとも話したり仲良くできるので4月入園で良かったと言ってました😃

いいね♡
2023年06月08日

もちこ.

ご出産おめでとうございます。
20年8月に第一子、22年5月に第二子を出産しました。
わたしも1歳までは一緒に過ごしたい、歩く姿を見てから保育園に入れたいと考えていてとても悩んでいたので、親近感が湧いてしまいました!
保育園激戦区な上に連続で育休に入ったので、2歳児クラス、0歳児クラスの同時入園希望でハラハラしていましたが6月入園で無事に2人とも希望園に入れました。
1歳児クラスになる2歳手前の4月入園も考えましたが5月生まれさんだと0歳児クラスで良かったと思います。
ただ年度途中に入れるかは運になりますよね。
区役所の方に相談すると、4月で職場復帰して仕事と保育園の両立に悩んで仕事を辞めて退園される方も出るので意外と5.6月は入りやすいかも?と私は言われました。
ただやはり賭けにはなるようです。
最悪落ちても2歳までは育休手当が出るので保育園の空きが出るのを待つのも良いかなーと思います。
文章がまとまらず、申し訳ございません。

いいね♡
2023年06月08日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み