他の相談を探す

人見知り、場所見知りについて

生後7ヶ月ですが、人見知りと場所見知りが凄いです💦支援センターに行ったらギャン…
2023年06月05日

産後/育児
悩み

イルカ

生後7ヶ月ですが、人見知りと場所見知りが凄いです💦
支援センターに行ったらギャン泣きで、ずーっと抱っこです💦
普段家では、終始ご機嫌なのですが場所が変わると人が変わったかの様にギャン泣きします😭
人見知り、場所見知りってどうしたら克服できますか?
時間が解決してくれるの待つしかないのでしょうか。
ベビーカーも対面じゃないと泣くので、7ヶ月ですが遠出の時はいまだに対面です。
近場は慣らせる為に背面にしてます。
アドバイスいただきたいです。

いいね♡
2023年06月05日

ゆずもも

8ヶ月の娘も4ヶ月頃から人見知り場所見知りが始まって支援センターや旦那の実家ではギャン泣きでした…
自宅近くの支援センターと以前勤務していた保育園の支援センターを利用していますがどちらの保育士さんも「外に連れ出したほうがいいよ!」「泣いてもいいから連れて遊びに来て!」と言って下さるので10日に1回くらいのペースで連れて行っていました🙋‍♀️
先日、行きの車の中で「これから◯◯に行くよ!おもちゃいっぱいあるし、お母さんも一緒だからね。いっぱい遊んでこよう!」と声をかけたんです。そしたら、たまたまかもしれませんが、その日は初めに少し泣いただけでハイハイしたり、保育士さんに笑いかけたり…抱っこせずに遊び始めたんです🙌
まぐれかと思って2日後に別の支援センターに行ったら、初めから泣かずに遊べました✨
繰り返し行くうちに慣れてくるのかなと思います!あと、全て理解できなくても言葉で伝えてあげると良いのかもしれません☺️
ちなみに、うちもベビーカー大嫌いでした💦
これも、ある日突然泣かずに乗れるようになりました!
イルカさんのお子さんも克服する日が必ず来ると信じています🙋‍♀️

いいね♡
2023年06月05日

ゆずももさん
返信ありがとうございます♪
月齢近いですね🫶
やっぱり行くしかないですよね✨
明日支援センター行くことにしたので、最初はずっと抱っこでも、少しずつ少しずつ慣れて行けたらいいなぁって思います😍
やっぱり声かけ大切ですね✨
ちなみに、ベビーカーは泣いててもずっと前向きにして乗せてましたか??

いいね♡
2023年06月05日

ゆずもも

うちも明日また支援センターに行こうと思ってます😊
声かけって意外に伝わってるみたいですね✨
あと人見知りが落ち着く時期と重なったのかもしれないですが、泣かなくなったタイミングがハイハイが出来るようになった時でした!
ベビーカーは対面も背面も嫌がって泣いて…克服したと同時にどちらも泣かなくなりました!
思い返すと泣かないで乗れた時は背面で乗せて旦那と3人で散歩に行った時で、私がベビーカーを押して旦那が少し前を歩きながら娘に声をかけていました👐
見える位置にいたのが良かったのかもです。

いいね♡
2023年06月05日

色々一気に克服できたんですね✨
ベビーカーどっちもダメは辛かったですね😭
対面だとご機嫌で、お喋りするのですが顔が見えないのがダメみたいでして💦
ゆっくり👶のペースでやってみます✨
ありがとうございます♪

いいね♡ 1
2023年06月05日

ぽっぽーー

まっったく同じでした!
今、2歳…今ではヤッホーと皆んなに言って遊んでます!
7ヶ月で児童館デビュー、ギャン泣きで端っこで怪して1時間が終わってました…
泣いてしまい、周りの目が気になりますが1日置きに通いました‼︎本当は毎日行けたけど暇人と思われるかなと思っての1日置きです😂
児童館にあるおもちゃと同じおもちゃを1つ家に買い遊び慣れて貰い、児童館行った時に「あ、お家にこれあるねぇ〜」と引き寄せ作戦したり😂
頑張りました‼︎
時間の問題もあるかもしれませんが…
ベビーカーも同じで…アップリカの取っ手だけ変えればすぐ対面に出来るやつにして良かったぁ〜って良く言ってました。笑
でも、ウチは諦めて抱っこ紐オンリーになりました。。なのでベビーカーは荷物置きです🤦‍♀️アドバイスなくすみません…でも良く歩く子になりました!笑

いいね♡ 1
2023年06月06日

2歳で凄い成長ですね✨
1日おきは凄いです💦
泣くのわかってるので、なかなか重い腰が上がらず。。。
ベビーカーうちもアップリカです笑
本当これじゃなかったら、外出できませんでした💦
電車移動の時は、行きはベビーカーで帰りは抱っこ紐になります😅
ちなみに、児童館にはどれくらいで馴れて遊べる様になりましたか🤔??

いいね♡
2023年06月06日

ぽっぽーー

割りかし早くにはギャン泣きはなくなりました!2週目くらいですかね!
児童館にジャンパルーがあってそれに乗って視野が広がりニヤニヤし始めました!
でも児童館にいる誰かが寄ってきたら泣くのは1歳過ぎまでありました!
他の場所に行くとやはり泣きました🫠
1歳半過ぎても人見知り場所見知りがあったので、これだと本当に私と2人の世界になってしまうと不安になり1歳9ヶ月に週2の定期保育に通わせる事にした事をきっかけに行き渋りはありますが色々克服してます🥹もっと早くに通わせれば良かったと思います🥹
本当に泣かれるとメンタル的にもキツイですよね🥺

いいね♡
2023年06月06日

定期保育いいですね✨
さっき支援センター行ってきたんですけど、最初はずっと抱っこで30分くらいしたら場慣れしたのかちょっとお喋りし始めて、その後支援センターのおもちゃで遊べました😭
そしてなんと、一緒に遊んでたママにめちゃくちゃ笑顔振りまいてました😍
今までは近くに寄ってきてくれた👶見るとギャン泣きだったのに、まさかの自分から触りました😭
今日がたまたまな感じもするので、定期的に通ってみます!
私も定期保育調べてみます!!

いいね♡
2023年06月06日

さといも

うちの子も9ヶ月で突然場所見知り人見知り始まり支援センターでは耳や目を塞いで私から離れませんでした😓
今思い出せばベビーカーも対面または抱っこ紐じゃないと泣いてました!

今2歳半ですがギャン泣きすることは少なく、慣れるまでに少し時間がかかりますが支援センターではお友達と私から離れて楽しく遊んでいます。

サポートの仕方で気をつけていたのは、無理に遊んでおいで!とか怖くないよ大丈夫!とか子どもが思ってもない反対の気持ちで声がけしないようにしていました!

なんとなく慣れたときもすぐ反応して大袈裟に喜んだりもしなくて、ごく自然に私が子どもの人見知りを気にしすぎていない、不安がっていない素振りを見せていました😅
ただ夜寝る前に今日楽しかったことを言い合う習慣があるのですが、そこで私が昔は緊張して泣いていたけど最近支援センター楽しそうだねと伝えたら凄く喜んだ達成感のある顔をしてくれました。

内心は心配していましたが、支援センターなどでは自分から他の人に挨拶したり楽しく話したりイベントの時も子どもに無理矢理やらせるよりまず私自身が楽しむ姿を見せていました!

ベビーカーは泣かなくなるまで対面にしてましたが一才過ぎに電車にハマりそれから背面にしました。

情緒の甘えにたくさん応えてもらった子は長い目で見て心が安定し自立へと向かうので自立への一歩目をお子さんは踏み出したのだと思います☺️💐

いいね♡
2023年06月06日

ベビーカーは対面だとキャッキャしてるんですけど、背面にするとまだダメみたいです💦
この場合って、しれっと背面にするかまだ対面にするかどっちがいいんですかね💦
さといもさんの子供に寄り添う姿勢真似したいです✨
今日支援センター行ってきたのですが、最初は抱っこしてましたが、場慣れしてから自分からおもちゃを触りに行って遊びました!!
まだお座りが安定してないので私が後ろから支えてたのでチラチラ確認しながらでしたが、初めて自分から手を延ばしてました😭
そして、一緒に遊んでたママにめちゃくちゃ笑顔振りまいてました😭
子供が思ってない言葉で声掛けしないや話せるようになったら、寝る前の習慣真似させて頂きたいと思います!!

いいね♡ 1
2023年06月06日

さといも

しれっと背面にしても、声がけしてから背面にしても何でも有りだと思います☺️
というのもどの方法が今のお子さんに合うかやってみないと分からないのでそれで泣いたら無理せず戻せばOKです😊
そんな日々の繰り返しのうちに背面でも外に興味が出たお子さんのタイミングで楽しんでいくと思います☺️

いいね♡
2023年06月06日

なるほど🧐
アドバイスありがとうございます♪
とりあえず背面にしてお散歩して、嫌がったら直してあげるようにします✨
初めて背面にした時は、キョロキョロして色々見てたんですけど、2回目からはなんか不安になっちゃったみたいで💦
あとは風がふくと泣くので、それが問題なんですよね😭

いいね♡
2023年06月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み