他の相談を探す

イヤイヤ?発達障害?

2歳の子供を育てています。前々からイヤイヤが激しく、ここ最近更にヒートアップし…
2023年05月30日

産後/育児
悩み

ちょこりんご

2歳の子供を育てています。
前々からイヤイヤが激しく、ここ最近更にヒートアップしてきたので相談させてください。
うちは夜ご飯が終わった後に、お風呂に行く流れなのですが、「もう少ししたらお風呂行こうね」と言うと、首を横に振り嫌がります。それを数分後に何度か伝えて、おもちゃなどで釣るのですが…全く効果なく、切り替えてくれなくて、無理矢理お風呂の方に連れて行ってしまいました。結果、すごい泣きわめきます。お風呂終わったら〇〇しよ。と誘うのですが、「うん」と言うものの、いざお風呂‼︎となると大泣きで、私の事を押したり、お風呂場に洋服のまま1人で入って、私を入れないように扉を閉めたりします。扉を開けようとしても子供の力が意外に強くて開ける事もできません。思いっきりやって、子供が怪我したりしても嫌だし…お風呂場側に1人でいるから本当心配になります。その間もずーっと泣きわめいています。1時間平気で泣いてます。泣き方が本当にすごくて多分ご近所さんにも聞こえてるレベル。。。他のお母さんだったら、こんなことにならなかったのかな。とか思ってしまいます。それとも発達障害?がある?とかも思ってしまいます。毎日ママが母親でごめんね。と泣いてしまいます。どなたか同じ境遇の方いらっしゃたりしますか?

いいね♡ 4
2023年05月30日

alo

毎日お疲れ様です☺️
イヤイヤするのはお風呂だけですか?
会話ができるようなら、なぜ嫌なのか、今何をしたいのかを聞いてあげるのも一つかと思います。
イヤイヤ期と言われる時期は、本人も自分の気持ちがわからないので、納得したように思えても、次の瞬間全く違う思いになったりしています。
自分でも何がしたいのかわからない、折り合いがつけられない、軽くパニック状態です🤯
なので、本当に大変かと思いますが、一つ一つどういう思いか聞いてあげて、解決の糸口を一緒に見つけてあげてください😊
そして、お母さん自身もこうしなきゃいけないという事に捉われず、今日はお風呂入らなくてもいいや!ご飯もいやなら食べなくていいか!など、危険が伴わない程度に放棄しちゃってください。
じゃないとお母さんが本当に疲れきってしまいます。
偉そうに言って、私も頭が堅いので、娘に対してこうじゃなきゃ!と関わってきたので、娘も私も窮屈になってしまい、あの時もっと自由にさせてあげたらと後悔する毎日です。
育児って本当難しいですよね😅
この投稿見るだけでも、お母さん充分頑張ってると思うので自分を責めないでくださいね。
ゆっくり休めますように。

いいね♡ 4
2023年05月30日

さうさう

同じ境遇ではないのですが、コメントさせていただきます。

素人目線ですが、ちょこりんごさんのお子さんは発達に問題があるというより、イヤイヤ期真っ盛りという印象を受けました。

我が家にも2歳の息子がいます。やはり2歳になったころ、4月生まれなのでちょうど保育園に行き始めたころから、お風呂・寝かしつけ・登園の3つのタイミングで嫌がり、スムーズに事が進みません。我が家の場合は、何のこだわりか私自身がイヤイヤ期を認めたくないのもあり、「○○で遊んだら次お風呂ね」を何回も繰り返してとにかく数十分、一時間単位で根気強く待っています。無理矢理のカードは仕事に遅刻するなど本当にやばいときのみ使うようにしているので、過去2、3回くらいだと思います。その甲斐あってなのか、たまたまうちの子にはこのやり方が合ってたのか、最近は自分で「これやったらお風呂ね」と言うのを何回か繰り返すと満足するのか「おしまい」と言って自分からお風呂に行ってくれるようになりました。少しずつですけどね。。

自分の話が長くなってしまいましたが、以前に自治体で開催しているイヤイヤ期セミナーというのを受講したのですが、講師の方は「お風呂に入らなくても死なないんだから、入るというまで入れなければいい。大人でお風呂に自分で入れない人はいないんだからいつか入るようになる。」とおっしゃっていました。相談していた方のお子さんは幼稚園児で少し大きいので状況が違う(お風呂に入らないデメリットを理解できる?)のかもしれませんが、たしかにそういう対処法?もあるか…と思い出したので、コメントさせていただきました。

すぐに状況は変わらないかもしれませんが、ちょこりんごさん親子が少しでも穏やかに過ごせる日が訪れることを祈っております…!

いいね♡ 2
2023年05月30日

ちょこりんご

aloさん
貴重なご意見ありがとうございます。
モヤモヤとしてた心がここに投稿して、aloさんに話を聞いてもらえてよかったです。そうなんです。どうしてもこのルーティンでやらないと‼︎って思っちゃってる部分もあって、日中大汗かいたからお風呂は入れなきゃ‼︎って思っちゃったりと。子供もなにがしたいかわからずパニック状態なんですね。そうですよね。生まれてまだ2年しか経ってないんですもんね。自分がどうしたいかとか、はっきりわかりませんよね。またあの泣き方をされたら、あー可哀想。どうしてあげたらいいんだろうってやっぱり思ってしまうかもしれませんが。でも、ま、いっか。って思う事も大事と教えてもらったので、それを参考にして子供に接したいと思いました。本当に育児って大変です。でもありがとうございました‼︎

いいね♡
2023年05月30日

ちょこりんご

さうさうさん
ご意見頂けて、本当嬉しいです。
ありがとうございます。
さうさうさんの根気強く待つ姿勢、本当頭が下がります。
お子さんも素晴らしい‼︎
結局無理矢理お風呂に連れて行ってしまった私は、親の都合でしかなくて、早くお風呂に入れたくて、本人の意思を尊重してあげれなかったです。さうさうさんのやり方を拝見して、改めてそう思いました。
私も自分の出来る範囲でさうさうさんと同じようにしようと思いました。
イヤイヤ期セミナー、開催されてたんですね。私もそういうのをやってるか調べようと思いました。
そういった情報まで教えてくださって、本当にありがとうございました。

いいね♡
2023年05月30日

かねふく

先日3歳になったばかりの子がいます。
うちも毎日お風呂嫌がります。。
1年以上前からずっとです。うちはですが面倒臭いし、まだ遊びたいんだと思います。
あんなに嫌がってたのに、いざ入ると今度は出たがらなくて…
たぶん遊びを中断されるのが嫌なんだと思います。

前は無理矢理入れたりした事もあったんですけど、泣き喚いてうるさいのと、余計に時間かかると私も学習したので、今は湯張りする前に「お風呂が沸きました」が鳴ったら入るよー!入らなかったら、パパと入ってね!とか、ママは入るから1人で待っててねーとか言うと割と素直に入ります。
最近は天邪鬼なので、入らなくていいよーって
言うと入るーって言います笑

色々試しましたが、イヤイヤ期ピークのときはやはり何をしてもダメなときもありました。。
眠いときなどもグズってだめでした。
イヤイヤ期だと思うので、もう少し様子見で今は耐えてくださいね!

いいね♡ 1
2023年05月31日

かぼすぴーる

うちは1歳10ヶ月ですが、同じくお風呂イヤイヤするようになりました😭保育園から帰宅後ご飯の前にお風呂に入って欲しいのですが、、なかなか思うようにはいかないですよね、、。我が家は発泡入浴剤(ドラッグストアのPBで安いもの)を購入して『⚪︎⚪︎ちゃん、お風呂にぽいっするの手伝ってくれるー?』とか『洗濯機にぽいするの手伝ってくれるー?』とか手伝い風にしたら進んで入ってくれるようになりました!もしまだ試させてなければやってみてください🙇🏻‍♀️入浴剤は余計な出費ですが今日はピンク〜♪と楽しんでくれてます。お風呂での泣き声ってより響くから疲れますよね、、。少しでも楽になりますように!

いいね♡ 1
2023年05月31日

にくにく

うちは2歳半の娘でお風呂大好きで上がるのに苦労するタイプです😇

うちはわりとおもちゃがたくさんあって
コップとゾウさんジョウロでずっと遊んでます!
お祭りでもらったヨーヨーもお風呂場で遊んでるし
最近暑くなってくると
湯船に入りながら水頭にかけたりして遊んでます😂

お風呂の中で氷持ってく?!とか
もっともっと言われないように言い聞かせますが
お風呂上がってからも大変なのに
毎日ご苦労様です😣💦

いいね♡ 1
2023年05月31日

ちょこりんご

かねふくさん
早速今日「お風呂が沸きました♪」が鳴ったら、入るよ〜‼︎と言ってみました。
結果ダメでした笑。でも明日はそれに釣られて来るかもしれないし、根気強く色々試して、本人の興味がわくものを調べてみようと思いました。
入らなくていいよー‼︎もやってみようと思いました。
そうですよね…お風呂どきはちょうど眠いですよね…。
本当色々ありがとうございました‼︎

いいね♡
2023年05月31日

ちょこりんご

かぼすぴーるさん
以前に入浴剤試したんですけど、シュワシュワするのが怖いみたいで笑。
逃げちゃったんですよね…。
自分自身は入浴剤、小さい頃好きだったので「そんな〜」とショックを受けました
洗濯機にポイポイ作戦、早速明日やってみようと思います。入浴剤ももう少し成長したら楽しめるようになるかもしれないので、それまで楽しみにとっておこうと思います。

いいね♡
2023年05月31日

ちょこりんご

にくにくさん
娘さん、お風呂大好きなんてもう羨ましすぎます‼︎おもちゃも置いてあるのですが、最近は全く使わなくなってしまいました。ぞうさんのジョウロ‼︎買ってこようって思いますした‼︎ジョウロきっと楽しいですよね‼︎
あと、早速今日氷持って、「これ湯船にポイってしてみて‼︎」は効果ありでした‼︎氷が冷たいのも楽しいみたいで、楽しそうでした‼︎
ありがとうございました。

いいね♡
2023年05月31日

ぽっぽーー

ウチは、、ですが。。
2歳の娘も渋る時期があってたまたま思い付いたのが。笑
お風呂が沸いたら鳴る音楽に踊りをつけて一緒に踊る事でした。笑
今日はどんな踊りにする?みたいにして😂
で、そのまま服脱がしてみたいな流れです…誰にもみられたくないですが。。😂
でも大爆笑でお風呂まで行けた日はガッツポーズでますね😂

いいね♡ 3
2023年05月31日

ちょこりんご

ぽっぽーーさん
なんで思いつかなかったんでしょう笑‼︎
うちの子供、踊るの大好きなんですよ‼︎
きっと喜ぶと思います!
一緒に裸ダンスしたら、きっと大笑いですね笑‼︎
全然思いつきませんでした。
本当いたらないお母さんで、子供に謝るしかありません。
私もガッツポーズしたいです‼︎
ありがとうございます。

いいね♡
2023年05月31日

べあちゃん

お風呂イヤイヤありますよーー

おもちゃやバスボールでつってましたが、だんだんわたしも疲れてしまい、ママ先に入っちゃうからね〜とほんとに先に1人で入ってます。そうすると、リビングに1人でいるのがこわくなってお風呂入ってきます^_^
以前より全然平和にお風呂がスタートします!

そんなに嫌がるならお風呂なんて入らなくてもいいよ!と諦めてみてください、入らない日を作ってみてもいいかもしれません。
そして「え?!なんかくさい!!!〇〇ちゃん、足くさすぎる!!!お風呂入ってないからだー!!大変だよ!ほんとにくさい!みんなから嫌われちゃう!!でもお風呂入りたくないんだもんね。。。」と大袈裟な演技して
言ってみてください
以外に、じゃーはいるよ、と言うかも
しれません^_^

いいね♡ 1
2023年06月01日

ちょこりんご

べあちゃんさん
貴重なご意見頂きありがとうございます。ここに投稿する前は周りに聞いても、結構すんなりお風呂入るお子さん多くて、うちだけなのかな…と不安になってました。でもこんなに沢山の方にアドバイス、共感して頂き、参考になるのはもちろんなのですが、私自身の気持ちが本当に本当に軽くなりました。
そしてみなさん本当にお優しい…毎度毎度うるうるしながら、そして笑いながら読ませてもらってます。
足くさいよ作戦も取り入れてみます。
あと、先にお風呂入っちゃう作戦もやられてる方多いんですね‼︎うちの子も怖がって来てくれることを願って作戦のひとつにしたいと思います!

いいね♡
2023年06月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み