他の相談を探す

体外受精 今年授かりたい♪

相談というか、ドキドキもやもやした気持ちを吐かせてください。同じような方、経験し…
2023年01月04日

妊活
つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療

さーもんあぼかど

相談というか、ドキドキもやもやした気持ちを吐かせてください。同じような方、経験したという方がいらっしゃったらこちらのページで支え合えると嬉しいです。

31歳で医療関係でフルタイム勤務しています。昨年秋から体外受精をしていて1度目ダメだったので来週2度目の移植try予定です。そして今回、初めて今週末から膣剤を使用します。ドキドキです💦
というのも前回、膣錠が全国的に不足している関係で類似薬か飲み薬があると言われて膣からお薬するの大変だと聞いたことがあるし職場でするの大変そうだろうなと思って飲み薬にしてもらったためです。やはり飲み薬は楽だったと思いますが、今回先生からお薬の説明があった時に前回飲み薬の時に妊娠に至らなかった事を思うと直接作用する膣剤を使用してみるのが全国的に方法として主流ではあるのと2回目だし別の方法を試すことをお勧めはしたいですと。
そんなことなので、今回初めて朝昼晩の膣剤を仕事と両立しながらやっていくことになります。

膣剤は意外と〇〇だったよーとか、私も今こんな気持ちだよーとか励まし合えると嬉しいです。

私の場合は主人が結婚前に精巣がんで一つ精巣の切除術とその後肺への転移があったこともあり抗がん剤治療もしているので精子の運動量が低いため、自然はかなり難しいとのことで、今回病気から5年経過していて比較的元気に過ごしていますし最初から体外受精からスタートしたところです。元々病気で長期入院していた頃から支えていた身としては、一緒に妊娠へ向けて考えているだけで本当に幸せなことですね。前回移植して妊娠していないと聞いた時は泣けてきてしまいましたが…ありがたいと思ってお互いの身体を大切にぼちぼち今年も取り組みたいと思っています。
今年同じように妊娠希望で不妊治療されている方、仕事との両立や膣剤どうだったかとか聞かせていただけると励みになります。
よろしくお願いします(^ω^)

いいね♡ 8
2023年01月04日

なあり

私も昨年末に初めて体外受精して膣錠使いました🙋‍♀️
昼休みにわざわざ家に帰って入れなきゃなのかなとか、入れる前に床に落としたらどうしようとか不安でしたけど、なんとかやりきりました😂😂
先生にはナプキン変える位のスタンスで持って行ってさっと入れられるよって言われて🤣!!
慣れちゃえばさっと出来ましたよ!
残念ながら妊娠には至りませんでしたので今周期2回目の体外予定です!

いいね♡ 2
2023年01月04日

なありさん
コメント嬉しいです!ありがとうございます。確かに…!今、薬のキットを見ていてこんなん落としてしまったらどうしよう?とか、最初の日だけ時間厳守の時友達とランチ予定なのにどうしよう?不妊治療のこと話してもないし…とか変な心配をしています。苦笑
そういえば、肝心な痛みというのは無いですか?それが不安で😅
そうでしたか…時期はズレますが、私と同じ2回目の体外受精を控えておられるのですね!、お互い身体無理することなく、スムーズに進みますように!頑張っておられる方がおられると思うと心強いです。ありがとうございます!!

いいね♡
2023年01月04日

MoMo04331

初めまして!!私も妊娠には至らなかったのですが、膣錠使いました!!

入れる時間がなかなか決まった時間に出来ず苦労しました。現在、リセット待ちです。良かったら仲良くできたら嬉しいです。

いいね♡ 1
2023年01月04日

MoMo04331さん
コメントありがとうございます!やはり方法は色々あれど妊娠って奇跡的なことなのですね、、
苦労されたんですね。私も上手くいくか、そして膣錠と上手く付き合っていけるのかドキドキです。注射を頑張れていたのなら、今回も乗り越えられる!と自分に言い聞かせているんですが。分かってはいても、リセットが来た時は「そっか…」と少し悲しくてなんだか喪失感でした。でも私たちの元に絶対来てくれるはずですよね!私も、不安な中ですしとても励まされるので仲良くしていただけると嬉しいです。このアプリの相談欄はまだまだ初心者でわからない事ばかりですが、よろしくお願いします。

いいね♡
2023年01月04日

なあり

痛みはなかったですよ( ー̀֊ー́ )✧
そーっと入れてましたし笑
慣れてきたらシュッとできるようになりました✨
心身ともに辛いですけど頑張りましょうね🥹🥹

いいね♡ 1
2023年01月05日

なありさん
お返事遅くなりました。痛みはないと聞いて安心しました。今日のお昼に開始なのでドキドキしています😂
週明けから仕事の時も、言ってくださっまようにナプキン変えるくらいのスタンスでトイレに行こうと思います笑
最近よく冷えていますし温かくしてお互い挑めるといいですね。励みになります、頑張りましょうね🥺

いいね♡
2023年01月08日

Lico

はじめまして😊
昨年秋頃から不妊治療始めました、卵巣機能低下が原因のため、最初から顕微授精でした。着床までいったのですが胎嚢確認できず😢いま、凍結胚移植に向けておやすみ中です。

着床確認日から、飲み薬と併用で膣錠使用してました。
朝晩に3個ずつ、初めはドキドキしましたが意外と慣れるものですよ😄
看護師さんから、万が一丸ごと出てきちゃったら入れ直してね、と言われていましたが、指導の通り、第二関節まで膣に入れるようにしたら、一度も出てきちゃうことはありませんでした。ただ、お薬の殻のカスだけ出てくるので、おりものシート使用することをお勧めします!

でも職場にも持って行となると大変ですよね。
私は、卵胞育てるための点鼻薬が昼間もやらなきゃいけなくて、みんなに気づかれないようにトイレにこもって挿してました😅
話が逸れてしまいましたが、膣錠は飲み薬より効き目が出やすいとのことですし、頑張ってください!応援してます!

いいね♡ 1
2023年01月06日

Licoさん
初めまして。お返事遅くなりましたがコメント嬉しいです。ありがとうございました!
そして昨年秋頃から不妊治療されているとのことで私と時期が似ています。そして、着床までいってもその後そのようなお辛い経験をされたのですね。それを聞いて本当に妊娠までの道のりは奇跡の積み重ねだなと思いました。また次までリラックスして過ごされることを願ってます♪教えてくださりありがとうございます。

そして、膣錠の話ですが私の場合は薬局でもらう時に薬の添付されている説明書を見ながら軽く説明してくださったまでなので少し不安でしたが第二関節あたりまで挿入したら良いんですね。まさに今日のお昼から始まるのでドキドキ中なので聞けて良かったです。おりものシートも情報ありがとうございます!あてておきます🥺
点鼻薬とかまた妊活でも色々なお薬があるんですね。なかなか職場にいる時のお薬は何にしても気を遣うかなと思いますが、私も週明けから職場に膣錠持って行きやっていくことになります。
効果はあるんだと思って、前向きに頑張ってみようと思います🥺ありがとうございます!

いいね♡
2023年01月08日

さーもんあぼかど

こんばんは。
こちらの投稿主です(^_^)お優しいコメント嬉しかったです。ありがとうございました。
どなたか見てくださってれば嬉しいなと思い、新しいトピを立てるほどの勇気は出ずこちらに書き込みます。
今日こちらで書かせていただいてたようにルティナス膣錠スタートの日でした。薬局でもらった説明の紙を見ながら慣れないながらに開けて用意しました。週明けからは職場でしないけないことを想定して中腰でしてみましたが、奥まで入れるなんて痛くて出来ず、1回目は落としましたがなんとか気を取り直してやっぱり横になって入れたら2cmくらいだけは挿入でき、薬も入れられたようです。でも、緊張とか力みがあったのだと思いますが直後から冷や汗と動悸みたいのがして5〜10分横になりやっと回復しました。。これから1日3回もしばらく膣錠が続くと思うととてもゾッとしています。。ゆっくりの方がいいとか、体勢はこうがやりやすいとか、挿入するのに何分くらいかけていたら痛くないだとか、挿入後すぐのお風呂は控えた方がいいかとか、お薬の1日3回のそれぞれ何時間ずつ空けた方がいいか?などなど病院では教えてもらえていないのでアドバイスもらえると嬉しいです。慣れですかね?どうか励ましてもらえると心強いです🥺なんとか夜はゆっくりゆっくり時間かけて体勢はやはり横になってならできましたが、全然見本の図にあるようなあんな奥まで痛くて入りません💦

一応病院にも相談してみました。一つはこういう冷や汗動悸などの症状が起こった人はいるか?ということと、朝昼晩と指示をもらったけど職場でスムーズにできる気がしないので朝と帰宅後と寝る前などというように時間を調整しても良いものか?と聞いてみました💦(職場で体外受精してる人がいて、その人のクリニックでは朝、帰宅後、寝る前と言われて行ってるそうなので)

すると担当の先生が今日はおられなかったので知らない男の先生が、一つ目は内診でも苦手だとそういう症状が出る方がおられるので薬に問題は無いので続けてもらってよいということ。また二つ目は日祝は朝昼晩という感覚で続けて、週明けて平日になってから外来のやっている時間に担当の先生に相談してはどうか?との回答でした。

なんだか色々書いて申し訳ないです。慣れの問題だけなのかもしれませんがお昼の冷や汗動悸もしんどかったですし不安な気持ちを吐くためにこちらにかかせていただきました。注射とかよりも1番今の膣錠には精神的にストレスになりそうです🥺💦

いいね♡
2023年01月08日

Lico

さーもんあぼかどさま

先ほどは、お返事ありがとうございました😊

膣錠の件ですが、お辛かったですね😥

私が使っていたのは丸いものだったのであまり参考にならないかもなのですが、
夜はお風呂のあと、立った状態で少し膝を曲げて入れてました、ゆっくりそーっと。朝はトイレに行ったあとやっていました。
確かに、緊張していると体もこわばって力が入りちょっと手こずる日もあったように思います。

病院の先生に冷や汗と動悸の件、聞けて少しだけ安心ですね。
夜使用したとき、その症状がなかったのなら、先生の仰るように、やはり精神的なものが大きいのかもしれませんよね。

私は病院の薬剤師をしている者なのですが、
先生の指示やお薬の種類にも寄りますが、
この時間に服用しなさいとか、入れなさい!
という指示が特別なければ、
多少時間がズレても問題ないと思います。
帰宅後、寝る前でもやってる方がいるということは、一度に使う量を守り、先生が決めた一日量の薬を補充することが重要なのかなと。
また、先ほどルティナス膣錠の添付文書を確認しましたが、冷や汗と動悸は記載がありませんでした。
参考になれば幸いです😊

いいね♡ 1
2023年01月09日

Licoさん
上のコメントを書いてその後夜の内にすぐ見ていただいて、お薬の添付文書まで調べて見ていただいて素早くご返信いただいて…泣きそうなくらいそのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️

ばーっと気持ちを書き出してみましたが精神的なものが大きかったのかなーと思いました。夜はゆっくりゆっくりしたのとまだ2回目ということで昼よりリラックスできたのか冷や汗動悸のようなのは無く過ごせました!
できそうなら今日の朝昼晩のどこかのうちに私も中腰な感じでやりやすいかトライしてみようと思います。あと、時間のことも言ってくださったように1日に指示のある量を一定ずつ挿入できていたら帰宅後でもいいですよーと先生に言ってもらえることを少しだけ期待してまた病院に聞いてみようとは思います。職場ですることも想定して今日のうちに中腰でも試みておくとします。

昨日主人が日中仕事からのそのまま泊まり業務だったので気持ちを吐く人がいなくて、とっても不安だったのです。。朝この後帰ってきたら、不安だったことも色々聞いてもらおうと思います。

Licoさんも今年治療が良い方向へ進んでいくこと願っています🥺✨色々詳しく教えていただきありがとうございました😭

いいね♡
2023年01月09日

Lico

さーもんあぼかどさま

夜は、動悸や冷や汗出なかったんですね!それを聞いて安心しました、良かったですね😊

膣錠開始して色々起きたときは、ご主人がいらっしゃらない時だったんですね、それはとても心細かったですよね。


こちらで色々共有させていただき、私のほうこそありがとうです😊

同じ時期に不妊治療スタートだったんですね。
私は、卵巣機能低下の事実を突きつけられ、ショックを受ける暇もなく、卵胞育てる注射開始、採卵、胚移植、、、とかなりのスピードで進んでいきました。自分が望んだことととは言え、薬を欠かさないようにとか、冷え性改善しなくちゃとか、葉酸含有サプリを取り寄せ飲み始めたりと、妊活に良さそうなことは色々取り入れたりして。
仕事もフルタイムでしてるので、体大事にしなきゃ、でも仕事もきちんとやらなきゃとカナリ気が張る日々を送っていました。
授かりものだし、簡単に上手くいくものではないけれど、良い方向のイメージだけをするようにしていました。着床から胎嚢確認までの日々は、慣れてきたとはいえ結構膣錠がストレスになっていて、
赤ちゃんのためと言い聞かせつつ、いつまで続くのかなぁなんて思っちゃった矢先、胎嚢確認の数日前から出血があり、今回はダメでした。この診察日に、午後から出勤にも関わらず、看護師さんの前で目が腫れるほど泣きました。
何もかもが初めてだったので、今回はどんなものか把握する段階だったのかなと思うようにしています、そして気の張り詰めた日々から解放されて少し気楽な毎日を送れている自分もいて、複雑な心境です。(^^;)

次はもう少し、ゆるっとした気持ちで治療に臨めたらいいなと思っています、と言っても気合い入っちゃいそうですが。

お互い、体を冷やさないように、そしてストレス溜めないように
2023年を過ごしていきましょう!😀

いいね♡ 1
2023年01月09日

Licoさま
主人が今朝帰ってきてから不安だったり薬がだいぶ苦痛だったことも聞いてもらいました。朝の分からも、中腰でしてみようとしましたが上手くいかず変な話ですけど主人に寝る体制で入れてもらうのをしてもらったところ全然痛く無く、今日はもう3回とも入れてもらいました😅人によってどの体勢だと痛く無いとかあるんでしょうね。タンポンとかも経験がなかったので考えるだけで怖かったのでそれが精神的にも力も入ってしまい出来なかったんだろうなと思います。この際家での膣錠はお願いし続けようかなとも思ってます😅お聞き苦しい話を失礼しました。

そして、Licoさんのお辛いご経験教えてくださりありがとうございます🥺子供を望んで調べてもらったらそんな事だったのですね💦自分だったら受け止めていられたか分かりません。その後すぐ治療に進まれて本当に強くてかっこいいです!!そして着床、妊娠してるという経験がなく分かりかねるのですが、相当安心もあったかと思いますがまさか胎嚢確認までにダメになるとは…という感じでしたよね。お辛かったでしょうね🥺今のお休み期間で自分のことを大切に、リラックスして身体冷やさないように大切にしてくださいね!🥺

私はというと前回初めての移植をした時以降に、実は寝起きに階段からラスト2段ですが踏み外して大きく腰からドーンと尻もちをついてしまいまして💦お尻と腕は痛みが数日残ったものの足を捻らなかったので「足捻らなかったから仕事に影響出なくてまだ良かったわ」というのが先に頭に浮かんで自分のことばかり考えていて…その後話の一つとして母親に話したら「そんな大事な時期に何やってるの!あなただけの身体じゃないんだから!」と随分強く呆れられながら言われました🥺💦その言葉以降、「私なんてことをしたんだ!!自分のことばかりで最低だった」と…自分のドジのせいで駄目になっただろうな💦と自己嫌悪の日々で、やはり判定はダメだった時本当にショックでした。。
今度こそドジしないように、身体も冷やさないように、リラックス優先して挑みたいと思っています🥺

私の話も聞いてもらってありがとうございます🥺お互い2023年、自分を大切に穏やかに過ごせますように✨

いいね♡
2023年01月10日

Lico

さーもんあぼかどさま、

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙏

全然聞き苦しくありません!私もちょっと考えたことありました、やってくれないかなぁって😊(私もタンポン未経験です)
旦那様のサポートのもと、痛みなくスムーズにできて良かったですね!引き続き、お薬頑張ってくださいね!


階段から、、、‼︎
そんなことがあったんですね。
自分を責めちゃう気持ち、とても共感です。
妊活を意識気にしすぎないように生活したいけど、移植したあとなどは、ちょっとした行動が、何か悪影響になるんじゃないかと神経質になっちゃうし、うまくいかなかったときは、(受精卵の染色体異常が原因と言われても)あのときの行動かな?とか自分を責めちゃいますよね。私も、出勤時横断歩道小走りしちゃって、あとで、あっらまずかったかも、って後悔でした。


お母さまも娘のことを大切に思うがゆえのお叱りなのでしょうね、私の母も同じ感じです😅


リラックス優先⭐️お互いに課題ですね😊

いいね♡
2023年01月12日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
自己注射 卵胞が育たない… 24

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭 本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のもの…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
夏用のはらまき 21

夏でもできる腹巻はありますか? 不妊治療していているのでお勧めを教えて頂きたいです。 2回流産をしてしまい、不育症の検査を受けるつもりです。

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
誰にも話せない不妊治療 21

31歳、結婚して4年目になります。 結婚当初から、子供が欲しく妊活していましたが、なかなか出来ず。1つ目の病院で人工授精を1回しましたが、授からず。 病院…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 悩み , つぶやき
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
子宮内膜症の治療 19

自己流妊活して1年半、最近クリニックデビューした30歳フルタイムワーカーです。検査の結果断定は出来ないものの子宮内膜症の気があると言われました。 選択肢…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み