他の相談を探す

自己注射 卵胞が育たない…

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭本日受診した所、また卵胞の…
2022年11月07日

妊活
つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療

レオン♡

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭

本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のものばかりで今採れるのは20センチのが一つと言われてしまいました😣
PCOSだから数は増える一方で未成熟のものばかりなのかな…と落ち込みます。。

こんな自己注射頑張ったのにと悲しくて病院を出てから涙が止まらなくなりました( ; ; )それとまだ自己注射が続くのかと思うと辛いです😭

保険の体外受精では月エコー3回まで、採血3回までと言うことで明後日水曜日が3回目になります。

明日まで自己注射を行い、予定では金曜日採卵出来るといいねと言われました😭

でもこのままでは一つしか採れないのかなと、、、こんな毎日注射したのに?とどうしようもない感情に押し潰されます😣

これまでで10センチ前後にしかならなかったのが、水曜日までに急に成長するわけでもないよな…と😭

同じような方いらっしゃいましたか❓

いいね♡ 2
2022年11月07日

美里

PCOやPCOSの方は刺激が本当難しいようですね。先生の腕の見せ所的なところもあると思いますが...
わたしの友人ですが、同じように採卵予定が近づいてもなかなか育たず、刺激延長しましたがE2も落ちてしまい、結局70個以上の大小卵胞に加えてとれた成熟卵は1個だけということがありました。

いいね♡
2022年11月08日

美里さま
お返事ありがとうございました❤︎
そうやって聞きますよね!!
そんな卵できても一つだけなんて悲しすぎます😭
私も現状一つだけなんですが既に心折れてます
💦

いいね♡
2022年11月08日

*のん*

私も卵がすごくたくさんありました。保険だと注射やら回数が限られているから私の場合保険でやると、1.2個しか育たないか育ちきらないでリセットの可能性が高いと言われ、短期間で成功したかったので思い切って保険適用外でやりました。採卵を保険で何回もしたら結局は保険適用外と同じくらいに値段がかかるともきき💦注射をしに一日おきに何回も行きましたよ。3回どころではなく何回も何回も。でもそのおかげで一気に卵が27個も取れ、たくさん胚盤胞まで育ってくれ、1回目の移植で妊娠できたので第二子を考えても貯蓄卵でやるので採卵で苦しむことは無いかなと。あの注射漬けの日々が一番辛かった、、痛いし腫れるしお金かかるけど成功するかわからないし(;_;)やっぱり多嚢胞には保険の内容は苦しむことばかりですよね。。あの当時はもっと保険適用内容考えろとめちゃくちゃ政治に怒りまくりました。

いいね♡
2022年11月08日

*のん*さま
お返事ありがとうございます❤︎
保険になって喜びも束の間、そんな制限あるんだと後々知っていって悲しくなりました😭
もう制限なんてかけないでよ、赤ちゃん望む人達のために国が協力してよと心から思います💦結局は保険適用外でやった方が結果へ繋がるんですね。
こんな毎日自己注射して辛い思いして、、、
2度とやりたくないですよね💦
今回ダメなら私も保険外も視野に入れてみます。

いいね♡
2022年11月08日

美里

一つが初期胚や胚盤胞まで行く確率を考えるとちょっと落ち込んじゃいますね。でもその一つで妊娠する可能性もありますし、どうか前を向いて頑張ってください!!
通われてる病院では未熟卵を培養して成熟卵にしてくれたりしますか?(その後育つ確率が低いので、やってくれる病院は少ないみたいですが。)
私は未熟も3つあったんですが、全部成熟まで培養してもらい、そのうち1つは胚盤胞になり、PGTも正常胚でした。
病院に聞いてみてもいいかも知れません。ご参考までに。

いいね♡
2022年11月08日

美里さま
またお返事下さりありがとうございます❤︎
本当に胚盤胞までいく確率考えると落ち込みます💦
一つでも、その一つが妊娠に繋がればいいんですけどね😭不安でいっぱいです。

未熟卵は培養どころか採れないと言われました💦だから今の段階は一つのみです😭明日次第なんですが、昨日の明日じゃそう変わらなさそうですね。。


美里さんの未熟はどれぐらいでしたか?何ミリだったのか?と思って!未熟でも培養出来ることを知りませんでした。
採取の20ミリ前後までになってから培養するんですかね?!

明日ダメ元で聞いてみたいと思います!!でも私昨日の時点で10ミリ前後だったので難しいのかな…と思います。

いいね♡
2022年11月08日

美里

未熟卵、取ってくれないんですか?!
PCO Sの方だと取り除かないと卵巣パンパンになってるような😳

過去の資料見返しましたが、採卵結果のサイズの記載はなかったです。採卵2日前の計測では15個全部が15mm超えてました。最終的に17個でしたが、未熟卵も15mm超えてる可能性は高そうです。
軽く調べてみても、未熟卵を培養する時の基準サイズに関する記事はなかったのでクリニックに確認してみてください。
培養してくれるといいですね!というか実際に卵巣見るまで最終的な数はわかりませんし、成熟が1-2個取れるといいのですが!!応援してます。また差し支えなければどうだったか教えてくださいね。

いいね♡
2022年11月09日

お返事ありがとうございます♪
今日話し聞いてきました!
未成熟(10センチ前後)は採ってくれないというか、採れないそうです💦卵巣が腫れるとかないのか聞いたところ、一つでも排卵をしたら全てが消滅するから大丈夫です。と言われました。
仮に自然周期に2つや3つ卵胞があったとして、1つだけ排卵した場合は残りは収縮されると言われました。

17個も採れたんですね!未成熟でも2日前で15mm超えてたなら採れた時はもう少し育ってそうですね。羨ましいです🥲

私は本日25個ぐらいある中の2つのみ20センチ前後で、あとは10センチ前後という結果でした💦

培養は20センチ前後でないと出来ないと言われ、例え16センチのを採れても破棄と言われました。

採卵は今週の土曜日で、今日と明日HMGフジ300というのを打ちます。HMGフェリング150を7日間とHMGフェリング225を7日間打って来て、14日打ち続けたのに結果二つしか大きくならずとても悲しいです。。

この2日間で薬強めるから少しでも育つといいねと言われたのですが、今までダメだったから希望も薄いです😣

そしてE2が2019まで上がったようでまた薬強めるからもう少し上がりそうだね。と言われ新生胚移植はなしになり胚盤胞まで育たなければ凍結できない病院なので移植すらできずそしたらまた採卵からと言われてしまいました。

ここまで自己注射頑張って来たのになんだかやるせない気持ちでいっぱいです。

沢山話し聞いてくださり本当にありがとうございました😭私の話ばっかしてしまいすいません💦是非また採卵終わったらこちらに報告させてもらうので覗いてみてください!!

いいね♡
2022年11月09日

美里

詳しく確認できたようで何よりです!
未熟卵を廃棄は残念ですが、2個に増えてたんですね。
初期胚凍結ないなんてめっちゃ厳しい😣
2個どちらも成熟で、胚盤胞まで行くと良いですね!!
土曜日まで気が気じゃないと思いますが、頑張ってくださいね。祈ってます。
また、気が向いたらご報告お待ちしてます😊私もこの掲示板でめっちゃ助けてもらったので、私にできることがあればなんでも👍


いいね♡
2022年11月09日

美里さんこんにちは☺️
今採卵から帰宅しました!!ご報告までにコメントさせてもらいます✏️

想像以上に採卵後はお腹痛いです😭

結局本日10個採れたようです。
超未熟の10センチ以下の15個ぐらいは取ることさえできなかったようです。。

採れた10個も培養できるかはこれから分かるようですが一先ず一つでも胚盤胞まで行ってくれることを願うのみです🙏

いいね♡ 1
2022年11月12日

美里

わー!!採卵お疲れ様でした!!
まだ痛みもあるでしょうに、わざわざありがとうございます。気になってました。

そして、10個は良好な結果ですね!成熟卵が多くあることを祈ってます💓明日日曜日ですがクリニックは連絡くれそうでしょうか?
胚盤胞まで育ちますように!!

いいね♡ 1
2022年11月13日

真っ先に報告させてもらいました☺️

サイズ的には全然だと思うのですが、採れただけでも少しは可能性あるのかな?と思ってよかったです❣️

胚盤胞までいかないと凍結出来ないので、願うばかりですね😭

私の行ってる病院は連絡はくれず次の土曜日に結果を聞きにいく感じです🥲まだ先でドキドキしちゃいます😭

いいね♡
2022年11月13日

美里

1週間後⁉️成熟卵の数すら教えてくれないのですか😭
それはまた長い長い待ち時間ですね...どうかうまく行くことを祈ってます🍀
採卵後ですし、安静にゆっくり休んでくださいね😊

いいね♡
2022年11月13日

そうなんですよ😭他の病院は連絡くるとか書いてあったりするのに、1週間も?と思って💦
長い長い一週間の始まりです😂

ありがとうございます😊またどんな結果になったか報告させてもらいますね✨

いいね♡
2022年11月13日

美里

良いニュースなら嬉しいですが、悪いニュースでもしっかり受け止めます🫂
リラックスして、過ごしてくださいね💓

いいね♡
2022年11月14日

こんにちは😃
今日結果聞きに行けました( ; ; )
結局一つしか胚盤胞まで辿り着けずでした🥲

一つでも有難いですが、こんな頑張ったのに…こんなお金も掛かったのに…と悔しさと辛さで涙が溢れてなんだか全てを失ったぐらい気力がなくなってしまいました。。

本当に辛いですね不妊治療って😭
美里さんは移植されましたか?

いいね♡ 1
2022年11月18日

美里

レオンさん!わざわざご連絡ありがとうございます。
そうでしたか...成熟何個のうちの1個だったんですか?
でもその1個、かなり強い子かも知れませんね😁✨5日目まで生き残ったんですから、頑固者で、移植したらずっとお腹の中にいてくれるかも知れませんね!😊💓
少し子宮を休ませて、凍結胚移植であれば確率は高いのではないでしょうか。
移植はいつ頃される予定ですか??それまでゆっくり休んでくださいね。

私は10.17に移植しました!(私は6月に新鮮胚移植が不発に終わり、これが初の
凍結胚移植でした。)
来週、心拍があるかどうかの確認です。
毎日気が気ではありませんがなんとか日常の目の前のことにフォーカスする様に頑張っています。

いいね♡
2022年11月18日

うわぁ💕妊娠中とのことでおめでとうございます🎶無事心拍も確認できますように✨
今喜びやら不安やらで色々な感情ですね!!
寒くなるから暖かくして過ごしてくださいね❣️

正直美里さんからのコメントの最初の文章読んでたら涙が出て、そうか!強い子だな🥹と思おうと思えました。

そしたら最後に来週心拍確認というのを読んで私まで嬉しくなりました❤️

私保険で今体外受精してるので生理を一回見送ったら移植って決まってるようなんですよね😭

美里さんは胚盤胞何日目でグレートどれぐらいでした?

いいね♡ 1
2022年11月18日

レオン♡

あっ、7個成熟卵あったのですがそこから3つになって最終的に一つの胚盤胞でした(●´ω`●)

いいね♡ 1
2022年11月18日

美里

優しいお言葉ありがとうございます🥰

保険でのサイクルだったんですね!
次のサイクルドキドキですね!言うは易しですが、是非前向きな気持ちを持ってください😊
と言いつつ私は移植の人朝からずーーーーーーっと怖くて怖くて泣いてましたが...(笑)
周囲は1回目の凍結胚移植で成功がすごく多いんです。 レオンさんもそうだと願っていますよ!!✨🙏🍀 5日目胚盤胞は40%ほどの成功率だそうですし、かなり高いと思います。
ホルモン補充ですか?自然周期ですか?

私の胚盤胞は5日目の4ABでしたが、移植後に写真をもらったら孵化していたので、融解後に5くらいになってたのかな?と思いました。
でもグレードはあくまで『美人コンテスト』みたいなもので、そこまで気にしなくて良いと言われました。

いいね♡
2022年11月19日

実は3年前にも体外受精をしててその時保険適用外で100万近く掛かったのに胚盤胞一つしか出来ず、移植したら結局判定日はグレー判定で数日後に生理が来たんです😭

その時の先生にも移植当時二十代だったし
5日目の胚盤胞でグレードも4AAで良かったから上手くいくよ!なんて期待する言葉を言っていただいてのに残念な結果だったんですよね。

その時はもう気がおかしくなるかと思うぐらい泣いて無気力になって何も手づかずだったから
また次も…と思うと怖くて怖くてまだ1ヶ月ぐらいあるのにあの時の記憶がトラウマになっていて既に不安に押しつぶされてます💦

でも3年も前の話だから体外受精の確率とかそんなの忘れていて、当時はめちゃくちゃ調べてました💦<胚盤胞でうまくいかなかった、だから次もダメだ>という風にしか今思ってなかったんですが、40%の成功率なんですね!!
私もその中に次こそ入りたいです😭
現在31歳になっちゃったから昔より更に質が落ちてるのかな…とかも思ってしまいます😭

今回、ホルモン補充で進めていきます!
自然とどっちがいいんですかね?!

美里さん凍結胚一回で成功なんてすごいですよね👏ちなみに何歳ですか?!

また移植前後にやってた事とかありますか?☺️

いいね♡
2022年11月19日

美里

そんなお辛い経験されていたんですね...😭
28歳から体外とは本当に勇気が必要だったと思います。 3年前と比べて、今は培養液も質が上がっていたりするかも知れませんし、まだ31歳でいらっしゃるならば 悲しみを堪えて採卵→移植を繰り返せばかなり可能性高いのではないでしょうか⁉️(もちろん悲しみの乗り越え方は人それぞれですが...)子宮側の検査は何かされましたか?

私は35歳でもう曲がり角の年齢なんです。お金も無限に無いですし、少ない回数で成果出せるよう様々なことをやりました。
元々健康的な生活ですが、加えて採卵の半年前から
・本読んで、推奨サプリ摂取(7-8種類)
・週3-4で運動
・お金が許す限りオーガニック、基本自炊
・ジャンクフードは❌(人からのお誘いは断らないですが)
・カフェイン摂らない
・甘いものは極力避ける(血糖値)
・加工肉食べない(ハムウインナーなど)
・肉大好きでしたが魚も増やす
・グルテンフリー(アトピーなのでもう5年ほど)
・香料、香水は避ける→シャンプーは無香料、化粧水もローズウォーター、クリームもセタフィル、洗剤も無香料、柔軟剤は使わない、女性専用車も乗らない、マニキュアもしない
・油もオリーブオイルをメインに
・プラスチック、缶製品を減らす(タッパやトマト缶など。全部ガラス製や瓶の製品に)
・精製糖→きびとかオリゴ糖、メープルシロップ、はちみつに などなどなど、、、、クレイジーですね🤪笑

移植の日などは特に香料はダメだと言われていますね。

ホルモンと自然、私が勉強した限りはどちらも成果は同じのはずです💓ホルモンなら仕事との兼ね合いも調整できると思います。
私の病院は日曜日も移植やっていること、生理が定期的に来てることから私は自然周期にしました。ただ自然だと、日曜に開院していなければ火曜日に排卵した場合移植キャンセルなっちゃいます。

いいね♡
2022年11月19日

25歳の時から考えだして注射や痛みに弱くて怖すぎて3年越しにやったんですよね😂
当時は自己注射なんてとてもじゃないけど、出来なかったから毎日通院して筋肉注射してたんですけど、筋肉注射の痛みは自己注射よりやば過ぎました笑

一通りの検査も3回転院してるからその度にしたんですけど、夫婦共に問題なく😭ただ生理周期が28-35と不規則で毎回排卵日の特定に手こずってたんですよね💦

本当お金が無限にあったら、お金の悩みは消えるのにって感じですよね🥲
保険になっても結局移植前の今の段階で30万だったから決して安くないしそれでまた一つしか出来なかったのかと…落ち込みます😢

めちゃくちゃ色んなこと試されてますね!すごいです👏私なんてなーんにもだったから尊敬でしかない🙏本当よく妊活について勉強されてますね!
内面から磨いてる感じがとてもよくわかります✨

自然周期と変わらないんですね✨でも私生理周期バラバラ過ぎて難しそうですね💦

どうか私も美里さんに続きたいです💕
先週も採卵結果に落ち込んで、昨日は更にメンタルやられて辛かったんですけど、沢山話し聞いてもらえて気晴らしにもなったし楽になれました!!
本当にありがとうございます😊

いいね♡
2022年11月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
夏用のはらまき 21

夏でもできる腹巻はありますか? 不妊治療していているのでお勧めを教えて頂きたいです。 2回流産をしてしまい、不育症の検査を受けるつもりです。

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
誰にも話せない不妊治療 21

31歳、結婚して4年目になります。 結婚当初から、子供が欲しく妊活していましたが、なかなか出来ず。1つ目の病院で人工授精を1回しましたが、授からず。 病院…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 悩み , つぶやき
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
子宮内膜症の治療 19

自己流妊活して1年半、最近クリニックデビューした30歳フルタイムワーカーです。検査の結果断定は出来ないものの子宮内膜症の気があると言われました。 選択肢…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み