他の相談を探す

どうすべき?

2歳になった娘がいます。言葉の理解はできているようですが、なかなか言葉が出ませ…
2022年09月23日

産後/育児
悩み

らんまる

2歳になった娘がいます。
言葉の理解はできているようですが、なかなか言葉が出ません。
単語もママ・パパ・ばーば・じーじ・パン・バナナ・にゅうにゅう(牛乳)・ニャーニャー・ワンワン…くらいで非常に少ないです。
低身長・低体重で大学病院に通院しているのでついでに相談しました。
歩くのも遅かったから、平均と比べて遅れがあるかもしれない。でも、理解できているならそのうち言葉は出ると思う。今後保育園や幼稚園に通うなら早めにアプローチする方が本人のためにも良いと思うから療育に通ってみては?と提案され、まずは市で相談するよう言われました。
昨日保健センターの発達相談に行きましたが、言語理解はできているようだから現時点では様子見レベル。何で先生が療育を勧めたのかわからない。と言われました。
支援センターの保育士さんや療育に通っている友人に相談したら、早めに通った方が絶対に良いと言われたので、親としては通わせたいと思っていたのですが、、、、
様子見すべきなのか、大学病院で再度相談すべきなのか、別の小児科に相談に行くべきなのか。どうしたら良いのか悩んでいます。
療育に通っている(通っていた)お子さんをお持ちの方、ぜひアドバイスいただ
けませんか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

いいね♡
2022年09月23日

あみみあ

2歳4ヶ月の
息子もそのぐらいしか話しませんよ!
保育園に通ってますが
発達が遅いって言われたことありません

ちょっとこちらの投稿みて
心配になりました
再来週病院なので聞いてみます•́ω•̀

いいね♡ 2
2022年09月23日

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
やはり個人差が大きいのですね!
どこで相談しても個人差があるからねーと言われてしまって💦
12月の集団健診があるので、それまでは様子見して、その後変化がなければ再度相談に行こうかなと考えています。

あみみあさんを不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
お互い気長に子どもの成長を見守りましょうね😊

いいね♡
2022年09月23日

ドラ

長男が療育に通っていて現在支援学校1年生です。
病院で診てもらった先生は発達の先生ですか?もちろん小児科の先生ならそれなりの知識はあると思いますが相談するなら発達専門の先生に相談された方がいいと思います😊

2歳で言葉の理解が出来ていたら様子見になることは珍しくないと思います。
言葉以外にも気になる点があれば話は別ですが🤔
ただ親としてはいろいろ気になっちゃいますよね😅
まずは専門の先生に診ていただいて、それでも問題ないとのことであれば病院か市の方で定期的にフォローだけお願いされたらどうかなと思います✨

いいね♡ 1
2022年09月23日

低身長・低体重で通院中なので病院では小児内分泌の専門外来にかかっています。
様子見は珍しいことではないんですね!
それ聞いて、少しホッとしました😮‍💨
次回病院を受診した時に現時点では様子見で療育が必要ではないと言われたので発達専門の先生にもお話し伺いたいですって伝えてみようと思います。

いいね♡
2022年09月23日

Shi-na

息子が来月で3歳なんですけど、2歳の誕生日の時は『あー、うー』でした。
1歳半の時は『にゃんにゃん、わんわん』と言えてた言葉も言えてなくて、他にも行動が気になる所もあったので、かかりつけ医にまず相談して、簡単なチェックをしてもらい、療育センターへ紹介状を書いてもらう事が出来ました。
(療育センターへは紹介状必要です。)

10月末にかかりつけ医に相談して、療育センターへ行けたのはクリスマスでした。
4月に保育園へ入園するまでは月2ぐらいのペースで療育センターへ通ってました。
この時点では(2歳半)まだ言葉出てません。

ですが、保育園ではしゃべる機会が多いのか、ゴールデンウィークを過ぎた頃には『こいのぼり』を歌ってました。
もちろん、しっかりとではなく良くよく聞いたらそれが“こいのぼり”と分かるぐらいですが。
人前ではあまり話す事をしないですが、家の中や家族でお出掛けしてる時などは1年前に比べてずいぶんと話すようになりました。
周りのお友達と比べればまだまだですが…
保育園へ通いだしても療育センターとの関わりは切れないようにはしてます。

らんまるさん、心配ですよね。
何とか紹介状書いてもらって療育センターへ行けたら良いですね。
保育園とか環境が変われば、また違ってくるかもしれませんよ。

いいね♡
2022年09月23日

療育を勧めてくれた担当の先生には必要があれば紹介状を書くから、まずは市で紹介してもらってくださいと言われましたが、様子見レベルとのことでそこまで至らず…。
やっぱり保育園とか行くと変わるんですね!下の子が産まれて育休退園になるため今年度は入れなかったんです💦
12月の健診後に受診予約があるので、それまでは様子見して、その時に病院で療育センターを探してもらえないかも含めて今後どうすべきか相談してみようと思います🙂

いいね♡
2022年09月23日

ななりく

わたしの娘は2歳1ヶ月です。
らんまるさんのお子さんより喋らないです。喃語です。
でも、こちらの言葉はほぼ理解できるので3歳まで様子見と言われました。
最近、今後通う幼稚園で親子教室が再開し、月2回通わせてもらってます。
まだ、2回ですが、1回目と2回目で随分様子が違ってとても感動しました😂
発語は個人差がとても出るものだと聞きました。あせらずでいいと思います😊

いいね♡ 1
2022年09月23日

娘も最近まで喃語でしたが、2歳目前に単語がポツポツと出るようになりました。
2回の参加だけでそんなにも変化があるんですか!今後ますます変化が見られるといいですね♫
うちは来年4月に保育園に入れたいと思っているので今後の変化に期待したいです😌
周りと比べると焦ってしまう自分がいますが、娘のペースを温かい目で見守りたいと思います🙌

いいね♡ 1
2022年09月23日

のっち。

2歳なったばかりですか?
周りの子供とか甥たちみてると、2歳から急激に話し始める印象です😳
なので言葉を理解できていて、単語がいくつか話せるなら、そこまで焦らなくてもいいように感じました。

でも、行動するなら絶対に早い方がいいと思います。あとから後悔しても時間は取り返せないし、遅れを取り戻すのはとても大変と聞きました。お母さんがどうしても心配であれば今できることをしてあげるのが一番だと思いますよ😊

2歳4ヶ月くらいから療育に通ってる姪がいますが、言葉よりも気になることが色々ありました。大きな病院で、発達障害じゃないか検査しました。異常はなかったのですが、言葉がずっと遅れていて1年経ってもまだ全然話せてません。ゆっくり確実に成長はしていますがやはり遅れた分、時間はかかりそうです😮‍💨

いいね♡
2022年09月23日

娘は8月末に2歳になりました。
私にも4歳の姪がいますが、そう言われてみれば2歳頃はあまり喋っていなかったように思います。今は煩いくらい喋り続けています🤣娘もそろそろ煩いくらい喋るようになってくれればいいのですが😑
来月インフル予防接種で近所の小児科(大学病院を紹介してくれた先生)に行くので、そこでも一度相談してみようかと主人と話してます。
後悔したくないので、娘のために何ができるか考えてみたいと思います。

いいね♡ 1
2022年09月23日

バイマン

3歳の息子がいますが、色んな言葉を話すようになったのは3歳の誕生日を迎える本当に直前でしたよ!
周りの子は色々話してるのにと悩んだ事もありますが、個人差が大きいところみたいで、気づいたらあっという間に話すようになりましたよ!なのでもう少し様子見てみて大丈夫だと思いますよ😁

いいね♡
2022年09月24日

1歳半健診の時にうちの子まだ話さないけど大丈夫ですか?と質問したところ、2歳になっても言葉が出なければ小児科に受診をお勧めと言われたので焦っていました😢
ほんとに個人差が大きいですね!
娘が喋るようになるのを焦らずもうしばらく待ちたいと思います🙌

いいね♡
2022年09月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み