他の相談を探す

一番しんどいと感じた年齢は?教えてください✨

何歳になっても育児は大変なものですしこれからも続いていくと思いますがみなさん…
2022年09月23日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降

takara

何歳になっても育児は大変なものですし
これからも続いていくと思いますが
みなさんの何歳が
一番しんどかった
よくぞ自分乗り越えたーという年齢
教えてください✨
理由も教えてほしいです🍀

いいね♡ 3
2022年09月23日

yu-yu

こんにちは!
3歳と、もうすぐ1歳の子を育てています。上の子は、息子と過ごした周りの方ほぼみんなに、育てやすいでしょ?と言われるほど、たしかに育てやすかったです。聞き分けが良いんだと思います。しかし、その分下の子がとっても手がかかります。生まれてすぐミルクダメ、あまり飲まない、ずっと成長曲線外れる...なんでも口に入れる、未だに夜泣きがひどいです。下の子が半年過ぎるまでが、精神的にも肉体的にも辛かったです。今もしんどいなーってこともありますが、だんだんと2人が一緒に遊んでくれるようになり、下の子付きっきりじゃなくなったので。大変なのは今のうちだよ、とか言われますが、正直、早くこのバタバタ期間過ぎ去れ~~~と思っちゃいます笑

いいね♡ 1
2022年09月23日

回答ありがとうございます✨
ほんまに、悩みは尽きませんよね🥲
お互い頑張りましょう🥺

いいね♡
2022年09月24日

めぐちゃん

今!です笑

息子2歳11ヶ月。
私妊娠6ヶ月です🤰

理由は息子の偏食、人見知り、場所見知り
ヤンチャすぎる、来年幼稚園、、、集団生活大丈夫?😩などなど

とにかく悩みがどんどん増えていきます😇

妊娠中ってこともあるためかイライラを
ぶつけてしまう自分も嫌で辛いことありますね

でもやっぱり子供は世界一可愛いです💕
親にさせてもらってるなぁと毎日寝る前は
息子に必ず今日もありがとうと言って寝ます☺️

いいね♡ 1
2022年09月23日

回答ありがとうございます!
わたしも妊婦ですが
大変ですよね🥲

ほんまに親にさせてもらってます😖
成長させてもろてるからありがとうですね😆

いいね♡
2022年09月24日

まひりょう14

5歳の幼稚園へ通う娘がいます。

今は周りが羨むほどの優等生っぷりを発揮していますが、2歳〜3歳のイヤイヤ期は地獄のようでした。
0〜1歳も全然寝ない子だったので、しんどい部分はありましたが、その頃は主人と交代ができたので乗り越えられました。
ですが、2〜3歳時は「世の中の何もかもがイヤっ‼️」という感じで主人にもイヤイヤがひどく、(なんなら「パパはイヤっ‼️」と…)
一時預かりに預けようものなら預けて30分で「嘔吐したので(泣き過ぎて)お迎えに来てください」というのが3回続きw預ける事さえ出来ず、本当に途方にくれました。

…でも、5歳になった今、娘なりの悩みをたくさん持って帰ってきて相談されます。
哲学的な事や難しい事を質問されます。その都度、なるべく誤魔化さず言葉を簡略化し教えているつもりですが、なかなか難しいです(*´-`)

きっとその時その時で育児の悩みは尽きないのでしょうね(・_・;

いいね♡ 2
2022年09月23日

回答ありがとうございます💫

何歳になっても、ずっと続くんだろうなぁと思うと
しんどいですが、振り返ったら美化されてる思い出になってるんでしょうね🍀

いいね♡
2022年09月24日

Shi-na

息子は来月で3歳になりますが、ちょうど去年ですね。

突然服を着てくれなくなって、12月1月と夜寝る時は暖房すら付けないので、凄く寒いのに、オムツ1丁で寝てました
よ。

出掛けるのにも、服着て!着ない!!の言い合いで朝から予定があって出掛けたくても服着ないから、大丈夫かな…と何回も思いました。

春になるにつれて徐々に服を着てくれるようになり、今は着慣れたのなら大丈夫になりました。

いいね♡
2022年09月23日

WOW!大変でしたね😂
その子その子のこだわりがあって
大変ですよね🥺

いいね♡ 1
2022年09月24日

す ず

1歳8ヶ月〜2歳3ヶ月くらいがしんどかったです。次女が今そこです。何言いたいかわかんない事が多いけど自己主張がめっちゃ強くて参ります😂お話しで伝えれない分を全身で伝えてくるので、相手するのに根気と忍耐とパワーが要るなぁって思います。

いいね♡
2022年09月24日

回答ありがとうございます✨

聞こうとしてくれてるのは伝わってると思いますので
向き合ってる努力すごいです👏
お互い頑張りましょう😆

いいね♡ 1
2022年09月24日

ひまわり畑

上の子が来月4歳になりますが、0歳1歳はほんとよく寝るし育てやすくて悩み無かったです😂💗
イヤイヤ期が大変よと周りに言われて覚悟してましたが、構えてたた2歳もイヤイヤ期無くてめちゃくちゃおりこうさんやん!何この子ー💗💖と思ってました。

そしたら!3歳になってからすごいことになりました!笑
何言っても「イヤ」とイヤイヤ期の典型みたいな😂
ちょうど私の2人目出産が上の子3歳5ヶ月だったので、その前後の実家里帰り期間中は色々あってピークにイヤイヤ期だったような気がします🤦🏻‍♀️

上の子的にも環境の変化が、家も保育園も3月で本園に転園の時期で、色々重なったことがストレス多かったのかなと思います😫😫

手は出る、言葉でも色々言ってくる、とにかく壮絶なイヤイヤ期でしたが!
3歳8ヶ月頃から落ち着いてきて、今は下の子にもめちゃくちゃ優しいし、手も出なくなり、まわりにイヤイヤ言うこともなくなりました🥰
半年ほどは大変でした🤣🤣

まぁそれでも外で寝っ転がってイヤイヤするとかそんなのは1度もなく、騒いだりするというよりは静かに「いや。いや。」と嫌を伝えてくるタイプでした🤣
手は出るは、ライオンみたいなガオーのポーズでその手でギューって指先で攻撃してきてました🥹🥹笑
地味に痛くて痣できてました🤦🏻‍♀️

これからまだいろいろ大変なことあるのかなと思いますが、お互いがんばりましょー🥰💝

いいね♡ 1
2022年09月24日

回答ありがとうございます💫

大変でしたね🥺
お互い悩みは尽きませんが
頑張りましょう😆✨

いいね♡
2022年09月24日

みらの

すごい盛り上がってるところに私も参加させてください😆

うちは3歳5ヶ月の娘と生後間もないベビーです。

うちの子は割と育てやすい方で言葉も早かったです。イヤイヤ期も大きな目立ちはなく、月齢通りに育ったかなという印象です。

うちは1歳までがしんどかったです…
育児が、というよりは、4ヶ月で保育園入園させたのもあって、体の発達が遅く、保育士から言われたい放題言われ、私のメンタルがしんどかったなーと感じます。

やはり、どの月齢にも育児にも悩みがつきもので、今も悩みがないわけではありません。
ご飯の時は落ち着いて座ってないし、甘えからか3歳になっても自分では食べてくれないし…
保育園では身の回りのほぼ全てができるらしいのですが、家では未だに着替えまでこちらがやらせていただいてる感じです😂

急に泣き出したり、急に怒り出したり…
かと思えばべったりしてきたりと、なんえ生き物だと思うこともたびたびですが、やはり、こちらも人間だけあって、他人にマイナスなことを言われるといつの頃よりも泣いて悩んで開き直ってを繰り返したあの一年が大変だったし、苦痛だったなと思います。

ですが、2人目はもう開き直り方もわかったのでのびのびいける気がしています😂😂

うちは旦那が育児に関しては協力的なので2人で相談しながら進んでいる感じです😆
旦那がいなかったら多分今の私はいないと思います。育児なんてこんな地獄と思っていただろうと思います…笑笑

いつでも悩みはつきものの育児ですが、のんびりゆったり戦っていければなと思う毎日です。

コメント失礼しました!

いいね♡ 1
2022年09月24日

大変なのはずっと続きますが
お互い頑張りましょう🥺👍

いいね♡ 1
2022年09月24日

かねふく

まさに今です!!!
2歳3ヶ月!!女の子です。
イヤイヤ期絶頂?!
いや、まだなのかな?

赤ちゃんの頃も哺乳瓶拒否とかあってそれなりに大変でしたが、今は自我が芽生えて
全部自分でやりたがり、できないと癇癪起こして母は毎日ヘトヘトです。。

先日も三輪車から自分で降りたいといいだし、ガードが付いてたので自分で降りられず大爆発!!
手伝って降ろしたら怒って三輪車投げました。。。(恐ろしい)

おまけに食べられるのもが少なくお肉NGなので食事の用意も大変です。

いいね♡
2022年09月25日

うちの子もホンマに食べなくて😂

大変ですね😭

お互いがんばっていきましょ🥲✨

いいね♡
2022年09月25日

もふ

6歳、3歳、一歳8ヶ月の男の子のママです。
3歳になってから多少マシになってるかなーと思います。
1人で着替えられたり食べたり1人遊びも出来たり。。
まぁトイレでうんちがまだできないのと体調が悪い時に痛い、痛くないを本人がよく分かってなかったりしますけど私は次男が3歳になった今少し楽になれてます。

いいね♡
2022年09月25日

毎日お疲れ様です✨
お互い頑張りましょう😭🍀

いいね♡
2022年09月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ