他の相談を探す

妹の結婚式参列

妹の結婚式参列について。経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。妹…
2019年06月28日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ

きーぞう

妹の結婚式参列について。
経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。

妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。
・朝から移動
・両親は祖母達の介助等で頼れなさそう
・自分の服をどうするか
・息子はリングボーイを頼まれている
・娘がぐずらないか
・娘の授乳はどうなるか
・旦那...役に立たなそう...

その時私の息子は4歳1ヶ月、娘は9ヶ月の終わりです。家から式場は乗り換え2〜3回、1時間15分前後です。結構行きにくいところです。

色留袖を着たいけど、式場だと高い。ネットでレンタルしようか?どこで?それともドレスか?ドレスも今着るには色も丈も若いのでこれから調達?できるのか?

色々な事が決まりません。
宿泊したら?と言われましたが、ご祝儀プラス美容代、子供の服代、自分の服代等々考えると辞めとこうと思っています。宿泊先で子供も寝られなさそうだし。

妹の結婚は本当におめでたいことで、結婚式は泣いちゃうだろうななんて思っていたんですが、現実的に考えたら身軽じゃないし頭痛いです。色々抽象的でぐちゃぐちゃでごめんなさい💦

いいね♡
2019年06月28日

miu♡

授乳があるなら、着物でも良いですね😊
着物は身八つ口(脇にある広い穴)から授乳ができるようになっています。
昔の人の知恵ですね☺️

身軽に行きたいなら、上下わかれたキレイ目なカットソーや前開きブラウスと黒パンツにジャケット、前開きワンピースなどはいかがでしょうか😊

レンタルはどこが安いかなどはわからないですが、ドレスも着物もレンタルのある所で試着をされてからレンタルしたら安心かなって思います😊

今後もどなたかの結婚式に出る予定があれば買っても良いですし、出る予定がなければレンタルで済ましちゃうの有りだと思います。

お子様のスーツも安く売ってるところもありますし、10月なら七五三前なのであちこちで販売し始める頃かなーと思います。
七五三にも使えるし、少し大きめで買えば卒園式にも着れるかもしれませんね😊(袖は詰めないといけないかもですが💦)

娘さんの授乳は妹さんに相談して、授乳やおむつ交換のできる場所を貸してもらえないか式場の人に聞いてもらうと安心です。
式場の人も慣れっこなので貸していただけると思います😊

準備大変ですが、ぜひ楽しんできてください(๑>◡<๑)

いいね♡ 5
2019年06月28日

ありがとうございます!
色留袖着て、上手いこと授乳できますかね?着崩れしたりよだれだらけになりそうな気もしますが、できるなら楽ですよね。ミルクも大丈夫な子なので私の胸の張りだけなんですけど、数時間なら大丈夫かな〜って感じです。

軽装だと楽ですけど、今回は親族なので特にマナーや格が気になってしまうところです。もう結婚式に出席する事はないと思うので買うなら子供の行事等に着られるものだといいかなと思います。でも、どの程度かカジュアルでどの程度なら親族でも大丈夫なのか、あとセンスもないので悩ましいです。留袖も正絹じゃないとな、何万もかけられないよなとか考えてたら見るだけで時間かかっちゃって疲れちゃいました💦
実は息子の服のみ入園シーズンに出てたのを購入済みです!110なのでちょうどいい感じになってる予定です。それだけでも買っといてよかった!心配事がひとつ減りました。

ホテルでの式なので授乳室自体はあるようです。式と披露宴で階が結構違ったり、授乳室が近くなかったりするのでちょっと心配です。
納得の衣装が見つかればまたテンションも上がるかもしれません。楽しみたいです!

いいね♡ 2
2019年06月28日

K...♡

とりあえず留袖よりドレスの方がいいんじゃないかなって思いました!
下駄?で抱っこは危険かと、、ぺったんこパンプスなら履き慣らしたらいけそうですが、、トイレも身軽に行けないし、、

ちなみに車は選択肢に入れることは可能ですか?
車で行けるなら、授乳室とかなくてもなんとかクリアできるかと、、ギリギリに着替えたり、それまでスニーカーで行ったり、、

私なら両親は頼りにせず、旦那を鍛えます笑
子どものお泊まり保育みたいに、おむつはここ、着替えはここ、ビニールはここ、と一緒に準備したり笑

娘さんがぐずるのは仕方ないし、それを承知の上で招待してもらってるんじゃないかな?と思います。
それかリングボーイの子だけ連れて行って、娘さんは旦那さんとお留守番、、それも1つの方法かと、、もし生後1ヶ月とかだったらそういうことになると思うし、、

美容代は式場は高いので美容室で!
30分ぐらい子どもたちは車で待たせるとか、、

と車の選択肢がなければいろいろ変わってきますね(;_;)

妹さんなので出来るだけ寄り添ってと思うけど、諦めるべきところは諦める必要があるかと思います、、その方が気持ちもラクになれるかと、、

いいね♡ 2
2019年06月28日

コメントありがとうございます!
考えていただいたんですが、車の選択肢はないです。全部完璧は無理ってもんですよね。妹の結婚式という事で力入ってました。
旦那にも色々手伝ってもらうつもりですが、気が利かないし指図されるのが嫌いな人なのでめんどくさいです😅

娘欠席もないので、みんなで行って帰ってこれれば万々歳ですかね。

いいね♡
2019年06月28日

phooo

11月4月と遠方での結婚式に参加しました!
当時息子2歳1ヶ月、2歳半で飛行機は片道2時間、空港までは1時間半でした!
そして息子はフラワーボーイ。

どちらも日帰りは無理なので連泊しました!

まず、2回とも親族紹介、式の途中、披露宴全て参加できずママと子供は外で遊んでました😂
パパはたまーに様子を見にくるぐらいでしたよ!
披露宴は子供がお腹空いた時に一緒に行って食べましたが、飽きたらまた外で遊んでました!

ドレスは買うと高いので持っていた物を持参、夜子供は寝ないかと思ったら緊張疲れしたのかお風呂入って夜は爆睡でしたよ♪
旦那は最初からあてにしないと決めていました!
面倒見てくれたらラッキーという事にしてました!
子供は式場など入るとグズっていたので、幸い近くにコンビニがあったので、私と子供だけコンビニ行ったり式場内の庭で遊んでましたよ😄
フラワーシャワーのみ参加しました!笑
小さい子が他にも数名いましたが、やはり式場とかでは待っていられないので、外で遊んでましたよ!

いいね♡ 3
2019年06月28日

やっぱり待ち時間などもたくさん発生しますよね。うちは幼稚園に入ってだいぶじっとしていられるようになったのでそこまで心配してなかったのですが、結婚式となるとまた勝手が違いますね😣

今朝旦那に相談したら、2人連れて会場まで来てくれるって言ってるので、私だけある程度子供達の支度して早く出て、ホテルで着付けとヘアセットをしてもらい、親族紹介始まってから旦那たちが到着でもいいのかなと思いました。
日曜の朝なら電車混んでなくて旦那1人でも来れるかな〜?と希望的観測ですが💦

旦那とも相談して、今回は泊まりの距離じゃないよねという事になりました。旦那の役割としては朝2人連れて来てくれるだけで大助かりなので他は多く求めない事にします!笑

いいね♡
2019年06月29日

kaaco

・朝から移動
→朝一の式ですかね??10時挙式くらいでしょうか?その前に親族での顔合わせ等あるのでしょうか??10時挙式に間に合うようにであれば、気合いで乗り切れないこともない気がしますが...車という選択肢は難しいですか?やっぱり不安ならば、お泊まりがいいかなと思いました!

・両親は祖母達の介助等で頼れなさそう
→式場内の移動以外でも介助が必要そうですか?披露宴さえ始まってしまえば、あとは綺麗〜とか言いながら美味しいご飯食べるだけです!

・旦那...役に立たなそう...
→大事な自分の親族の結婚式ですので、「役に立たなそう」ではなく、ちゃんと話し、旦那様に頑張ってもらいましょう。

・自分の服をどうするか
→親族の衣装や髪型なんて正直誰も見てません!笑 授乳しやすいドレスならネットでも安く買えるかなと思います!髪型も自分でアップすれば節約になりますよ!

・息子はリングボーイを頼まれている
→絶対可愛いですね♡♡楽しみじゃないですか!

・娘がぐずらないか
→ぐずったって大丈夫です。それを承知で妹さんも結婚式に呼んでいるはずです。旦那さんにあやしてもらいましょう。退室したって良いですし!

・娘の授乳はどうなるか
→最近の結婚式場は授乳室を設けている所も多いですよ!妹さんに聞いてみてはどうですか?

なんか楽観的な返答しかできなくてごめんなさい!!!

不安だらけで頭が痛くなる気持ちわかります!
でも、せっかくの妹さんの結婚式なので、1人で抱え込まずに楽しみましょう!♡

いいね♡ 4
2019年06月28日

朝は11時からの挙式です!なので頑張れない事もないという感じです。車の選択肢はなしです。旦那と相談して子供2人は旦那が連れて行ってくれると言うので、私だけ着付け(まだどっちか迷ってるけど)とヘアセットのために荷物だけ持って早く行けばいいかなと思っています。

書いてて思ったのですが、リングボーイあるから子供もあんまり遅く着いたらリハーサルできないですよね💦そこら辺また妹に聞いてみます💦

披露宴始まってしまえば子供もそこまで気にしなくても進んでいきますよね!

服はドレスでもいいとして、ヘアセットはしてもらうべきかなと思っています。流石に相手方の親族は見ると思うので。親族はアップスタイルがいいだろうし、とてもバタバタする中1人でできる気がしませんのでプロにお任せしようかなと考えています。

ホテルなので授乳室はあるのですが、控え室、挙式、披露宴会場と移動が多く常に近くにあるわけではなさそうです。妹に聞いたけど的を得ずなので会場等把握できてから直接ホテルに聞いてみようかなと思いました。

色々書き出してもらった事で、こちらも整理できてきました。ありがとうございます😊
なんとかなる気がしてきました!

いいね♡
2019年06月29日

ととまる

娘さんがぐずった時用に、おやつを多めに持っていくとか。たまごボーロなどをちょっとずつ食べさせれば、少しは時間稼ぎになるかもです💦
お気に入りのおもちゃがあれば持っていくとか。

2人のお子さん分のフォーマルなお洋服も上から下まで揃えるとなると、お金がかかりそうですね💦
ユーズドとか気になされなければ、フリマアプリで購入してもいいのかなと思いました。

お金はかかってしまいますが、やはり出来る事なら、余裕を持って前泊の方がいいのかなと個人的には思います。

自分の支度だけでも時間が掛かるし、子どもがいると想定外の事(お出掛け直前に、うんちとか💦)が色々あるので…。

妹さんならこちらの要望も伝えやすいと思います。
上の方々のおっしゃっているように、授乳スペースや、可能なら式場内にベビーベッドを設置してもらえないか相談してみたらいかがでしょうか?

妹さんもお姉さん家族に楽しんでほしいけど、実際にお子さんがいないとどういう点が大変かなどピンとこない事もあると思います。
こうしてくれると助かるんだけどなぁ、って具体的に言ってみた方が妹さんにとってもいいかもです。(押し付けがましくない範囲で💦)

いいね♡
2019年06月28日

お返事遅くなってすいません!

おかしはいくつか持っていきたいと思います!オモチャなども必要そうですよね。バタバタして忘れないようにしっかり準備しておきます。

場所が特殊なので前泊するとしたら場所が難しく、周辺にはなくて、式のあるホテルだとハイクラスで高すぎてと悩ましい感じです。荷物もアホみたいに多くなりそうで困り果てています。旦那は泊まりの距離じゃないと言っているので当日頑張ってもらおうかと思います。

妹にも聞いているのですが、妹も入籍、引越しやドレス選び、残業続きの仕事などで忙しくしていて、更に打ち合わせでしか聞けない内容なので回答がとにかく遅く、曖昧なので気持ちばかり焦っていました💦なるようにしかならないのでとりあえず私が落ち着かなくては。

確かに、実妹なので聞きやすくはあるのでよく打ち合わせして臨みたいと思います。

いいね♡
2019年06月30日

ココアのママ

9ヶ月のお子さんがいらっしゃるのであれば
着物だと動く時に無理があるかな?と思います。
抱っこもするだろうし歩くのであれば
着物だとしゃがみにくいし…🌀

私なら楽に動けるドレスにします👗
サイトとかで買えば安いのもあるし
マタニティ用でも安くて綺麗なのがあります!
お子さんが2人なら泊まる方がいいと思います。
格安で文句も言わずとりあえず泊まれるところを
確保するとか…。

式中にちょこっとした
おかしを持参しとくといいと思いますよ!

いいね♡
2019年06月28日

お返事遅くなってすいません💦

確かに着物は厳しいですかね。私服で行って会場で全て着付けとかしてもらえば楽だしキチンと感も出るからアリかな〜と思っていたのですが。ドレス見てみました。ネットでは信じられないぐらい安い物も多いですね。本当に大丈夫な物が届くのか、何をポイントに選べばいいのか分からずに踏み切れずにいます。一度母に協力してもらって店舗で試着出来ればいいなと思ったので頃合を見てお願いしてみます。

おかしも忘れずに持っていくようにしたいと思います!

いいね♡
2019年06月30日

SORA.S

私は子供が生後4ヶ月の時に披露宴出席。
9ヶ月の時ハワイ行ってます✈️

優先順位決めていくのはいかがですか?
私なら断然、9ヶ月の赤ちゃん第一に考えて
動きます🌸

・移動手段
→絶対 車がいいと思います。引き出物なんか渡されたら、赤ちゃんの荷物含めとんでもない事になります。パパが頑張るところはここじゃないでしょうか。

・服装&ヘアセット
→授乳優先。授乳しやすいワンピかドレスがオススメです。
あくまで主役は妹さんですので、
ママのオシャレよりお子様の機嫌(長時間 美容院いってママ不在はみんな大変💦)優先がいいかなと。

私が参加したときは授乳用の個室用意してもらいました。
当日はラフな格好していき、そこでドレスに 着替えました。

一度しか着ない授乳用ワンピも、お子様たちのドレスも、ネットで探せばたくさん出てきますよ☺️

パパには上のお兄ちゃんだけつきっきりでみてもらい、ママは赤ちゃんに集中できますように!

いいね♡
2019年06月28日

お返事遅くなってすいません。

優先順位ってその通りですね。
赤ちゃん第一って当たり前のようで、そのようにしなきゃという気持ちが足りませんでした。
ドレスにローパンプスの方がいいかな。

移動は車の選択肢はないので電車で頑張るつもりです。試しに妹のドレス試着に同行するために2人連れて荷物持って行ってみましたが行けました。あとは朝の移動と服がいつもと違うor荷物になる事ですが当日は旦那もいるしなんとかなるかなと思えました。

まだ時間があるので1つ1つ落ち着いてよく考えてみます!

いいね♡
2019年06月30日

muffin

こんにちは。
私たちの結婚式の時、姉は6ヶ月の子を連れて県外まで来てくれました。前泊でしたので、そこは参考になりませんが、服装について。
姉も授乳期でしたので、ドレスでしたよ。事前にそう伝えられましたし、妹の立場としても、姉の状況から考えて抵抗なく納得していました。
義姉は子どもが卒乳済だったので、色留袖を着てきてくれました。
着物の着付けをしてもらうとなると、プラス1時間くらいは余裕をみておかなくてはなりませんよね。
移動があるとなるとその1時間が大きいです。大変だと思います。
妹さんに相談され、ドレスでも良いと思います^ ^
でも何とか着物をきたいということでしたら、夫に娘のおんぶをしてもらったりできれば何とかなるかなとも思います。
大変さvs着物を着たい気持ちです。
移動については、ファイトp(^_^)qとしかいえませんが💦
素敵な思い出になりますように♡

いいね♡
2019年06月28日

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません💦

ここでみなさんに相談して、ドレスがいいとの意見が多く、やっぱりそうだよなと思ってきました。

子供生まれてからオシャレも全然楽しめないし、そういう場に行く事もなく、自分だけボロボロの見すぼらしい感じで華やかな場所に行くのに物凄く抵抗がありました。なので少しでも華やかな場所に負けない装いをしたくて色々考えていましたが、悩んでしまいました。

夫は着物を着てもいいと言ってくれました。ドレスも素敵なものが見つかればまた気持ちも違うかもしれません。着るものに関しては全ては私の気持ちの問題です。大変さもあるのでよく考えてみます。

妹にとってみれば、家族揃って笑顔で祝福されればそれが一番だと思うので、自分の気持ちは折り合いつけて、子供達にも無理のないように考えたいと思います。

いいね♡ 1
2019年06月30日

かぴ

私の結婚式、弟①の結婚式のとき、
子供二人いる弟②(娘3歳、息子1歳)のところは、お嫁さんドレスにローヒールパンプスでした。
もし私が参列者なら、乳児を連れて参列する親族が着物を着ている方がちょっと心配になっちゃいます。増して助けを借りられない状況なら尚更です。普段から着物を着慣れていないなら、慣れない格好で着物は勿論体調を崩すこともあると思います。
私は妊娠していなかったのでちょっと状況は違いますが、最近あった弟①の結婚式ではドレスを新調しました!もう着る機会ないだろうしーとか、子供できたときに着れるフォーマルなやつにー、とか思ってたんですけど、お店見てたら一目惚れするドレスに出会えて。
結果的にお気に入りのドレスで大好きな兄弟とハレの写真が撮れたので満足してます。
気分を変えて、ドレスを見てみるのもいいかもしれませんよ!妹さんも巻き込んでもいいかもしれません(^^)二人の思い出になると思います!

いいね♡
2019年06月28日

お返事遅くなってすいません。

実妹の結婚式は色留袖着るのが夢でした。こう言ったら大袈裟かもしれませんが、週に何度かは連絡取り合う仲で思い入れが親並みです。
着物も大好きで、着る機会は確かに少ないですが自分の結婚式は神社で和装でした。そんなことから厳しいだろうと思いつつ検討していました。

お気に入りのドレスが見つかったのですね!どうでもいい、たいして気に入っていないドレスや髪型で出席するのと、お気に入りで出席するのとでは気持ちが全然違いますよね。
私もまだ時間があるので落ち着いてよく考えてみます。ネットではどうしてもそれなりに高い買い物だし心配なので、お店でドレスの試着をしながら選ぶ時間も作りたいです!

いいね♡ 1
2019年06月30日

kan1715

2週間前の記事ですが気になりましたのでコメントさせて頂きます

自分の結婚式の時に兄①の子供が2歳半と4ヶ月
兄②の結婚式の時に自分の長男2ヶ月、甥が5歳と2歳半でした。
兄①義姉はどちらの式も着物でした!

自分の式で着物を着てきてくれた時はすごく嬉しかったです!
親族のみの挙式披露宴で、主人の親戚が7割、私側が3割でした。
主人側の親族は全員ワンピースやドレスで色も紺か黒だったのですが、私の親族は女性が全員着物で来てくれて少人数でしたがとても華やかでした。
花嫁が主役とは言いますが、後で写真を見た時に全員が暗い色だとすごく地味です。
先日友人の結婚式に出席した際に、明るい色のワンピースで行ったところ同じ理由で感謝されました。

お子さんが哺乳瓶で大丈夫であれば着物でも問題無いと思います。親族全員着物でしたが、みんな普通に抱っこしたりお世話してました。
義姉は着付けの順番を最後にしてもらい、授乳してから着付けてました。
荷物も事前に式場に郵送できるはずです。
自分の式の時は会場の端にキッズスペースを作りおもちゃや絵本を用意して子供(両家甥姪)はそこで遊んでもらいました。一人一人にシールブックや塗り絵など少しずつ渡して時間を稼ぎました笑
兄②式の時はお嫁さんが甥の好きそうなおもちゃを用意したり、会場の隣に控え室を設けてくれたりしました。正直披露宴はほとんど見られませんでしたが、それでも楽しかったです。

そして何より、きーぞうさんの気持ちが第一優先でいいと思いますよ。
大事な妹さんのお式に華やかな服装で行きたいと思うのは自然なことかと!妹さんも嬉しいと思います。
和装洋装どちらにしろ、気にいるものがあるといいですね。素敵なお式になりますように!

いいね♡
2019年07月12日

コメントありがとうございます😊
あれから、妹の結婚式用に紺の袖がレースのワンピースを購入しました。カーディガンやジャケットを合わせて子供の行事などにも使える物にしました。洋装だと姉だし色味を抑えた物になってしまいますよね。留袖なら30代は若いからキレイめな色を選べるのに。でも、とりあえずレースが上品で丈もしっかりあるものが買えたのでよかったです!

そして、質問時とは事情が変わったところがあります。私たちは関東住みなんですが、九州から祖母も結婚式に来る予定です。私が出産後に一度来る予定でしたが、祖母が手術になり下の子には会えていません。更に祖母の米寿のお祝いもできていなかったので母が結婚式の前日にみんなでお祝いしたいと言うので、結局宿泊になりそうなんです。

離れて暮らしているので、従兄弟や私達と集まってお祝いできる機会なんてもう無い、後悔したく無いと母も言っており、私も出来るだけ協力して楽しいお祝いにしたいと思っています。

となると、最近さして母乳の出も良くないし宿泊だし、色留袖いけそうかも!と思っています。祖母も喜んでくれるのでは?と考えています。ワンピースもあるし、どっちに転んでも大丈夫の安心もあります。他の人達の都合を聞いて前日のお祝い、宿泊が実現するなら前向きに検討してみようと思います💓

いいね♡ 1
2019年07月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…