他の相談を探す

育休中の上の子の保育園について

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。現在3歳と7ヶ月の子どもがいて…
2022年09月15日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

なーぎ

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。
現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。
保育園へは、平日の8時半〜9時の間に送り、16時〜16時半の間にお迎えにいってます。
以前保育園での面談の際に、「毎日保育園に通わなくていいので、上の子との時間をつくったらどうですか?」といわれました、、、
保育料は変わらず支払っているし、下の子のお世話も大変で、(病気があり総合病院に通院しているため成長が気になり、昼間しっかり昼寝させたいのと、ミルクを1度に飲む量が少なく現在も昼間は3〜4時間の間に授乳が必要)余計なお世話と思いながら変わらず平日は通っていました。

先日娘が虫に刺され足が腫れてしまい、保育園をお休みし病院に通っておりました。まだ大きめの水ぶくれはありますが、腫れはひいたため包帯をしっかり巻けば登園しても大丈夫とお医者さんに言われたため、通園しました。しかし保育士さんからは、水ぶくれが小さくなるまで来ないでほしいといわれました。私は、医者から登園の許可がでていることと、仕事が始まってからこの対応では困る話しをしたら、「お母さんが家にいるから家でみてほしい。仕事のときに同じことになったら相談にのる、子どもがかわいそうだ」と言われました。
それ以外にも明らかに育休中だからとちょっとしたことでもお迎えに来てほしいと言われることが多いです。
育休中の保育園の対応はこんなものなのでしょうか?以前別の保育園に通っていたときはお母さんも大変だからとお気遣い頂くことが多かったためギャップに驚いております、、、
皆様の率直なご意見をお聞かせいただきたいです。ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

いいね♡ 5
2022年09月15日

しししし

熱や風邪以外は普通にみなさん預けてましたよ!

いいね♡ 4
2022年09月15日

しししし様
そうですよね、、、私もそうだと思っていたので今の保育園残念です😭
お返事ありがとうございます。

いいね♡
2022年09月15日

peko

うーん、ちょっと考えられませんね。私も育休を取り、上の子を保育園でみてもらいましたが、時間こそ9時4時でしたが、それ以外は何も言われませんでした。あ、でも緊急事態宣言中は育休組は自粛をお願いされ、休んでましたが。
他の育休の方も同じ扱いですかね?一応、上の子が保育園に行く権利はあるのですから、そこまで言われると悲しいですね😥保育園がかわいそうと言うことで、なーぎさんや上のお子さんのことを追い詰めかねません😓
市役所に育休中の保育園の対応について、聞いてみたり、違う園でも他の方の情報を集めて、できれば何人かの親御さんと保育園と話した方が良いと思います。

いいね♡ 5
2022年09月15日

peko様
緊急事態宣言中とかちゃんとした理由があればいいんですけどね💦お金も戻ってくるでしょうし💦(ケチですみません😅)
他のお母さんとこの話しをしたことがないのでわからないですが、私だけだったらと思うと怖くて聞けないです、、、保育園の人がかわいそうって言っちゃいけないと思うんですよね😢なにより子どものことを思っているのは私じゃーーーー!っていってやりたい!!子どもになにかあったら嫌なので、訴えたりはしない予定ですが、あまりにひどかったら役所に匿名でいおうと思います!
お返事ありがとうございます。

いいね♡
2022年09月15日

A☆N

今育休中ですが、毎日上の子保育園通わせてますよ❗️なんならお盆もパパお仕事なので上の子保育園行ってましたよ🥹うちの子の園は「お母さん今のうちにゆっくり休んでね〜❗️」って言ってくれます😆(本心か分かりませんが😅)
パパが平日休みの時たまに保育園休んでますが、保育園側から育休中だから休ませてって言われたことは1度もありません

いいね♡ 4
2022年09月15日

A☆N様
素晴らしい保育園ですね😆✨
本心でなくてもそういってほしい!!笑
私も主人が休みの日は家族みんなで過ごしています✨そんな保育園に入園したかったです!
お返事ありがとうございます。

いいね♡ 1
2022年09月15日

ドラ

現在3人目の育休中ですが、育休中なんだからと言った空気を出されたこともないですし、毎朝「お願いします」と預けたら「お疲れ様です」と返してくれます。

コロナ以外の理由で自宅保育を言われるなら、保育園料は軽減されるのかを聞いてみたらどうですか?あと「かわいそう」と先生が思う根拠も私なら聞いてみたいです。
保育園料も変わらず払う必要があり、先生の主観だけでかわいそうと言っているなら私であれば今まで通り預けます😊
ちなみに保育園料に関しては市役所に「こういう風に言われるんですが保育園側の理由であれば軽減されるんですか?育休中も保育園利用出来る権利があるのに従わないとダメなんですかね?」と相談っぽく伝えます😂

いいね♡ 5
2022年09月15日

ドラ様
お声がけ嬉しいですね😆保育園の方素敵な気遣いです!
もう園と争うのに疲れてしまってなかなか言い返せないんですよね、、、ある意味子どもは人質みたいなものですしもし私のことを嫌った保育士が娘になにかしたらと思うと怖くて、、、ある程度は言うけどそれ以上は踏み出せないみたいな状態です😫💦
下の子の保活が始まるので役所の人にちらっといってみようかと思います😊
お返事ありがとうございます。

いいね♡
2022年09月15日

す ず

わたしは育休中は未満児は必ず退園の市町村だったので第二子の産前休暇から第一子も自宅でみるしかなかったですが、そこの園は未満児でおうちにお母さんがいても預かってくれる園なんですよね。その場合、特定の保育士さんが独断でそういうことをいってくるのか、クラスの保育士さんの総意なのか、また上のお子さんがお母さんと下の子だけ一緒にいることに嫉妬しているとか不安そうとか保育士さんなりの理由があるのか、お母さんいるんだったらお家でみなさいよ〜ってただのオバ心なのか…そういうところが気になりました。抗議という形でなくても、クラスの他の先生や園長にお話うかがってみてはいかがですか。
ちなみに下の子も1歳半すぎて保育園に出して仕事復帰しているのですが、突発性発疹になり解熱後3日経って皮疹も前日より落ち着いてきたから仕事もそれ以上休めないしと保育園に出そうと思いましたが、「皮疹がもう少しひかないと」と1人の保育士さんに独断で断られたことがあります。他の保育士さんが、解熱しててご飯食べれてて調子よければ皮疹は登園停止じゃないよと言ってくれましたが、聞く耳持たずでした。連れ帰り泣きながら職場に電話しました。笑 その日その先生がいなければ絶対うけてもらえたって今も思います。わたしだって保育園のしおりや厚生労働省の登園再開の条件確認してこれなら行けると思って連れて行ったので…。結局、多かれ少なかれ保育料を払っているとはいえ〝みていただいている〟で、保育士さんに〝みない〟って言われちゃえばそれまでだなーって思いました🙄残念なことですけど、不本意なことはこれからもたくさんあると思います。

いいね♡ 6
2022年09月15日

す ず様
家でお子様をずっとみてる方ほんと尊敬します!!
特定の保育士というよりは、園のえらい方お局様と看護士の方がそのようにいうようで、若い方もそれに従って同じように成長していく雰囲気ですかね😅←説明下手ですみません
面談のときに子どもの様子とか聞くのですが普通に過ごせているそうです。最近は聞けてないですが、、、面談の時以外は子供の話しをしてくれなくて帰りも受け渡したら挨拶してさっさと教室に戻って行きます😅コロナ禍なので私は中に入れず、、、他の子にもその対応なのでなかなか引き止めずらいです。
ちなみに保育士さん若い子とおじさんです😅
突発の対応ひどいですね!!保育士ならもう少し子どもの病気について勉強してほしい😡時代遅れか!時代は流れているぞ!
不信感多かれ少なかれありますよね、、、でも皆様に聞いていただき気持ちがスッキリしました!
お返事ありがとうございます。

いいね♡ 1
2022年09月15日

いなほ

私の娘の保育園は育休中は登園減らすことをお願いされます。
でもそれは入園前の説明会で事前に全体に説明があったので、大変ですが納得しています。皆さんそうしているので、結果登園している子の数が定員より少なく、日々すごく手厚くてお互い様かなーと思っています。
他の育休中の方はどうされているのでしょうね?皆さんに同じことをお願いしているのか、もしくは娘さんが園で不安定や赤ちゃん返りなどがあり、お母さんと一緒にいる時間が増えた方が良さそうだと判断されたのか…。いずれにしても園側の説明がちょっと足りていないような印象です。
失礼ながら余計なお世話〜と突っぱねず、何故そう思ったのか聞いてみた方が良いかな?と思いました。もし娘さんが寂しい思いをしているのならたまにでもお休みさせてあげるのも上の子にとっては嬉しいかもしれませんし。

いいね♡ 6
2022年09月15日

いなほ様
入園前に説明があり皆様そうなら納得できますね😊さらに手厚い保育!素晴らしい!!
私の保育園は週に2.3回は午後ビデオみてます💦これにはさすがに驚きました、、、事前にビデオ見せるか聞けば良かったと後悔しました💦見せるところがあるとは知らなかったです、、、月に数回なら気にならないのですが😅手厚いとは言い難い保育です、、、
なぜそのように言うのか、おじさん保育士なのですがその方によると子ども4人いてそのころの年齢のころあまり子どもと過さなかったことを後悔しているからいっているそうです😅自分の後悔を押し付けないでほしい、、、←素直に聞けない性格ですみません
上の子休ませても下の子みているとき上の子ずっと怒っているんですよね😅私の育児が下手くそなんでしょうけどそれもストレスで、、、なるべく上の子優先にしているのですが寂しいもあると思います😫でも泣かない子なのでそれが園に伝わっているかはわかりませんが😫
お返事ありがとうございます。

いいね♡
2022年09月15日

バイマン

保育園や市町村で対応が違うみたいですので、園長先生や、役所に問い合わせてみてはどうですか?
保育士個人の意見で言われているのであれば苦情言っていいレベルだと思います。

いいね♡ 1
2022年09月15日

バイマン様
問い合わせて良いレベルですよね😅園に言うと子どもになにか嫌がらせされたら嫌なので(考えすぎかもしれませんが)下の子の保活のときに役所にそれとかなくいってみようと思います!
お返事ありがとうございます。

いいね♡
2022年09月15日

とまとママ

同じですー!
私も言われたことありますよ😢

2人目出産して割とすぐに、上の子をなるべく家で見て欲しいと言われて、何のための産前産後事由の保育園利用なんだよ!と思ったことあります。

よほど市に連絡しようかと思いましたが、コロナが身近に迫ってきていた時期だったのであきらめて自主登園自粛しました。それでも減額なしで何万も飛んで行きました。お金、返して欲しいですよね。

月の4分の1しか保育園に行けなかったこともあります。コロナのため県外に出たら親が育休中の人は前後5日間来ないでください(仕事の人は免除)と言われ…。ある時は、37℃超えてるから迎えにきてくださいって、それ平熱ですよね?って感じで。

保育士さん曰く、上の子が赤ちゃん返りしていて不穏であるから、なるべく上の子と一緒にいて欲しい…
ということらしいです。
それもあるんでしょうが、明らかに育休中だから家で見れるでしょ?という雰囲気丸出しでした😭うちの子そんなに嫌がられてるの?と少し悲しかったです。

2人目が産まれると、確かに上の子は不穏になるので、そこのフォローは大事かと思いますが、下の子がご病気とのこと。そこも少しお話して、落ち着くまでは上の子を家でみるのは難しい旨、園長先生に相談されてはいかがでしょうか?

今、産後で色々なことが大変ですよね💦早く穏やかな育休を過ごせるよう祈っております。

いいね♡ 2
2022年09月15日

とまとママ様
同じ保育園ですか?っていうくらい同じですー😭そうなんです!明らかに家にいるなら家でみろよオーラを感じとってしまうのです😖
私もうちの子邪魔なの!?って悲しくなりました😢
保育園って本来育児の相談とかものってくれるところのはずなのに、相談とかもし辛くなってしまって、(まぁ聞いても人それぞれですしねーって答えになってないことしか返ってきませんが、、)転園も本気で悩んでしまいます💦
園長はおじいさんで正直相談しても意味ないです、、、
ほんと早く平穏な精神で育児したい!!
実体験お話しいただきありがとうございました!

いいね♡ 1
2022年09月15日

かにかにさん

私の子どもが通う保育園もそうでした😅
自治体によって考え方全然違います。これは。私の住む所の保育園は、他の園の話を聞いても大なり小なりそう言う感じみたいで。保育園主体。この話題の愚痴尽きません!あなただけじゃありません!笑
ほんと何のための制度で保育料?て思ってました。市の規定では育休中は8時半から16時半まで預けれるはずなのに、9時過ぎないと職員揃わないから預かれません、て言われました。え仕事してたときは7時に預けてたのに??笑
ちなみに同じく2人目育休中のよそのお母さんと駐車場で話す機会があって、さらりと話したらめっちゃ食いついてくれましたよ!笑 そのお母さんも言い返したいけど、もしそれが我が子への冷遇に繋がったら、と思うとできないて言ってました。私もです😅
赤児と幼児一気に面倒見れない、と保育士さんに言ったら、どうせ大変になるんだから!と返されたり。いずれ大変になるの解ってるから今から大変さを受け入れろ、てか笑

いまは仕事復帰して子ども2人預けてますが、どうしても休みたくて仕事と言って土曜保育お願いしたら、家まで車あるかどうか(在宅か不在か)確認に来られました。こっわ!!笑

市役所に言ったこともありますが、よほどのことがない限り園の自治があるようで保育園からは勧告的なことはできないそうで。でも市役所の方にすごく寄り添った対応されて少しスッキリしてみたり笑
いっそ引越して転園?とも考えますが転園先の保育園がもっと悪いかもしれない、と思うと踏切れないです😅
園に通うこと自体子どもにはストレス、とか平気で言ってきますし(ストレス与える仕事かよ笑)早くお迎え歓迎、お休み大歓迎、盆と正月は職員も休みたいので長期間お休みの協力お願いします、とか言われますよー。あとその日の連絡先を携帯に指定すると断られます笑 必ず職場に連絡しますので、と。必ず事務所にいる仕事じゃないから携帯に、て言ってるのに。。で連絡つかないと寄り添いを装った嫌味言われます笑 アトピー悪化しただけで暗に休ませて欲しい感じ出されたり、なんなら、この皮膚科に行って!て病院指定されたりもしますねー。

と、長々私の愚痴でした😅
できるなら早めの転園オススメします。下のお子さんの保活のときに一緒に!

いいね♡ 2
2022年09月15日

かにかに様
わー!一緒の方がいて嬉しいです!!なるほど!自治体によっての可能性もありますね💦近所に保育園が2つあって安易に近い方を第一希望にしてしまったのが間違いだったなーと思ってます😭引越しはできないのでもうひとつの方も見学してきます!!
9時過ぎって、、、ほんと今まで預けてたのになんで!?ってなりますね😱
そうなんですよ!若い方単独で対応悪いなら言っても大丈夫そうですが、上の人がその対応だといったところでという気持ちと子どもへの対応が悪くなる可能性も考えるとなかなか言い出せないですよね😢
大変な思いをするなら少しでも少ない方が良いのになんでですかね、、、保育園はその保護者の負担を減らしてあげる場所でもあると思うのですが、、、昔とは環境違うのに、、、産後鬱になったら責任とってくれるんですかね😡
仕事復帰お疲れ様です!家まで来るんですかー😱😱こわっ!!携帯禁止とかも意味わからない!!ほんと時代遅れの保育士さん、、、うちの保育園もかなり古いので昔の方あるあるですかね😭(←古い保育園でなかったらごめんなさい勝手なイメージです笑)そしてそうまでして母を苦しめたいのかーーーー!!
盆と正月うちも休んでください攻撃来ますよー!カレンダーが印刷されたプリントに休む日を書いて提出です。まさにおっしゃっている文言が堂々とプリントに書いてあります、、、
寄り添いを装った嫌味に爆笑してしまいました🤣それそれそれーーー!!うちもですーーー!!!!ストレスあたえる仕事🤣🤣🤣🤣子どもはそりゃ家に母と入れた方がいいでしょーよ、そうじゃない子なんて1人もいないでしょ!でも子どもも小学校から大変になるのにそこはどうせ大変になるんだからではないんですね🤣結局保育園都合だろ!って思ってしまいます!
うちの子も皮膚弱くて皮膚科まで指定されたら逆にその皮膚科行きたくなくなります😅
愚痴大歓迎です!お話し伺えて私も聞いてもらえてスッキリしました😆✨
ありがとうございました😊

いいね♡
2022年09月16日

かにかにさん

こいう話て盛り上がれるはずですし、絶対他のお母さん方も大なり小なり感じてるはずなので、まずは同じく2人目以降育休の方に話しかけてみたら連帯感増してネタとして楽しくなれますよ!笑

笑って頂けて楽しくなりました!
ありがとうございました😊

いいね♡
2022年09月16日

かにかに様
もうすぐ産まれそうなお母さんいるんですよね😏連帯感いいですね😆✨今まであまり話して来なかったので仲間探ししたいと思います😊
こちらこそ楽しかったです!ありがとうございました😆

いいね♡
2022年09月16日

Chama

元保育士で今は自営業で保育園利用しています。
私が勤めていた園も(地区ばらばら3園)仕事がお休みの日、産休育休中は9-16時での登園、怪我や微熱咳鼻水症状など他の子よりもシビアに連絡し早めの迎えをお願いしていました。
もちろん制度、権利として育休中の保育利用自体は気兼ねせず使えるものです!
だけど、子どもたちって良く分かっているうえに色んなことを一生懸命考えていて、
「ママはお仕事だから自分は保育園に行く」ことも知っているし
「ママは仕事じゃないけど、赤ちゃんと遊ぶために自分だけ保育園に行かなきゃならない」
「赤ちゃんがママを独り占めしてる」「自分より赤ちゃんが大事なんだ」なんて想像もできるんです。
保育園って楽しい場所だけど、やっぱりまだまだママと一緒が一番嬉しい時期ですよね^ ^
ちょっとしたことで心細くなってママを求めたい時に、仕事に行ってたらできないけど育休中なら少し寄り添い易いんじゃないかな?
水ぶくれも絆創膏くらいならともかく、包帯となると他の子が気にしたり、外れた時の処置など考えると、「お母さん家にいるなら家でみてあげた方がいいかな?」と私も考えるかもしれません。

上記の方がおっしゃっている「携帯ではなく会社への連絡」あるあるです💦
稀にね、会社からクレームが入ることがあるんです。。
「〇〇さんしょっちゅうお迎えの連絡がきたって帰るけど本当ですか?」なんて、、(´◦ω◦`)
なので、会社側にも本当に保育園から連絡がきた証明として。また保護者が出勤しているかの確認も兼ねて。
保育園は原則就業中のみの保育です。
仕事お休みであることを伝えて連絡を携帯に、9-16時保育なら問題ナシですが、いつも通り8-19時で朝はすっぴんだったし、帰りはいつもの服と感じ違うしまつ毛が増えてたね、、なんて方は要注意リストに入ります、、笑
あくまで保育園はお客様を相手にした企業ではなく、子どもの健やかな成長を第一にした働く家庭で保育に欠ける児童の保育施設です。
が、税金補助額も多く営利で経営する園独自のサービス的なものも増えてきて公立私立無認可等一律ではなくなってるのが不満の種かもしれませんね(´・ω・`)

が、通ってらっしゃる保育園、ビデオ保育が多いところを見ると慢性的に保育士不足なのかな?
一応上記、保育士としてのフォローしましたが💦どうしても園独自、保育士独自(ベテラン程)のルールはありがちです。
拝見したところ言葉不足が1番なのかな?説明してもらえれば納得できなくても譲れる箇所が見つかったりしそうですよね^ ^;
納得できないものは役所に相談、個人を特定されたくなければ保護者同士で話して署名集めたり連名にした方がいいかもです。
なんて長文的外れだったらごめんなさい( ´∀`*)

いいね♡ 2
2022年09月18日

Chama様
保育士さんからの貴重なお話しありがとうございます😊
お話しお伺いして、おっしゃる通り言葉不足に感じました。育休入る前に説明なく、聞いてもわからないといわれ、子どもの今日の様子を聞いても、今日行った内容で誰にでも当てはまるような説明だけだったり、今日担当でなかったからわからないといわれ終わってしまったり、、、こちらからもっと聞くべきなのかもですが、保育士さん忙しそうにされているとぐいぐい聞くこともできないので、だんだん不信感が溜まっていたようです💦
コロナ禍のため昨年の面談も、はじめてあったのが正月明けだったりと、とにかく保育士さんとの交流がほぼない状態です💦おそらく信頼関係ができていれば私も素直に聞き入れられたかもです😅
以前の別の保育園では、若い先生が担任で私が相談した内容がわからないときは、後日他のお母さんや保育士さんに聞いてくださり、私に報告してくださったり等本当に手厚い対応だったためこのギャップも信頼のなさに繋がってしまったのかもです、、比べちゃダメですよね😅
でも原因がわかってスッキリしました。
ご返信いただきありがとうございました😊

いいね♡
2022年09月18日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ