他の相談を探す

妊活に疲れました

不妊治療がうまくいかず、妊活に疲れました。夫婦共30後半。結婚して4年半、妊…
2022年08月31日

妊活
悩み , 顕微授精 , 不妊治療

nanamama

不妊治療がうまくいかず、妊活に疲れました。
夫婦共30後半。
結婚して4年半、妊活歴も同じです。最初の顕微授精で妊娠できましたが、8週で稽留流産。
それから陰性続きで、先月は化学流産でした。

不妊治療の為に仕事も退職して、専業主婦になって1年半。

旦那さんも、また頑張ろうとは言いながも、「あれ食べてないやん」「運動は?」「保険で治療するのも回数あるんやから」など言われて、最近は特に言い方がキツくて、精神的にも、妊娠出来ないのは私のせいなんだとすごく追い込まれて苦しいです。

明日、採卵日なのですが、卵があまり育たず、3つか4つくらいしか採卵出来なさそうです。それから、どれくらい受精するか、凍結出来るか分かりませんが、その話をしても、「ふーん」と、採卵予定の卵の数が少ない事にたいして、私の努力不足だとでも言いたいのか、まるで興味がないように見え悲しいです。

赤ちゃんは、この先私たち夫婦が、うまくいかなくなる未来を知っているんでしょうか。だから私たちの元に来てくれないんでしょうか。

明日の採卵も頑張る気力がありません。
本当に疲れました。

見て下さった方、ありがとうございました。

いいね♡ 60
2022年08月31日

ミヤザキ

わたしもいま同じような気持ちです。
赤ちゃんは見えてるからきてくれないのかなーって考えちゃいますよね…
明日の採卵、気持ちがしんどいかもしれませんが無理せず、気をつけて行ってきてくださいね!

いいね♡ 6
2022年08月31日

温かいメッセージありがとうございます。
思わず涙が出てしまいました。
明日、頑張ってきますね。

いいね♡ 7
2022年08月31日

すーさんん

私もなかなか授かれず稽留流産2回、化学流産を何度も繰り返しています。
私は不育症などの検査もしましたが原因不明でした。
不妊検査などはしましたか??
うちもなかなかできず私がイライラしたりし情緒不安定なことが続いて夫婦仲が悪くなったことも多いです。
私たち女側が痛い思い、流産の辛さ、精神的な辛さなど全て受けます。男性側はなかなか共感はできないので温度差でますよね。

まずはnanamamaさんがリラックスしてみては??🌸私は気分転換にパーと買い物したりマッサージ受けに行ったり!美味しいものお酒も飲んで!

年齢で焦るのもありますがまずは少しでも自分が楽しく過ごせるように何か見つけてみては?🌹
私は体質改善のためYOSAというよもぎ蒸しよりも効果の高いのを始めました✨たくさん汗もかけてダイエット効果もあり不妊の原因の冷えも改善できる!とってもおすすめです☀️

旦那の愚痴は私もよくここで吐いてます!
むかついたらここで吐き出しましょ、!
みんなきっとあなたの味方です🍓頑張りましょう🎀

長々失礼しました🥰

いいね♡ 8
2022年08月31日

溜め込んでいた気持ちが溢れて、すごく
泣いてしまいました。

不育症の検査もしましたが、特に大きな原因もありませんでした。
次の周期で、ERA検査などをする予定です。
自分なりにしている妊活は、旦那さんにとって、何かもどかしい感じ、私の努力不足のように感じてるんだと思います。

専業主婦なので、あまり自由に買い物にも行けず、金銭面的にも、旦那さんに色々言われるので、それもすごくストレスになってるんだと思います。

運動も、時々ウォーキングしてますが、こんなに頑張っても結果が出ない事に、最近はなんだかやる気がなくなってきてます。こんなんじゃダメですね…

みなさんに元気を頂いたので、とりあえずは明日頑張ってきます。
ありがとうございました。

いいね♡ 3
2022年08月31日

♡ともも♡

私は旦那とケンカばっかり。
クリニックの予定もケンカですっぽかすような人です。
うちは旦那の精子の数値がかなり悪く、私も卵管両側閉塞なので顕微授精しか方法がありませんでした。
3回の移植で3回とも陰性。
旦那に精子の数値を良くするためにちゃんと出そうって話したのに疲れてるから無理とラブラブすることに消極的。
なんでこんなに温度差がうまれるんでしょうね。
採卵って麻酔するし身体の危険だって伴うのに。優しい言葉をかけてほしいですよね。
卵の数がとれないからって自分を責める必要はないですよ。
私はたくさん卵とれたけど凍結できたのは全体の5分の1。どれも着床すらしませんでした。
旦那は私との子供をつくりたくないのかもしれないなと思いました。
離婚も視野にいれてます。
同じ気持ちで頑張れる夫婦ってなかなかいないのかもしれないですね。。
明日の採卵、ここにいるみんなは味方です!どんな結果でもみんなで支えます❤️
気持ちを穏やかに、頑張ってきてくださいね💓報告まってます😊

いいね♡ 7
2022年08月31日

温かいメッセージありがとうございます。すごく涙が溢れます。

私の旦那さんの精子は、特に不妊原因になるほど悪い数値ではありません。

だから余計にですかね。
俺は、毎日継続してあれを食べてる、これを食べてる、運動しないといけないのはそっちなど、全面的に妊活は私だけがするものだと言わんばかりに、キツイ態度をとってきます。

専業主婦になり、何の結果も出ないまま1年半が過ぎ、最近は特に、遠回しに仕事しろと言われている感じがして、妊活も頑張る気力がなくなってきました。

こんなんだから、赤ちゃん来てくれないんですかね。

けど、今日ここで皆さんに相談してよかったです。
元気を下さってありがとうございまし
た。明日、頑張ってきます。

いいね♡ 4
2022年08月31日

♡ともも♡

頑張ってくださいね💓
私も42でタイムリミットが迫ってるので今の旦那とうまくいかないのなら他の人との夫婦生活を考えた方がいいのかな。。。とも考えてます。
旦那は自分の稼ぎがいいから偉そうだし出て行けとか、離婚や!とか平気で言うし。
公務員の仕事をやめてまで嫁いだのが失敗だったと痛感してます。
私も旦那とのことを相談した時に虐待するような母親のところにも赤ちゃんが来るんだからちゃんと来ますよ!!頑張りましょう!!って言ってくださった方がいました。
私たちのところに赤ちゃんがまだ来てくれないのは私たちの精神的ストレスから身体にも負担がかかってるからだと思います。
私はヒーリングミュージックをYouTubeで検索して聴いたり子授けの動画とか探してみたりしてます。
それでも旦那のことでめちゃくちゃストレスたまって精神的に追い込まれてますが。。。
採卵、しんどいですよね。
私も採卵したあとめちゃくちゃ体調悪くて3日寝込みました。
心ない言葉を奥さんにあびせる旦那さん、ひどすぎる。
俺はあれもこれもしてる、お前はまだ運動不足だろ、なんて追い込むようなことを言わないでほしいですよね。
採卵、身体への負担が大きいですから。。
そばにいてあげたい🥺
明日、大丈夫だったらまた投稿してくださいね❣️

いいね♡ 2
2022年08月31日

お返事が遅くなりすみません。

私も同じような事考えた事あります。妊活から逃げたいとかではなく、わたしのせいで子供のいない人生にさせてしまう事が申し訳なく思って、離婚した方がこの人は幸せになれるんじゃないかって思いました。
けど、そう考えれば考えるほど、離れる事が辛くて、やっぱりこの人との子供が欲しいと思いました。

辛くても頑張らないとですね。

私は毎回、採卵後の麻酔の副作用で吐いてしまうので、それが今から怖いです。
けど、頑張ってきますね。

いいね♡
2022年09月01日

ta-fuji

初めまして。
私は男性不妊で顕微授精をし、3回目の移植で1人目出産してます。結婚して4年目、不妊治療は1年半くらいでした。
私も不妊治療のために仕事も退職しました。社会との繋がりがなくなり昼間ほとんど喋らない、帰ってきた夫だけが唯一の話し相手、自分は収入がないという負い目を感じ、退職後はしばらく精神的に不安定になりました。
旦那さんに、そうやってグチグチ言ってくること自体がストレスだし、妊活に良くないわって言ってやりたいです(笑)
相手がちゃんとやってるか見張ってるような、自分はこんなに頑張ってるってアピールしてるような。そうじゃなくて、運動しなきゃって思うなら、一緒にウォーキング行こうって誘ってくれるとか。あなた旦那さんですよね?支えるどころか奥さん追い詰めてどうするんですか?
あ、旦那さんにも読んで欲しい(^ω^ꐦ)
私の夫も一応協力的ではありましたが、実際に痛い思いして治療してる身ではないからか、治療の話をしても温度差感じることはありました。でも俺はこれだけ努力してるなんてアピールは一度もしてきたことありませんでしたよ。

参考程度にですが、私は今まで5回採卵してます。低刺激だったので採れても数個、凍結出来ても1個くらいでした。全て未成熟卵だったこともあります。ウォーキングもやってたこともありましたが効果があったのかは謎です。一度だけ3個凍結できたのですが、流産後のお休み期間に夫婦で海釣りにハマったあとの採卵でした。釣りが気分転換になったのか釣った魚ばかり食べてたのが良かったのかこれも謎ではありますが。
妊娠するためにやっていることがしんどく感じてしまうなら無理してやらなくて良いと思います。
nanamamaさんがこんなに頑張ってるの赤ちゃん見てくれてると思いますよ。

私は話し相手くらいにしかなれませんが、みなさん優しい方ばかりで私もたくさんお話聞いてもらって助けていただいたので、是非辛い気持ちここに吐き出して下さいね。
まずは明日の採卵応援してます!!!

いいね♡ 2
2022年09月01日

お返事が遅くなりすみません。
温かいメッセージありがとうございます。もうすぐ、採卵に向かう時間になるので、またお返事はゆっくりさせて頂きますね。採卵頑張ってきます。
一旦、お礼のメッセージとさせて頂きます。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2022年09月01日

もここ♫

私も稽留流産の経験があります。
以前仕事を辞めた期間がありましたが、お金が無くなる事にストレスを感じ、2ヶ月で仕事を再開させました!
もしかすると旦那様もお金に対しての不安感がnanamamaさんに対して冷たい態度となっているのではないでしょうか?

終わりが見えないこの治療は本当に辛いですよね…私は元々ポジティブな性格ではありますが、人を僻む、夫婦関係が悪化、自分自身が病むような事があれば治療を辞めよう!と考えて挑んでいます!
すると不思議な事に穏やかな気持ちで過ごせています♫また、旦那の事を1番に考え生活する事を心がけています(^^)

この治療は夫婦関係がとても大事だと実感しましたし、この人との赤ちゃんが欲しい!という気持ちが強く、頑張れています(^^)
どうか落ち込まず、負のループをたどらないよう頑張っている自分自身を大切にしてあげてください!
採卵が無事終わりますように⭐︎

いいね♡ 3
2022年09月01日

みなさんからのメッセージに、朝からすごく勇気づけられました。
もうすぐ、採卵に向かう時間になるので、またゆっくりとお返事させて頂きますね。頑張ってきます。
一旦、お礼のメッセージとさせて頂きます。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2022年09月01日

米原米子

初めましてm(*_ _)m
原因不明不妊歴10年の者です。
着床経験もありません。
無理せずフラットに、妊娠出来るよう陰ながら応援しています!

いいね♡
2022年09月01日

はじめまして。
メッセージありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみません。

妊活、すごく頑張っておられるんですね。私なんかより、もっともっと大変な思いや、悲しい思いをされたのではないでしょうか。

採卵は無事に終わりましたが、やはり3つしか採卵出来ませんでした。
受精確認が怖いです。
先の見えないトンネル、長いですよね。どこまで進めばいいんだろうと思います。

今自分が出来ること、頑張っていくようにします。
温かいメッセージありがとうございました。お互い、頑張りましょうね。

いいね♡
2022年09月01日

nanamama

ta-fugiさん
朝は、簡単な御礼のメッセージしか出来なくすみませんでした。

採卵無事に終わりました。
採卵結果は、やはり3つでした。これから受精して何個残るか不安です…

私も収入が無く、何を買うにも旦那さんに言わないとダメだし、退職してからは、不妊治療にもお金がかかる為、貯金もままならない状態です。
すごく負い目感じます。不妊治療の為に退職した事に後悔はないですが、別の意味でストレスが溜まるようになってしまいました。

きちんと食べているか、きちんと運動してるかなど、すごく監視されてるような、マニュアル化している感じがしてしんどいです。
ホント、追い込んでどうするんだって思います。

ta-fugiさんの、妊娠する為にやってる事がしんどく感じるなら、やらなくてもいいと言う言葉に、なんだか少し気持ちが楽になりました。
全ては気持ち次第ですよね。自分が頑張りたい、やってみようと思う事を頑張っていこうと思います。

励ましのメッセージ、ありがとうございました。頑張りますね。

いいね♡
2022年09月01日

nanamama

もここ♪さん
朝は、簡単な御礼のメッセージですみませんでした。

採卵、無事に終わりました。やはり、3つだけしか採卵出来ませんでした。
もう少し採れたらよかったんですが…

もここ♪さんの仰る通りかもしれません。退職した事によって、貯金する事も出来なくなり、その割に治療費だけがどんどん無くなっていって…
この先の不安感が、態度や言葉として出てるんだと思います。

気持ちに余裕を持つ事も大事ですよね。
子供の前に、夫婦関係が悪くなったら、元も子もないですしね…

頑張ってる自分を、労う事忘れていたように思います。
我慢してた、お菓子やコーヒーも飲んで、大好きなゲームでもする事にしま
す。

皆さんのおかげで、すごく気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2022年09月01日

nanamama

♡ともも♡さん
採卵無事に終わりました。やはり、3つしか採卵出来ませんでした。
もう少し採卵出来たら良かったんですが…

今回は、吐く事も無く、まだ少し頭がボーっとしますが大丈夫です。

受精確認がまた怖いですが、結果をしっかり受け止めます。

応援メッセージありがとうございまし
た。頑張りますね。

いいね♡
2022年09月01日

♡ともも♡

お疲れさまでした♡
3個とれたんですね❣️
ひとつも取れない方もいますし卵ちゃん頑張ってくれたんですね😊
受精確認は明日かな。。。
無事に受精しますように😣❣️❣️

いいね♡ 1
2022年09月01日

全て成熟卵だったのが、まだ救いでした。頑張ってくれてよかったです。

受精確認は明日です。なんとか残って欲しいです。
応援メッセージ嬉しかったです。ありがとうございました。

いいね♡
2022年09月01日

♡ともも♡

全て成熟卵🥚すごい😊💓
頑張ってくれるはず❣️
ひとつでも残ってくれたらいいですね❤️
何より吐き気がないならよかったです
でも無理は禁物‼️しっかり休んでくださいね😊💓

いいね♡ 1
2022年09月01日

いつも未成熟もあるんですが、成熟卵が採れてよかったです。
毎日注射も頑張ったし、1つでも残ってくれたら嬉しいです。
少し腹痛もあるので、無理せずにゆっくり休みます。
お気遣いありがとうございます。嬉しかったです。

いいね♡
2022年09月01日

♡ともも♡

今はとにかくゆっくり身体を休めてください❤️

いいね♡ 1
2022年09月01日

ありがとうございます。
優しいお言葉、嬉しかったです。

いいね♡
2022年09月01日

ta-fuji

お返事遅くなってすみません💦
採卵お疲れ様でした‎(*^^*)採れたたまごちゃんたちが頑張って成長してくれますように✨️

分かります!私も独身時代から貯金していたお金はほぼ全て不妊治療に消えました( ;꒳​; )その後ずっと専業主婦なので今もスッカラカンのままです...💦💦💦
二人の赤ちゃんに会うために仕事を退職されたのですから負い目に感じる必要ないんですけど、難しいですよね。
私は家事は最低限こなして、Amazonプライムで好きなもの観まくってましたよ\(ˊᗜˋ*)/
ストレス発散になることが見つかればいいですね🍀お金かからないことだと気兼ねなく出来ますし( ̄▽ ̄)

今日も無理せずゆっくりお過ごし下さいね!

いいね♡ 1
2022年09月02日

お忙しい中、わざわざメッセージありがとうございます。

今朝凍結確認の電話があり、2つ受精しました。1つは異常受精でした。
来週、最終の凍結確認がありますが、2つ残るか今から心配です…

凍結できれば、次の移植で2個戻しになるかなと思うので、ダメならまた採卵からになります。
それはそれで気が重いですが、まずは受精してくれたたまごを信じたいと思います。

アマゾンプライムいいですね。
私も、自分が好きな事気にせずやってみようと思います。
ストレスが1番の大敵ですもんね。

色々と、お気遣いありがとうございました。頑張りますね。

いいね♡
2022年09月02日

ta-fuji

ひとまず2個無事に受精されたとのことで良かったです🍀✨
不妊治療はずーっと不安ですよね(^^;
そうですよ!痛い思いして頑張って育てたたまごちゃんを信じてあげましょう٩(*´꒳`*)۶

観てると集中出来て余計なこと考えなくて済むからいいんですよね〜
アマプラで感動するのでも観て思いっきり泣いたりするとスッキリしたりしますよ(笑)

またいつでもお話聞きますので、頑張り過ぎないように頑張って下さい!
陰ながら応援しています(*^^*)

いいね♡ 1
2022年09月02日

ひとまずよかったです。
たまごを信じて、来週までのんびり過ごします。頑張ってほしい!

このアプリで、初めてご相談させて頂いたんですが、みなさん優しい方達ばかりですごく勇気づけられました。

励ましのメッセージ、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

無理なく頑張ります!!

いいね♡ 2
2022年09月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

42歳初採卵、アドバイスお願いします。 41

42歳初めての採卵 その後出来る事とは 採卵四つ、、2日目の時点で厳しい状況との連絡。 移植まで至らなさそうです。 検索すると、やはり卵子の老化が大きい…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
漢方って必要?? 17

漢方って妊娠に不可欠なんでしょうか? 通ってるクリニックに入っている漢方外来にて、だしてもらってますが、保険が効かないので高くて困ってます💦 飲んでいる…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み