他の相談を探す

教えて頂ける方が居たら…

人見知りの方、教えて下さい😊私は人見知り全くしないので、人見知りの方にどう接し…
2022年06月25日

産後/育児
悩み

そらたん

人見知りの方、教えて下さい😊
私は人見知り全くしないので、人見知りの方にどう接して良いのか分かりません😭
幼稚園のお母さん達でお話しする機会があるのですが私は人見知りしないので初めて話す方でも暑いですね〜から始まり子供の話とか振ってしまうのですが、人見知りの方ってそういうのも迷惑なのかなと思いまして…
挨拶すら難しい感じですか??
自称人見知りのお母さん←(この間知った)がお迎えの時に目が合い挨拶をしたのですがスッと行かれてしまい…
その時は親になっても挨拶出来ないなんてとイラッとしましたが人見知りと知り、そこまでなのかというのが正直な気持ちですが、折角同じ幼稚園でご縁があっての事なので話せる時があったら話してみたいと思ってます。
そこで人見知りの方に、人見知り攻略法を伺いたいです!←こんな風に言ってしまい申し訳ありません😣
どんな風にだったら大丈夫とか、人それぞれかとは思うのですがこれから先の為にも教えて頂ける方居たら教えて頂きたいです!!

いいね♡ 2
2022年06月25日

M!

人見知りの度合いによると思います。人見知りの中にも色々なタイプが居るので😅

私は人見知りですが、コミュ障な訳では無いので話しかけられると嬉しいです。マシンガンだったり、質問攻めは嫌ですけど(笑)
慣れた人とだと普通に話せます。寧ろお喋りかも😅仲良くなったあとで「私人見知り発動しちゃうから…」と言うと「はい、嘘~」と言われちゃうくらいです。

理解されないことの方が多いですが、1度きりでもう二度と関わらないであろう人(旅先で出会った人等)には人見知りしないです。道とか普通に聞けますし、タクシーの運転手さんや、美容院での他愛もない会話成立します。
これから長く関わる人に対しては、積極的に話すことができません。自分より大きい人も怖いので、顔が見られません。結果下を向いたまま様子を伺う形になるので、よく「初めて会った時(顔)怖かった」と言われます。
挨拶に関してはしないと親に怒られたので、絶対にします。たまに人見知りだったり緊張から声が届いていない(小さい)事はありますが、会釈もしているので伝わってるっぽいです。

いいね♡ 8
2022年06月25日

ご返信ありがとうございます😊
なるほど!
私の友達にも人見知り〜って言う子居ますが嘘だーって思う子居ます😂
慣れればそんな感じなのかもしれないですね☆
そして話しかけられるのは嬉しいのですね😊
皆さんの返信を見ていると質問責めやマシンガンはちょっと…という方が多いのでそこに気をつけながら機会があったらお話ししてみる様にします!

いいね♡ 1
2022年06月26日

みらの

私も結構人見知りの方ですが、さすがに挨拶はしますね😅挨拶くらいならこちらからもします。

ただ知らない人と世間話?する必要はないと思っていますし、世間のよく聞くママ友上辺だけみたいな関係も求めていません😂

という考えだからか、子供が保育園通い始めてもうすぐ3年ですが、ママ友なんてものは1人もいません😂😂
今、2歳児クラスで先月懇談会でしたが、みんなある程度喋るお母さんたちがいるのに私はそそくさと1人で帰るレベルです😅おまけに娘を迎えにいくのも1番でそそくさと帰りました😂😂

喋りかけられる分にはちゃんと返しますし、娘と仲良くしてくれてるお友達のお母さんに話しかけられた時は笑ったりもしました!ただ長話はしないかもですね…😅

職場でも新人教育は出来るだけ外してもらっています。自分のスキルに自信がないのもそうですが…💦

私的には話しかけられれば話しますが、同じ空間にいてもこちらから話すのはあいさつくらいです。

参考になってますかね…

いいね♡ 1
2022年06月25日

参考になってます!
話しかけられれば話すし挨拶もするとの事でその位だったらしても問題ないんだなー、そそくさと帰られる方が居たらもしかしたらみらのさんみたいな考えの方かも!と思える様になりました😊
他の方の返信も質問責めやマシンガンは…って感じだったので機会があればさらっとお話ししてみたいと思います!

いいね♡
2022年06月26日

あーおーいー

人見知りもあるかもですが、そもそも今日は誰とも話したくない気分だとかそういうのもあるのではないでしょうか?
すっぴんだからだとか髪上手くまとまってないだとか服テキトーで来ちゃった、とかそういうのもあるのかも??
挨拶くらいは、人見知りというかコミュ障でも大人なので出来ます!全部それのせいにされるのは心外です!笑

人見知り攻略法としたら、いきなりたくさん話しかけられちゃうと疲れちゃうので、少しずつ野良猫を手懐けるような感覚で、本当時間をかけてお願いしたいです…笑
いきなりゼロ距離で個人的なお話しを聞かれたりされたりすると、心のシャッターが閉まったり、ATフィールドが発動します…笑

いいね♡ 6
2022年06月25日

確かに私も色々な状況で話したくない時とかあるかもです🤔
人見知り=挨拶も微妙の考えは捨てます🫡
野良猫を手懐ける感覚…
ちょっと笑ってしまいましたがなるほど!って腑に落ちました🤭
猫好きなので、私の心のマニュアルに刻んでおきます!笑

いいね♡ 1
2022年06月26日

さーたん、

私はけっこうな人見知りだと思っていますが挨拶はしますし、ましてや挨拶されたら返すかな〜と思うのでまた人見知りとは別なのかなとも思っちゃいます😅

私の場合は人見知りですが波長が合うというか最初から話せる人もいますし、何度会ってもずっと緊張が解けない人もいます。他の方も仰っているようにお店の人や道であった人などとは気軽に話せます。

私はできればいろんな人と軽くでも仲良くなっておきたいという思いはあり、話しかける内容やタイミングを見計らいすぎて話しかけられなかったりするので向こうから話しかけてもらえると嬉しいです。ただ緊張していると返答がおかしかったりそっけなかったりすることがあって家で反省会です(笑)
基本的に慣れて警戒心がとけるまで緊張しているので最初からガンガンこられると緊張と反省で疲れてしまうので軽い会話から徐々に仲良くなっていく感じがうれしいです😂

いいね♡ 4
2022年06月25日

人見知りでも挨拶は別との事で挨拶返って来なかった方は他に何かあったかもしれないので気にしない様にします⭐︎

確かに波長は大事ですよね♪
反省会、可愛いですね☺️
皆さんの回答でやはり初めから質問責めやマシンガントークは疲れてしまうとの事でそこに気をつけたいと思います!

いいね♡
2022年06月26日

ココアのママ.

子供3人いますが
上の子のクラスのママで仲良しは
3人のみ。その3人とは遊んだりします!
2番目は挨拶はする程度の親
3番目は素通りです😅

あんまり不必要に絡まれても
困るだろうし、そっとしておくのがいいかと思います😰

いいね♡ 1
2022年06月25日

皆さんの回答で何となく感覚は掴めたので機会があったらお話しする様にします!
あくまでも“機会があれば”で😌

いいね♡
2022年06月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み