他の相談を探す

2人目が産まれてから上の子をかまってあげられない

次女が産まれて約1ヶ月。夜寝てくれないので昼間次女が寝てる時に一緒に寝てしまい…
2020年04月16日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降

ゆにか

次女が産まれて約1ヶ月。
夜寝てくれないので昼間次女が寝てる時に一緒に寝てしまいます。

長女はばあばが面倒見てくれるものの、ばあばも家事があるので、つきっきりというわけには行きません。

コロナで幼稚園もはじまらず、ずっと家にいて、お母さんは赤ちゃんの世話、ばあばも忙しい、で長女がかわいそうだな、と感じています。
そう思いつつ情けない事に私も寝不足で体調も優れず余裕がありません…。

最近以前よりわがままを言うようになって、ストレスを感じているんだな、と思います。

2人育児のみなさん、上の子のケアどうしてますか?下の子が産まれてどれくらいで余裕が出てきましたか?

夜寝てくれるようになれば違うのかな…

いいね♡
2020年04月16日

ちょこら

ご出産おめでとうございます♡
そして、育児お疲れ様です!♡

わたしもみなさんどのように接しているのかを聞きたいです。2人目、来月出産予定です。
上の子はいま1歳9ヶ月になります。

回答になっていなく、すみません。
わたしも先輩ママサン方が、どう乗り越えたのか知りたくてコメントさせていただきました。

いいね♡
2020年04月16日

出産、もうすぐですね!
いろいろ怖いご時世ですが、無事健康な赤ちゃんが産まれてくる事を願ってます!

いいね♡
2020年04月17日

こんにゃく

上の子が3歳半、下の子7ヶ月です。
わたしは下の子を放っておいて上の子ばかり構ってます😂
ちょっとぐらい泣いていても放っておいてます。もしくは新生児の頃から抱っこ紐して上の子と遊んでました!
でも睡眠不足はキツいですよね💦ちょっと前に下の子の寝ない時期があったのでよくお気持ちわかります…その頃は最低限の家事育児だけして昼間少し横になったりしてました!
それでいくらか楽になったら上の子と思いっきり遊んであげれば今は十分じゃないでしょうか?
やはりママが元気じゃないことの方がうまく行きません…休めるときにゆっくり休んでくださいね💦

いいね♡ 1
2020年04月16日

新生児の頃からそんなに遊んであげてたなんて、偉すぎます😵
私は下の子が寝てる時は寝たくて、少し横になっているのにお構いなしにすごく話しかけてくる上の子にイライラすらしてしまう始末です。
本当にダメ母です。。

いいね♡
2020年04月17日

さぶろう

息子が1歳10ヶ月の時に下の子を出産しました。今は息子が2歳9ヶ月、下の子が最近1歳になりました。下の子は昼も夜も寝なかったので、常に睡眠不足のまま1年弱耐えました🤣最近断乳してから少しずつ寝るようになり、今はようやく夜通して寝てくれます🤗昼寝はほぼしないです!たまに寝る日は午前1時間午後1時間とかです!
上の子は大体昼寝をしますが2人同時にお昼寝は稀なので親が休めるのは夜のみです😂
下の子は最低限の授乳とおむつ替えと怪我しないかだけは注意していましたが、ほぼ放置でした!泣いていたら放置か抱っこかおんぶ、上の子が起きているときは常に上の子を構って、上の子がお昼寝している時に下の子と戯れ合う感じでしょうか😂
うちは上の子も1歳までは寝ない子だったので、寝なくて当たり前と思っていたので案外耐えれました🤣でも睡眠不足って本当によくないですよね😭
コロナが流行る前の話ですが、ママ友は赤ちゃんを少しの間おばあちゃんに預け、上の子を公園に連れてきて午前中は目一杯上の子と遊ぶようにしてました!
なので、可能であれば赤ちゃんの方をおばあちゃんに(とかパパ)に預けて上の子と遊ぶと上の子も喜ぶと思います。
今はコロナで外出できないし遊ぶ所も限られて子供も親もストレスストレスですが、なんとか乗り切りたいですね!😂
2週間一切昼寝しない、夜も1.2時間おきに授乳というのが続いた時はさすがに倒れそうで親に協力してもらいってまとめて寝させてもらいました😭
無理せず、頼れるところを頼りつつ頑張ってください💦

いいね♡ 2
2020年04月16日

すごいです💦 
私は少しでも寝不足だとイライラしてしまって、皆さんのコメントを読んで、自分のダメさ甘さを痛感しています…

いいね♡
2020年04月17日

きーma

2歳4ヶ月と6ヶ月で1歳6ヶ月差です☺︎
下の子に構ってると寂しそうにするので基本的に泣いててもほったらかしでした(言い方悪いですが)
そのお陰でかセルフで寝てくれるように一石二鳥だと思ってます(笑)
上の子のご飯の支度も手作りで作るよりレトルトにして、遊んであげる事を優先しました。
掃除機なんて週に2度くらいですし。
余裕が出てきたのは下の子が生後3ヶ月の頃に夜夜間の授乳が無くなったときですね。
やっぱり寝不足だと体も心も追いつかないですよね💦

最近3人目の妊娠が発覚して年子になるので不安ですが、もう3人目もほったらかしにします!!

あとは大きくなって兄弟で遊ぶ姿を想像しながら育児したりしてました。

回答になってなくてすみません。
辛くなったらいつでもここで悩みをぶつけてくださいね😭!


いいね♡
2020年04月16日

下の子が寝てる時は上の子と遊んであげるつもりだったのに、実際は一緒に寝たくて、上の子の相手してあげてる時も眠くてしんどくて、つらいです。本当に皆さん尊敬します😭

いいね♡
2020年04月17日

SORA.S

2歳0ヶ月差です。
下の子は生後6か月になりました!

私もみなさんと同じく上の子ファーストでした。その方が生活のペースがスムーズに流れますし、下の子は後回しでした。
お腹すいて泣いても、さっき飲んだし餓死はしないよね待ってて!とかそんな感じでした^^;

でも夜寝てくれない赤ちゃんは大変だと思います。二兎追うものは〜じゃないですが、体調が元通りになるまではどちらも頑張ろうとせず、3日に一回はばあばに赤ちゃん預けて、お姉ちゃんと遊ぶ日を作るなど設けるのはどうでしょう。
遊び相手ができないときは、今だけだと思ってテレビなど頼ってもいいと思います。

私も常に罪悪感がありましたが、たまに次男をパパに預けて長男と2人で近所を散歩したりしてリフレッシュできました☺️今は外出しずらいですが陽の光浴びにいくくらい良いと思います!

今は2人同時に育てると思うと大変ですが、もう少し時間がたって、子供たちが仲良くじゃれ合ったり笑いあったりして遊んでいるのをみると2人産まれてきてくれて本当によかったと心から思えます🥰

いいね♡
2020年04月16日

夜がほぼ徹夜で朝を迎えるので、朝になってやっと下の子が寝た!ってなってから上の子の世話…
出来れば上の子ファーストしたいですが、眠くて眠くて、泣けてきて、自分が嫌になります。

でも上の子に我慢ばかりさせてもかわいそうなので、がんばるしかないですね…

いいね♡
2020年04月17日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ