他の相談を探す

実母について

実母について。下記、どう思いますか?感謝していることも多々あり、他人か…
2019年12月20日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

pii

実母について。

下記、どう思いますか?

感謝していることも多々あり、他人から仲良し親子と言われますが、過去に暴力をふるわれた事や、精神的苦痛、絶対に許せない事もあり、自分が子供を産んで、余計にそのことが理解ができず、悩んでいます。

いわゆる毒親、虐待だったのか、それとも《昔のご時世は》押入れに閉じ込められたなど、今と違いよくあることだったのか…何でもいいのでご意見伺いたいです。

いまは一応良好な関係で、これからも絶縁する気などはありません。

【感謝】
・旅行やテーマパークなど、たくさん連れて行ってくれとても楽しかった

・困った時は誰よりも手を貸してくれた

・(怒っていないときは)たくさん甘えたり、冗談を言って楽しく過ごせた

・高校時代、お弁当を毎日作ってくれた

・産後の里帰りでかなり協力してもらった

などなど、他にも多々あります

【暴力】
•少し気に入らない事があると
(食べるのが遅い、同じ市内の祖母の家に行って欲しかったのに、私が行かなかったなど小さなことも)
殴る、蹴る、本棚が凹むほど頭を打ち付ける。
下敷きを投げられて、目を怪我したこともあるが、父に告げ口するな、転んだと言えと言われる

・車の中で私が寝ており、途中でスーパーなどに寄りたい場合、何度泣いていても車内に置き去り(夏場も)

・中学生のとき、私が異性と交際していたことを(中学生なので、映画を見に行ったくらい)周りから聞きつけていきなり激怒しビンタ

【日常】

・幼稚園の劇では、なんで主役をやらないの?といわれる

・小学生では、班長はもちろん、学級委員をやれと言う

・理科展(自由研究)、読書感想文、標語、全て母が下書きしその通りに記載、すべて入選

・日常的に、機嫌が悪い時は父にバレないように私を睨む

・高校でもっていくお弁当に、少しだけ文句を言ったら(ゼンマイや山菜がたくさん入っていてクラスメイトに馬鹿にされたので)、機嫌をそこね、毎日オニギリとチクワだけになった

・勤務先の愚痴を毎日毎日、1時間以上聞かされる。途中で、興味無さそうにしたりすると、冷たい、思いやりがないなど、ものすごく罵倒される

・自分が◯◯食べたい、と言い、(私が)ご馳走してくれるのかな?!などと言う

【結婚、出産】
・「20代のうちに産まないとね」「結婚、出産それが女の幸せなんだから」と言われる。(かなりのストレス)

・リゾート結婚式の、前入りの新幹線も、帰りの新幹線も、一緒についてきて、私の隣に座る(旦那は一人)

・友人と上司だけ招待したかった結婚パーティーも、一人だけ参加したいといい、急にやっぱり参加したくない、という

・ウェルカムボードを作ると言うが、結局作らないと言うので、慌てて友人に頼んだら、あとから記憶錯誤し、勝手に友人に頼んだと言われる

・和食器をそろえたいな〜と雑談で言ったら、新居に実家のお古を大量に持ってきて、あまり要らないと言うと機嫌を損ね、二度と何もあげないと言う

・妊娠中、臨月のときにも実家(電車で1時間以上)に来いと言われる。断ると嫌味。

・産後、助産師でもない一般人なのに、得意だから自分が母乳マッサージをやりたいと言い、知識が不明で怖いので断ると、めちゃくちゃ怒り、
母乳をあたえる練習をしていたら、「そんなんじゃ赤ちゃん、おっぱい嫌いになっちゃうかもね!」などという

・産後の里帰りで、2ヶ月ちょっとの御礼で合計10万円渡したら、
「これで足りると思う?自分のときは月に10万円ずつ入れた」と言われる

最後まで見ていただき、ありがとうございます。旦那にも誰にも言ったこと無いので、何でもいいので率直な感想教えてもらえたら嬉しいです。

いいね♡ 6
2019年12月20日

pii

あと、自分が何をして怒られたのか忘れましたが、(そこまですごい酷いことはしてないと思いますが)包丁を、突きつけられたこともありました。

いいね♡ 3
2019年12月20日

sapy

毒親だと思いました。自分の子を思い通りに育てたかったのでしょうか。虐待にも当てはまります。
piiさんよくまともに育ちましたね…。お母様を反面教師にして欲しいと思いました。

いいね♡ 35
2019年12月20日

早速のお返事ありがとうございました。
やはり、一般的に考えて毒親、虐待だったんでしょうね。最近のニュースやワイドショーなどで、あれ…うちの母って…と思い始めました。

どうもありがとうございます。
多分私も今はまとも?と思っていますが、思い返せば、小学生のころは、周りから優等生と思われつつも、よく分からない嘘を友人に言ってしまったり、(変身願望みたいな意味不明な嘘)
バレないようにテストでズルしたり、小さなことで他者にイラついたり、計算高く屈折していた所があったと思います…。

子育ての良い見本?が分からないですが、反面教師にし、子供が将来振り返った時に、楽しかったと思えるよう頑張ります。

いいね♡ 3
2019年12月20日

でんで

読んでいて人様の親なのにイライラしてしまいました。piiさんを全て思い通りにしようとするヘリコプターペアレントのようだなと思いました。
絶縁しないにしても距離が近すぎないほうがいいのかなと思いました

いいね♡ 18
2019年12月20日

イライラささてしまいすみません🙇‍♀️親身になっていただきありがとうございます。

ヘリコプターペアレント、存じ上げず調べてみました。たしかに該当しそうですね…

そうですね〜今も毎日LINEして頻繁に会っているので距離もすこし置きたくなります。。

いいね♡ 3
2019年12月20日

ロール

もし自分の母親が主様の母親みたいなお人であったら、間違いなく私なら縁切ると思います😓 人様の母親に対してすいません🙇‍♂️

いいね♡ 18
2019年12月20日

率直なご感想ありがとうございます。
母も色々なストレスなどあったのは分かりますが、それなら何をしても許される訳では無いですもんね。やっぱり普通のご家庭は、叱られても暴力はなかなか無かったんだなと分かりました。

いいね♡ 1
2019年12月20日

muffin

お母さんは身勝手で自己中で精神的に未熟で、でもpiiさんのことをお母さんなりに大切にしていたのだとは思いました。
うちの母は子どもに暴力は振るいませんし優しいですが、母自身が舅との関係性に病んで精神的に不安定で、子ども心によく傷ついていたのを思い出しました。
お母さんの情緒が安定していないって辛いですよね。

いいね♡ 9
2019年12月20日

ありがとうございます。正にそうなんです。
可愛さ余って憎さ百倍のバイオレンスバージョンな感じでした💦母なりに大切に育ててくれた事はわかるんですけどね…難しいです。
muffinさんのご家庭も、方向性は違いますが辛いことがあったんですね。
子供にとって親が笑っていてくれることが一番ですね。

いいね♡ 2
2019年12月20日

Chloe

結構な過保護っぷりだと思いますが、半分近くうちの母にも当てはまる部分がある気がします。
でも私は母に対して毒親と思った事はありません。そりゃあ今の時代に同じ事してたら虐待と言われるんでしょうけど💦

私自身が反抗的だったせいもあるし、母は若くして私を出産しているので育児も大変だったんじゃないか…とも思います。
お子さんがいくつか存じませんが、多少の聞き分けが出来る年頃までは苦労が絶えないと思います。それを身をもって感じたので、母も大変だったんだな…と思うようになりました。

上記読ませてもらうと、たったそのくらいと思う事から許容の範囲を超えてる事までありますが、結果主様がシッカリした人間に育ったのならお母さんの子育ては間違ってなかったのかもしれないですよ😊
将来お子さんが同じ事を思わないように、子育てに活かして欲しいです✨そしてお母様とも適度な距離を置きつつ良好な関係を保てるといいですね💓

いいね♡ 2
2019年12月20日

お返事ありがとうございます。
Chloeさんのお母様も似ていらっしゃる部分があるんですね。そうなんです!私も毒親と思った事は無かったのですが、近年の色々な情報を知って、あれ、今は毒親とされているのかなと思いました。

確かに私も反抗的な部分がありました。母も色々なしがらみやストレス、辛い事もたくさんあったんだろうと思います。でもやっぱり、何十年も闇は消えず、それでも毎日母と連絡をとり、頻繁に会いに行き、たまにプレゼントを買ったり、旅行に連れて行ったり、いつまで母の望む私でいなければいけないのか…と、押しつぶされそうにもなります。

でも、私の拙い文章からでも、まともな人間だ、シッカリした人間だ、とこちらで仰っていただき、とても励みになりました。ありがとうございます😭😭
自分の感情だけで怒らない、子供が安心できる家庭を築いていきたいです。暴力は絶対にふるわないです。
母とも現実維持でやっていければと思います。

いいね♡
2019年12月20日

rin gomi

お母さま、精神的に孤独なのかなと思いました。子どもに対して支配欲もある気がします。お母さまの幼少期、孤独な育ち方をしたのではないでしょうか。
主さまが普通でないと気づけて良かったと思います。それが普通だと洗脳されていたら自分の子どもにも同じようなことをしてしまうのかもしれません。
反面教師で、主さまがお母さまにされて嫌だったことは自分のお子さんにはしなければ大丈夫だとおもいます。

いいね♡ 9
2019年12月20日

お返事どうもありがとうございます。
母も家庭環境は苦労したところもあったみたいです。ホウキで叩かれた、など言っていましたが…それ以上のことをしてますけどね💦

何事も持論でこうした方が幸せになる!と思っているのでしょうが、支配欲はかなりあると思います。それでいて、【子離れ出来てない親は…】などと他者のことを言いますが…。

感謝している部分もたくさんあるのですが、母のような独りよがりの子育ては絶対にしません。ご意見感謝いまします。

いいね♡ 2
2019年12月20日

あかりんご

一部、うちの義母に似ているところがあります。

起伏の激しい精神不安定が早期の更年期障害なのかはわかりませんが、お孫さんに対してもそのようなことをしそうで心配です。
距離を取りつつ、これから加齢に伴い更に悪化することもあると思うので早めにお父様にお伝えして精神科や心療内科での治療を受けた方がいいと思います。
長年放置してしまっているのですぐには治らないですし、このままにしていると高齢になったときに施設に預けることもできなくなる場合もあります。
本人は嫌がるでしょうが、無理やりにでも専門家に診せるのが一番だと思います。

いいね♡ 2
2019年12月20日

親身になっていただきありがとうございます。
専門家に相談、一度そのような事を口にしたら、ものすごい剣幕になり大変なことになったので、今はわりと落ち着いているので様子をみたいと思います。父はすこし前に、何も伝えないまま他界してしまいました。。冷静なご意見ありがとうございます。

いいね♡
2019年12月20日

ruca

主様の文章を読んで、自分の母親も毒親だったんだな〜と思いました😂
私の母親はいつも何かにつけてケチをつけてきて、否定しかせず、人前で私の事をけなします。
父親と母親は仲が良く、喧嘩をしたところも見たことないですし、父親に対して母親がよく甘えたような感じの姿を今でも見ます。
だから娘の私は、どちらかというと母親には女として見られているのかな?と高校生の時に思った記憶があります😂
母娘は所詮女同士だから親友にもなれますし、時にライバルにもなると、いつかマツコさんが言っていて、妙に納得しました🤔
今でも私に子どもが出来ないことで、お母さんがその年齢の時はもう2人目を産んでいたのにね、とかマウント取るようなイライラすることしか言ってきません🤣
計画中のマイホームについても、お金を出すのはこっちなのに口だけ出してきて本当に鬱陶しいです🤣
もちろん、今は大人になりましたし、主様のように絶縁したいとは思いませんが、近くにいたいとは思いません😂
実際、旦那のお母さんのほうが好きです😂
何の不自由もなく育てられましたし、感謝はもちろんしていますが、小さい頃からずっと家を出たかったです😂
18から家を出てずっと一人暮らしをしていましたが、結婚したときはやっとちゃんと解放されると思って嬉しかったのを覚えています。
私は自分の母親のようにはなりたくないし、子どもに早く家を出たいなんて思わせたくありませんが、そのおかげで私は自立できたし、今は反面教師になってくれたと思っています😂
主様も、お母さまと一定距離は保ったほうが良いと思いました。
文を見る限り普通ではないです。
私も母親のことは内に秘めていることなので、何だか同じように悩んでいる方がいて嬉しかったです。
今はもう大人ですし、子どもの頃と違って接し方の選択肢はたくさんあるので、あまり深く考えすぎないのが良いかなと思います😳

いいね♡ 3
2019年12月20日

rucaさんも、過去に悲しい思いをされたり、現在もいろいろなんですね…。

わかります!うちも父母は仲がよかったです。(現在父は他界)確かに、私が父と二人で仲良くしたりすると、そこまで怒るかってくらい私に対して怒っていたりしました。マツコさんが言う通りですね〜〜。
うちの母は、【私は、母であり、親友であり、姉みたいな存在を目指した】みたいなこと現在言ってますが…どの口が言ってんの……?!とは言えず、そうだね。としか言えないですが💦
子供を早くみたいな言い方とか、本当に本当にストレスですよね。お母さんがその年齢のときは2人産んでたとか、だから何?って言いたくなっちゃいますね…偉そうにすみませんが💦
今は女性の生きる選択肢もかやり広がった時代ですし、昔とは違いますもんね。

マイホーム、ほんとに【マイ】ホームなんだから関係ないですよね…色々決めることもあるでしょうに、余計な気苦労が…💦

同じように感じてくださり、ありがとうございます。
旦那にも言えず、むしろ良い母とうつるように、母が気にしそうなところを事前に旦那に私の意見として注意しているので
母は「そんなに気を使わなくていいじゃないのね〜」と言い、旦那は「そうだよ。気にしてるのpii(私)だけだよ。」という感じ言っており、とても疲れます。
励ましや共感のお言葉ありがとうございました。

いいね♡
2019年12月20日

miu♡

うわぁ、、、なかなか大変な子供時代でしたね。。。

実母でそれはなかなかにキツイ、、、💦
見栄っ張りな方だったんだろうなぁという印象ですね。。。

ウチは実父と私5歳、義母と義弟4歳での再婚組です。
義弟は知恵遅れだった為、義母は義弟ばかりを優先し、私はストレスの吐口にされてました。

門限(5時)を過ぎて帰宅すれば家に入れてもらえない、義弟を小学校まで連れて行かなかった時(今は登校班で毎日登校ですが、当時は月曜登校と土曜下校以外は自由でした)は首を絞められ泣いて抵抗しましたがびくともせず、意識を失いかけました。。。
イライラしたら私に当たり散らすので、中学生の時には皿や箸置き(陶器製)を投げつけられ、頭に箸置きが当たり、血が出た事もあります。
病院へは行ってません。

押し入れに閉じ込められた事も多々あります。
暗くて怖くて、未だに暗所閉所恐怖症です。(明るいなら狭い場所も平気ですが、暗いのがダメです💦)

好きな服も買ってもらえず、親戚から回ってくるお古ばかりでした。
髪も切りに行きたくない、伸ばしたいと言った時は、床屋に行く途中で車からおろされました。
泣きながら必死で走って追いかけたのを今思い出しました。

義母だから、そういうもんなんだ、実母じゃないから、、、とずっと思ってました。

でも実父もかなり頑固で、私のうつ病を「お前の甘えだ!」と言われてしまい、うつが加速したので、距離をあけ、今は3年程実家へは連絡もしていません。

そして少しずつですが気持ちも楽になり、前を向けるようになりました😊

やはり、程よい距離を取ったほうがお互いに良いと思うので、つかず離れずくらいを保ってお過ごしくださいね😊

いいね♡ 5
2019年12月20日

miu♡

追記です。
包丁を突きつけられた事もありますよ。
全て、実父の前では絶対にやらず、いないところだけでやられてました。。。

いいね♡
2019年12月20日

コメントありがとうございます。
包丁突きつけられた事ある方、自分以外で初めて聞きました!!(そもそもそんな話を誰にも出来ませんが…)だい〜〜ぶ年月が経ってから、包丁だけは危ないよ、みたいなこと言ったら、刃を向けてないとか言われましたが、そう言う問題ではないし、刃も向いてたと思います…💦
そうですそうです、父の居ないところでですよね…でもお父様もうつ病を甘えだなんて、ショックですよね。お辛かったですね。

義母さんには首を絞められたり…犯罪ですよね。ご無事で良かったです。
うちも物が飛んでくるのはしょっちゅうでしたが、それが日常だと、私の場合は、自分も物にあたったりし易くなってしまい、、改善するのが大変でした。
そうですね、病院!発想すらもなかったです。子供の頃は親と病院にいくイメージだったので、自分一人で行かなかったですね。

洋服、それも悲しいですよねーー。うちは逆で、ブランドの服ばっかり買ってこられ、小学生はみんなスーパーとかの、でも流行りのトレーナーとかだったのに、自分だけブランドの服、しかもモリハナエさんとか、ちょっと自分が着たいものではない洋服ばかりで、
体育の日もワンピースだったり、お花の刺繍のブラウスとか、なんか浮いていて、それも辛かったですよ。スーパーの、みんなが着ているハイビスカス柄とかのティシャツでよかったのに。
ぜいたくな悩みかもしれませんが。。

今はお互い前を向けて良かったですよね。
これからも適度な距離で、自分が疲れない程度にしたいですね。

共感コメント、励まし、ありがとうございます。

いいね♡ 2
2019年12月20日

はるゆき

虐待とまでは思いませんが、毒親やなとは思いました。。

私も子どもの頃きょうだい喧嘩をした時等家に入れてもらえないって事はよくありました。虐待死が認知されるようになり、虐待の定義が議題にあがるようになり、今では過剰にこれも虐待・あれも虐待ってなってる気がします。

子育てに関しても物申したい気持ち分かります。私も言われました。
それに対し「でも病院ではこう言われたから〜」って伝えたら、「腹立つ。もう知らん。」って機嫌損ねられました🤣正直アホなんかなって思いました😅💦

勤務先の愚痴もそうです。こんなんで〜あんなんで〜、って、、会社に所属してたら嫌な事や人はおるし、そんなんどこにでもおるやろって思うけど、すぐ辞めたり、資格も経験もないし、年齢も年齢やから雇ってもらえるだけ有難い事やのに、こんな時給じゃ働かられへん〜!って言ったりして、、、💧本間世界は自分中心に回ってんのかと思ってしまう。。。愚痴聞く分は良いんですよ、大変な事もあるやろうから。ただ、飲食勤めた時には、「こんな賄いやってんで〜」とか、「土日は忙しいんやから時給あげた方が良いわ」とか自己都合ばっかりの愚痴やから疲れるし、反論すると機嫌損ねるし、面倒くさいんです。
ニートが言うセリフみたいな事ばっかり。。。

学生の頃までは〝この家族が大好き♡おかあさん大好き!〟でしたが、高卒後、働きに出て自立する様になると、色々しんどくなり21歳で家を出ました😅

それまでは1度機嫌損ねると半年口きかないこともありましたし、ご飯も無かったです。でも私からすると、だから?って感じでした。

謝ってほしいん?下手に出てほしいん?無視して何になるんやろ。
理不尽に怒られてる事に理解もしてないし、優位に立ちたいんやなって思ってました。
それは今でも変わってないし、姉と同居している孫に対してもそんな感じです。
piiさんと同じく絶縁とまではいきませんが、一定の距離を保とうと思っています。

私はそんな母親になりたくないと強く思ってるし、子どもにそんな思いをさせたくないと思って子育てしています。

便乗して愚痴をすみません💧

いいね♡ 2
2019年12月20日

確かに最近は、体罰(も良くないですが)すべて虐待、と言う感じですよね。

子育てのアドバイス?意見?ほんとにそうですよね。いや何十年前の知識?と思いますし、産後はこちらもちょっと繊細なので、余計にイライラしてしまいました…💦ほんと、機嫌損ねるのどうにかして欲しいですよね、、。

勤務先の愚痴、反論するとほんとに厄介ですよね…わたしも勤めてるから、それなりにストレスだったり嫌なこともあるけど、、というか、こちらも働いて疲れて帰ってきて、早く寝たいのに、毎日、毎日、愚痴を1時間も聞かされるのは本当に辛かったです。しかも、ナントカ届出書を◯◯センターに出す内容とか、その情報無くてもいいでしょうっていう事も全て説明されるので、本当〜に長話でした…。

そうですよね、謝って、下手に出てほしい感じでした。【親の言うことは絶対。白いものでも、親が黒いと言ったら黒い】と、自信満々に言っていたので…当時から、白は白やろと思ってましたが…状況の悪化を考えて言えるはずもなく笑。

本当、こんな子育てはしたくないです。一時期は、母が後ろを通るだけで、引っ叩かれるかも、蹴られるかも、とビクビクビクビクしていました。
子供にそんな思いはさせないよう、気をつけます。
お互い前をむいて、進んでいきましょうね!

いいね♡
2019年12月20日

iroiro

すごいお母さんですね…
うちは今で言うネグレクトで幼稚園の頃に祖母の家に預けられました。
暴力などはなかったです。
読んでいて、うちの親の方がずいぶんマシに思えました…すみません。
でもやはり親族の家に預けて自分(母親)はすぐに新しい男を作り同棲していたこと、私と兄の教育費や生活費なんて祖母に渡さず好き勝手やってきたことは今になっても忘れられません。
ある程度の距離感持って付き合っています。

いいね♡ 2
2019年12月20日

お母様と離れて、おばあちゃまとの生活、それも子供には寂しいことですよね。でも幼稚園のころとのことで、その後は一緒に過ごせたのでしょうか。幼稚園ながらに、そういうことってとても敏感に感じますよね。今ここで自分は余計なこと言っちゃいけないなとか。

辛かったとは思いますが、たとえば相手の男性から暴力を受けたりされなくて、良かったのかなとも思います。
お互い適度な距離感を保ちたいですね。

いいね♡
2019年12月20日

ぷぷぷりん

幼少期、大変な思いをされていたのですね。

私の母も毒親?(今までに褒められた記憶がない。母は20年ほど専業主婦をしていたのに、私には小さい子供が居るのに働いていない事に口出ししてくる。母の職業を私は貶した事が無いのに、私の職業を貶してくる。子供が生まれたばかりの時に睫毛が長いのを冗談で?睫毛チョン切ってやると言ってくる。等)

でも、私は母に対して諦めています。
都合が良い時だけ母を頼り、母が貶してきたりする時は受け流したり、しばらく実家に近づかないようにしています。

いいね♡ 1
2019年12月20日

お返事をありがとうございます。

褒められたことがないのも辛いですよね。。職業を貶されるの、傷つきますよね。その職業についたことも無いのに。 うちは逆に、小さい頃から持論を押し付けられてた気がします。

子供に対してもほんとに腹たちますよね。
母は自分も同じ一重なのに、「この子は一重かね?」とか言います。だから何って感じだし、いい加減にしてほしいです。

でも私の場合は実家に帰らないわけにもいかず難しいです。。お互い気にしないようにしましょうね。

いいね♡
2019年12月22日

わっちゃん

愛情が捻じ曲がってしまったのでしょうか…?
うちも結構な毒親なのですが、
暴力はさすがになかったのでpii様がどれだけ辛かったか想像すると悲しくなります。

私は結婚して家を離れたのでたまに会う分には優しくできますが、
多分同居してたら殺してると思います。
許せないことをされた気持ち、
大人になって余計に理解に苦しむ気持ち、
すごくよく分かります。

母は極度の依存体質で誰かを構う&構ってもらわないといられないタイプで、
4人子供がいる中でまともに働いた経験の無い独身の姉36歳を未だ実家でお世話し続けてます。

死ねばいいのに、
産まなきゃよかった、
失敗作だ、等数えきれない暴言を吐かれ、
子供なりに好かれようと用意したプレゼントは見向きもされずでした。

なかなか周りに言えませんよね。
大人になって友人に話したら衝撃を受けていました。
今はお気持ちは落ち着いていますか?
pii様がお母様と程良い距離感を保てることを祈ります。

いいね♡ 1
2019年12月21日

暴力は無いにしても、そんなに酷い暴言も傷つきますね…。私は種類は違いますが、冷たい人間、気が利かない、ノロマ、ぐず、嘘つき、など多分一万回くらい言われました笑。
結果的にいまは、せっかちで余計な事まで気にしいな方に変わりましたが。

母も色々辛かった時期というのもあったと思うのですが、それなら何してもオッケーでは無いですからね。それに最近、実家に帰ったら、母が
「近くの家から子供の声で、お母さんやめて!やめて!と泣き声がする。虐待かなぁ?」
と言ってきたので、唖然としました。自分がやった事、反省してないどころか覚えてないのかなと…。
その子は、やめて!と言えるなら日常的に暴力を受けていないと思いますが。私は、やめて、なんて言えなかったですからね.。

うちの母も依存タイプです。しかも自分ではそれに気づいておらず、「子離れ出来ない親は〜」などと他者のことを否定しています。

プレゼント、私も、気に入ってもらえない物はホントに見向きもされずでしたねーー。
気に入ったものは喜びますが、母の日に、小学生のときに遊んで帰ってから、カーネーション一本あげたら、こんなもん買ってくるくらいなら、遊んで無いで手伝いでもしろ!と罵倒され、多分捨てられた?ことを思い出しました。
そこからは、母の日は予定を入れちゃいけないんだ、と思い、出産するまで、毎年必ず母と1日出かけ、ランチをご馳走し、プレゼントもあげ、満足そうでした。

でも感謝しているところもあるので、喜んでもらいたいと思ってしまう部分もあり、結果的に自分を苦しめてるところもある気がします。

本当、なかなか人に言えないですし、他人には【良い母】と思われているので、なぜか私もそれを守り抜こうとしてしまい、今回はじめて本当の姿を言葉にしました。
わっちゃんさんはじめ、本当にここで、多くの方からリアクション頂き、共感や励ましの言葉を頂き、気持ちが落ち着きました。
温かなお言葉をありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年12月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…