他の相談を探す

夫婦は難しい(´ω`)

夫の仕事忙しいアピールが頭にきまーーーーす( •̀ᴗ•́ )/そして何も知らない…
2019年10月01日

仕事
グチ , つぶやき

河野海珠

夫の仕事忙しいアピールが頭にきまーーーーす( •̀ᴗ•́ )/そして何も知らない会社の人の夫のべた褒めが加速させまーーす!!

私も働いてますが、休みも閑散期になると増えるような仕事です。

「また休みか……いいよな」が増えました!嫌です!!(´ω`)

「休みなら掃除全部できるよね?」
って自分の洗濯物1つ片付けない人に言われたくなーーい(´ω`)

「お前休みだよね?普通できるよね?」
やらないとは言ってないし、むしろ今やりたくなくなったーーー(´ω`)

「あー、代休もとれないなぁ」
私の顔見て言われても。私が取りにいかなきゃいけないのかね?(´ω`)

「ってか指導する子が出来なすぎてマジで鬱になりそう」
って100回くらい聞いて鬱になりそう(´ω`)

「指導する子が同じこと何度も注意してるのに分からなくて」
うんうん、知ってるそういう人(´ω`)

「言われたことしか出来ないんだよ。寧ろ言われても出来ない」
うんうん、知ってるそういう人(´ω`)

「なんかいいアイデアないかな?」
指導してる人がそういうタイプだから無理じゃないかな?(´ω`)

「祝日仕事、ほんとツラい」
分かるけど、私が休日出勤した事ないみたいに言うし、なんなら忙しい俺アピールに最適だからいいじゃん
(´ω`)

「上司がマジで話にならない」
中間管理職の俺!出てるよ(´ω`)

なんか、忙しいのは分かるし私の方が楽なのも分かる。でも給料も違うし私も夫の仕事を羨む時もある。でも夫婦ってそれぞれそういう所あると思う。互いの環境が羨ましい時。でも「羨ましい」と思われることに腹が立ってしまう。
私が楽に生きているのか?って気持ちになってしまう。

きっと心に余裕がないんだろうな。
お互いに(´ω`)

いいだろ、羨ましいだろ?って態度してもそれはそれでケンカになるんだろうな(´ω`)

夫婦は難しいですねぃ(´ω`)

いいね♡ 48
2019年10月01日

muffin

時間はある。しかし休みは休むもんだ。家事をいつも以上にする時間なんてないんだ。悪いな^ ^
と言ってやりたい(^◇^)喧嘩勃発。笑

夫婦で愚痴をこぼしあえるのもいいけど、いつも愚痴大会じゃなくて、テレビを一緒に見てくだらない話する方がまだ有意義ですよねー☺︎

いいね♡ 11
2019年10月01日

muffin様

返信ありがとうございます!
どちらかと言うと普段はテレビ見ながらアハハ言ってたはずなのに気づいたら、やるか?お?お?(´ω`)ってなっていく感じです。
家事も休み休みやらせてくれよー、完全放棄しないようには気をつけるから……くらいの感じでやってるので、テキトー感ᕕ( ᐛ )ᕗ出てるんですかね笑 ホント有意義な時間過ごせるように頑張ります!

いいね♡ 1
2019年10月04日

ほわいてぃ

いつも愚痴愚痴だと気が滅入りますね💨
なおかつ、それを妻に当たるとか…💦

いいね♡ 4
2019年10月01日

ほわいてぃ様

愚痴✕酔いが回る=面倒くさい(˘ω˘)
言い方次第でこっちも、お疲れ様ーって言いやすいのですが、彼もいっぱいいっぱいなのかと渋々承諾してるつもりだけどやっぱり許せぬ!
…的な毎日です。
穏やか暮らしたいわぁ…( ˘ω˘ ) スヤァ…

いいね♡
2019年10月04日

miu♡

あはははは!🤣
めっちゃ笑いました!←嫌な気持ちになったらごめんなさい🙏💦

うちの旦那を見ているようで微笑ましくなっちゃいました☺️

仲の良い友人(男)が旦那と同じ部署に居るのですが、友人としてはすごく優しくて良い人なんです!
ウチの息子達も懐いていて大事にしてくれます。

が、仕事はてんでできないようで、毎日帰宅後似たような会話が繰り返されます🤣

どちらかと言うと、旦那は仕事ができる人です。
機械加工工場で働いていますが、人よりも理解するのも早ければ、取り換えや測定も早く丁寧にできます。
できる旦那からすると「できない意味がわからない」「何回言ってもできてない」「時間かかりすぎ」だそうです。

私はどちらかと言うとできない方なので、言われた通りに全てができない、覚えておけない(聞いた時は覚えていてもいざやろうとすると忘れている)、メモしてもそのメモがどこに書いたか見つけられない、などよくあります。
特に片付けは超苦手です😅

なので、旦那の話をウンウンそれは大変だったね、と相槌を打ってから「できない代表」としての気持ちや意見を話してます😆
結婚15年付き合ってからだと21年一緒に居るからできることなのかもしれませんが。。。

最近では、
「口頭で言われてもやる時にはきっと忘れちゃう。しくみを全部理解できてない内はうろ覚えでやるから大事な所を見落としてると思う。誰でもできるように手順を全てわかりやすく書いて機械に貼っておいたら(気をつけなければいけない事をよりわかりやすくするなどしたら)間違えないかも」
など話すと、旦那は納得してました🤣

私は苦手な事はとことんできません。
旦那に助けてもらってやっとやれてます💦
だから友人のやってるつもりでもできてなかったという気持ちもすごくわかります。

河野海珠さんのやり過ごし、とても上手だと思います😊

旦那さんは河野海珠さんには会社であった事を聞いて欲しいんですね😆
そして「そうだね」とわかって欲しいだけだと思います😊

最近思ったのは子供に対する言葉の返しは誰に対しても当てはまるんだなーと😊

話を聞いてうなずいたり、繰り返し口にする事で、気持ちを理解して貰えた😆と思わせてあげる。
気持ちを受け止めてあげる。

良い事は褒める。

ダメな事はまず、良い事をした事を褒めてから、ダメな事を叱り、また良い事をした事をもう1度褒める。

嫌な事を理解して欲しいから愚痴り、褒めて欲しいからアピールするのは子供も大人もおなじだなーと思います😊

河野海珠さんが楽しているわけではないですし、仕事しながら家事もしていて、旦那さんの愚痴も聞いてあげていて本当に素晴らしいと思います。
旦那さんには悪いですが、急な休みを内緒にしたらダメですかね??
旦那さんからの「また休みー?」攻撃は減りそうな気がします😊

いいね♡ 3
2019年10月01日

miu♡様

私も仕事で3個も4個もやる事が重なると頭パーン(º∀º)ってなります。
メモ無くすのわかります…っ!
夫の仕事の出来はあんまりわからないですが多少の愚痴は聞いて私なりに意見も言ってます。「うんわかった、参考にする」と返ってくる時もよくある反面、数時間後同じ愚痴を聞いて、あれ?私の言葉はトイレいったときに一緒に流れたんかな(´ω`)って時も割とあるので結果、軽く受けて流すようにしてる感じです。
お休みの報告はしてほしいらしく、何で休みなの黙ってるの?ってなる´・д・` )エー
ちと面倒くさいのですが、いいとこもあるので確かに褒める時もあるし、そうすると当然ご機嫌になります。なんて、大きな子供を育ててる気持ちになりつつ、感謝する時はちゃんと感謝もしないと!とは思ってるのです。
話を聞いてほしい、慰めてほしい、頑張りを認めてほしい。大きな子供のよう…(˘ω˘)でも少しでも穏やかに過ごせるように工夫していきたいです(٩Üو)

いいね♡ 1
2019年10月04日

にいな

なんか旦那様、ちゃんと愚痴を奥様に言えるって素敵だなって思っちゃいました🤭私の旦那はストレス抱えて帰ってくると黙りなので、、家の雰囲気がいやで、今日疲れたー?なんかあったー?ってこっちから話しかけて、うん、うん、って返答のみですよ!
そう。👵って返してほか事やってほっときます。笑

私も共働きなんですけど、そうやって家事のことを言われたら1回、いや何回もかな、ブチ切れたら、大人しくなりつつあります笑

今は旦那様の方がしんどい時期なのであればまたゆっくりお話出来る時に不満も伝えてみるのもいいですね!
私の場合ブチ切れたらお互いストレス爆発になって大変でそれこそ、その喧嘩の期間余計ストレスでしたけど、、のちのち理解し合えてきてるので私も今はもうブチ切れ作戦はやめてストレス溜めない方に逃げてうまくやれるように勉強中です🤗

夫婦、どんな人間関係よりも接客してますが難しいです笑

いいね♡
2019年10月01日

にいな様

コメントありがとうございます!
ダンマリ貫かれるのもなかなかですね。うーん(´-`).。oO 私だったら「何か言ってくれ!」って詰め寄りそうなのでサラっとほっておけるスキルが素晴らしいです。大人の対応(ϋ)
私もブチ切れた事何回もあるし、激しめな攻防続く事もありますが、2、3日すると普通に話せる、夫婦とは不思議ですね。接客難しい…わかります。もう少し夫婦の時間を過ごしたらカッとなる沸点もおさまるのかな…と期待もしつつ。頑張ります!

いいね♡
2019年10月04日

ちぇりーぶろっさむ

文章面白くて、旦那へのイライラが少し落ち着きました!
うちのもそうですけど、誰がその仕事してくれって頼んだ?って話ですよ。
自分がしたくてしてるんだろ、してやってるみたいな目線はやめてくれ。
休みは無いわ帰りは遅いわで、その皺寄せが妻にいってる事なんて思い至らないんでしょうね。
黙ってれば感謝もしてるのに、嫌味や小言言われると薄れます…
子供いるから無理ですけど、過労か何かで入院したいです。
全て放棄したい。

いいね♡ 1
2019年10月01日

ちぇりーぶろっさむ様

そんな入院だなんて。毎日私なんかが知りえない苦労をしてらっしゃるのですね。とてもとても頑張ってるのですねヾ(・ω・*)ナデナデ
してやってる、とか嫌ですけど、そういう態度でなければこっちは働いてもらってる、稼いでもらってる、と全く思ってないわけではないのです。でもアンタの言い方じゃこっちがイラつくだけですから!残念!!🎸←古。ですよね。
愚痴も言っていいとはおもいますが、愚痴こぼしながらご飯食べるより「夕飯美味しい」って声がききたいなぁ(˘ω˘)
お互いの辛さ、しんどさ知るのは難しいけれど、知ろうとしていればもっとお互いを高められるのやもしれません…なんて、口では簡単に言えるんですけどね(*・ω・)

いいね♡
2019年10月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
グチです!! 19

イライラ、モヤモヤ!! タダでさえ人手が足りないのに、娘の誕生日ケーキを買いに行くから早く仕事上がらせろって!! 小さな子供だったら分かるけど、30過ぎ…

仕事 つぶやき , グチ
医療事務、歯医者に勤めたことのある方… 18

妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが… 私は歯科助手として働いており、受付もして…

仕事 グチ , つぶやき
休職を勧められて。 17

仕事の愚痴です… 現在、体外受精で妊娠中5ヶ月になりました。 稽留流産も1度経験、初めての妊婦らしい体系になり嬉しいところなのですが… 今日、上司より産休…

仕事 グチ , つぶやき
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

仕事の愚痴です… 15

仕事の愚痴です。ごめんなさい。 私は今、子どもに関する職場で働いています。 色々な問題を抱えた家庭に対して、様々な支援をしなければならない職場です。 …

仕事 流産/死産 , つぶやき , グチ
育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
つぶやき。 13

ショッピングモールのフードコートで働いてます。 お正月1日と4日が休み。あとは仕事。 パパもサービス業なので父親に子供の面倒見てもらってます。 昔ってお…

仕事 つぶやき , グチ
助言下さい(;_;) 12

皆さまなら、どうしますか? 10ヶ月の子が居ます。 5月から週5短時間パートにて働いてます。 保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコ…