他の相談を探す

育休のために働く?

不妊治療を始めて1年半です。今回初めて体外受精にトライしています。採卵が終わ…
2019年09月01日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療

ティム

不妊治療を始めて1年半です。
今回初めて体外受精にトライしています。
採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。

いつか妊娠したら産休・育休をもらいたい…と思い、仕事を続けてきました。

治療をするため正社員からパートになりましたが、保険料も払っているし育休をもらえるそうなので頑張って続けています。

今年の1月から異動になり、そこがやっかいな職場で…。

理不尽なことで注意をされたり、他の人のミスなのに私が怒られたり、注意する側の上司が仕事ができていなかったり…と、納得がいかないことばかりで今すぐにでも辞めたいと思ってしまいます。
もちろん社会は甘くないことは分かっています。しかし、この職場での仕事に何のやりがいも感じられず毎日つらいです。

いつ妊娠するかもわからないけど、育休のために続けるべきでしょうか?
それとも育休はもらえなくなるかもしれないけど、このタイミングで転職するべきでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

いいね♡ 4
2019年09月01日

パピラ

私なら辞めます!ストレスって本当妊娠に影響すると思いますよー💦
実際に私は多嚢胞など色々トラブルあり、20代前半から8年くらい妊娠までにかかったんですが、妊娠出来た前月から始めたのがルイボスとストレスに効く漢方でした😱
私もストレスを溜め込んでしまうタイプでしんどくなってしまって、テレビでCMしてるような漢方を飲んでリラックスできるようになった頃だったので、、、
もちろん妊娠がわかってからはその漢方は辞めましたが、ストレスは大敵だと思いました!

いいね♡ 6
2019年09月01日

パピラさん

ご返信ありがとうございます!!
やはりストレスはよくないんですね( > <。)
育休のためにずっと頑張ってきたけど、妊娠できなければ意味ないですもんね💦
思い切って退職も考えてみたいと思います!

パピラさんは妊娠できたとのこと、おめでとうございます(*^^*)✨

いいね♡
2019年09月02日

ミルクもち

私も、私なら辞めます。
現実の私は正社員を続けたタイプですが、今思うと相当我慢してました。ただでさえ不安定な妊娠期も上司とは余計に合わず苦労し…
何度も退職止められ、気を使い我慢しながら過ごしてましたが、もっと早くに退職の意思を貫けば良かったと今になって思います。。。

いいね♡ 2
2019年09月02日

ミルクもちさん

頑張って続けられたんですね!
そうですよね。妊娠してからもそのストレスに耐えなきゃいけないんですもんね。。。(T_T)
産休まで短いような長いような💦
退職も考えてみます!

正社員で続けられたとのこと、お疲れ様でした✨

いいね♡
2019年09月02日

Chloe

今妊娠中で年末頃に産休育休もらいます😊
期待していなかったのですが、やはり僅かでも収入があるって安心できます✨

だからって仕事続けた方がいいよってわけではないです。
私の場合は嫌な事も沢山あったけど、そこさえ我慢すれば勤務時間や家からの距離などがちょうどよく、仕事内容も自分に合ってたので仕事続けてました👍
辞めて新しい職場になったところで嫌な事はあるだろうし、また一から仕事覚えるの辛いし、退社・入社の挨拶も面倒だし…とか色々思う事があり、だったら我慢するかという結論に至ったわけです😅こればかりは性格なので、前向きな方なら「心機一転頑張るぞ」と思えるかもしれませんね✨

多くの方が言うようにストレスは本当に妊活を邪魔すると思うので無理強いはしませんが、移植の結果を待ってみてもいいのではないでしょうか?😊
私が同じ立場なら期限を決めて、それまでに妊娠出来なかったら転職すると思います。
どちらの場合もメリットデメリットを擦り合わせて、納得いく決断をして下さい✨

いいね♡ 6
2019年09月02日

Chloeさん

年末から産休なのですね!おめでとうございます(*^^*)そしてどうかご無理なさらずにです✨

そうですよね。僅かでも収入があるに越したことはないですもんね( > <。)
確かに、新しい職場になってゼロから仕事を覚えたり、人間関係を築いたり…それもストレスになりそうですよね!

移植の結果を待って、転職の時期を決めたいと思います!

ありがとうございました😊

いいね♡
2019年09月02日

ちぇりーぶろっさむ

パートで勤続年数短くても、産休育休もらえるんじゃ無いですか?
手当は貰えないでしょうけど…
私は8月入社でパートですが、1月半ばから産休育休を貰って首が座ったら復帰するお話になってます。
前の会社だと手当も貰えたのですが、ずっと続けられる職種でなかった為転職に踏み切りました!

いいね♡ 1
2019年09月02日

ちぇりーぶろっさむさん

手当をもらいたくてずっと同じ会社で続けていました(T_T)
転職して1年未満だとやはり手当はないですよね。

ずっと続けられない仕事なら早めに見切りつけるのも大事ですよね。

産休に入るのを前提に8月から入社できたのですね!早めに復帰を考えていらっしゃってすごいですね(*^^*)
どうかご無理せず、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

いいね♡ 1
2019年09月02日

●まあこ

私も同じように悩んでいます…
社長が感情の起伏が激しくて最近では声を聞く、姿を見るだけで嫌気動悸がします。
でも、通院時の休み、産休育休も取りやすい。
時給もそこそこいい。
でも辞めたいけど、いつ妊娠するか…
でも精神的ストレスがやばい…

悩ましいですよね!

なので私は少しでも確立をあげるために、人工授精にステップアップして、それでもダメなら体外授精する…?かもしれません。

早く辞めたいですが、その前に貰えるものは貰って辞めたいです笑笑

いいね♡ 2
2019年09月02日

●まあこさん

●まあこさんも悩まれていらっしゃるんですね( > <。)
仲間がいて心強いです!

私も、同僚の人はみんな治療のことは応援してくれてるので、お休みを取りやすかったりはするんですよね。

ここまできたら貰えるものはもらって!という気持ちもすごいわかります(*≧∀≦)
もう少し頑張ってみようかな!

でも動悸がするほどだとかなりストレスになってそうですね(T_T)どうかご無理なさらずお身体を大切になさってください✨

いいね♡ 1
2019年09月02日

SORA.S

ストレスの感じ方は人それぞれなので一概に言えませんが…私なら図太いので育休とるまで続けますね。
転職した先が最高とは限りません、仕事できない人、理不尽な人どこにでもいるものです。

イライラをバネに頑張り、育休とって気持ちよくおさらばしてやりますね👍

図太いので(家族第一優先)、産休育休1人目2人目ぶっ続けで取得中です☺️4年間入ってくるお金は本当に大きく、私もただ毎日育児しているだけでなく、収入があり好きなものを買えて家族の一員として微力ながら力になれていることを嬉しく感じています。

※もちろん育休後は仕事復帰します👍

いいね♡ 1
2019年09月02日

SORA.Sさん

実際育休手当もらっていらっしゃるんですね(*^^*)やはりあるに越したことはないですね✨

権利ですもんね!2人続けてとってもいいと思います(*´∀`*)✨

確かに新しい職場はもっと大変になる可能性もあるし…。

育休のためと割り切って、それまでの間頑張って、育休もらっておさらばするのを目標にします(*^^*)

いいね♡ 1
2019年09月02日

りょう25

私も産休・育休のために仕事を続けててもう辞めたい、けど手当も欲しいの気持ちが頭の中でいったりきたりしています😭

私の職場はお局が複数おり、1年で10人以上辞めるような会社です。

わざわざこんな会社で働く必要ないやと思い、退職しようと思ってた矢先に妊娠が発覚し、産休が2月からなのであと半年ぐらいだと思いなんとか続けていますが、妊娠を報告した途端に仕事を増やされ本当に意地悪だなあと思って悔しいです😢

私は元々不妊治療を受けてて、心機一転転職したらまさかの妊娠だったので環境を変えるのは良いことなのかなと思います!!

移植の結果を待って転職するのを考えてみるのも良いのかなあーと思ってしまいました。

どうかストレスをためずに、良い結果が出ることをお祈りしています💓

いいね♡ 2
2019年09月02日

りょう25さん

妊娠おめでとうございます(o^∀^o)治療を受けての妊娠、本当によかったですね✨

それなのに仕事を増やされる意地悪💦そんな会社があるんですね(T_T)
あと半年、どうかご無理なさらずに頑張ってください( > <。)

私も移植の結果を待って判断したいと思います(*^^*)アドバイスありがとうございます✨

いいね♡
2019年09月02日

ぬーぴー☻

私は夫の転職での移住に伴い強制的に辞めざるを得ませんでした😭
移住してから正社員からパートになりましたが、産休育休の実績があるところを選びました!
今妊娠中で1月出産予定ですが、条件が満たないので育休は私は取れそうにありません😭なので休職扱いにさせていただき、自分に少し余裕が出てきたら復職させていただく話でまとまっています。

それでもいいと思ったのはやはり環境がいいからです。家から車で5分の職場、保育園も近くにある、先輩後輩には迷惑かけてますがすごく優しくしていただいてます🙇‍♀たまにイライラするときはありますが、ほぼストレス皆無で仕事させていただいてます。ありがたい限りです。
だから育休とれなくてももしまた2人目妊娠できたらその時でいいや!ぐらいに思える職場に私は出会えたので後悔はありません!

私個人の考えですが、職場って家の次に長く過ごす場所です。人によっては家よりも長い人もいらっしゃるはず。毎日の中心にもなってることなので、もちろん耐えますが、ストレス抱え続けて壊れるくらいなら辞めますね!お金はどうにでもなると思います、あるに越したことはないですけどね😊
もっとご自身を甘やかしてみてもいいんではないでしょうか🥰

いいね♡ 2
2019年09月02日

ぬーぴー☻さん

実は私も、主人の転勤に伴いやむを得ない異動でした(T_T)
その時も育休目当てに転職ではなく異動を選びました。

やはり新しい職場は条件が満たないと手当もらえないですよね😭
でも確かにぬーぴー☻さんがおっしゃるように、長い時間いる場所だから、ステキな仲間にかこまれ、いい環境で働きたいです(T_T)
そういう職場なら早めに復帰したいと思えますしね(*^^*)

お金だけにとらわれず、しっかり考えたいと思います✨

いいね♡ 1
2019年09月02日

りぃ☆

私は一年ぐらい育休のために頑張って働きましたが、赤ちゃんや妊婦さんと接することが多い職場が辛すぎたのでやめました(>_<)夫もあまり収入が多くないし、出産した時にもらえる手当もなくなってしまうのが不安でしたが、今では辞めて良かったと思ってます。
私の場合は辞めてしばらくして妊娠できましたし、悪阻が酷すぎて多分育休まで働けなかったと思います…。ただ、転職先の仕事が始まる前に悪阻がひどくなってしまい結局一度も出勤できないまま退職となってとてもご迷惑をおかけしてしまいました…。なので、妊活中に転職ってすごく難しいなと感じました( ; ; )

いいね♡ 2
2019年09月02日

りぃ☆さん

それは辛いご経験をされましたね。
でも無事に妊娠できたとのことでよかったです✨

妊活中に転職を考えるのは難しいですよね(T_T)
それに悪阻が辛いかどうかも、なってみないとわからないですもんね💦
いつ授かるか、授かってからも元気に働けるかどうか…などわからないですもんね。

そう考えると今の職場の方が、何かあった時に休みを取りやすいかもです…。

まだ限界というほどではないので、もう少し慎重に考えてみたいと思います(*^^*)

いいね♡
2019年09月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧