他の相談を探す

パートとしてそこまでするのが当たり前?

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。考…
2019年11月19日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ

みらの

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。
考え方も教えていただけると嬉しいです。
ただの甘えかもしれないので。

私は子供(7ヶ月)を保育園に通わせ介護の仕事をしています。
短時間保育でパート、お迎えは16時半です。
勤務時間は9時〜16時。
お迎えが16時半で、会社から保育園が20分前後かかります。なので、16時半に行こうと思うと16時に仕事を終えて、タイムカードをおし、駐車場に行くと16時10分前後なので、16時に会社を出てもギリギリです。

この状況を踏まえて今日の出来事を冷静にお話します。(私の状況は会社の了承を得ています)

16日から異動になって今私がいるユニットを覚えてもらっている方→Aさん
上司、正社員、リーダー→Bさん
そして私。
3人とも16時上がりでした。

15時50分頃、
Aさんが利用者さんの居室にて、ベット下に寝っ転がった状態で発見。
そこに私が呼ばれました。
とりあえず起こし、ベットに座らせていると、Bさんがバイタル測ってーとの事だったので、バイタルを測り、伝えに行きました。

口頭で伝えたのが気に入らなかったのか、その時点でメモしてこい、と言われ、メモして渡し、申し送りに書いてということだったのでそれだけ書いて帰らせてくださいとお願いしました。

分かった。
と言って貰えました。
この時点で16時です。

書いてる途中に他職員に私引き継ぐから帰っていいよって言って頂きましたが、なんて言っても上司の指示に背くことも出来ず、これ書いたら帰ります、ありがとうと伝え書きました。

書いてから熱は?と聞かれ、バイタルとるときに、熱を測るのを忘れました。
この時点で16時10分前。

さすがに間に合わないから変わるよ!とほか職員が言ってくれたので、引き継いで帰っていいですか?保育園のお迎えもあるので、と伝えましたが、熱測って報告するまでダメだと言われました。

その後、本当はあなたが事故報告書を書くんだ、今日は俺がいるからいいけどと散々言われ、返してもらえず。
そっから指導がはいり、勤務時間内に起こった事故は責任もって処理して帰りなさい。
家庭の事情に関係なく、最低限はしないといけないと言われました。

でも今日は人数もたくさんいて引き継いでもなんとかなる状況だったように思います。

ちなみにどうでもいいですが、うちの会社は残業1時間以上じゃないとつきません。

分かりにくい状況説明で申し訳ありません。

これ、私、本当に帰っちゃ行けない状況でしょうか??

ちなみに私は今年の7月に介護の仕事に初めてついて右も左も分からずの素人です。
異動してきたAさんは介護士の資格を持つベテランの方です。

それに、1番はじめに状況を確認したのはAさんです。

この状況でパートの私は子供のこともあるにも関わらず、かえしてもらえないのでしょうか。

ここで帰れると思う私が甘いのでしょうか。

皆さんいかがですか?

いいね♡ 5
2019年11月19日

seven star

状況が状況だけにわたしなら保育園に電話して
少し遅れる事を伝えて残ると思います。

Aさんが何かミスをして、、、とかなら
は?って思いますが
利用者さんがベッドから落ちたのか転んだのか
介護の仕事をしたことないので
どれだけ大事だったのかは分かりませんが
勤務時間内に起こった事なので
仕方ないかな?って思います💦

これが毎日のようにこんな感じなら
上司に定時は16時ですけど!って訴えますが、、、

いいね♡ 13
2019年11月19日

seven starさん♡こんばんは!
ありがとうございます!

誰のミスでもありません。
ただの観察不足です。

落ちたというか恐らくしりもち程度で立てなくなり寝転がったという感じだと思います。

やっぱりそうですか、、
私が甘いですね😭

ただ!!!!
言い方はもっと考えてくれてもよくないですか!?

子供のことで休んでばっかりなのでそこは申し訳ないですが、なんかやけに風当たりが強いというか、、、😭

マジで辞めるかどうするかレベルにムカつきましたが、やはり甘さかとおさまってきました。😂

こんな愚痴に付き合って頂きありがとうございます。助かりました。

いいね♡ 3
2019年11月19日

えーー

お子さんを育てながらの仕事は時間に追われ、気を使っての連続で大変ですよね。
その状況になったらお迎え行かなきゃって焦ってしまいますよね💦
私は娘が1歳になり育休から元いた職場に復帰し、1年半が経ちました。フルタイム営業職です。
あくまで私の場合ですが、ご参考になればと思い考えを書かせていただきます。
・トラブルがあった場合は、保育園に電話してお迎え時間が遅れることを謝り、ある程度の目処がたつまで自分で対応します。(通常18時迎えですが、保育園が通常開いている19時までには迎えに行けるようトラブル処置します)
・冷たく言えば、上司や同僚にとって私が子供のお迎に行くことは関係ないことであって、あなたに与えられた仕事を責任もってしてね、というのが仕事をするということだと思います。
・ただみんな配慮してくれますよね!それに感謝して、それが当たり前だと思わない様にと肝に銘じています。
・私は介護の仕事をしたことがないので、的外れだったら申し訳ありませんが、、今回のみらのさんの状況だったら、簡単な状況とバイタルを紙に書いて次の方に引き継ぐまでは必要かなと感じました。
・利用者さんのご家族への説明の為にも、現場にいた人が紙に残すというのは必要だと思います。Aさんは16日から勤務とのことで、経験者であっても日が浅すぎてAさんの仕事では無いと思います。
・上司の方は事故報告書も本当はみらのさんがと仰ってたとのことですが、それは正社員である上司がやるべきでは?と思いました。
・その状況の後に指導が続き帰してもらえなかったというのはあり得ないと思います!指導は翌日でも良いはずですので。
以上長々と申し訳ありません💦
そしてご気分を害されたらすみません💦
みらのさんは上司はともかく良い同僚の方に恵まれていそうだなと思いましたので、上司とはうまく合わせつつ、快くお仕事続けられると良いですね!
同じ働くママとして頑張りましょう!(^^)

いいね♡ 11
2019年11月19日

えーーさん♡こんばんは!
ありがとうございます!泣きました😂

言いたいことが伝わりすぎていて、えーーさんには私の甘えまで見えているようで恥ずかしいです。😂

しっくりきました。

そうなんです!
処理の仕方そこで5分かける意味なんです!!!←

とってもいい職場なのですが、その人だけが気に入らないというか、しっくりこないというか、、

価値観の違いなのですが、、、

ありがとうございます(*∩ω∩)
人間として少し大人に慣れた気がします。

しょうもないことにご意見聞かせていただいて助かりました。

いいね♡
2019年11月19日

harg

はじめまして
介護施設でリハビリの仕事をしてます。

正しい正しくないは人によって変わりそうなのでわかりませんが、優しくない上司だなとは思いました。
男性なのでしょうか?

でも周りの人は理解してくれそうなので、助けてもらいながら頑張ってください😊
私もやりきれないことたくさんありますが、おじいちゃんおばあちゃんに癒されながら頑張ってます!
お互い頑張りましょう🌼

いいね♡ 3
2019年11月19日

hargさん♡ こんばんは!
ありがとうございます!

ですよね!?
男性だけど子持ちですよ!?
自分も子供のことでお休みや遅刻もある人です。

いやいや、悪口になっちゃいますが、、

周りは全員ママさんなので、理解あります!

ご意見いただけて助かりました!ありがとうございます!

いいね♡
2019年11月19日

でんで

大丈夫ですか?誰のミスでもないのに大変でしたね💦💦
保育園で働いていましたが、そういう時は連絡もらえれば見ることはできますよ!連絡なくて遅れる場合は心配してしまいますが💦

いいね♡ 1
2019年11月19日

でんでさん♡こんばんは!
コメントありがとうございます!

もちろん保育園には連絡しました😭
以前にもあって先生からチクッと言われちゃったので😅

しょうもないことに寄り添っていただいて嬉しいです!心が救われました😊

いいね♡
2019年11月19日

おはな

残業1時間しないとつかないのダメですね!
毎日退勤時間の証拠とっておいた方がいいですよ。
辞めた時とか請求できます。

その考え方なら1時間以内なら遅刻してもノーカンにしてよってかんじです!😤

いいね♡ 7
2019年11月19日

おはなさん♡こんばんは

今どきおかしいですよね!?
それを知ったのも最近なんですが、、😅

たしかに!!!!それ!!(笑)

しょうもないことに寄り添っていただいて嬉しいです!ありがとうございます!

いいね♡
2019年11月19日

あろん*

お迎えは16時半じゃないと絶対ダメなんでしょうか?それによるかと思いますが
私なら自分が子供の都合で休んだりする事もあるし出来る事はして帰るかなと思います。
パートだからしなくていいとかではないと思うし、いつもサービス残業ばかりなら許せませんが仕事でのトラブルなら仕方ないと思います。

いいね♡ 4
2019年11月19日

あろんさん♡こんばんは!

保育園の御迎えは16時半以降になると延長保育となり、別途お金が必要です、、

そういうことでは無いんです!!
しょうがない残業は有ります!!
そりゃ私の仕事やけど、、言い方!!!!

録音すれば良かったなー、、😂

愚痴ばっかりすみません😭

いいね♡
2019年11月19日

スピノサウルス

高齢者向けの病棟勤務している看護師です。
あたしも9時~16時までの時短勤務です。
時間の事でいうと、スタッフ人数足りているなら帰ってもいいような…とは思いますが、あたしは16時に帰ったことなんて一度もありません(笑)それを正当化するわけではないですが、保育園のお迎えは少し延長とかは出来ないのですか?
パートとはいえ、毎日きっちり時間で帰っているのなら、たまに事件が起こった時くらいは助けてよー!
と上司は言いたかったのでわ?遠回しに。
あたしは逆に、毎日16時半すぎに帰りますが、どーしてもの時は、今日は残れません!!!!!と言って帰ります。日頃残っているので、すぐ帰らせてもらえます(笑)

働き方はさまざまありますよね。
パートだけど、相手も人間。
お互いが気持ちよく働ける職場になると良いですね。

いいね♡ 5
2019年11月19日

スピノサウルスさん♡こんばんは!
コメントありがとうございます!

短時間保育で、延長保育は保育料別途、できなくはないですが、まだ6ヶ月のため、保育園としては延長保育も避けて、という感じで、、
あ、できなくはないです!お金払えば!

まぁ確かにいつも定時に帰らせてもらってるのでありがたいのですが、やはり何が嫌だったって、言い方ですね😂

スピノサウルスさんが仰られるみたいに上司はいつも定時に帰れないのに!と思っていたかもしれません。

まだまだ子供で甘えてたんだなと思いました😭

こんな甘ったれにコメント頂けて嬉しかったです!

次からは電話だけさせてください、とお願いしようと思いました!

ありがとうございました😆

いいね♡ 1
2019年11月20日

あやぽっぷ

こんばんは!✨来年2月から産休・育休予定の正社員で事務をしている者です😃
介護職は激務と聞きますし、働いている方を心から尊敬します。私にはとてもこなせるとは思えませんので💧

さて、あくまでも個人の感想ですが、私も自分がその状況になったら保育園に少し遅れることを伝えます…。私は逆に指導する立場なので、Bさんの気持ちも分からなくはないです😅きっとイラっとして感情が入ってしまったんでしょうね💦私もたまに感情がでてしまうことがあるので気をつけなければなぁと反省してます😰環境を良くする、円滑に仕事を進められるようにするのも仕事ですからね。

働く上で大事なのは、残る事と言うより仕事に対する姿勢だと思います。私はパートだから、主婦だから、子供がいるからと言う理由で定時で上がるのは当然という態度では、見る人によっては無責任とかやる気がないように見えてしまうと思います。みらのさんがそんな気全くなくてもです💦どうしても今日だけは残れないという日でない限りは、多少の残業は我慢も必要です😰新人ならなおさらそういうところで評価されてしまいますから💦明らかに時間内に終わらないような業務量を任されていて、毎日残業しなければならないような場合は上に抗議すべきですが…。
結論、どっちもどっちなのかなぁと思いました!笑 みらのさんはもう少し気を使い、Bさんは、リーダーとして感情的にならずに言えたらお互いそこまで不快にならなかったかも??
どうしてもきついようであれば多少残業してもお迎えに響かない別の働き口を探したほうがいいですね😩どこにいってもイレギュラーはつきものですし、いつでもぴったりあがれる職場はないですから💧というか1時間以内の残業はつかないってことの方がやばいかと💦😱

私も休み明けが不安です💦平日+4週に一度、土曜出勤があるのでどうしようかと今から頭が痛いです😭生活の為には辞められませんし、新しい場所で一から仕事を覚えるのも苦痛なのでどうにかこなすしかないんですけどね💦偉そうにだらだら書いてしまいましたが、お互い無理はせず適度に頑張りましょうね!

いいね♡ 20
2019年11月19日

あやぽっぷさん♡こんばんは!

それをよく言われます😂
意欲を見せろと言う割には、言えば今忙しいからとまた次に、、そうしていくとどこで聞けばいいか分からなくなり、、
ということが非常に多いです。
上司から評価貰えないと働けない社会って辛いです。
めちゃくちゃゆっくりでも進んでるのにそれは無いことにされちゃうタイプなので、、

いろいろな見方でアドバイス頂けてよかったです!ありがとうございました!

いいね♡
2019年11月20日

アサごま

現在、リハビリステーションで機能訓練指導員をしています。
うちもご高齢の利用者さんばかりなので、よくそういう場面に直面します😅

まず、私なら、事故現場の第一発見者Aさんに事故報告書を書いてもらいます。
そして、Aさんが事故報告書の書き方が分からないならば、リーダーであるBさんが付き添って一緒に記録する‥ですかね。
うちの職場では、必ず第一発見者=記録する人、です。

もし私の職場でしたら、みらのさんは他職員に引き継いでもらって即帰ってもらいます!
パートさんに対しては、うちは時間キッチリ1分も多く働かせません!
人がいるんですから、そのための連携です。
というか、うちなら看護師さんにバイタル測定はバトンタッチですが😓

みらのさんがもし第一発見者ならば、保育園には連絡して、少し遅れる旨を連絡してもらうか、私なら明日でいいからと帰ってもらいますかね😅

以前は特養勤務でしたが、そこでもそんな感じでしたよ!
みらのさんのモヤモヤ、私は共感できます。

いいね♡ 7
2019年11月19日

kaaco

看護職です^ ^

私の言うことは理想論かもですが...正社員、パート関係なく、3人とも16時までが勤務時間なのであれば、3人揃って16時に帰宅できるようにすべきだと思います。

これ報告したら帰っていいですか?って、言われたら、いや...私もあなたと同じ時間が定時なんだけどってイラッとしちゃいます。笑
でも、そのための仕事配分やタイムスケジュール等ができてないのは、リーダーであるBさんの力量不足だと思いました。
事後報告書は、当事者・第一発見者であるAさんが書くべきですね。ユニット異動されただけであれば、報告書の書き方ご存知なのでは?と思いました。
また、転倒発見時に素早く脈拍血圧を測るのはわかるのですが、体温必要かww?と思いました。夕方の検温も兼ねちゃおう!みたいな思考なら分かりますが、Bさんのように何でもかんでも体温血圧脈拍セットで測らせようとするのは、医療者としてはナンセンスです。(施設の決まりだったらすみません。。)

私の職場では、「今日もみんな一緒に定時で帰ろうね♡」と言い合ってました。先輩は早く帰れるように率先して後輩の仕事も手伝う。後輩は早く帰れるように早く仕事を覚えミスを減らす。非常事態には全員で対応して1秒でも早く終わらせる!チームプレイって大切ですね。

いいね♡ 3
2019年11月20日

yu(^^)

わたしも介護していましたが
事故報告書は第一発見者が書きます。
そしてお子さんがいて迎えにいくのも
毎日決まってる時間だしわかってるはず
なので、他の方はかわるよって言ってくれたら
変わっていいと思います😊
熱測るのだって他の職員でもできるし
みらのさんは一緒にしよう!と誘われた
感じだし帰っていいとほんとに思います!!!

わたしの職場は時間になったら
帰って帰ってって感じでとても恵まれていたかもしれませんが🤣

私の旦那も責任者ですが
小さい子供がいる大変さほんとに
わかっていません!!笑
それで働いてるみらのさんすごいですよ😊

いいね♡ 1
2019年11月20日

るな

保育士ではないので的外れだったらごめんなさい。いつも16時半にお迎えの子がお母さんの仕事の都合でお迎えが17時とか17時半になるだけで保育士さんってイラつかないと思いますよ。いつも19時ギリギリのお迎えの子がさらに遅れるっていうなら保育士さんだって帰れなくなるわけだし多少イラッとするとは思いますが。以前チクリと言われたということですが、常習化されたら困るけど、どうしようもないときは仕方がないことだと思います。

インシデント・アクシデントレポートは第一発見者が書くのがもちろんですが、第一発見者だけが書けばいいというものじゃないですよ。そのことに関わった全員がそれぞれ「なぜそうなってしまったのか、なぜ防げなかったのか、今後どうしていくべきか」を考えるために記入するものであって、始末書のような扱いではないはずです。なので第一発見者のAさん、すぐ応援にあたったあなたも書くのが普通だと思います。色々な立場の人が色々な視点で書くから今後の役に立つものなのであって、責任を誰かに押し付けるために書くものじゃないです。

熱に関しては不必要かなと思いましたが、いきなり口頭でバイタルを言われても他の作業をしていれば忘れてしまうし、まずはメモに書くのが親切かなと思います。

全員が16時上がりなのに、保育園のお迎えがあるからと自分だけすぐに帰りたいオーラを出すのは私なら嫌ですね。Bさんの言う通り、自分の勤務帯に起きた事故は自分たちで処理すべきだし、第一発見者じゃないし‼︎お迎え間に合わないし‼︎っていう態度はどうかと思います。

比較的定時で帰れるのがパートの良さなのかもしれません。でもそれは周りの理解と協力があってこそです。定時上がりが当然の権利のように主張するところは主張し、定時を過ぎたら帰るので!責任は第一発見者と正社員にあるので!はあり得ないです。これでは今後も転倒する人が後を絶たないでしょう。なぜ起こったのか、どうすれば防げたのかを考える気がさらさらないんですもん。

そして、しりもちをついて〜というところ。もし骨折していたら?頭を打っていたら?そのための観察と報告書でしょう?しりもちだけならわたしは第一発見者じゃないし帰れる〜っていうのが甘すぎます。しりもちだろうが骨折だろうが転倒した事実は変わりません。しりもち程度なら別にいっか〜はあり得ません。

残業の件もありイライラするお気持ちは分かります。でも、第一に利用者さんの安全を優先して欲しいです。定時で帰ります‼︎保育園のお迎え行きます‼︎と主張するのなら、常日頃から周りに感謝の気持ちを伝えることと、今後は絶対に転倒などの事故が起きないように今回の出来事を十分に考察してほしいものです。パートだろうが正社員だろうが、そこで働いている限りは責任感はしっかり持ってほしいです。

いいね♡ 12
2019年11月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
助言下さい(;_;) 12

皆さまなら、どうしますか? 10ヶ月の子が居ます。 5月から週5短時間パートにて働いてます。 保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコ…

仕事をやめようか育休もらえるまで続けようか迷っています 12

長文失礼します。 36歳看護師です。仕事を続けようか迷っています。2週間前稽留流産をし、子どもはいません。 今の職場は5年ほど勤めていて年収は500万ほど。8…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 不妊治療
ん〜 悪かったかな 11

ちょっとした愚痴になっちゃいますが。 3月の初めぐらいに少し出血があり切迫流産との診断で仕事を1ヶ月 休職してます。 その時が6wで、つわりも酷かったので…

行きたくない… 11

愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 辛辣なコメントも控えていただけますと幸いです。 仕事行きたくない… コミュ障で馴染めない… ずっと悪口…

今日の悲しかったこと 11

今日職場で聞こえるように悪口を言われてしまいとてもへこんでいます。 私の仕事の順番がきにいらなかったようで、わざわざ私の前の席の社員のところまで来てグ…