他の相談を探す

仕事の愚痴です…

仕事の愚痴です。ごめんなさい。私は今、子どもに関する職場で働いています。色…
2018年11月13日

仕事
流産/死産 , つぶやき , グチ

やしま

仕事の愚痴です。ごめんなさい。

私は今、子どもに関する職場で働いています。
色々な問題を抱えた家庭に対して、様々な支援をしなければならない職場です。

私は今年の3月、稽留流産をしました。
そしてその翌月から今の職場にいます。

正直、辛いです。
上がってくる仕事は、望まない妊娠や、もう子どもが可愛くないから育てたくないなどと言った自分勝手なものばかり…
子どもが欲しくてもできない私にとって、頭にくるものばかり…
なんでそんな人ばかり、簡単に妊娠するのか不思議でたまりません。

育てられないなら、産まなきゃいいのに。
子どもを産む能力ばかり高くて、養育ができない。する気がない。

ふざけるなと言いたい気持ちをグッと堪えて、支援をしています。

本音を言ってしまえば、そんな人の力になんてなりたくありません。
でもその子のために、頑張っています。
他人の子ですが、子どもは可愛いです。
子どもに罪はありません。
たとえ暴力を振るう親でも、子どもは信じてついて行くことしかできません。
信頼することをやめません。
親を責めることもせず、自分を責めて生きて行くようになります。

本当に理不尽です。
勝手に産んで、育てることもしないくせに、また妊娠する。そして産む。

妊娠をなんだと思っているのでしょうか。
命の大事さが分からないのか。
妊娠も、出産も奇跡なのに。
したくてもできなくて辛い思いをしている人が山ほどいるのに。

しんどいです。

ごめんなさい。
こんなことをこの場所で吐き出してしまいました。

恵まれているのにもかかわらずそれを無視した生き方が頭にきて、呟かずにはいられませんでした。

不快に思われた方、申し訳ありません。

きっと疲れているんです。
ゆっくり休みます。

いいね♡ 78
2018年11月13日

おなつ。

虐待のニュースを見る度に、『いらないんだったら、あたしが育てるよ!』っていつも思います。
実際にそんな人たちを目の当たりにしたら、腹も立つし、悲しくもなるし、辛いでしょうね。
あまり思い詰めないようにしてください。

いいね♡ 10
2018年11月13日

おなつ。さん
ありがとうございます。
ほんとにそれです!
妊娠できたのだから、出産できたのだから
責任と愛情をもって育てるのが普通だとおもうんですけどね…

休みます。ありがとうございます^_^

いいね♡ 1
2018年11月13日

H&A

なんだか、ありがとうございますという気持ちになりました。
私は、ニュースで虐待とか子どもから目を離して死なせたというニュースを見る度にそういう気持ちになります。
妊活しても不妊治療しても出来ない人にとって子どもができるというだけで奇跡なのに、育てられないとか可愛がれないとか、なんなんですかね。
そういうモヤモヤした気持ちがスッキリしました。
私もまだ妊娠したことはないですが、苦労しただけ誰よりも子どもを愛せる自信があります!
子どもをちゃんと愛せない親より断然やしまさんの方が良いお母さんになれると思います!!
だから、お互い頑張りましょう。
いつかそんな親に良いお母さんのお手本を見せつけられるように( ´∀`)

いいね♡ 3
2018年11月13日

H&Aさん
こちらこそです。ありがとうございます。

ほんと、お互い頑張りましょうね。
今まで頑張ってきた分、愛情も溜まりに溜まってます(笑)
ここの皆さんは、もう十分頑張ってきていると思ってます。
それでも、自分の赤ちゃんが欲しいから、赤ちゃんをこの手で抱くことを夢見て、ずっと頑張っているんですよね。

きっとそういうお母さんとは一生分かり合えないと思います。
大人の性格はなかなか治りませんし。

一緒にステキなお母さんめざして頑張りましょうね^_^

いいね♡
2018年11月13日

ちゃむ☆

私も同じ気持ちです(TT)
私も子どもを育てる立場で働いています。目の前にいる子どもたちを見て、こんなに子どもはたくさんいるのに、なんで私のところには来ないのだろうと最近ポツリと思いました(ーー;)
そして職場に怒鳴り込んでくる親を見て、なぜこの人にはできて私には赤ちゃんができないのかと思う時がありました。
世の中理不尽なことばかりですよね…
でもいつか私だって報われる時が来ると信じたいです。

いいね♡ 5
2018年11月13日

ちゃむ☆さん

同じ想いの方がいて、本当に嬉しいです。
その想いを共有できる場もなかなかないので…

きっと私たちもいつか報われます。
それが少し遅いだけだと信じてます。
愛を蓄積させる時期だと思うようにしてます。
じゃないとやっていけない…

身近に子どもがいる生活、でも自分にはできない。
辛いですよね。

いいね♡ 1
2018年11月13日

やしろ

同じく子どもに関わる仕事をしている者です。私は普段、発達障害や不登校など、ハンデを負いながらも叶えたい夢がある子たちのサポートをしています。

のびのびと頑張ってくれる子たちが多い中で、長くやっていると仕事の過程で、どうしても深刻な問題を抱えた家族にも出会います。
子どもに対して理解や配慮がない親や、親の責任を果たさず子どもを責める例、親の理不尽な怒りが原因で起きる二次障害や、日に日に不自然な身体の傷が増えていくお子さんなどを見て、何度も歯痒い思いをしました。

私もやしまさんと同じ思いです。
そんな仕打ちを子どもにする癖に、何故産んだんだ、何故そんな人に子が出来て望む人に出来ないんだ、とやはり思いましたし、今までに何度も憤りを感じました。

そんな私ですが、こちらの投稿を見ていて、こんなやしまさんだから救われた子どもがたくさんいるんだろう、と思いました。
今はやしまさんご自身ご心労が重なっておつらい時かも知れません。でも、ご自身のお仕事に関わる子どもたちに対して、問題を抱えた親に対して、そんな風に怒れるやしまさんだからこそ出来ることや任せられることが、きっとたくさんあるんだろうなと感じました。

こんな風に思う私たちだから出来ることが、きっとまだまだたくさんあると思います。お互い頑張りましょう。今日はゆっくり休んで、またゆっくり向き合っていきましょう。

いいね♡ 13
2018年11月13日

やしろさん
ありがとうございます。
なんだか名前も似ていて勝手に親近感です(笑)

本当におっしゃるとおりです。
結局、子どもの養育環境を良くするには、親を変えないといけないんです。
すべて親次第なんですよね。なのに親がそんなことを言ってどうするの!って(笑)

かわいいと思った事ないとか言って2.3人産んでたりとか、自分は面倒も見ずに男を取っ替え引っ替えして遊び呆けてたり…いろんな家庭があります。
ほんと、しっかりして!って怒鳴りたくなる…

みなさんに本当に救われています。
心から感謝です。

涙が出そう…
また明日から頑張れます。

ありがとうございます^_^!

いいね♡ 3
2018年11月13日

まひりょう

何一つ間違った事を言っていないと思います。
私も6年間不妊治療し、3度の流、死産を経験しました。
妊娠と無事の出産は奇跡中の奇跡です。そして、我が子の命の大切さ重さは何者にも代えられません。

やしまさんのおっしゃる事は全く不快ではないです。むしろ、本当に毎日しんどいだろうと心配になります。

やしまさんにもまた赤ちゃんが帰ってきてくれますように。
悲しい思いをするお子さんが少しでもいい状況になりますように。
願わずにはいられません。
どうかゆっくり休んでくださいね。

いいね♡ 4
2018年11月13日

まひりょうさん
流産、死産…辛かったですよね。
本当に奇跡なんですよね。
妊娠も奇跡、妊娠が継続されることも奇跡。
出産はもちろんのこと。
人が一人ここに生きることはすべて奇跡の連続から成り立っているのに。
…なんか哲学みたいになってしまいましたが(笑)
その奇跡を軽率に無駄にする行為、許せません。

心配してくださってありがとうございます。
みなさんの言葉に本当に救われました。
これからも子どもたちのために頑張ります。

ありがとうございました^_^

いいね♡ 1
2018年11月14日

ドラ

お気持ちわかります!

私も不妊治療で体外受精をしているとき、NICUで働いてました。もちろん素敵な家族がたくさんいらっしゃいましたが、望まない妊娠だったり、学生で育てられなかったり、ものすごく兄弟が多くて働いてる子どもにお金を出してもらってたり…なんでなんって思う家族もたくさん見てきました。

退院後はママのもとじゃなく保護される施設にいく子もいてたので、夜勤の日はそういう子のそばに行ってたくさん撫でて抱っこしてこっそり泣いてたのを覚えています。

でも、師長さんからここで働くのしんどくない?と聞かれたときは「いえ!癒されます!」の返事をしていました笑
モヤモヤすることもあるけど赤ちゃんや子どもって本当に癒されるんですよね(^^)

やしまさんがしてる仕事って本当に素晴らしいと思います!そういう支援で子どもたちが人を信頼できる大人に成長していく子も少なからず居てると思いますし、そう思いたいです。

昔Nで働いてる時に友人から言われた言葉が「たくさんの赤ちゃんを救ってる〇〇だから、絶対赤ちゃん達から恩返しがくるよ!きっとママにしてくれる!」でした。
この言葉を信じて仕事頑張ってました!
きっと、やしまさんの元にも恩返しがきます!
幸せにしてくれるに違いないって思ってきっと今は皆で争奪戦してるんじゃないでしょうか♡

いいね♡ 6
2018年11月14日

ドラさん
NICU!すごいですね〜憧れちゃいます!
産まれたばかりの命を扱うとても素晴らしい職ですよね。

産んですぐ里親とか、乳児院とか…ありますね。
でも子供の将来を考えればその方が幸せだったり。

子供がどうやったらできるのか、性教育も重要だと思いますし、親になる人への教育も必要だと思います。

自分が思うように子供ができない時に、仕事とはいえ妊娠・出産に関わったりするの辛いですよね。
妊婦さんを見るのも、辛いです。
羨ましくてたまらなくなります。
自分のお腹を撫でて、不甲斐なさを感じます。

いつになったら来てくれるのかな。
早く新しい命に会いたいな。

お互いほどほどに頑張りましょうね^_^
ありがとうございました。

いいね♡
2018年11月14日

ミルトン

すごくよく分かります。

私も職場の性質上、未成年や生活保護世帯の方、飛び込み分娩、自宅のトイレで産んだなど事情を抱えた方が来られることがあります。
周りのサポートがあれば、なんとか子育てできる家庭もありますが、本人が臨月まで妊娠に気づかなかった(そんなわけはないと思うのですが)、妊婦検診を受けていない、産んだはいいが育てる気がない…など、無責任な人がいます。私からしたら正直な話、虐待と一緒です。そして、おっしゃる通り、そういう人ほど簡単に妊娠するような気がします…

その度に赤ちゃんに申し訳ない気持ちになり、ジレンマ、理不尽さ、自分の無力さを痛感しています。自分は支援する立場なのですが、無責任な人たちには憤りを感じ、全く優しくできないです…(>_<)

子どものことを大切に思っておられるやしまさんに、救われている子どもたちもきっといるはずです。やしまさんのもとにも、赤ちゃんが戻って来てくれるといいですね(^^)

いいね♡
2018年11月15日

ミルトンさん
コメントありがとうございます!
返信遅れましてすみませんでした。

ほんとうに、自分が妊娠しにくい体だから余計に、辛いものがありますよね。
今後このような家庭が減っていくことを願うばかりですが、ここ近年でも虐待の件数は増えていく一方…
支援する側も辛いですよね。

心温まるお言葉、ほんとうに感謝します!
これからも頑張りますね^_^

ありがとうございます!

いいね♡
2018年11月16日