他の相談を探す

共働き夫婦

どうしても旦那にイライラしてしまいます。共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で…
2019年03月05日

仕事
悩み , つぶやき , グチ

えりまる

どうしても旦那にイライラしてしまいます。
共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分
私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半

ダッシュで帰っても20時が最短です。
いつも急いで帰って、家に着くと休む間も無く夕飯の準備。食器洗い
旦那が放置しているゴミを拾う。

最低でもこれは毎日です。
洗濯物はたまに旦那が干してくれるのですが申し訳なくて手伝ってるうちに私の方がコキ使われる。
妻の役目として、旦那のサポートを。
と思い当たり前のこと。
と自分に言い聞かせているのですが、
先に帰っているのに何もせずにテレビをみて笑っている。
お菓子を食べて、いる?とか聞かれるとイライラが止まりません。

週末も好きなバイクの用品を見にいったり、、
私は一週間の献立を考えて買い物に行って、日頃あまり出来ない家の掃除をして、、
とふと、何で私だけ?
と思ってしまいます。

吐き出せたらいいんでしょうけど、結婚と同時に県外に引っ越してきて友達もおらず。

冷たい態度を察してか、先週末はゆっくり一人でお茶でもしておいで。
と言われたのですが帰ったら何をしてくれているわけでもなく。。
何だかモヤモヤイライラです。
出来ない妻なのはわかっているのですが、
吐き出さないと旦那にまた当たってしまいそうなので、、、
共働きでみなさんどのように上手くやっているんでしょうか?
よければ教えてください。

いいね♡ 39
2019年03月05日

たむ。

夫が家事をしないのは育ちの他に、悔しいですがその環境を良しとしてしまっているえりまるさんにも責任の一端があります。うちの夫も全然しませんよ〜٩( ᐛ )و笑

洗濯機を回す、掃除機をかける、食器洗いなど、簡単な家事なら旦那さんも手を出しやすいかと思いますので、旦那さんをかえるならそこからでしょうか。
食器洗い洗いは旦那さんに休日の夜は担当してもらうとか、お約束を決めて守りやすくしてあげてもいいかもしれません。
子育てかって感じですね。

いいね♡ 22
2019年03月05日

たむ。さん
お返事ありがとうございます。
そうですよねーわかってはいても申し訳ない気持ちがあって手伝ってしまい、結果私がやるのが当たり前みたいになってきました😵
ゴミを放置するのも子供か‼︎って思いますけど子供の教育のようなものなのですね😵
頑張ります。

いいね♡ 4
2019年03月05日

maaaaaaaa

えりまるさんが夫のサポートをしてるのと同じで、共働きならば旦那さんも夫としてサポートするべきだと思います。
たまにしてくれる洗濯も、正直当たり前だと思うので申し訳ないなんて思わなくていいんですよ😋
私の旦那も本当に何もやらなくて、我慢できずにブチ切れました笑
いきなりいろいろやってと言っても今までやってこなかったんだからできるわけないとおもうので私はゴミ出し、洗い物はやって、それ以外は私がやるからと言いました。
それだけでも今まで何もやってくれなかったので助かります笑

いいね♡ 10
2019年03月05日

maaaaaaaaさん
なるほど‼︎夫としてサポート。
そうですよね😳
私のイライラが募るとたまに帰ったら洗濯も料理も食器洗いもしてることあるんですが私の機嫌がなおると元どおりです笑
何だか申し訳ないなーとは言われるんですが口だけなのに耐えきれなくなっていました。
やはり役割分担は大事なんですね✨

いいね♡ 3
2019年03月05日

あやこむ

えりまるさんは出来ない妻なんかじゃありません。出来すぎな妻です。
私は旦那さんのことを知りませんが、この投稿を読んで旦那さんに対してイラっとしてしまいました。
共働きで、えりまるさんの方が帰ってくるのが遅いのにも関わらず旦那さんは何もしないなんて酷過ぎます。
夫婦なら出来る時に出来る方が、お互いを助け合いながら生活すべきです!えりまるさんは旦那さんのお母さんでも家政婦さんでもありません。
えりまるさんもお仕事でおつかれなのに、家事までえりまるさんが全て負担するのはおかしいと思います。

私は主人より職場が近いため、いつも先に家に帰宅します。なので結果的に平日は私がほぼ料理を担当しますが、その分は休日に主人が掃除や料理を担当してくれるのでとくに不満はありません。
そうやって今からでも家事の分担をすることは出来ませんか??

このままの状態だとえりまるさんが休める時間もない、旦那さんが何も言わずに周りのことを全てやってくれるえりまるさんに甘え続けることになります。
えりまるさんも仕事をしていて疲れている、家事の負担が大きいとすぐにでも主張すべきです。

偉そうに長々とコメントしてしまい申し訳ありません💦
えりまるさんの負担が少しでも小さくなりますように。

いいね♡ 13
2019年03月05日

あやこむさん
そう言っていただけて読んでて涙が出てきてしまいました。
ありがとうございます。
役割分担を決めなかったのは、彼は5歳年下で会社でもまだ新人。大変だろうし私と結婚するのも私自身のことを考えて早めてくれたのだろうと思っているからです。
新しい生活を始めるにあたって無理なく過ごしてほしい。
結婚するんじゃなかったって思って欲しくないなと思ってのことでしたが私が後悔しはじめてしまいました笑
頑張ってもう少し協力を依頼してみようと思います😵

いいね♡ 1
2019年03月05日

ぷくぷく

それだけ毎日がんばっておられるのすごいと思います。尊敬すらします。できない妻だなんてとんでもないです。
通勤時間が長いのってその間休めるわけでもないし家事を消化できるわけでもないから辛いところですよね…。
うちも共働きで、我が家の場合は私の方が帰るのが早いので帰ったらそりゃやれるだけの家事はします。
が、基本的にはお互い働いているのですからそこは平等なので、どちらかが家事を多く負担しないといけないなんてのはおかしい話ですよ。
できる家事を積極的にする姿勢は2人ともが同じだけ持つべきです!
失礼ながら、えりまるさん自身の中にもどこか家事は女の人がするもの、みたいな考えがありませんか?
まずそういう考えを捨ててしまうべきだと思います。

私は一度、遅く帰ってきた旦那になにかの家事頼んだら「俺はまだ帰って来て2時間もたってない、自分の時間も欲しいよ」と言われた時にブチ切れました。
こっちはあんたより2時間以上早く帰ってるけど自分の時間なんで5分もないわ!て言ってから旦那も考えを改めたようです。
旦那様を大事にするのも素晴らしいことですが、人生長いですから、このままだとえりまるさんの気力体力がもたないんじゃないでしょうか?
夫婦なんですから、えりまるさん自身も大事にされるべきです。
一度、冷静に旦那様と話し合ってみたらいいのではないかと思います。

いいね♡ 15
2019年03月05日

ぷくぷくさん
通勤大変です😵
座れるわけでもなくキツキツの電車で揺られて身も心も疲れて帰ってきたら座れもしない。

おっしゃる通り家事は基本女がするもの。
結婚するときに母からもキツく言われ共働きだと更にしんどいけど頑張るものなのだよ。と言われていました。
でもこちらで相談してみなさんの意見をみると分担して思ったこともちゃんと伝えていてすごいなと思いました。
夫婦としてもう少しちゃんと向き合おうと思います。
ありがとうございます😊

いいね♡
2019年03月05日

なっしー

ごめんなさい
とも働きじゃないのですが
その環境だと腹立って当たり前ですよ!!
収入は旦那さんのほうがいいんですかね??
共働きだったら家事分担当たり前だと思います!!
しかも自分より早く帰ってきてて
お腹減った!とかご飯!って言われたら
私ならキレます🤣

家の事手伝えないなら時間短い勤務のところ探すよ、そのぶん小遣い減らすよ
とか言ったら効果出ませんかね💦

うちは今は旦那だけ働いてますが休日に一人だけどこか出かけたら
帰ってきたらコレしてくれるなら行っていいよ
とかこれからゴミ出しやってくれるならいいよ
とか条件つけてますよ😆

バイク用品高いですからねー
どうせなら休日はタンデムでどこか二人でお出かけしたり提案したらどうですか??
運転は旦那さんだし少し気がはれますよ!
因みにうちは大型乗りの夫婦なので妊娠育児と旦那ばっかり乗って出かけたりしてるので
必ず条件出してます
行く前に約束させると効果あります😆

いいね♡ 7
2019年03月05日

なっしーさん
収入は実は私の方がいいんです。。
今は分担制で家賃、車の維持費は彼が。
そのほか食費、光熱費、日用品費は私です。
なので普段のお金もわたしが多く出してる感じですね😳
会社から家賃補助でてるので。
子供が出来たらお金は自由にできないよと伝えてそれまでは独身の時のように自由に使ったらいいんじゃないかと自由にしてます。
甘いですよね、、笑
辛いからやめて時短にするよ‼︎と怒ってもいいかもしれないですね😳
頑張って話ししてみます☘

いいね♡ 1
2019年03月05日

あーさん.com

こういう投稿けっこう多いと思うんですが、ご主人とはどんな話し合いをされているんですか??
近くに相談や愚痴を話せる人がいないなら、なおさら2人で相談し合う習慣が重要じゃないでしょうか?

確かなのは、外へ吐き出す云々の前にご主人に伝えないと何も変わらない。という事だけだと思います。

これまでも悩める方々の投稿に沢山の方が何度もコメントで仰ってますが、大体の男性は1から10まで言葉ではっきり伝えないとわかりません。察する機能はついて無いと思った方が良いんです。

きっとご主人も、何かした方が良いのでは…と薄々感じているとは思いますが、何したら良いかよくわからんし、やらなくても何とかなってるしまぁいっか。今さらだし。となってしまうんだと思います。

せっかく洗濯干してくれているのを申し訳なく感じて結局やってしまうってのも、何故ですか?そりゃご主人何もしなくなりますよ。
その間ありがたく他の事に当てないと意味がない!

何もしてくれないと不満を持ちながら、結局えりまるさんご本人が、自分がやらなきゃって思ってるんじゃないでしょうか?
共働きなんだから、どちらかだけが家事をするって普通に考えてフェアじゃないですよね。そこは罪悪感まったく必要ないです!
家事は妻の仕事であるという理由がないですよね〜。住人の義務ですよ。

家庭によって合う合わないはありますが、方法はいくらでもあると思います。

家事は内容や曜日ごとに担当制にするとか
この日にアレやって欲しい。と事前にお願いするとか
2人ともお休みの日は一緒に家事をするとか
出掛けさせてくれるなら、ありがとう。じゃぁ何時までにアレとアレよろしく!行ってきまーす♪です。

我が家の主人は、感謝を口にしてくれるし、自分の事は自分でという気持ちは一応あるし、お願いすればその都度やってくれます。ありがたいと思います。
それでも、使った物を元に戻せとか空になった物はすぐ捨てろとか、やるなら最後までやってよとか、同じ事を何度も何度も何度も何度も言ってるのになかなかできません。これからも言います。笑

お願いしてやってもらっても、本っ当に言った事「だけ」やってて苦笑する事も多々あると思います。ちょっと手伝っただけでドヤ顔されてイラッとする事もあると思います。

適度に褒めつつ、完璧を求めず、でも最低限の指摘はしつつ、妻にやらせるのが当たり前ではないという事を日々刷り込みです!

まずは不満をぶつける前に、今こういう生活だよねと話し、それについてどう思うかちょっと時間を与えて考えさせてみたらどうでしょう。

いいね♡ 25
2019年03月05日

あーさん
お返事ありがとうございます
そうですね。
家事については当初私が頑張れば、、と思っていたので口には出しませんでした。
でもやはり察しては無理ですよね。
痛感します😵
ありがとう。悪いなーは口にしますが動いてはくれないので、私がやるの待ってるの?とイライラして動いてしまう。の繰り返しだったのでちゃんとお願いして自分の負担も減らしていけるようまずは自分の行動も改めて話し合ってみようと思います。

いいね♡
2019年03月05日

れぃ(o´罒`o)

イライラしますよねー。
でも、始めから期待しなければイライラしないですよ☺︎
私も共働きですが、家事についてはなにも求めてませんので、仕事忙しいしたくさん稼いできてくれるからと目をつぶってます。
食事も疲れてる時は外食やお惣菜など利用したり作らない時もあります。
作らないから適当にしてねーと言ってます。
主人が食べたお菓子やビール缶などは笑いながら捨ててねと言ったり、できたことに対して褒めたりすると少しずつですができるようになってきましたよ。
こないだも0時頃に帰宅して洗い物してくれてて、すごいねーと言うと、むちゃ眠かったけど、がんばってんと言うので、褒めて、美味しいものをご褒美しました。
あと2ヶ月ほどで出産ですが、最近は洗い物や洗濯を干すのも前より手伝ってくれるようになりました。
気長に待った成果が出てるのかなーと思ってます。

気長に待ってみてはいかがでしょうか。
良い方向に進むといいですね(o´罒`o)

いいね♡ 2
2019年03月05日

れぃさん
上手く褒めながら甘える。
これがわたしには欠けてて上手く出来ないんだよなーと思いながらいつも半泣きでやってました😵
期待しない‼︎と思っても心の隅では期待してしまう私。そして裏切られる。
これでは駄目ですよね。
向き合って少しずつかえていけるように気長に頑張ってみます。

いいね♡ 1
2019年03月05日

よしぃ

私もお互い正社員で働いてます!
結婚してどのくらいですか?
やはり、育った環境が違うので変えたければなる早ですね(;▽;)
うちも全くでしたが、根気よく一年かけてやっと、お風呂掃除、夜の洗い物、お米とぎ、ごみ捨て、お休みの日は洗濯と掃除をやってくれるようになりました✨
家事は出来るようになるけど名もなき家事は出来ないので、目を瞑ります(笑)
それでも本当に楽になりました😭
色んなお話を聞く限り、男性は察することは、そう無いようなので😅
やって欲しいことをお願いして、助かる〜と褒めて、やらない事が続いたら文句言って。
俺ばっかじゃん。ってなったら、え、担当だよ。と私は何もやらずに耐えました😂
お休みの日はかなり早めに、予定を伝えちゃいます!
沢山甘えて頑張って下さい😭✊

いいね♡
2019年03月05日

よしぃさん
結婚して半年ほどです。
職場の帰り道にお米研ぎお願いしたら、え?
みたいな反応でやってくれましたが不満そうだったので以降お願いすることをやめてました。

まだ半年なので改善できるでしょうか?
頑張っていこうと思います。

いいね♡
2019年03月05日

えり☆

私もえりまるさんと全く同じ状況です💦結婚して職場遠くなって大変なら仕事変えたら少し時間増えるじゃんとかも言われました💧お金は全く間に合わないの分かってるくせに。言いたいことはそこじゃないけどなかなか分かってくれないですよね😱少し家事したらやりました😊みたいな顔されるのが嫌なので全く家事に関してはむしろ触れてほしくないです😉💫そのほうがこっちもある意味気楽です😌🌟最初はえりまるさんと同じでイライラしましたが、だんだんくだらなく思えて潔く全部自分でちゃっちゃとやるように変えました😌🌈気持ちは楽になりましたよ☺️💫体は大変ですが🤣💧

いいね♡
2019年03月05日

えり☆さん
同じなんですね😭
私も辛かったら仕事やめていいよ。でもお金がなー辞めたら大変だなーなんて圧をかけられます笑。
勿論辞めませんが諦めて全部自分でやるのに限界を感じはじめて今回のイライラになっちゃいました。
なかなか割り切れないものですね😳
すこし助けを求めてみようかなと思いました😊

いいね♡
2019年03月05日

☆エル☆

うちも共働きで結婚を機にあたしわ
県外へ引っ越しました。

お互い通勤時間わ同じですが
20分ほど早く帰宅するのわ
あたしですが食事わ旦那が
してくれます。
その代わり毎日のお弁当、
洗濯、掃除わあたしがやってます。
休日の食事も旦那が毎食します。
平日あたしが休みな時わ作ります。

女が家事全般をやるってのわ
今の時代ないと思いますし、
稼ぎがどっちが上かも違うと思うし。
お互いなんでも協力するのが夫婦だと。

あたしわ一時期仕事しておらず、
専業主婦でしたのでその時わ
休日以外家事全般してました。
仕事が決まりまたどーする?と
旦那に相談したら前みたいでいいよと
言ってくれました。

男の人って女の人と違って
意外と?色々と考えてないところ
ありますし態度だけぢゃ相手もなかなか
気づかないと思います。
ちゃんと言葉にして相談してみてわ
どうかなと(´+ω+`)

体調気をつけて下さいね。

いいね♡ 1
2019年03月05日

☆エル☆さん
休日のご飯作ってくれるなんて素晴らしい旦那さんですね。
羨ましいです。
お互いに上手くやっていけるための歩み寄りが全然足りていないんですね😵
身に染みて感じます。
みなさんのようにもう少しやってもらえるように声掛け頑張ってみます。
ありがとうございます

いいね♡ 1
2019年03月05日

しおしおのぱー

うちも共働き夫婦です。
大体お互い定時上がり、家事は分担制にしていますが料理は基本わたしになってしまいます。
先に帰ってきたくせに何にもされてないとイラッときますよね!その時はきちんと話し合って、ご飯くらいたく、洗濯をしておく、など協力体制を見直しましたら意外とやってくれるようになりました。
結婚後もしつけは大事だと思いましたら!

いいね♡ 2
2019年03月05日

しおしおのぱーさん
そうなんです。
たまに協力姿勢みせてくれるのですが帰ったらお料理の材料並べておいたよ‼︎と自信満々に言われて、そうじゃなくて、、笑
となってました😳
私が仕事で遅い日もまっててくれるのはいいんですが料理は作られてなく余計に負担で食べておいてよ。。となり😵
夫婦の時間を作りながらやっていくのって難しいなーと思いつつ。
私も悪いんです。伝えていくように努力します😊

いいね♡ 1
2019年03月05日

きーちゃんまん

私も共働きです。
手伝ってほしいと言って嫌々されるのも嫌ですよね。伝え方も難しいと思うし、すぐ変わらないので根気が必要です。
一年ほど前かな?私の方が帰るのが遅く、帰ると旦那は何もせずにテレビを見てダラダラしている日々が続き、本当にイライラしてました!キレるの疲れるので、逆だったらどう思う?私が早く帰ってるのに何もしないでダラダラテレビ見てたらどう?と淡々と話したら、それは嫌だと思ったようで、早く帰った方がご飯を作るルールが確立されました!
やってくれた事には感謝を伝えてます。あとはすごい!とかなんでもできるね〜とか。めんどくさいですけどね。
あとは共働きなのに家事やらない男ってダサすぎる、時代遅れ、できないって言う男もやらないだけでしょとけなしまくって、家事をする男性がいかにスマートか伝えてます。笑

いいね♡ 4
2019年03月05日

きーちゃんまんさん

自分だったらどう思うかという伝え方ですね。
効果的かもしれません😳
褒めるのもめんどくさいですけど、必要なことですよね。
私にとっては当たり前の日常なので褒めることを忘れてました😵
辛抱しつつ少しずつ少しずつやってもらえるように頑張ってみます。

いいね♡
2019年03月05日

saki☆

えりまるさんとても立派な奥さんですよ!!
私も去年まで共働きでした。
私は朝7時半ごろ家を出て帰りは遅いと20時すぎたりバラバラです。
定時で帰って19時くらいです。
旦那さんは夜勤もあり日勤のときは6時半に家を出て大体19時過ぎくらいに帰ってきます。
夜勤のときは18時30に出て翌朝7時ごろに帰ってきます。
料理はどうしてもできないってやってくれないですが夜勤のときは朝干していった洗濯を夕方入れて畳んでくれてます。
弁当をもっていくのですが自分の弁当は自分で作っていってました。
わたしは「〇〇やって?」って言って「えー」みたいなことをいわれたら「いいじゃん、お願い!!」ってしつこく言います(笑)
尻に敷いてるってよく言われますがそれくらい強くないと自分ばかり言いたいこと言われてどんどんストレス溜まるので😂
「〇〇やって」って言うのが難しかったらまず「これ一緒に手伝ってもらえないかな?」って一緒にやってできたら「ありがとう」って必ずお礼を言って次のときに「この前〇〇手伝ってくれたとき上手にできてたから今回これやってもらえる?」みたいな感じで徐々にやってもらえるものを増やしていくとか?
参考になるかわかりませんが💦

いいね♡ 1
2019年03月05日

saki☆さん
洗濯物取り込んだりたまにしてくれるんですが寒いのか一部取り込んで残り放置とかあって、何故、、😱
とイライラしたこともありました笑
一緒に手伝って。とお願いして動いてもらうのもいいかもしれません😊
彼に不自由なく自由な時間を確保してあげたいと思えば思うほど自分の時間がなくなってしまったので夫婦は協力するもの‼︎と意識を変えて彼にもかわってもらおうと思います😊

いいね♡ 1
2019年03月05日

アイスクリーム⭐︎

やってほしいことがあるなら、その事を伝えるべきだと思います。

共働きで、私は帰宅時間が1時間〜2時間程私の方が早いですが、家事は100%私です。
ティッシュの取り替えすらしませんよ。
不満もないので、何も言いませんが、やってほしい事があればその都度言いますよ!年に1つくらいですが。

やってほしいなら、本人に言う、言えないなら頑張るしかないかなと思います。

いいね♡ 1
2019年03月05日

アイスクリーム☆さん
そうですね。アイスクリームさんのように完璧にこなせることを目標としていたんですが、家事も得意な方ではなく料理も勉強中で時間がかかってしまい負担に感じるようになってしまいました😵

険悪な雰囲気になるのが嫌で我慢していたのでちゃんと伝えて協力してもらえるように努力しようと思います。
ありがとうございます☺️

いいね♡
2019年03月05日

きーぞう

頑張りすぎない方がいいですよ。共働きなんだから外食もオッケーだしお弁当やお惣菜もオッケー。焼くだけのお魚、焼くだけのお肉、味付けは既製品などなど手を抜けるところは徹底的に抜いてください。

できない妻と思わない方がいいです。まずはその意識を変えるところから。
私も、家庭を持った頃こうすべき、こうあるべきという自分自身の理想が高くて中々上手くいかかず、イライラする事もあったので気持はわかります。背負いこんで、イライラしてたら勿体無いです。手を抜けるところは抜いて、上手い事旦那を転がして機嫌良くしてるのがいい妻なんじゃないかと思う今日この頃です。

洗濯物も最後までやらせた方がいいと思います。悪いと思う必要ないけど、落ち着かないなら違う家事してるのがいいと思います。

うちは、旦那全くやらないところから今はゴミをまとめて捨ててくる、毎日の浴槽掃除、毎日洗濯物を干す畳むまで役割増えました。難しい性格なので一筋縄ではいかないけど、結婚6年でだいぶ変わってくれました。長い目で見ないといけないですけどね!

最初は休みの日に一緒に家事する→休みの日に丸々その家事を任せる→平日もやってもらうみたいに段階踏みました。

いいね♡
2019年03月05日

きーぞうさん
旦那が外食、お弁当、惣菜が好きではなく家のご飯が一番‼︎なんで外食とかするのかな?
という性格であまり機会がありませんでした😱
私は手を抜けるという意味でも外食好きなので休みの日はサボって外食お願いすることもあるんですが😳

そうですね。家事をしてくれると自分だけゆっくりしてるのが気が引けて出来ないので他の家事をすることにします😳

一緒にするからはじめるのがやっぱりいいんですね。
少しずつ巻き込んでいこうと思います🤔

いいね♡
2019年03月05日

あち..

うちも夫婦共働きでこっちもフルタイムで働いてるんだからなんで私ばっかり!って何度キレたことか😂
仕事帰ってそのまま座る暇もなく夕飯作ってて、その日休みだった旦那が目の前でいびきかきだしたときはまな板流しにバーンってしてもうご飯作らん!!って爆発してしまったこともありました😅
6年一緒に住んでますけどやっっと旦那も家事少しずつ手伝ってくれるようになりました。
それでも率先してやってくれるのは洗い物くらいですけど💦
たまーに洗濯干してたら一緒にしてくれることもあります。
あんたもするの当たり前でしょ!って内心思ってますけどwしてくれたときはありがとう!ってできるだけ言うようにしてます。一緒住み始めた頃よりはかなり成長してるなとは思いますが長い目で見るしかないです😩

してほしいことははっきりと言った方がいいと思います!はっきり言わないと男性は気付かないです(~_~;)頑張ってください!

いいね♡ 1
2019年03月05日

あち..さん
そうですよね。不思議なことにイライラしてることには気付いても何に怒ってるのかはわからないみたいなんですよね😵
わかるやろ‼︎って思うことが違っていて言わないとわからないんですよね😵

最近冷たくあたっていたので今日は気持ちを落ち着けて優しく接するように心がけました😳
頑張ります✨

いいね♡ 1
2019年03月05日

しおしおのぱー

協力しようという態度が伺えますね!
きっとやり方を具体的に教えるとやってくれるようになりますよ(^O^)
うちの夫はご飯作ってだとどうしたらいいかわからないみたいなんですが、材料を買ってカレーとサラダ作っててって言うときちんと作れるようになりました✨
えりまるさんの家事が楽になりますように⭐︎

いいね♡ 1
2019年03月05日

しおしおのぱーさん
なるほど。具体的にですね☺️
大事なことなんですねーこんなに手をかけて少しずつ言わないといけないなんて思いませんでした😵
頑張ってみます。ありがとうございます✨

いいね♡ 1
2019年03月05日

アイスクリーム⭐︎

見返したら、冷たい言い方になってました🙇🏻‍♀️
そんなつもりもなかったんですが😓

夫婦って、これ言ったらどう思うかなとか考えると、なかなか言えないこともありますよね

ストレスたまらないように、ほどほどに頑張って下さい😊

いいね♡ 1
2019年03月05日

アイスクリーム☆さん
いえ、とんでもないです。
コメント有り難く参考にさせていただきます。

自分の中で溜めて溜めて消化するタイプなんですがそれはなるべくせずに少しでも吐き出して伝えるようにします😊

いいね♡ 1
2019年03月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
助言下さい(;_;) 12

皆さまなら、どうしますか? 10ヶ月の子が居ます。 5月から週5短時間パートにて働いてます。 保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコ…

仕事をやめようか育休もらえるまで続けようか迷っています 12

長文失礼します。 36歳看護師です。仕事を続けようか迷っています。2週間前稽留流産をし、子どもはいません。 今の職場は5年ほど勤めていて年収は500万ほど。8…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 不妊治療
仕事の愚痴です 11

仕事の愚痴です 介護職で、そんなやる気のない人が入浴介助してて、熱中症になってしまいました。 休んでもらって、回復はしたのですが、その間の入浴介助…

行きたくない… 11

愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 辛辣なコメントも控えていただけますと幸いです。 仕事行きたくない… コミュ障で馴染めない… ずっと悪口…

今日の悲しかったこと 11

今日職場で聞こえるように悪口を言われてしまいとてもへこんでいます。 私の仕事の順番がきにいらなかったようで、わざわざ私の前の席の社員のところまで来てグ…