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ぐっち
妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが…私は歯科助手として働いており、受付もしているのですが、うちは院長が全て治療内容を入力するので、スタッフがするのは領収書・カルテの印刷、会計、次回のアポ取りです。今日来院した患者さんで前回の治療に関して算定ミスがあることが分かりました。正しくは1300円のところ、160円しか入力されてなかったので、院長から患者さんに説明と謝罪をし、あとは受付で精算を…となったのですが、その患者さんが激怒。。「この歯医者あかんな〜そんなん今までどこの病院行ってもなかったで‼️」と、大きな声で他の患者さんもいる中で話されて、もちろん私も謝罪したのですが、挙げ句の果てに、「あんた、前からおったか?おらんかったやろ?前はもっとしっかりした子がおったんや!」と、罵倒されました…およ?私のミスだと思われている…?実際ミスがあったのは事実なので、謝らなければとは思いましたが、なんだろう、ここまで言われなければいけないのか…と思ってしまいました。院長もしょっちゅう算定ミスをするわけではないのですが、もしあった時も今までの患者さんで怒った方はいらっしゃらなかったので、驚きでした。とりあえず、院長がミスしないこと、受付でそのミスに気づけるようにしないとなと思いました…長々と失礼しました…>_<
mami64
歯科衛生士です私の医院は衛生士も助手もカルテ入力するので受付でドクターの入力間違いに気づいたり気づかなかったりです(笑)次回来院時に入力ミスを伝え返金や追加で頂くこともありますが患者さんに怒られたことは1度もありません😂たまたまその患者さんが怒りっぽいだけなのかなと思いました😂ただ、やっぱりミスには気づけた方がいいとは思うので院長先生にはこういう事があったと伝えた方がいいとは思います❗️そして私ならカルテにも付箋かなにかでこの出来事をメモしておくと思います❗️
コメントありがとうございます😊途中で治療に来なくなったり、院長への態度も偉そう(馴れ馴れしい?)で、ちょっと厄介な方だなぁ〜と思っていた矢先でした。今回の出来事をメモしておいて、今後会計の時は気をつけようと思います!
萌華
歯科衛生士として今現在 歯医者で勤めてる者です(^^)私の勤めている歯医者もドクターが保険点数を算定します。私は基本、歯科衛生士業務をしていますが、時間が空いた時には受付も手伝ったりします。その時、結構 算定ミスがあります。まだそのミスに対して患者さんから怒られたり苦情がきたりはないですが、私もぐっちさんと同じ立場になったらきっと同じように思うと思います。あまり考えすぎないで下さいね。コロナも人一倍気を付けなければいけない職業なのでお互い頑張りましょう(^^)
コメントありがとうございます📝あまりに受付で騒ぐので、院長が何回か出てきて、「僕のミスだから」と言ってくれたのですが、あちらは気分が高まってるので聞く耳持たず…(°_°)私ももっと上手く対応できればと思いましたが、だからと言って何言ってもいいわけではありませんよね😑歯科業界、まだまだコロナ怖いですが頑張りましょう!!
あちゅ
その院長のミスに受付のスタッフさんが気付くのは難しいですよね。おそらく院長もレセプトを見直して気付いたとか、今回の治療内容を入力しようとしたら入らなくて気付いたとかそういったところでしょう。ですので、わかっているかとは思いますが、ぐっちさんは何にも悪くないです(^^;;。患者さんには院長から説明をして謝罪をしているのですから、今回の件に対してそれ以上の対応はできないのではないかなと思います。強いて言うのであれば、患者さんが受付で治療費などで騒いだら、私ではわかりかねますので、再度院長とお話されますか?とお伺いをたてるくらいでしょうか。それにしても、患者さんのクレームは大したことでなくとも、怖いですし、心がすり減る思いをされたかと思います。そんな中できちんと謝罪をされたのですから、十分な対応です。お疲れ様でした。院長、気をつけてくださいね💢、怒られちゃったじゃないですか‼︎って感じでいいと思います(^-^)。
コメントありがとうございます😊まさに、今回入力しようと思ったらパソコンでチェックがかかって判明したとゆう感じです。時々型取りをしたのに点数入ってない等、気づけたこともあるのですが、レセプトも全て院長ですし、全ての間違いに気づくのは難しそうです…受付業務が元々苦手なので(TT)、とても怖くて余計に嫌になってしまいました💦たまたまそうゆう方に当たってしまったと思って割り切るしかないですかね😅
なっしー
お金を返すのはいいですけど追加でもらうのって言いづらいですよね💦1300円と160円って結構違いますけどでも実際治療も受けてるし嫌な気持ちになるものの文句は、、、って感じです。うちは接骨院なので医療事務とはちょっと計算方法とか違うのですが患者さんの割合を間違えてしまうことがありました💦本来は高齢で一割だけど所得が高くて三割の人だったとか。でも文句言われた事ないです😅その人も安いなぁってわかってた気もしますけどね😓次回も来院されるのでしょうか??文句言ったって気づらくなるだけだって思いますけどそういうの気にしそうなタイプじゃないですね😅クレーマーというかどこでも文句言ってそうですね💦
コメントありがとうございます📝そうなんです、!返金ではなく追加でもらわなければいけなかったのでこちらもだいぶ気まずかったです💦そして次回もしっかり予約とって帰られました…笑院長いわく、最初来た時から、他の院の悪口を言ってきたり、歯医者を転々としてるようです。クレーマー気質なんですかね😅あと2回で終わらすと院長が言ってくれたので、我慢して頑張ります!
ともちゃ
きっと激怒した方は、160円で済まそうと思っていたのです。その方160円じゃないと分かっていて激怒してますよ💦で差額を回収される腹いせに他の患者様達の前で怒鳴った事その方本人は、してやったりと思ってますが常識からしたら歯医者さん側より激怒してる方がおかしいからきっとその場は、冷めた目で見てるはず差額うだうだ言わずに払えば良いのに、、、その場で沢山嫌な気持ちになったのも分かりますが人間誰しも間違えますし。チェックしていても忙しくなったら慌てたりします。私が待合室の患者様だったら、ガタガタ言わずに払って帰れ治療が中断して待つ時間掛るからって思ってその場に居ると思います。あなたは、悪くない大丈夫!
コメントありがとうございます😊受付で話してましたが、大きな声で騒ぐので、きっと診療室にも聞こえてたと思います。そしてその方の対応で診療が止まったので、他の患者さんを待たせてしまいました💦私ももし待合室の患者さんの立場だったら、ともちゃさんと同じように思うと思います…言いたいこと言えて自分の気が晴れたのか、最後は颯爽と帰って行かれました😅苦笑こうゆう人は周りの目なんて気にしないんでしょうね💦
はな
医療従事者や、歯科勤め経験はないですが、計算ミスで差額が必要です。と連絡もらった経験があります。内科でしたが、へぇー。そんな事あるんやまたいくのめんどいな〜。くらいは思いましたが、(仕事中体調不良で職場近くで行きましたが、仕事の日は夜遅く行けないし、休みの日に電車乗らないといけないので)それ以外は一切何も思いませんでした。その対価の医療費を払うのは当たり前ですし怒りの感情もゼロでしたね😂1度目に請求されたら金額より高く払う、気分的に損した?感じでイラッときたんですかね😅その八つ当たりがぐっちさんにきてしまったんでしょう😰ミスしない人間なんていないしクレームつける人は何にでもつけますから😫
コメントありがとうございます😊領収書を持ってきてもらわないといけないし、遠方から来てる方だともっと面倒に感じますよね💦「ただでさえ、病院は点数とかで訳分からんのやから、毎回ちゃんとしてくれんと‼️💢」ってその方に言われました…一理あるなぁ、、とは思いましたが言い方には気をつけてほしいところです😅
芽衣子さん
初めまして。私も以前、歯科医院で助手兼受付をしていました。患者さんのイライラの矛先って受付にきますよね( ; ; )私も、こちらに非はないのに大声で怒鳴られたり、偉そうな態度を取られたり、それ直接院長に言ってよ〜、、、等々思い返しても悔しいことたくさんありました😂受付なら何でも言っていいという風に思っておられる患者さんも少なからず居てるのだと思います😔それに加えて院長の入力ミスであっても、院長自ら患者さんに説明や謝ることはありません。全て受付でよろしくという院長でした。なので5年働きましたが積もり積もったストレスに負けてしまい、退職しました。(妊活を始めるタイミングもあったので丁度良かったのですが😊)なんだか自分のことばかり書いてしまいましたが、ぐっちさんのお気持ち分かります。。次、その患者さんが来られるの少し強張ってしまうかもしれませんが、ぐっちさんに非はないので堂々とされてください!😊患者は神様だぞ精神の方に対しては、こっちは受付様だぞ?の気持ちで私も乗り切りました😂(これが良いのかどうかですが😂)コロナ禍の中、本当にお疲れ様です。ご自身の身体にも、ストレスの溜め過ぎにもお気をつけ下さい!
コメントありがとうございます📝歯科助手として共感できる部分が多すぎて驚きました😭私も妊活を機にパートにもどろうか退職しようか迷いながらも、結局お金のこともあり続けています、、なかなかストレスの多い職場ですよね💦受付様だぞ精神、取り入れてみます😂
うさぎ、
医療事務してます。カルテは基本的に先生が入れます。ただ、検査指示漏れ、指示間違い、病名漏れ処方漏れが多いので、会計時はかなり神経使ってチェックしてます。所見内容もチェックし、診察室での会話を仕事しながら聞き耳たてて聞いておき、会計時に、あれ?と思ったらすぐ先生に確認して漏れを防いでます。あとは、最初の受付での印象で、要注意な患者さんがいたり、何かトラブルが起きそうな患者さんは、職員皆が分かるように、電カルにマークを付けてます(お花の記号とか)そして、診察中は見ない電カルのページに、会話や出来事や注意事項を全てメモしてます。(患者さんの目に入らないように)そこまでやっても、漏れやミスで追加徴収になることもあります。その場合は金額によりますが、すぐ電話をして患者さんに謝罪します。電話でなら、怒られても他の患者さんには聞こえないし、予め伝えておくと、次回来院時に怒る方は、うちではほぼいないです。怒りそうな方で、もし直接来てしまったら、待合室から移動してお話します。うちの病院はクレーマー?みたいのが多くて、就職して最初の1年は、よく怒られました(笑)仕事できない!とか、テメー!とか、この野郎!とか言われたり、酷い時は殴る素振りをされたこともあります💦その経験から、トラブルを防ぐには先手必勝に限ると身に染みて学びました😭文句言う人に当たると辛いですが、そんなのは1部で、きっと、ぐっちさんの対応に好感を持ってたり、感謝してる患者さんの方がたくさんいるんじゃないかなと思います!!お互い頑張りましょう☺️
コメントありがとうございます😊すごい努力をされながらお仕事されてて、尊敬します😭✨うちはなぜだか、当日来院時の入力でパソコンのチェックがかかることが多く、どうしてもその場で説明・謝罪となってしまいます💦前もって気付ければ、うさぎ、さんのような対応が出来て良いのになぁ…クレーマーほんと怖いです💦お互い頑張りましょう‼️
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました‼️私事ですが、先程体外受精の胚移植を終えてきました。ストレスかけたくない中、このような事があり落ち込んでいましたが、皆様の暖かいコメントで元気が出ました💪✨✨正直、こんなに反応があるとは思っていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。モヤモヤしたときは、ここでお互い発散しましょう‼️笑本当にありがとうございました✨✨
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妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください…
2020年06月27日
ぐっち
妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが…
私は歯科助手として働いており、受付もしているのですが、うちは院長が全て治療内容を入力するので、スタッフがするのは領収書・カルテの印刷、会計、次回のアポ取りです。
今日来院した患者さんで前回の治療に関して算定ミスがあることが分かりました。正しくは1300円のところ、160円しか入力されてなかったので、院長から患者さんに説明と謝罪をし、あとは受付で精算を…となったのですが、その患者さんが激怒。。
「この歯医者あかんな〜そんなん今までどこの病院行ってもなかったで‼️」
と、大きな声で他の患者さんもいる中で話されて、もちろん私も謝罪したのですが、挙げ句の果てに、
「あんた、前からおったか?おらんかったやろ?前はもっとしっかりした子がおったんや!」と、罵倒されました…
およ?私のミスだと思われている…?
実際ミスがあったのは事実なので、謝らなければとは思いましたが、なんだろう、ここまで言われなければいけないのか…と思ってしまいました。
院長もしょっちゅう算定ミスをするわけではないのですが、もしあった時も今までの患者さんで怒った方はいらっしゃらなかったので、驚きでした。
とりあえず、院長がミスしないこと、受付でそのミスに気づけるようにしないとなと思いました…
長々と失礼しました…>_<
mami64
歯科衛生士です
私の医院は衛生士も助手もカルテ入力するので
受付でドクターの入力間違いに気づいたり気づかなかったりです(笑)
次回来院時に入力ミスを伝え返金や追加で頂くこともありますが
患者さんに怒られたことは1度もありません😂
たまたまその患者さんが怒りっぽいだけなのかなと思いました😂
ただ、やっぱりミスには気づけた方がいいとは思うので
院長先生にはこういう事があったと伝えた方がいいとは思います❗️
そして私ならカルテにも付箋かなにかで
この出来事をメモしておくと思います❗️
コメントありがとうございます😊
途中で治療に来なくなったり、院長への態度も偉そう(馴れ馴れしい?)で、ちょっと厄介な方だなぁ〜と思っていた矢先でした。
今回の出来事をメモしておいて、今後会計の時は気をつけようと思います!
萌華
歯科衛生士として今現在 歯医者で勤めてる者です(^^)
私の勤めている歯医者もドクターが保険点数を算定します。
私は基本、歯科衛生士業務をしていますが、時間が空いた時には受付も手伝ったりします。その時、結構 算定ミスがあります。
まだそのミスに対して患者さんから怒られたり苦情がきたりはないですが、私もぐっちさんと同じ立場になったらきっと同じように思うと思います。
あまり考えすぎないで下さいね。
コロナも人一倍気を付けなければいけない職業なのでお互い頑張りましょう(^^)
コメントありがとうございます📝
あまりに受付で騒ぐので、院長が何回か出てきて、「僕のミスだから」と言ってくれたのですが、あちらは気分が高まってるので聞く耳持たず…(°_°)
私ももっと上手く対応できればと思いましたが、だからと言って何言ってもいいわけではありませんよね😑
歯科業界、まだまだコロナ怖いですが頑張りましょう!!
あちゅ
その院長のミスに受付のスタッフさんが気付くのは難しいですよね。おそらく院長もレセプトを見直して気付いたとか、今回の治療内容を入力しようとしたら入らなくて気付いたとかそういったところでしょう。
ですので、わかっているかとは思いますが、ぐっちさんは何にも悪くないです(^^;;。
患者さんには院長から説明をして謝罪をしているのですから、今回の件に対してそれ以上の対応はできないのではないかなと思います。強いて言うのであれば、患者さんが受付で治療費などで騒いだら、私ではわかりかねますので、再度院長とお話されますか?とお伺いをたてるくらいでしょうか。
それにしても、患者さんのクレームは大したことでなくとも、怖いですし、心がすり減る思いをされたかと思います。
そんな中できちんと謝罪をされたのですから、十分な対応です。
お疲れ様でした。
院長、気をつけてくださいね💢、怒られちゃったじゃないですか‼︎って感じでいいと思います(^-^)。
コメントありがとうございます😊
まさに、今回入力しようと思ったらパソコンでチェックがかかって判明したとゆう感じです。
時々型取りをしたのに点数入ってない等、気づけたこともあるのですが、レセプトも全て院長ですし、全ての間違いに気づくのは難しそうです…
受付業務が元々苦手なので(TT)、とても怖くて余計に嫌になってしまいました💦
たまたまそうゆう方に当たってしまったと思って割り切るしかないですかね😅
なっしー
お金を返すのはいいですけど
追加でもらうのって言いづらいですよね💦
1300円と160円って結構違いますけど
でも実際治療も受けてるし
嫌な気持ちになるものの文句は、、、
って感じです。
うちは接骨院なので医療事務とはちょっと計算方法とか違うのですが
患者さんの割合を間違えてしまうことがありました💦
本来は高齢で一割だけど所得が高くて三割の人だったとか。
でも文句言われた事ないです😅
その人も安いなぁってわかってた気もしますけどね😓
次回も来院されるのでしょうか??
文句言ったって気づらくなるだけだって思いますけど
そういうの気にしそうなタイプじゃないですね😅
クレーマーというかどこでも文句言ってそうですね💦
コメントありがとうございます📝
そうなんです、!返金ではなく追加でもらわなければいけなかったのでこちらもだいぶ気まずかったです💦
そして次回もしっかり予約とって帰られました…笑
院長いわく、最初来た時から、他の院の悪口を言ってきたり、歯医者を転々としてるようです。クレーマー気質なんですかね😅
あと2回で終わらすと院長が言ってくれたので、我慢して頑張ります!
ともちゃ
きっと激怒した方は、160円で済まそうと思っていたのです。
その方160円じゃないと分かっていて激怒してますよ💦
で差額を回収される腹いせに他の患者様達の前で怒鳴った事その方本人は、してやったりと思ってますが常識からしたら歯医者さん側より激怒してる方がおかしいからきっとその場は、冷めた目で見てるはず差額うだうだ言わずに払えば良いのに、、、
その場で沢山嫌な気持ちになったのも分かりますが人間誰しも間違えますし。
チェックしていても忙しくなったら慌てたりします。
私が待合室の患者様だったら、ガタガタ言わずに払って帰れ治療が中断して待つ時間掛るからって思ってその場に居ると思います。
あなたは、悪くない大丈夫!
コメントありがとうございます😊
受付で話してましたが、大きな声で騒ぐので、きっと診療室にも聞こえてたと思います。そしてその方の対応で診療が止まったので、他の患者さんを待たせてしまいました💦
私ももし待合室の患者さんの立場だったら、ともちゃさんと同じように思うと思います…言いたいこと言えて自分の気が晴れたのか、最後は颯爽と帰って行かれました😅苦笑
こうゆう人は周りの目なんて気にしない
んでしょうね💦
はな
医療従事者や、歯科勤め経験はないですが、
計算ミスで差額が必要です。
と連絡もらった経験があります。
内科でしたが、へぇー。そんな事あるんや
またいくのめんどいな〜。
くらいは思いましたが、
(仕事中体調不良で職場近くで行きましたが、
仕事の日は夜遅く行けないし、
休みの日に電車乗らないといけないので)
それ以外は一切何も思いませんでした。
その対価の医療費を払うのは当たり前ですし
怒りの感情もゼロでしたね😂
1度目に請求されたら金額より
高く払う、気分的に損した?感じで
イラッときたんですかね😅
その八つ当たりがぐっちさんに
きてしまったんでしょう😰
ミスしない人間なんていないし
クレームつける人は何にでもつけますから😫
コメントありがとうございます😊
領収書を持ってきてもらわないといけないし、遠方から来てる方だともっと面倒
に感じますよね💦
「ただでさえ、病院は点数とかで訳分からんのやから、毎回ちゃんとしてくれんと‼️💢」ってその方に言われました…
一理あるなぁ、、とは思いましたが言い方には気をつけてほしいところです😅
芽衣子さん
初めまして。
私も以前、歯科医院で助手兼受付をしていました。患者さんのイライラの矛先って受付にきますよね( ; ; )私も、こちらに非はないのに大声で怒鳴られたり、偉そうな態度を取られたり、それ直接院長に言ってよ〜、、、等々思い返しても悔しいことたくさんありました😂受付なら何でも言っていいという風に思っておられる患者さんも少なからず居てるのだと思います😔それに加えて院長の入力ミスであっても、院長自ら患者さんに説明や謝ることはありません。全て受付でよろしくという院長でした。なので5年働きましたが積もり積もったストレスに負けてしまい、退職しました。(妊活を始めるタイミングもあったので丁度良かったのですが😊)なんだか自分のことばかり書いてしまいましたが、ぐっちさんのお気持ち分かります。。次、その患者さんが来られるの少し強張ってしまうかもしれませんが、ぐっちさんに非はないので堂々とされてください!😊患者は神様だぞ精神の方に対しては、こっちは受付様だぞ?の気持ちで私も乗り切りました😂(これが良いのかどうかですが😂)コロナ禍の中、本当にお疲れ様です。ご自身の身体にも、ストレスの溜め過ぎにもお気をつけ下さい!
コメントありがとうございます📝
歯科助手として共感できる部分が多すぎて驚きました😭
私も妊活を機にパートにもどろうか退職しようか迷いながらも、結局お金のこともあり続けています、、
なかなかストレスの多い職場ですよね💦
受付様だぞ精神、取り入れてみます😂
うさぎ、
医療事務してます。
カルテは基本的に先生が入れます。
ただ、検査指示漏れ、指示間違い、病名漏れ処方漏れが多いので、会計時はかなり神経使ってチェックしてます。
所見内容もチェックし、診察室での会話を仕事しながら聞き耳たてて聞いておき、会計時に、あれ?と思ったらすぐ先生に確認して漏れを防いでます。
あとは、最初の受付での印象で、要注意な患者さんがいたり、何かトラブルが起きそうな患者さんは、職員皆が分かるように、電カルにマークを付けてます(お花の記号とか)
そして、診察中は見ない電カルのページに、会話や出来事や注意事項を全てメモしてます。(患者さんの目に入らないように)
そこまでやっても、漏れやミスで追加徴収になることもあります。
その場合は金額によりますが、すぐ電話をして患者さんに謝罪します。
電話でなら、怒られても他の患者さんには聞こえないし、予め伝えておくと、次回来院時に怒る方は、うちではほぼいないです。
怒りそうな方で、もし直接来てしまったら、待合室から移動してお話します。
うちの病院はクレーマー?みたいのが多くて、就職して最初の1年は、よく怒られました(笑)
仕事できない!とか、テメー!とか、この野郎!とか言われたり、酷い時は殴る素振りをされたこともあります💦
その経験から、トラブルを防ぐには先手必勝に限ると身に染みて学びました😭
文句言う人に当たると辛いですが、そんなのは1部で、きっと、ぐっちさんの対応に好感を持ってたり、感謝してる患者さんの方がたくさんいるんじゃないかなと思います!!
お互い頑張りましょう☺️
コメントありがとうございます😊
すごい努力をされながらお仕事されてて、尊敬します😭✨
うちはなぜだか、当日来院時の入力でパソコンのチェックがかかることが多く、どうしてもその場で説明・謝罪となってしまいます💦前もって気付ければ、うさぎ、さんのような対応が出来て良いのになぁ…
クレーマーほんと怖いです💦
お互い頑張りましょう‼️
ぐっち
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました‼️
私事ですが、先程体外受精の胚移植を終えてきました。ストレスかけたくない中、このような事があり落ち込んでいましたが、皆様の暖かいコメントで元気が出ました💪✨✨
正直、こんなに反応があるとは思っていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。
モヤモヤしたときは、ここでお互い発散しましょう‼️笑
本当にありがとうございました✨✨
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