他の相談を探す

休職を勧められて。

仕事の愚痴です…現在、体外受精で妊娠中5ヶ月になりました。稽留流産も1度経…
2020年11月13日

仕事
グチ , つぶやき

たこちん

仕事の愚痴です…

現在、体外受精で妊娠中5ヶ月になりました。
稽留流産も1度経験、初めての妊婦らしい体系になり嬉しいところなのですが…

今日、上司より産休より3ヶ月前倒しに休職を勧められました。理由としては、他の正社員より仕事量がこなせない状況で、もっと頑張れというのは酷だろうと。コロナもあるしと、上司としては優しさでの配慮だと思います。 

しかし、上司でもない同僚にもっと頑張れないのかと昨日言われたのがきっかけじゃないかと思ってます。
その時は(自分としては頑張ってるので)これ以上頑張れません!と言いました。
悪阻は過ぎましたが、妊婦の影響で体調が不安定…仕事も配慮して減らしてもらったなかでですが、自分としてはできる範囲で頑張っていたのにやる気がないと判断され、上司に報告されたのかと思い、悲しいです。。

しかし…これは甘えなんでしょうか?
社会人として正社員として、こう思われてしまうのは仕方ないのでしょうか??

家庭の事情で夫の給与だけでは生活が辛いので、休職で給与がでないのは打撃です…
しかし、念願の赤ちゃんを優先したいので休職はする予定でいます。

いいね♡ 6
2020年11月13日

muffin

つらい職場環境ですね。
どれくらい配慮してもらっているのかとか、逆に配慮してもらった分他のできる業務で挽回しようという意識があるのかとか、そう言ったことが私からは分からないので「よく頑張ってますよ。ひどい職場ですね。」なんていうのもいい加減な気がして言えませんが、
自分としては精一杯働いていてそう言われてしまう職場は辛いなぁ…と思います。
わたしは2人目の産前休暇に入ったところで、1人目も2人目も妊娠32週まで同じ職場で働いていましたが、同僚の方々から「そろそろこの業務はパスにしてもらったら?」とか「大丈夫?」と当たり前のように気遣っていただける環境でした。だからこそ、マイナートラブルで辛い体の愚痴はこぼさず、出来ることは精一杯の精神でなんとか務めれたと思います。
こちらから強要するものではないけれど、周りからのお心遣いなしでは、産前休暇6週まで第一線で働くってしんどいです。
例え甘えだと思われても、出来ないことは出来ないですよね。どうぞご自身と赤ちゃんを労ってあげてください。元気な赤ちゃんが産まれてくれますように♡

いいね♡ 9
2020年11月13日

お優しいコメントありがとうございます✨
いつも相談にのってくれる同僚は優しい言葉をかけてくれていたのですが…他の方々には嫌な気持ちにさせてしまっていたのかもです。

いいね♡ 2
2020年11月13日

どな

まずは妊娠、おめでとうございます☺️

内容拝見しました。
確かにその流れだと、昨日の今日だからもっと頑張れないのかと言われたことが
報告され勧められたと私も同じ立場だったら主様と同じこと思ってると思います。
同僚の方は妊娠されてる事をご存知なのでしょうか??

確かに早めに休業とゆうのも職場の配慮やコロナもあるので、優しさと思って受け取りたい所ですが、
正直、私自身も今年妊娠期間中に
親や職場の先輩からもコロナがあるから早めに休んだら?と言われたりしました。
その時私は、早く休むからといって、その分何か手当金が入る訳でもないし、
同じく主人の収入だけではカツカツになるので、産休に入るまで働いて出産を終えました。

妊娠5ヶ月…安定期とはいえ何があるか正直分かりません。
ただお腹の赤ちゃんの事を考えると無理は禁物です。
主様が、体調を考えできる範囲の仕事を休業までにこなせるのであれば
そのまま休まずに仕事してもいいのかなと思います。
妊婦さんに対して配慮してくれる職場であれば、体調が悪いときは無理せずお休みさせてもらう感じでもいいのかなと、
私は思います!
それにこの事に関しては私は甘えとは思いません!
一つの命をお腹で育ててるんですから
無理せずが1番だと思います。

いいね♡ 4
2020年11月13日

コメントありがとうございます✨
頑張れと言ってきた同僚も妊婦は知っていて二児の父です。今、ホント嫌な思考しか思いうかばないので、その同僚の奥さんと比べられたのかと…考えてしまいます。。
はい!無理せずが1番ですよね。ありがとうございます✨

いいね♡ 2
2020年11月13日

どな

同僚の方、男性なんですね!!
奥さん居るとはいえ、妊娠さんに理解ない言葉ですね😢
もしかしたら奥さんも同じこと言われて頑張ってたのかもしれません。
でもその同僚の方の奥さんと主様は別人ですし、お腹で育てることも皆同じようには行かないですからね😔😔
寒くなって来たので、お身体ご自愛くださいね。

いいね♡ 3
2020年11月13日

奥さんいるから理解ある…と勝手に期待してしまったのかもしれません。。

ありがとうございます😊✨
どな様もどうぞご自愛ください✨

いいね♡
2020年11月13日

mayちゃん

妊婦だから仕事を減らして欲しいは少し甘えな気がします。お医者様から仕事量を減らしたほうがいいなどの指示が出てのことなのでしょうか?診断書が出ているなら話は別ですが💧
今2人目を妊娠中ですが、1人目の時は悪阻がひどく入院するほどでしたが、入院前日まで職場のトイレで吐きながらでもいつも通りの仕事をこなしてました。退院後は職場に戻り臨月まで残業もしながら休んだ分今まで以上に働いていました。社会人としては当たり前なのではないでしょうか??妊娠は病気ではないとよく言われます。周りが気を遣ってくださる事には感謝しつつ有り難く受け止めればいいですが、妊娠を理由に配慮を自ら求めるのはちょっと違う気がします。

仕事はまだまだましですよ。今は悪阻で苦しくても上の子の育児もあり休んでなんていられません。周りが大人ばかりでそれとなく気を使ってもらえる方がよっぽど楽です。

いいね♡ 15
2020年11月14日

そうですね、話のわかる大人相手と子供では違いますね。
今までの配慮に感謝をして、休職に入ります。
ありがとうございます✨

いいね♡
2020年11月14日

あんでぃ

仕事の内容も、つわりや妊娠の状況も、人それぞれに違いますし、妻は(私は)もっと頑張った!とマウンティングされても「わあすごーい」でスルーしてくださいね☺️

上司の方がまともな方であれば、同僚の男性が何か言ったところで、評価に直結することはないと思います。
純粋にお腹の赤ちゃんの事を思いやってもらったのだと考えて、甘えさせてもらいましょ(^^)

いいね♡ 5
2020年11月14日

ありがとうございます。わたしも自身が初めて妊婦になり、一般的な情報と自分の体の変化にこんなに違いがあるのか…と戸惑ってます。本当に人それぞれですよね。
はい!有り難く甘えさせてもらいます✨

いいね♡
2020年11月14日

なっしー

これ以上頑張れません
と言ってしまったのが同僚の方から
良くない方にとられたのではないでしょうかね💦
嘘でも出来る限り頑張りますと言っていたら違ったのかもしれません、、、
妊娠してしんどい気持ちもわかります
ですが会社からすれば仕事こなしてもらわないと給料払ってるんだしって気持ちもわかります😣
結果はどうあれ頑張るので働きたいですってお伝えするしかないのかなーっと💦
女性って本当大変ですよね
男も妊娠してみろって思います😢

いいね♡ 11
2020年11月14日

頑張れない!と言った仕事内容が、新規の営業訪問だったんです。いつお腹が張るか痛くなるか分からない状態で、新規のお客様なので失敗できないし…と考え同僚にチカラを借りたかったのですが。。嘘でも…頑張ると言えば良かったですね💧自分の事ばかり優先して、周りの配慮への感謝の気持ちを忘れてましたね。

いいね♡
2020年11月14日

ナツ107

私は保育園で仕事してるのですが
どうしても女性が多い職場なので、
私が流産しましたが妊娠したときは
周りの先生は力仕事など変わってくれましたし
逆に妊婦の先生は、冷えないように
できるだけ中で過ごせるように、、と
と、みんなで気遣っていました。

ただ、頑張れませんと言い切ったのが
良くなかったのかもしれませんね。
社会人だから前のように仕事はしないとダメっていう意見もあるみたいですが、私はそうは思いませんし、同じ女性としてそういう考えに至ることにちょっと驚きです。。(主さんが妊娠を理由に仕事を大幅に減らしているならまた別ですが、
そうではないでしょうし。)
お腹も大きくなってくるころでしょうし、
前と同じように仕事が出来る人もいれば
そうでない人もいると思います。

休職に関しても、無理はして欲しくないという上司の配慮でしょうから、
上手く気持ちが伝えられそうであれば
再度伝えるといいと思います。

いいね♡ 7
2020年11月14日

ありがとうございます。
自分も妊婦になって、こんな事ができなくなるのか!?体調もどんなに気をつけても、不調になったりと…自分に対して情けない気持ちになります。。上司にはしっかり気持ちを伝えて休職させてもらおうと思います。

いいね♡
2020年11月14日

のきお♀

お仕事いつもお疲れ様です。
妊娠しながらの勤務はしんどいですよね。
同僚の方がどの意図で頑張れないのかと聞いてきたのか気になりますが
主様の返答の仕方によって変わったのかもしれませんね,,,
頑張れません。ではなく、できれば頑張りたいと思ってますが中々上手くいかず申し訳ございません。みたいに適当にスルーしてたらいいかと。
2人目妊娠中で営業職で、どの契約とれるか等毎回聞かれてましたが、表面やる気あるようにしていたら、あまり言われなくなりました😂
話は変わりますが厚生労働省が出している制度ご存知でしょうか?
新型コロナウイルスに対する妊婦への配慮として妊婦さんが職場に正当に業務変更や休業等請求できる制度です。産院に書いてもらわないといけない書類なので産院に相談して職場にもこの制度の事を伝えては如何でしょうか?
休業中のお手当等も詳しく見てみるといいですよ!ご参考程度に☺️
冷え込む季節で風邪やインフル、コロナもある中の妊娠で不安ですがお互い無事出産できるよう頑張りましょう💪
ご無理なさらずお身体ご自愛ください。

いいね♡ 5
2020年11月15日

ご情報ありがとうございます!
のきお様もどうぞご自愛ください✨

いいね♡
2020年11月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
医療事務、歯医者に勤めたことのある方… 18

妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが… 私は歯科助手として働いており、受付もして…

仕事 グチ , つぶやき
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
ほんとにただの愚痴です😭 15

ただただ吐き出したいだけの愚痴です😭 旦那も今日は出張で家を空けてて子供しかおらず、話す人いないのでここでストレス発散させて下さい😭🙏 病院でレントゲン…

仕事 グチ , つぶやき
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

仕事の愚痴です… 15

仕事の愚痴です。ごめんなさい。 私は今、子どもに関する職場で働いています。 色々な問題を抱えた家庭に対して、様々な支援をしなければならない職場です。 …

仕事 流産/死産 , つぶやき , グチ
育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
つぶやき。 13

ショッピングモールのフードコートで働いてます。 お正月1日と4日が休み。あとは仕事。 パパもサービス業なので父親に子供の面倒見てもらってます。 昔ってお…

仕事 つぶやき , グチ
助言下さい(;_;) 12

皆さまなら、どうしますか? 10ヶ月の子が居ます。 5月から週5短時間パートにて働いてます。 保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコ…