他の相談を探す

育休中に職場がなくなる!

どなたか知恵をお貸しください。育休中に職場が閉店になります。テナントビル自…
2019年06月06日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

おはな

どなたか知恵をお貸しください。

育休中に職場が閉店になります。
テナントビル自体が建て替えでの撤退です。
一応、別テナントを探していると口では言っていますが赤字店舗のため、体良く閉店にしたいようです。
そして県外(隣県とかにも無く通勤不可能)にしか店舗が無いため実質解雇になります。

このことを保育所の書類について本社に問い合わせたところ、連絡があり突然知りました。

職場についてはこんな会社ですしもはやあまり未練はないのですが、問題は保育園です。
恐らく入園の希望を出す四月の時点には閉店しているので、失業状態で入園希望を出すことになります。
激戦区ですので求職中や採用内定ではまず落ちます。

会社自体は存続しているので、入園までなんとか在籍にしてもらえば復帰扱いになるでしょうか?
1〜3月に入園が決まってから、4月から復帰先ではなく別の会社に勤めるとやはりルール違反ですか?
自治体によりますかね。。

また、育児休業の延長はこの場合出来ないということでしょうか。。

青天の霹靂でどうしていいかわかりません。。。

いいね♡ 2
2019年06月06日

そらまめ

うーん、かなり大変な状況ですね(;_;)
保育園のこと、私の勝手な思い込みとかあったんですが、いろいろ相談したくて福祉事務所に行ったら、保育コンシェルジュの方がおられて、私の思い込みの修正、プラスαでいろいろ教えてもらえました!
1度福祉事務所に行かれるか、電話連絡をされてみて、状況を説明して相談されてみてもいいかもしれません(^^)

いいね♡ 3
2019年06月06日

りょうまま

会社が在籍者として証明書を記入してくれるなら、とりあえずは保育園に入れるかと思いますが…
(ホントはルール違反です)
仕事がすぐにみつからなかった場合を考えると無理に入園しなくても?って思います。

本社自体が倒産とかではないなら、改めて話をしてみてもよいかとおもいます。解雇による退職なら求職中の期間が通常3ヶ月の所5ヶ月まで延びるはずです。
育休って事は育児休業手当も解雇の時点で貰えませんよ💦

いいね♡ 2
2019年06月06日

りょうままさんコメントありがとうございます😊

やはりルール違反なんですね泣
激戦区のため復帰点が欲しくて欲しくてたまりません。。

仕事は、恐らく年中人手不足な業界で資格職なのですぐ就けるかなぁとは思っています。
(子供アリのブランクありなのでもしかしたら条件などで難航するかもしれませんが。。)

以前役所では、申請時フルタイムにしてて入園後パートに切り替えたりするのは問題ないと言われたので、会社が変わるのはどうなのだろうと思いまして泣

退職も会社都合にしたいですが、テナントビルの建て替え後適切なテナントが見つからず閉店、ということにする様子なのです。(あくまでビルのせいにしたい)
転勤にあたっては会社側は色々斡旋する用意はありそうです。
これでも会社都合になるのでしょうか?

解雇の時点で育休手当は終わりでしょうか?
まだお店はありますが、延長手続きも出来ないのでしょうか?

手当ないと家計破綻しそうです😨
どうしようー。。。

いいね♡ 2
2019年06月06日

ぴょん

市によると思いますが、
私の市の場合、大丈夫です。
別店舗でいいので在籍して書類を書いてもらって、保育園受かってから退職、就活して4月から新職場、ですよね?

ただ、新職場だと時短勤務がないのと、4月は慣らし保育でほとんど出勤できないので、新職場が4月から在籍で4月中欠勤または数時間勤務を良しとしてくれるのか、、、という心配があります。
また0.1歳クラスの子は大体みなさん時短なので預け時間が短いと思いますが、
フルタイムとなると職場が近所でない限り長時間の預けになってしまいますが、お子様大丈夫でしょうか?

いいね♡ 1
2019年06月06日

ぴょんさんコメントありがとうございます😊

そうです!
そういうことです!
とりあえず秋の申請時はまだお店があるので今の職場で出して、入園(できたら)決定後就活、入園時には別の職場、、ということです。。

新職場ではとりあえずパートで働ければと考えています。
雇用の開始も、確か入園にあたって4月の終わり頃(何日かは忘れたけど)にそこまでに働いていなければならない日付があったので、そこからにお願いしておいて、慣らし保育を2〜3週間とれるように、、とイメージしています。
そしてなるべく職場は近場で探そうと思っています。
4月の時点では子供は1歳半過ぎてるので、どうにかなるかなと考えています。。
いきなり久しぶりの仕事が新しいとこで大変そうだけど。。泣

全部自分の都合のいいように考えていますがこんなにうまくいくのか。。😢

いいね♡ 2
2019年06月06日

たむ 。

どうなるんだろーと興味本位ですが(他人事で申し訳ありません。)調べてみました^ ^
そうしたら参考になりそうなページを発見しましたので、良ければみてみてください。
この方は保育園が決まってからなので、その点違いますが、育休手当がもらえなくなるけど失業保険からお金をいただけるなど、今後を考えるのに参考にはなるかもしれません。
https://nachii-blog.com/maternity-leave/

失業保険をもらいながら就活して且つ入園申し込みも正直にするのがいいのかなぁーと思いました。
でもダメ元で所属を変えてもらえるかや育休延長を職場の本社の方へ相談してみるのもアリですね^ ^育休制度は復帰ありきなので難しいとは思いますが。

いいね♡ 2
2019年06月06日

たむ。さんコメントありがとうございます😊

さっそくブログ見てきました‼️
同じ過ぎて笑えましたw

すぐにこんな記事探してこれるたむ。さん有能すぎます!ありがとうございます!

そうですね。育休は難しそうですね。。
ひとまず待機児童になったので一度延長するので、4月より前に一年半が切れるので、それまでは失業保険で賄おうと思います!
この方のブログ読んでシミュレーションしたいと思います。
ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2019年06月06日

りょうまま

テナントの管理が理由でもおはな様にとっては会社都合の解雇ではないかと思いますが😓
育休中に迷惑な話ですよね…
厳しいかもですが、解雇の時点で育休も手当ても終わりです。

私ならとりあえず育休を最後までとは行かなくても次の仕事が見つかるまでは保障して貰えるように会社に交渉するかな?

ちなみにパートでも標準で預ける事は可能です。役所に事情説明すれば保育料も標準になるけど預けれます。10月から保育料の改正があるので内容が変わるかもしれませんが😣

いいね♡
2019年06月06日

りょうままさん、再びありがとうございます😊

そう、、ですよね!
とにかく閉店での解雇だから会社都合ですよね。
解雇の話の際にしっかり主張します。
育休の保障なんかも全く考えていなかったので、アドバイスありがとうございます。
できる限りこちらに良い条件を飲んでもらえるようにしたいです!

こちらの地域はとにかく就労時間でみるようなので、パートも社員も雇用形態については関係無いようです。とりあえず確認には早めに行ってみようとおもいます!
そうなんですよね、10月の法改正によってなんか色々変わりそうで。。

先行き色々不透明ですが負けないで頑張りたいと思います😂

いいね♡
2019年06月07日

ぴょん

パートでも、市の最低保育基準を満たしていれば大丈夫です♪

私も最近転職しまして、市に確認しました。
私の住んでいる市は、1日4時間、月に16日以上なら一度入園している子は退園になりません。
ただ次の子を入園させたければフルタイムキープしていないと次の子は入れませんよ、と言われました(^_^;)

市によっては毎年更新のところもあるようですので、そういう市だと更新時に追い出されてしまうかもしれません(><)

いいね♡ 1
2019年06月06日

ぴょんさんコメントありがとうございます😊

転職されたのですね。おめでとうございます!
実は既に2人いまして、同時入園させようとしています。
入ってしまえば就労していれば退園はないと思っていましたが、条件の確認が必要ですね。

経験談から具体的にありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年06月07日

あじさい

少し状況は違いますが、似たようなことで一度市に問い合わせた事があったのでその内容をお伝えします。

例えば1歳クラスに4月から入園させる為に前年の秋に申請した会社と4月の時点で会社が変わっていたら保育園の内定が取り消しになるか伺ったところ、就労していれば取消にはならないがその場合、通常5月1日までに復職するところ、4月1日から働いていないと取消になると言われました。

自治体によりルールは違うと思いますので、やはり役所にご相談されるのが一番かと思います。

急な状況の変化で大変かと思いますが頑張ってください😣

いいね♡ 1
2019年06月06日

あじさいさんコメントありがとうございます😊

なんと!!
4月1日から!
それは厳しいですね😂
それだとわたしの作戦はアウトですね笑

わたしの作戦がイケるのかどうかとにかく要確認ですね。。

そして暖かいコメントありがとうございます!
ほーんとなんだこれって感じです😂
相談も誰にしたらいいのか。。って感じで。。。

頑張ります!

いいね♡
2019年06月07日