他の相談を探す

妊娠中の食事と間食

現在20w、待望の妊娠で、とても嬉しいですが赤ちゃんの健康と母体の体重管理が気に…
2018年08月11日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

びすこ

現在20w、待望の妊娠で、とても嬉しいですが赤ちゃんの健康と母体の体重管理が気になって毎日毎日食事のことばかり考えています。

栄養価とカロリーを計算して、毎回ご飯を秤で計って食べています。
妊娠前から元々食事量は少なめで(一度にたくさん食べられない)どうしても間食が増えてしまうので、今はかなり我慢をしています。
たまに外で食べることがあると栄養バランスが崩れると思いパニックになります。
食事が全く満足できず、憂鬱で、苦痛になってきました。

お菓子作り、パン作りが趣味でしたが、食べてしまう、という恐怖から妊娠してからは何も作っていません。

体重に関しては病院からはもう少し増えていい位だと言われていますが、ネットを見ると妊娠中の皆さんはお菓子を食べなかったりと節制していらっしゃるようで、私はダメなんだ、と思います。一生のうちのほんの数ヶ月、大切な赤ちゃんのためにそのくらい、とも思いますが。。
こんな生半可な気持ちで、お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。

いいね♡ 2
2018年08月11日

ココアのママ

食べれる時に食べることが1番!!!
たくさん食べず分けて食べるとか☺️

私も食べれるなら食べたいです😭

食べすぎると吐くし
赤ちゃんが受け入れてくれないのもあるので
食べれる物がごくわずか😱

私も早くたくさん食べれるよおに
なりたいです👶🏻💓

いいね♡
2018年08月11日

コメントありがとうございます。
ココアのママさんは悪阻でしょうか?私は悪阻もなかったので…。つい食べすぎてしまいます。
悪阻大変かと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。

いいね♡
2018年08月11日

マルコシアス

申し訳ないなんてことないと思いますよ☺️

食べたい物を食べて!とも言えないけど
食べることがストレスになったら
本末転倒になってしまうから(*´ω`*)

美味しいものを
美味しく食べる事は
きっとお腹だけじゃなく
心も満たされますから
いつもいつも我慢せずに
ご褒美の日を決めて
出産までの間に
まばらにカレンダーに
書き込んでみてはどうでしょう(*´ω`*)
ここまで頑張ったらご褒美!と(*´艸`)

体に悪いものでない限り
食事は血肉となり、赤ちゃんと
お母さんを支えます
気にしてしまうからこそ、
体に良いと感じるものを
パン作りに取り入れてみては
いかがでしょうか
パン作りが出来るのが素敵です
将来もお子さんと一緒に
パン作りしていたらとても素敵です
お腹の中に居た時から
食べてたんだよって
お話できるといいですね(*´ω`*)

いいね♡ 6
2018年08月11日

はじめは出来そうだと思っていたのですがだんだんとストレスになってしまって、本末転倒ですね。
パンも、健康的な物を考えてみようと思います。子どもと一緒にパンやお菓子作りが出来る日を夢見ています!

いいね♡ 1
2018年08月11日

愛子

すごく真面目な方ですね。
自分でこうと決めてしまってそれに縛られてしまったのかもしれませんね。
でも食事で満足できずに憂鬱で苦痛のストレスこそ赤ちゃんによくないと思いますよ。

無理して食べない方がいいものを食べる必要はないですが、体重が増えすぎてないなら間食でお菓子食べたり、ご飯をガッツリ食べたっていいと思いますよ。

ネットで調べると色んなことが出てきて混乱しますよね。ネットの全てを信じてストレスになってたら健康管理の意味がなくなると思います。

ちなみに今3ヶ月の赤ちゃんの子育て中ですが、妊娠中はお刺身やチーズなどは食べませんでしたがマックやお菓子も食べてました。
でも健康な赤ちゃんか産まれましたよ。

たまの外食ぐらい食べる事を楽しもうと気持ちを切り替えるといいかもしれませんね。
でもそれが出来なくて悩んでるんですよね。

でもストレス溜めてちゃ結局、健康的ではないですよ。

いいね♡ 5
2018年08月11日

食べることも作ることも大好きだったのに、こうしなきゃに縛られてしまって。身体は健康になるかも知れないけど、このままでは心が健康にはならないですね。
ネットで調べては落ち込んでいました。
マックも妊活中からずいぶん我慢していましたが、少し解禁してあげたいです!
心身ともに健康になれるよう過ごしていきたいです。ありがとうございます。

いいね♡
2018年08月11日

かにさん

1週間のトータルで、バランス取れてるなら大丈夫だと思いますよー!
私は気にせずお菓子も食べてます!
気にしてるのは一応減塩だけです笑

私も自分の食事や生活に関しての適当さとか、胎動あれば安心はするけど特に嬉しさや愛情が湧いて来ない、ネットには胎動あると愛情が溢れてたまらない、てあるのに。。と夫に打ち明けたら、ネットにそういうことをあげてる人は誉められたい自慢したい意識高い系をアピールしたい人だからそれが全てでは絶対無い、と夫に言われ、納得しました笑
(その後に私みたいな情緒薄くて感動も薄い人間が胎動くらいでお花畑になる訳がない、とも言われ笑ってしまいましたが笑)

私も、外食のときに栄養とか減塩ルール崩れるのが怖くてパニックになりそうですが、一色で総崩れするものでもありませんし、その後に節制すれば必ず効果は出ますので前ほど気にならなくなりました!

間食も、カロリー控えめなお菓子作ってみたり、バランス栄養食的なものを選んでみたらどうですか?
一食が多く食べれず少ないなら、おかずのようなものを食べるとか!

人は人、自分は自分なので出来てる人の良いところだけ見て比べては駄目ですよー(*^_^*)

いいね♡
2018年08月11日

コメントありがとうございます。確かに、ネットを見てはみんな赤ちゃんにの深い愛情と、意識が高くて素晴らしい人たちばかりと感じています。それに比べて…と、ネットの中の見知らぬ人たち相手に落ち込んでいました。
ネットも上手に活用しないとですね💦

減塩も気にしつつ適度に頑張りたいです。
工夫して、自分でおやつも作ってみます。

ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月11日

みいのみ

すごい頑張ってますね😊!
(上から目線みたいですみません💦)

私は今8ヵ月ですが
お菓子も食べるしゼリーも
ジュースも飲み食いしてますよ🤣
私の方がダメダメです。笑

体重も妊娠前から7キロほど
増えてますし😅💦

お菓子とかも絶対
食べちゃダメって訳じゃなくて
たまになら大丈夫だと思います🙆‍♀️

食べ過ぎはダメですけど
私は検診時は特に赤ちゃんに
問題はないです!大きめみたいですが。笑

出産までまだまだあるので
ストレスためずに、お互い
素敵なマタニティライフ送りましょうね〜!

いいね♡ 4
2018年08月11日

頑張ってる、そう言っていただけてありがたいです。自分で決めたのですが食べちゃダメだ、という気持ちがつらくて…お菓子も食べていらっしゃるとのこと、少し安心しました。
お菓子食べ過ぎないように気をつけます。
まだまだ長い妊娠生活、楽しみながらやっていきたいです!

いいね♡ 1
2018年08月11日

もふ

ごはん、はかってまでたべてるんですか?!逆に見習いたいですよ!
私はすぐ体重に出てしまうのでごはんは少なめにしておかず、野菜をがっつりたべてます。
あと毎食納豆もかかさず!
外食だって毎日じゃないしそんな時くらい食べたいもの食べたらいいのでは?!
食事くらい楽しく食べましょうよ!

いいね♡ 2
2018年08月11日

お米は配膳する時に毎回計っています。冷凍する時も計っています。食べ過ぎないためですが、正直めんどくさいです。
たしかに、行動や仕事など、さまざまなことを節制している妊娠生活の中、食事くらい楽しく食べた方が良いですね!

いいね♡
2018年08月11日

kokoro

徹底されてますね‼️でも追い込みすぎてるのかな?とも感じました。
私はもうすぐ安定期で悪阻も治りまり食欲が上昇中です。栄養バランスは考えて食事作りはしてますが、外食はするしお菓子も少しは食べてます。
一人目の時は10キロ増えました。出産や産後も体力使いますし、病院でも指摘されていないようですし極端に増えなければ大丈夫だと思います。
妊娠中の食事内容が胎児の味覚を作るとかも言われてるそうですが、美味しいと感じながら食事をとることも赤ちゃんにとっては良い胎教になると思ってます✨
もしストレスの発散になるようなら時々パン作り再開してみてはどうでしょう?食べすぎるのが怖いなら旦那様に食べてもらったり。
パンも主食だし、主様や赤ちゃんのエネルギー源になります。あまり思い詰めないでくださいね。

いいね♡ 1
2018年08月11日

たしかに、胎教的には、幸せに食べるのが良いですね。どうしてもお米を食べなければと思っているのですが、パンも栄養ですものね。
自分でやっているのに正直もうキツくなっています…(ToT)
優しいお言葉ありがとうございます。あまり追い詰めずやっていきたいです。

いいね♡
2018年08月11日

なちょす

食べたいものを適量食べるのがいいと私は思ってます!
現在妊娠8ヶ月、ご飯もおやつも制限してません!ファーストフードも普通に食べます。食べすぎかな?と思ったらストップかけたり、運動したりして上手に付き合ってます。体重は順調に右肩上がりですが、異常な増え方ではないのであまり気にしてません。
いくら食事に気をつかっても、気をつかうことが逆にストレスになるのなら意味ないと思います。ゆる〜く、楽しい妊娠生活送るために、ちょっとだけここの人たちの意見を参考にしてみてくださいね(*´ω`*)

いいね♡ 1
2018年08月11日

たしかに、気を使っているつもりがストレスになっては意味ないですね。
少しだけ、ファーストフードも解禁しようと思います。
ネットを見てはお菓子はだめ、パンもだめと落ち込んでいましたが、こちらの方々の優しいお言葉に、もうちょっとゆるくても良いんだと励まされました。
楽しく妊娠生活を過ごしたいと思います!

いいね♡
2018年08月11日

タルト

多少甘めでも大丈夫ではないでしょうか?
私は食べたいものを何でも食べています。子供が三人いますが、とても健康で風邪をめったにひきません。
あまり神経質にならずに、ほどほどで良いかと思います。

ただ私の友達は臨月で5キロ一気に体重が増えて、血圧も上がり産後点滴していました。
意識がとてもお高いので心配しなくても大丈夫だと思います。

いいね♡
2018年08月11日

三人の元気なお子さんをお持ちとのこと、安心します。
年齢もありますし、体重、血圧と糖尿が怖くてとても神経質になってしまっています。
ほとほどにできるよう考えたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡
2018年08月12日

ははちゃん

ネットで見たことを全て信じて比べたり振り回されてはいけませんよ、産後もたくさんの情報がネットで調べられますが、やはり自分でこうしたい、こういう出産にしたい、こういう子育てをしたいという軸を持つのは自分を守るためには大切だと思います。
よそはよそ、うちはうち。
自分の体調と医師の指示とうまくすり合わせながら楽しく過ごすのが一番です!
一生懸命生活しているのはとても素晴らしいと思います。どうか楽しい妊娠生活でありますように!

いいね♡ 3
2018年08月11日

そうですよね。ネットが全てではないとは思うのですが、周りにはなかなか相談できずに、ついネットに頼ってしまいます。
たしかに、楽しく過ごしていた方がいいですよね。
自分がどうしたいのか、もう一度考えてみたいです。ありがとうございます!

いいね♡ 1
2018年08月12日

さなま

こんばんは。
食事が全く満足できず、憂鬱で苦痛になるのは本当につらいですね。
妊娠前から、お菓子作り、パン作りが趣味だったとのことなので、それもできなくなり、窮屈な気持ちになりますね。
赤ちゃんのためにたくさん考えて、すごいなと思います。
妊娠中は、BMIに合わせて望ましい体重増加というものがあります。一般的な体型の方だと7-12キロ程度は全妊娠期間を通して増えて良いとされてます。
しかし、一気に体重が増えすぎると体に負担をかけてしまいますので、週に500gを超えないようにということは言われてます。
私も現在妊娠中です。助産師なのですが初めての妊娠でこれまで体重の増えすぎは気をつけてね!!って指導をしてきたのですが、、、
実際自分が妊娠すると管理の難しさ、痛感しました。病院に行くたびにびくびくしながら体重計にのってます。🤣
お菓子もアイスもパンも食べて、びくびくしてるなんてお恥ずかしい話ですが。。笑
確かにバランスの良い食事はとても大切かと思いますが、パンやお菓子など食べすぎなければ食べても良いと思います。お腹の赤ちゃんもきっとママがおいしいって食べてることを嬉しく思ってると思います😊

いいね♡
2018年08月11日

助産師さんのお声、とても参考になります。
私がおいしいと思う食事はきっと赤ちゃんも嬉しいお言葉にハッとしました。
妊娠時にはBMIは20になりました。17〜18だったのですが妊活で2年かけて増えましたので、この後も増えすぎない様に増やしていきたいと思っています。
赤ちゃんのために、心地よい妊娠生活を送れる様になりたいと思います。
ありがとうございました。

いいね♡
2018年08月12日

ともぷ

読ませていただいて、徹底されていてすごいなぁと思いました!
でもママがストレス溜まっちゃうとお腹の赤ちゃんも悲しいと思いますよ😢
ネットでお菓子を食べないようにしていた方々はどうして我慢していたのでしょうか?
体重を気にしてのことでしょうか?
びすこさんはもう少し体重が増えてもいいとのことですし、少食で1回の食事量が少ないのであれば多少の間食はいいんじゃないかなぁと思います(^ ^)
私は妊娠中の一時期、尿に糖が出てしまっていて甘い物や血糖値が上がりやすい物を我慢していましたが、すごくストレスになってしまったので検診の前日と当日だけ甘い物は我慢するようにしていました(笑)
産休に入ってからはあまり動かなくなった為体重も増えてしまったのでウォーキングをするようにしました☻
そうすることで間食の回数も減り、体重も一気に増えることはなくなりました(*´꒳`*)
びすこさんも体調が悪くなければウォーキングやマタニティビクスなどされてみてはいかがでしょうか?
身体を動かすこともストレス解消にもなると思いますよ(^ ^)
暑い日が続きますが無理をされないようお身体大事にして下さい✨
楽しいマタニティライフをお過ごし下さいね💕

いいね♡
2018年08月12日

びすこ

そうなんです、私も初期の血糖値が高く出てしまい、再検査もぎりぎりでクリアしたので、これからの糖尿がとても怖くて…。
夕方になれば暑さも和らいで来るので、気を紛らせるためにも軽い運動をしていこうと思います。
お腹の赤ちゃんのために、まずは私自身がストレスなく過ごしていきたいです。
ありがとうございます。

いいね♡
2018年08月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ