他の相談を探す

旦那との喧嘩

先日妊娠が発覚し、幸せに絶頂だったのですが、ここ最近旦那との喧嘩が絶えません。…
2018年07月14日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

hitomit

先日妊娠が発覚し、幸せに絶頂だったのですが、ここ最近旦那との喧嘩が絶えません。
元々わたしが悪いのは承知ですが、事あるごとに、結局自分だけが可愛いんだろ!色んな人にいい顔して、肝心なところに気を遣えてないと何度も注意されています。

気遣いな性格で普段から気を遣って余計なことを色々考え込みすぎる性分なのですが、彼曰くどうしようもない事(どうしたら人によく見られるか、嫌われないか等)に気使って、肝心な家族、旦那への気遣い、愛が感じられないと…
旦那が喜ぶかなと思いお弁当なども作りましたが、彼曰く嬉しいが肝心なところじゃないと。

これから改善するよう誓っていますが、私が口にする言葉はとても薄っぺらく今は信じられない、何も響かないと言われています。言葉じゃなく、行動で示せと。

私なりに気を遣って接しているのですが、彼にとってはどうでもいい部分らしく、信頼関係の再構築には時間がかかりそうです。
もちろん旦那への愛、一生尽くす覚悟は変わりませんが、私の気遣いに対する考え方、捉え方、愛し方がきっとそもそも普通の人とずれているんでしょうね、、彼にもそう言われました。

皆さんにアドバイスが頂きたく投稿したのですが、もう何を聞きたかったのか分からなくなってきました。
私はこれからどう行動していけばいいのでしょうか。今の思考回路のまま行動しても結局また同じことを繰り返すような気がしています。相手の立場になって考えるなどは常に意識していますが、他にこういう視点で捉えてみれば?等のご意見があればとても助かります。

よろしくお願いいたします。

いいね♡
2018年07月14日

まぁてぃん

まず、精神的に大丈夫ですか?
お疲れではないですか?
私の主人はカッとなったら止められず、声を荒げて暴言を吐きます。内容にもよりますが、それこそ今後態度で示せと上から言ってきます。
しかし、時間が経つと優しくなり謝ってくるので結局仲直りしますがね。
私の場合は、たくさん主人への感謝の言葉だったり、褒め言葉だったり、好きという言葉を口にしています。喧嘩後はこれでもかってくらい。笑

他人に気を使いすぎるのは決して悪いことではないと思います。ただ、その分の優しさを自分や身内だけに向けて欲しいのでしょうね。要は、やっぱり大好きな奥さんを独り占めしたいのではないでしょうか?
愛の感じ方は人それぞれなので、どうしろとは言えませんが、旦那さんのことや発言を一番に優先、尊重してあげて、旦那さんの喜ぶことをたくさんしてあげてみてはどうでしょうか?自分がしてあげたいことじゃなくてね。本人に何をすれば分かってもらえるのか聞けたら楽なんですがね、、
難しいですよね。
所詮他人は他人なので、気持ちを全部汲み取ることはできません、、、。
うちはたくさん話し合って、納得するまで話し合いを終わらせないようにしてますよ!

いいね♡ 2
2018年07月14日

まぁてぃんさん
お気遣いありがとうございます!
今はとりあえず仲直りして心穏やかに過ごせています。
独り占めしたいのでは、という受け取り方はとてもポジティブで心が軽くなりました(^^)ありがとうございます!
私も人それぞれ考え方、受け取り方は違うと意見するときもあるのですが、普通の人だったら配慮する当たり前の気遣いができてないと言われてしまいます。具体的に聞ければいいのですが…

いいね♡ 1
2018年07月15日

seven star

彼はどうしてほしいんでしょうか?
主様は旦那さんの為にしてることがあるんですよね?
でも旦那さんからしたら
それは自分の為にしてるとは思わない。
そういうことですか?

なら何をどうしてほしいのか
どうしたら満足なのか詳しく話してもらってください
だって何に不満なのかちょっとわかりません!

主様は何に不満なのか具体的にわかってますか?
わからないままだと信用とか以前の話だし
そもそも旦那さん自己中だなと、、、。
何考えてるのか分からない。
旦那さんこそ歩み寄ろうとしてないんじゃない?
って感じがします。

わたしの受け取り方が違ったらすみません

いいね♡ 13
2018年07月14日

Seven starさん
ありがとうございます!愛情が伝わってこない、普通の人ができる配慮が欠けている点に不信感を募らせているようです。私なりの愛情表現も彼にとっては嬉しいが、ちょっとからの感覚とずれているんだそうです。
どのような行為に愛情を感じるのか問うても、分からない、けどHitomiのはずれてると言われてしまいます。
具体的に聞ければいいのですが、本人も分かっておらず、これは聞いてていらいらしますが、前に付き合ってた女性達からはしっかり伝わっていたそうです。。
人と比べるな!前の女性がいいならそっちにすれば?!って感じですよね。。火に油なので言いませんが…

ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月15日

ゆきんこ5

こんにちは
読ませて頂いてなんだかさみしくなりました。

そもそも性格も育ってきた環境も違うので思ってる事が言わずに伝わることなんてないと思うんです。

彼はhitomitさんに考えて改善して欲しいのでしょうが、気付く気付かないとかは性格なので難しいと思います。
その都度彼に言ってもらうのが1番だとは思いますが、けどそれはそもそも人格否定になってしまう気がします。
誰にでもダメなところいいところあるのは当たり前だし、夫婦なんだから一方的に間違えている!と怒るのは違うと思います。
ダメなところは助け合うのが夫婦ではないですか?
旦那さんとよく話してみて下さい(。•́︿•̀。)

お腹の赤ちゃんのためにも過度のストレスは良くないと思いますし自分が悪いと思うのは違うと思います。
hitomitさんが一方的に悪いわけではないと思います。
あまり気を落とさないでください。
今はご自身の身体とお腹の赤ちゃんのことを1番に栄養つけてご自愛ください。

いいね♡ 10
2018年07月14日

ゆきんこ5さん
ありがとうございます!
話し合いの上、一人ひとり考え方など違う、というのは前提にあるのですが、私の気遣いは旦那にとっては普通の人の感覚と大幅にズレがあるとのことですが。頑張って直すと伝えていますが、旦那曰く、そう言う人の根本的な部分は努力で直るようなもんじゃない、と言われました。
今は一応仲直りしていますが、私がいつまた地雷を踏むのかと今からヒヤヒヤです。旦那がのことは大好きなので、この穏やかな日々と赤ちゃんを守るために、精一杯自分の言動には注意したいとおもっています。

ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月15日

あんでぃ

お友達や、今までお付き合いした他の男性にも同じようなことがありますか?

ここよりも、hitomitさんのことをよくご存知の方に相談してみた方がいいと思います。

失礼ですが、旦那さんの方がモラハラ気味なんでは?と思ってしまいます(><)

いいね♡ 13
2018年07月14日

あんでぃさん
ありがとうございます!
それが一番ですよね、共通の友人などがいればその人に相談したかったのですが、、
友達や過去の人とは、特にこのような話になったことはありません。。
モラハラ…単語としては知っていましたが、うちの旦那は怒ると感情的で思ってもないこと、罵声などを言う人なのかな?とただ思っていました💦ちょっと調べてみます!

いいね♡
2018年07月15日

aromaro

大丈夫ですか?
ちょっと心配な内容ですね…。

hitomitさんは人様に気遣いできているのに、
ご主人は寂しいのでしょうか。
何が不満なのでしょう。
薄っぺらい言葉や何も響かない、だなんて
ショックです。

お腹の赤ちゃんの為にも、少し距離を置いて
心穏やかに話し合えるといいですね。

ご自身の身体も大切にしてください。
赤ちゃんを守れるのはhitomitさんだけですから😌

いいね♡ 7
2018年07月14日

Aromaroさん
お気遣いありがとうございます!
残念ながら私の気遣いは肝心なところに響いてないようです。。
私の気遣い、言葉、行動がちぐはぐで気持ちが信じられないと。

そうですね、、今の環境はお腹の子に一番良くないので少しでもリフレッシュして新たな心で旦那と向き合いたいと思います!
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2018年07月15日

なっしー

hitomitさんがどういう風に旦那さんと接しているのかどういう感じなのかがわからないので
何も言えないですが、、、
投稿読んだだけだと
妊娠中で不安定になりやすい時に旦那さんこそ気遣いが足りないと思ってしまいます
お互い歩み寄りが大事だと思います
一方的にここがダメとか何様だって思ってしまいます、、、
夫婦でも他人同士ですから全てを受け入れるのは無理です
その中で妥協しながら、譲り合いながら、歩み寄ったり喧嘩もして夫婦関係って築いていくものだと思います
とか偉そうな事言える程うちが良い夫婦関係築けてる訳じゃないですけどね(笑)
それでも結婚当初よりはお互いのことわかってるし良くなってると思います
見直すのは大事ですけどどちらか一方が見直すのって私は違うと思います😓

いいね♡ 7
2018年07月14日

なっしーさん
ありがとうございます!
言われてみると基本的にプライドが高いので、ちょっと上から目線が多いですね。
妊娠中だから私に優しくしてほしい、なんてまたわがままだって怒られてしまいそうですね笑
その原因を作ってるのは誰なんだ、と。予想できます笑
夫婦でも他人だから全てを受け入れる必要ない、というお言葉は気持ちが軽くなりました。彼にも聞かせてやりたいくらいです。まだ夫婦歴が浅いので、2人で夫婦の形を模索したいと思います。

前向きになれました、ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月15日

ねこたろう

そういった喧嘩はここ最近増えてきたものなのでしょうか?内容を見ると以前から感じてたことのような気がするのですが…。

そもそも旦那様が思う「肝心なところ」がどこなのかということを箇条書きとかにしてもらったらどうでしょう?
自分とまったく同じ感覚の人間などいないのですから、感覚が違うなら言葉で表現してその違う部分をお互いに擦り合わせる必要があると思いますし、夫婦ならばなおさらそういったことが大切です。

そもそも気遣いって求めるものでも押しつけるものでもないと思うんですけどねー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )相手のことを想って自発的にするものじゃないのかなぁ…
気遣いでやったつもりが、旦那さんがそれをされたら嫌とかなら言ってもらって、嫌ならもうしない、でいいんじゃないでしょうか。
今はおふたりともおなかの赤ちゃんにいちばん気遣いしてあげてください٩( 'ω' )و

いいね♡ 6
2018年07月14日

ねこたろうさん
ありがとうございます!
おっしゃる通り、前からちょくちょくあって、ここ最近連発してしまったので、旦那が爆発してしまいました。私も傷つける言葉を使ってしまいました。。
具体的には分からないんだそうです。ただ私のやってる事は違う、ずれてる、響かないと。昔付き合ってきた女性はそれが出来ていたそうです。
そうですね、、もうちょっと気楽に考えてもいいのかもしれません。おっしゃる通り今はお腹の子一番で生活したいと思います。

ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月15日

ぴゃーすけ

私も似たようなこと言われたことあります^^;
良かれと思ってしたことが、かえって
怒りの引き金になったり…💧
これから気を付けると言っても、もう今は何も聞きたくないと言われたこともありました。
私は主人に不満があっても、考え方の違いは少なからずあると思っているので、我慢できる範囲であれば、わざわざ口に出すことはないのですが、主人は機嫌の善し悪しによって、物凄く細かいこともいちいち指摘してきます。
口に出している分、自分だけが嫌な思いをしていると思ってしまうのでしょう。
私はまだお腹に赤ちゃんがいないので、なんとかストレス解消できてますが、正直、赤ちゃんができても、同じような態度とられると、正気を保っていられる自信がないです💧
hitomitさんは、今大切な時期だと思います。
どうか、お腹の赤ちゃんのためにも、話し合いができるのであれば、とことん話し合ってください!
ちなみに私は、耐えられなくなって、1週間ほど実家に帰りましたよ(笑)
なんだか、似てると思ったので、お力にはなれないですが、コメントしました😭

いいね♡ 3
2018年07月14日

ぴゃーすけさん
ありがとうございます!似たようなご経験があるとのこと、とても共感します。うちもそうです!
私もあまり旦那にちくちく注意したり、口に出して咎めるなどしないのですが、旦那はもう私の嫌な部分にばかり目が行くらしく、最近はうんざりされてばかりです。
ぴゃーすけさんのご家庭はどのように仲直りされているのでしょうか。またぴゃーすけさんが日頃気を付けていることなどありましたら、ぜひお伺いできればと思います!

ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月15日

暁人

うーん、育ってきた環境もあるので考え方の違いは仕方ないと思いますが、人からどう見られるかとか嫌われないかとか、他人からの目を気にしすぎると疲れませんか?
それが積み重なっているから、旦那さんへのお弁当も、旦那さんからしたら周りにいい嫁と思われたいと思って作ってるんじゃないか?と思われているのではないですか?^^;

上手く言えなくて申し訳ないのと、文面からだけで判断してしまうので失礼とは思いますが、なんとなく旦那さんの言いたいことはわかる気がします。
気を使いすぎないで、例えば家事でも何かちょっと旦那さんに頼ってみては?

いいね♡ 4
2018年07月14日

暁人さん
ありがとうございます!
そりゃ疲れます。。ただ昔いじめられた事があるので、それがトラウマなのか確かに八方美人な性格です。疲れると分かっていても、それが自分の心を守る方法なんです。。
旦那への気遣いも負の連鎖となってしまっているのでしょうね…
結婚している今、自分の心をいかに守るかではなく、家族、旦那を守る方法を一番に考えなければいけないのかも知れませんね。

ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月15日

みさまる

うちの主人と似てる感じです。
喧嘩をしてそういう風に一方的に言われ、じゃぁ何が悪いか、どこを気をつければよかったのか、教えてもらわないとわからない、また繰り返すから教えてくださいと泣いて頼んでも、自分で考えろ!分からないならそれまでだ!と突き放されます。あとは無視です。
結婚するまではそんなことはなくて、あと、主人は他人にものすごく気を使う人で、周りからは気さくで優しい良い旦那さんと評判も良い人でした。家で、私の前だけで、態度が豹変です。
これまで2年間でこんなことが5回くらいありまして、何度も離婚を考えました。でも怖くて離婚したいとも言えませんでした。
主人の機嫌に気を使うようになり、今に至ります。
皆さんの言うような普通の夫婦関係ではないかもしれません。

で、ですね、、私は市の運営する無料女性相談所に行って、専門家に相談したことがあります。
これまでのことをお話しし、これからどうしたらいいでしょうか?と。
専門家に話を聞いてもらうだけで、だいぶ楽になりましたよ!
私が言われたのは、まずうちのは喧嘩ではないと言うことでした。喧嘩とは同等な力関係の人たちがするものだそうです。だからケンカではなく、主人が一方的に暴れているらしいです。そう言われると、なんとなく気持ちが軽くなりました。

大変失礼ですが、
主様の旦那様がモラハラなのか、判断つきませんが、ちょっと検索してみると良いかもです。
旦那様、外ヅラが良ければ危険です!!
興味があれば、モラハラカウンセラーのjoeさんって方がすごく詳しくブログを書いてらっしゃるので読んでみてください。完全無料です。
昔、知恵袋でモラハラ経験者がオススメしていて、私も継続して読むようになりました。

長くなりましたが、モラハラ系だとすれば専門家に頼るのが一番。

あと、上手にストレス発散してくださいね!
私は結構割り切ってて、家で主人には頭下げてますけど、職場で主人の事知ってる人に、めちゃくちゃ話聞いてもらってるので、なんとかここまで保ってます。

本当に似ていて、一度会ってお茶でもしたいくらいだなと思い、長くコメントしてしまいました。大丈夫ですか??
心配ですが、何かあったらまた書き込んでくださいね!!!

いいね♡ 9
2018年07月15日

みさまるさん
ありがとうございます!
似たような環境の方からの具体的なアドバイスとても参考になります。
おっしゃる通り、うちの旦那も仕事はでき、友達も多くかなり評判の良い人だと思います。むしろ自分でも自分はすごい、自分みたいな人間はそういないと言っています。自画自賛が口癖です笑
相談所もあるのですね、、知りませんでした!前の方にもモラハラではと教えていただいたので調べてます!

ありがとうございます!!

いいね♡
2018年07月15日

かあこ

同じようなことを私も繰り返して、いままでの彼とは別れたきたように思えます。何でこんなに尽くしてるのにって。婚期も遅れて一生一人なのかなって。
でも、必要なのは尽くすことばかりでないことな気づき、今の旦那といるとそれが分かります。
単純な言葉、ありがとう、ごめんなさい、感謝してるよ、その一言が大切なんだって。
まだまだその一言がなかなか言えないのですが。

体に気をつけてお過ごし下さいね!

いいね♡ 1
2018年07月15日

かあこさん
ありがとうございます!
私も付き合った当時はもっと純粋に旦那の事を愛していたのかな、と思います。
日々の何気ない一言の方がよっぽど愛が伝わるのかもしれませんね。。私ももっと感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございます!

いいね♡ 1
2018年07月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ