他の相談を探す

妊娠は病気じゃない

ただの愚痴です😭課長に「男の俺に言われたくないと思うけど妊娠は病気じゃ…
2018年05月09日

妊娠中
グチ

べるたん

ただの愚痴です😭

課長に

「男の俺に言われたくないと思うけど
妊娠は病気じゃないから…」

と言われました…

しかも3.4回繰り返されて
妊婦だから甘えるなって言われてるようで
何か悲しくなりました…

妊婦だから特別扱いしてなんて言ってないし
優遇してくださいなんて言ってないのに。

もちろん課長のいうことも勿論わかるけど
なんか悲しくなってきました。。

私は妊娠悪阻でもない、ただの悪阻だし
妊娠は病気じゃないなんて分かってるわ!!

ストレス〜:;(∩´﹏`∩);:

いいね♡ 24
2018年05月09日

まきまき0407

まさに!!私は先日、義父から言われました。義母から言われるならまだしも経験したこともないやつに言われたくない!とカチンときてしまいました😅
別に特別扱いしてほしいとか甘えさせてほしいとかこちらは望んでないのに余計な一言ですよね。

病気じゃなくても症状はあるんだけどと思います。

いいね♡ 8
2018年05月09日

コメントありがとうございます!
義父ですか!?Σ(・□・;)
それはひどいですね…
私もそれはカチンときてしまいます!!
本当にその心無い一言に傷つきますよね😭

いいね♡ 1
2018年05月09日

マコ

私は、妊娠は病気じゃない、だから薬飲んで楽になれないし治る目処もない、病気じゃないから1人1人違う、と思ってます。

薬で治るなら、妊娠が病気なら良いんですけどねーって嫌味言い返しちゃうかもです( ̄∇ ̄)
男って楽で良いですよねーとかも言いたい!
悪阻に始まり、腰痛やら陣痛出産と全部辛いのは女ですからね( ´_ゝ`)
大変さをわかってない人って、想像力がないんでしょうね。

いいね♡ 35
2018年05月09日

私もそんな嫌味の一言くらい言ってやりたかったです💦
なんか悔しくて泣いてしまって情けないです😭
しかもその課長の奥様は妊娠してつわりが酷くて寝込んでいたようです…
それを見てるのに、よくこんなこと言えたな、と頭にきます💦

いいね♡ 4
2018年05月09日

かにさん

それ、私も男性上司に言われました!!!

安定期に入るまで、1人の夜勤を外して欲しいと言ったら、夜間何か起きても責任取れないし、それは昼間でも同じだよね、て言われ。。
いや、昼間ならたくさん人いるから助けてもらえるじゃん。。
仕事のバックアップならならしてやれるけど、母としてのバックアップはしてやれないからな、て言ったのはどの口じゃー!!!だったら寄り添うフリやめろ!!!
何が女性の働きやすい職場改革だ!
男女共同参画とか言うんじゃねーよ!!
(汚い言葉でごめんなさい(T_T))

心の中で、1人夜勤中に何かあったら夫、夫の親、私の親からトリプルで訴訟だからな、ていつも思ってます♫

ほんと、妊婦様として扱って欲しい訳ではなく、少し気にして欲しいだけ、てのが伝わりませんよね。。
代わりなんていくらでもいるくせに。

便乗しての長文愚痴、失礼しました(T_T)

いいね♡ 4
2018年05月09日

初期の夜勤はきついですよね、それはひどいです😭
妊婦様扱いなんて誰も望んでいないのに、むしろ一生懸命仕事行こうと頑張ってるのに、何この人の冷たい一言…って思ってしまいます😭

私の会社の女性の社会進出!家庭と仕事の充実!とか偉そうにうたっているのに、嘘つきです笑

こんなんでストレスを溜めて赤ちゃんに申し訳ないです😭

いいね♡ 2
2018年05月09日

mamon

その続きはないのですか?
「病気じゃないから…」って言われても…ですよね。
「病気じゃないから甘えんな!」とか
「病気じゃないから働け!」とかはっきり言ってくれれば言い返せるのに。

ホント男に言われるのはムカつきますね。
病気じゃないから大変なのに。
逆に病気で症状が分かり切ってる方がまだ対処できるじゃん。
病気じゃないからこそ大切に扱って欲しいですよね、お腹の中の命を。

いいね♡ 5
2018年05月09日

内容的には、妊娠は病気じゃないから有給消化はやめてほしいというような話です💦
私が産休に入る前に、主人が転勤予定で、身寄りや友達のいない地方都市に1人残るのはきついから、残りの有給を少し使いたいという話だったのです。
元々この地方にも主人の転勤できたので、所縁のない地なのです。。
会社の言い分も分かりますが、妊娠は病気じゃないから有給は使うなって言い方は如何なものかと思って、愚痴らせてもらいました😭

いいね♡
2018年05月09日

muu_902

それ立派なマタハラです…。
失礼ですが何系の会社にお勤めですか??
今の時代についてこられてる会社なら、人事部なり上の人間に言えばたぶんその課長アウトになると思います。
それにしても、課長がおいくつかは知りませんがそういう方いるんですね。
結婚してないんだろうな〜。笑
結婚してて子供もいてその発言だったらゴミカスですね(笑)

いいね♡ 13
2018年05月09日

おそらく社名を言えば多くの方々がご存知だと思われる金融機関です。
人事の言い分を代弁してくれたって感じだったので、会社の言い分です…💦
就活の時は女性の活躍!とかうたってたのに、なんだそれって感じです!

課長は40代前半でお子さんもお二人います。それに奥様は悪阻が酷くて飲み食いもできないほどだったようです…

つまりゴミカス課長ですね…笑
なんだかスッキリしました笑

いいね♡ 8
2018年05月09日

POOH!!

時代が時代なので、充分マタハラと言えます。

いいね♡ 7
2018年05月09日

母子手帳もらった時に
これはマタハラです!
みたいな冊子をもらったのを思い出しました笑
じっくりと読み返して見ます!!笑

いいね♡ 1
2018年05月09日

ゆい☆

義母から言われたことあります。

悪阻がひどく、点滴が必要なくらいで、水分もろくに取れなかった時に言われました。
1人目は5ヶ月まで悪阻があり、その後トラブルなく、62時間の陣痛で出産しました。
2人目は現在34週ですが、7ヶ月まで悪阻があり、8ヶ月には切迫早産の診断をされ、絶対安静でした。
今は張りも落ち着いていますが、子宮口が開き気味なので、正産期まで無茶はできません。

初期は悪阻、安定期迎えて少し落ち着いても、後期には頻尿、動悸、息切れ、疲れやすくなる、眠りが浅くなる、などその時その時で色々あります。

こんなに命懸けで育てて産んでいるのに、病気じゃないですまされたくないです。
確かに終わりがありますが、病気だろうが妊娠だろうが、辛い時は辛いのです。
病気でも妊娠でも、不妊治療でも、辛いと言える環境にして欲しいなと思います。

そんなこと言う上司や先輩にならならいよう、反面教師にしていきたいですね。

その方の言うことは気にせず、お身体大事になさってください。

いいね♡ 10
2018年05月09日

家族から言われるとなお凹みますね…😭
これから会社の同僚が妊娠したらちゃんと労ってあげよう、サポートしてあげようって心底思いました💦
初めての妊娠でまだ妊娠初期で分からない事だらけで不安なのに追い打ちをかけないで欲しいです😭
今朝も課長の顔を思い出して電車で涙が出ました😭
もう課長のことは無視して赤ちゃんと私の健康を第一に大切にします!!

いいね♡ 3
2018年05月10日

ととまる

マタハラですね!!妊婦の辛さを実際に体感してほしいです!

いいね♡ 5
2018年05月09日

本当にそれです!現に奥様が悪阻で相当苦しんだと聞いているので、よくそんなこと言えたな、って悔しさと怒りでとてもストレスです💢

いいね♡ 2
2018年05月10日

n24

病気じゃないけど、じゃあ妊娠なってみれば?ですね。悪阻で苦しんで、命守るために神経使って、大きくなったお腹のせいで眠るのも排泄も苦しんで、命かけて産んでみろよ。って言いたくなります。
種だけ仕込む事しかできない男には言われたくないゎ!その課長だって、命かけてくれた母親がいるだろうが、きっとお産は命をかけているって思ってないんでしょうね。
命を作って、命をかけて産む事は女にしかできないし、その苦労も女にしか分からないから、男は労わる努力をしてくれ!って思うのは、私だけなんだろうか…

いいね♡ 4
2018年05月09日

旦那さんに話したらクソ課長だ、マタハラだ、今度言われたらこう言い返してやれよって励ましてくれて、課長みたいな人が旦那じゃなくてよかったーって思いました😂
課長を見るとすごくストレスが溜まります💢

いいね♡ 3
2018年05月10日

Tommy

私も以前職場の男性上司に「特別扱いされると思うな。甘えるな。迷惑だ」と面と向かって言われました!!
ほんとーに腹たちますよね!!!!

言い返すと面倒なのでその場は我慢しましたが…その後問題を起こし解雇になりました!
そんな事を言う人はいつか報いを受けると思いますよ!

美味しいもの食べて、リフレッシュして下さい!

いいね♡ 3
2018年05月09日

なんてひどい上司なんですかー😭そんなこと言われたら号泣です…
もはや鬱という病気で会社休みますのレベルです…
ザマーミロ!って感じですね!!
昨日は悪阻より怒りが優ったのが、食欲も湧いて来てご飯をたくさん食べてやりました!笑

いいね♡ 2
2018年05月10日

あっち

妊娠は病気じゃないからだけなら、私ならそうですね。とてつもなく、奇跡的なことですよね。ここに、命が宿ってるんですからね。小さな子をお腹で育てながらなので、人一倍大変なんですよ。今、少子化なんで、無理せず頑張りますね。病気なら、薬とかで治せるんですけどもね。風邪ひいたりもしたら、妊娠は薬も飲めないので、本当に大変なんですよね。と、男性からその言葉が出たらそう答えるかもしれません。

いいね♡ 7
2018年05月09日

私もそのくらい機転を利かせて言ってやりたかったです😭!!!
今度言われたらそう言ってやります!
ほんとーに腹が立ちます!!!

いいね♡ 2
2018年05月10日

ひめ

『妊娠は病気じゃない』
とは
病気と違って治療法がない。って事です。
妊娠によって不調をきたしても、病気と違って治療で治るものではない。
だからこそ、何かあったら『安静』しか出来ないのです。

病気じゃないから大丈夫と勘違いされているのではないでしょうか?
病気じゃないから治療法がない。
だからこそ、無理をしちゃいけないんですよ!!!

妊娠した事も、産んだ事もない人上に履き違えてるおっさんに教えてあげましょう🙄

『では、妊娠は病気じゃなく治療法がないのですが、何かあった時はあなたが責任とるということですか?どう責任取るおつもりですか?』
と。

いいね♡ 17
2018年05月09日

今度言われたらそのまま言い返してやります😭昨日言い返せなかった自分が悔しいです😭
妊娠は病気じゃないから、有給使わないでほしいってどう考えてもおかしいのに…!!

いいね♡ 2
2018年05月10日

もふ

男のお前に何が分かる!って話ですね。
その課長さんは結婚してるんですか?!
お子さん居るのかな?!

何で妊婦さんにそんな言葉が言えるんだろう。。不思議で仕方ない。

いいね♡ 3
2018年05月09日

結婚してお子さんも2人いて、奥様は悪阻が酷すぎて仕事なんてとてもじゃないけど行けない状態だったそうです。
それなのに、よく私にそんなこと言ってくれたな、と帰宅してから怒りに変わりました💢

いいね♡ 2
2018年05月10日

あや★

ちょっと待って!
妊娠は病気じゃない。
という以前に、有給を使用するのを拒否るなんて、今の時代大問題だと思いますがΣ(゚ロ゚;)
妊娠していようが、なんだろうが、病気じゃなかったら有給使えないってことですよね(°д°)
有名な金融関係でしたら、有給関係しっかりとしているはずなんですが…。(姉が金融関係で、無理やりにも有給とらされているので羨ましいですw)
完全なる違法なので脅せば有給取得出来ると思うのですが…。

ほんと課長はグミカスクソ野郎ですね…。

いいね♡ 8
2018年05月09日

まさにそうなんです!!
有給は権利だから使えないことはない、でも妊娠は病気じゃないからねぇ?わかるよね?
と言われました!!
つまり、休むな、妊婦だからって甘えるなって事ですよね…
当社も月一必ず有給を取り長期休暇も必ず取得する事が決まっている中で矛盾しています…

課長より上の、親身に相談に乗ってくれる方に、しれっと聞いてみたいと思います!!
有給は何がなんでも使ってやろうと…!!😭

いいね♡ 3
2018年05月10日

ぐでごど

はじめまして。
その言葉ってマイナスの意味で使われることが本当に多くて、無知な男の人たちにうんざりしますよね。
時々は、同性のかたでも 出産経験のない人や悪阻の軽かった人も口に出しているから驚きます。
「妊娠は病気じゃないから、甘えるな」という意味じゃなく、「生んでしまうこと以外に体の変化や不調を治す薬や方法がないから無理をするな」という意味なんですよね。
なぜ妊娠は病気じゃないという言葉が、妊婦を甘やかすなという意味合いになってしまったんでしょうね。
その言葉を鬼の首取ったように誇らしげに言う人たちを見てると、本当に情けなくなります。

いいね♡ 7
2018年05月09日

会社の同僚にはまだ妊娠報告していないのですが、流石に周りも気づき始めてて労ってくれています。
女性陣はすごく優しくて、迷惑かけたくないから頑張って出勤もしているつもりでしたが、課長のその一言に、全て潰された気がします。。
課長は完全にマイナスの意味合いで使っていますし、元々信頼していたので凄く悲しくなります😭
そして、帰宅してから怒りに変わりました笑

いいね♡
2018年05月10日

Mei♡

そんなアホはほっときましょう。
気にするだけ無駄です。
というか立派なマタハラですので、どっかに相談とかしてもいいと思います。

「妊娠は病気じゃない」
いやいや、子どもでも分かるから。
病気じゃないから、いつ体調が急変するかも分からないし、病院に行って治るものじゃないし、薬を飲んで治るものじゃないし、もう一つの命を抱えている。

それを理解できないなんて、男だって女から生まれたくせに偉そうな事言うなって思います。

いいね♡ 3
2018年05月09日

本当に妊娠は病気じゃないから、ってそんな分かり過ぎてること言われて、
え?で?何ですか?って感じでポカーンとしてしまいました:;(∩´﹏`∩);:
妊娠は病気じゃないから、旦那が転勤してしばらく身寄りも友達もいない地で1人になる期間有給使うのはおかしいよね?最後までいるのが普通だよね?妊娠は病気じゃないからね?
って感じで言われました🙄
あーまた思い出してムカついて来ました笑

いいね♡
2018年05月10日

なっしー

私もマコさん同様
「そうなんですよねー、病気じゃないから薬もないし治らないから楽じゃないんですよねー」
ってしれっと言います😅
そういう事が言える旦那持った奥様可哀想ですよね。
いつだったか遠い昔に
「女性は女性ってだけで尊敬するよ。男に出来ないこと沢山出来て、毎月の生理から妊娠出産まで本当頭あがらないし、男性は女性を守ってあげなきゃダメだ」って言ってるおじさんがいて、こういう人と結婚したら大事にしてくれそうって思った事があります

いいね♡ 6
2018年05月10日

そのおじさま、なんて素敵な方なんでしょう!!!
まさにそんな方と結婚したら幸せですね!!!
課長の奥様は元当社社員で今でも付き合いのある方もいるそうです。私はお会いすることは一生ないと思いますが、お気の毒な奥様、とでも思っておきます😂笑

いいね♡ 1
2018年05月10日

おはな

icレコーダーお勧めします。
わたしもクソみたいな上司がいたのですが、可能な限り会話全て録音してました。
ハラスメントの証拠としてとっておきましょう。
何かあれば労働局に相談できますよ!
そこまでしない場合も、こちらの方が有利なのだと思えるだけでも違います。
多分産んだ後の復帰の条件などを詰めて話すときなんかもハラスメントしてくる可能性が高いので、お守りがわりにお勧めします。

子供産めない男がごちゃごちゃ言ってくんなと思いますね!!!

いいね♡ 6
2018年05月10日

レコーダーは全く考えにありませんでした💦
まさに、復帰後の事もとやかく言われました。
まだ妊娠初期で無事に大きくなってね、って思ってる時期に復帰後どーのこーのと言われて、またイラっとしました😭
今度の面談時に用意しようか真剣に悩みます🙄

いいね♡
2018年05月10日

muu_902

金融機関!!!
私も某地銀に勤めていて(パートですけどね😅)現在10週4日です!
まさか金融だとは…。
コンプラ研修とかしませんか??
大手ほどそういうハラスメント系の研修しっかりしてるイメージなので、驚きです💦
もっと驚きなのは結婚していてお子さんもいるとのこと…。
100歩譲って結婚してなくてお子さんもいない人なら妊婦さんの大変さとか想像できないんだろうなって少しだけ思うけど、お子さんいて奥さんのしんどい姿も見てその発言とかただのひとでなしです。
もうすぐ産休に入られるとのことなので、会社にいる(課長と接する)時間が大幅に減少するのは良かったですね💦
話聞いてるこっちも頭くる!!!

いいね♡ 2
2018年05月10日

別の投稿を見ましたがお加減は大丈夫ですか??お大事にされてください😭💕
所謂大企業なので、コンプラ系の研修はかなり厳しいです。役職者の失敗は一発左遷、降格になると思います。
まだ妊娠初期で産休なんてまだまだ先の話なんです…
ただ人事異動の時期と重なるので、いつから休みに入るのか等事細かく聞かれている状態です…
正直まだ、赤ちゃん成長してるかな?悪阻がひどいな…って不安な毎日なのに、そんな先の話をされて、かつ妊娠は病気じゃないからとか言われてストレスしかないです😭
その課長のことが嫌いな先輩社員に後で思い切り愚痴ろうと思ってます笑

いいね♡
2018年05月10日

クラム

あぁ。。。
穏やかの自覚持ってる私も、思い出したら腹が立ってきました。。。
クソ野朗、はい、言葉は汚いけど言いたくなる人いますよね。
皆さんの読んで同じ気持ちになりました!

会社の激務のせいで体壊して有給取った時、私も言われましたもの。
それまで1度も有給取らずに会社に貢献したのに、です。
結婚式の準備も出来ないくらいの激務の時も、式前後で有給取りたいと言っても、陰口言われました。
人生で1番のイベントの時でさえも、、、有給取ったら行かんのかい、ですよね。
社長の口から、ですよ、囧
こないだ堪忍袋が切れて辞めました、笑。

妊娠とは全然違ってすみません、便乗です。。。
でも、私が妊娠したらそういうこと言いそうな社長でした。

世の中にそういう、人の気持ちに寄り添う事の出来ない脳みそ持った人が存在してる限り、この話題は消えませんよね〜。
その課長さん、きっと、奥さんに対してでもそうですよ。(その社長にソックリなんで)

死ぬ時にその人の価値がわかるって言われるので、きっとロクな死に方しませんねd( ̄  ̄)
そう思うしか、ストレス発散方法がないので、イヤな人見るたび、そう思うようにしています。
それか、親にちゃんと教育されなかった、可哀想な人!と。。。

妊娠中のストレス、大敵ですから、早めに発散して下さいね!!

いいね♡ 1
2018年05月10日

べるたん

なんてひどい社長さんなんですか!😭
社員は会社の宝だぞ、と声を大にして言ってやりたいですね!!酷過ぎます!!
クソ野郎です、確定です!!

うちの課長は、会社としては有給消化は認めない、妊娠は病気じゃないからね?
と言ってきたので、
わかりました、会社は私に無理してでも働けっていうのですね?もしくは遠回しに辞めろって言ってるんですか?といったら急に焦り出して、
まぁ有給は権利だから使おうと思えば使えるよ、でも妊娠は病気じゃないからね?わかるよね?
と言って来ました…
次また言われたら、社内のコンプラホットラインに電話してやります!!💢

いいね♡ 1
2018年05月10日

べるたん

皆さま、たくさんの温かいコメントありがとうございました!!!
同じ思いをされた方やもっと酷いことを言われた方のご経験談、たくさんのアドバイス、参考にさせてもらいます!!

次の面談では、妊娠は病気じゃないから発言についてしっかり理詰めしてやりたいと思います!!

同僚には妊娠を報告してませんが、すっかりバレてて、温かく支えてくださる方が大勢いるのが救いです😭💕

ポンコツ人でなしクズ課長には負けません!👶👍

みなさま、ありがとうございました💕
妊活中、妊娠中の方が、マタハラに負けずに元気な赤ちゃんを埋めますように…👶

いいね♡ 5
2018年05月10日

あや★

左遷させちゃえばいいのにw

いいね♡ 1
2018年05月11日

部長から毎月来るメールをしっかり読んでみたら
「コンプラ、ハラスメント系で気になることがあれば匿名で相談いただけます!」
というリンクがあったので、再来週の面談でまた言われたら即書き込みしますww

いいね♡ 2
2018年05月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那とのキス 56

旦那への愚痴というか、もうやめてくれということがあります。 キスの時絶対舌を入れてきます。 それは夜の仲良しの時ではなく、日常的にです。 外でも人が…

妊娠中 グチ
ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
親の呼ばせ方 50

完全に個人の意見、つぶやきであり、愚痴や批判ではありません 皆さんお子さんにママやパパと呼ばせてますか?私は小さい頃からその呼び方に違和感があったの…

妊娠中 つぶやき , グチ
愚痴になります 49

私の実母はお金にだらしがありません。妊娠前も給料日には電話が来て、 お金貸して、来月には返すからと でも、殆ど返して貰った事はないし返したとしても貸し…

妊娠中 グチ
愚痴つぶやきです。 48

先日美容室に行ってきました。 どーしてもムカムカしてしまうので、ここで吐き出させてください。長文ですし、不快に思われる方はスルーお願いしますm(_ _)m …

妊娠中 つぶやき , グチ
やったぁぁぁ♡ 47

高温期16日目、フライングですが、妊娠検査薬を。。。 去年の12月から妊活スタートして、ようやく陽性反応が!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡ 旦那様と、やったー!!…

妊娠中 グチ , リセット , 妊娠検査
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
46

少し愚痴とタバコに関しての話が入るので入るので嫌な方はUターンお願いします。 妊娠5w2d。 普通に履いてたジーパンやのに少し苦しく感じる。 吐く事はな…

妊娠中 グチ
妊婦様…? 42

完全に独り言です。 批判のコメントはお控え下さい。 先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやす…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
義母と義弟が毎月来ます 42

現在妊娠3ヶ月。 義母が義弟連れて毎月1、2回は泊まりきます。 つわりきついでしょぉ? はい、でも我慢するしかないので という会話の後、いついつそちら…

妊娠中 グチ
義両親への報告 41

義両親にいつ妊娠を報告するか、旦那との間でもめています。。。 この間妊娠検査薬陽性が出て、来週産婦人科へ行く予定です。 とりあえず子宮外妊娠などではな…

妊娠中 グチ , 妊娠検査
39

子育てしている方に質問です。 子供がいて良かった事は何ですか? 逆に子供がいて辛い事、後悔してる事は何ですか? 子育て中の周りの知人友人があまりに愚痴が…

妊娠中 グチ
同居していて、実家へ帰るとき 39

愚痴が含まれますので、苦手な方はスルーしてください 前に、同居をしているけど義父がヘビースモーカーで 義母は冷たいと書いたものです。 日に日につ…

妊娠中 グチ
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ