他の相談を探す

妊婦様…?

完全に独り言です。批判のコメントはお控え下さい。先日とあるSNSを見てた…
2019年02月28日

妊娠中
不妊治療 , つぶやき , グチ

ぽんたろ

完全に独り言です。
批判のコメントはお控え下さい。

先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやすいと言う内容を不妊治療している方が投稿していました。その投稿に対して、マタニティーマークをつけてる人は高確率でお守りも着いてますよね。安産お守りぶらぶらしてるとか恥ずかしいし自分が妊娠したら絶対あんな恥ずかしいことはしないし、妊婦様アピール、見せつけ嫌ですねって言う内容のコメントも多数ありなんだか悲しくなりました。

私自身が不妊治療して妊娠中なので、もちろん治療中の葛藤だったり、卑屈になる気持ちも分かりますが、SNSで投稿されている内容通りの装い(リュック、スニーカー、マタニティーマーク、安産お守り)なので余計に引っかかってしまって…リュック、スニーカーは治療前からカジュアルが好きでそのまま使っている訳だし、マタニティーマーク、安産お守りも神頼みと言う訳では無いけれど何かにすがりたいし自己防衛のために着けている訳であって。着ける位置も正面から見える所ではなく脇ポケットからちょろっと見える程度にしてるのに…それでも妊婦様になってしまうのか…と思います。

別に私のことをSNSで言っている訳では無いので、見なかったことにすれば良かったんでしょうが、どうしてももやもやしてしまい身近な人にも話せず消化できなかったので、ここで愚痴ってしまいすみません😭
好きなことを好きな時に発信できるSNSだからこそ気をつけなきゃいけない事もあるんだなと痛感しました。

いいね♡ 85
2019年02月28日

くろめ

なんでマタニティマーク、おまもりつけてたら妊婦様なの?笑
そんなこと言ってる人の方が何様なの。。

いいね♡ 90
2019年02月28日

くろめさん

人によって物の捉え方が違うのは分かりますが、流石に格好だけで妊婦様呼ばわりされても…って思いますよね。
もう反面教師で私自身がそうならないように気をつけたいと思います。
コメントありがとうございました😊

いいね♡ 5
2019年03月01日

らむちゃん

私は、リュックしか当てはまって無いです(・___・)ノ"
靴は運動靴ですが少しヒールのついてるやつ(2-3センチくらい)、マタニティマークは付け替えるのめんどくさくてつけてない、お守りはお財布の中や、母子手帳に挟んでるので見えないですww
言いたい人はどんな格好してても言うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ\( ˆoˆ )/

いいね♡ 38
2019年02月28日

piyo丸さん

おっしゃる通り確かに色々なことに対して文句言いまくってました。なので、あんまり気にしないようにします。
SNSなので個人の自由ですが、やっぱり攻撃したり不特定多数の人をけなしたりするような内容は考えて発信しなきゃいけないなと思いました。

いいね♡ 2
2019年03月01日

鈴木ひな

悲しいですよね。
私も子宮外妊娠と流産を経験していますが、また妊娠しました!
お守りも子宮外妊娠後
旦那と買いに行き、妊娠前は家に保管していましたが、今は持ち歩いています。
本当はつけたいと思っていますが、
なかなか世間の目とかを気にしてしまってできません…

とても悲しい気持ちになってしまいますよね…

共感しました…

いいね♡ 18
2019年02月28日

鈴木ひなさん

お辛い経験されたことと思います。だからこそお守り大切にしたい気持ちも良く分かります。
私は皆さんからのコメントを貰って少しホッとしたので、お守りとマタニティーマークは引き続き鞄につけておこうと思っています。
沢山不安もあると思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね。

いいね♡ 2
2019年03月01日

ありか

気持ちわかります💦すぐに赤ちゃんができた人もいると思いますがみんな周りに言ってないだけで不妊治療や流産など辛いことを乗り越えた人もたくさんいるのになぁ、、、😭と思ってました!!実際に自分が妊娠できないときも、妊婦や子連れをみていいなぁとか自分のとこにもきてくれないかな〜😭とかは思っていましたが、妊婦様は思ったことなかったです。。
あと、よくマタニティマークつけてると席を譲ってほしいのかとか妊婦様様と思う方もいるみたいで実際に文句を言われた妊婦さんもいるみたいです。。私はマタニティマークをつけている人の中には席を譲ってほしいとかじゃなく貧血や事故などの時に、助けれるなら赤ちゃんも助かる処置をしてほしいからつけている場合もあると思います。私なら絶対に座りたいならタクシーにのります( ;∀;)別に座れなくてもいいので電車の中ではポケットに隠します。。

いいね♡ 22
2019年02月28日

ありかさん

不妊治療、内容がとってもデリケートなだけ話せる人も限られるし、そこまでオープンにしたい話でもないしひっそり孤独感と戦いながら夫婦で頑張ってる方多いですよね。うちもそうでした。
どうしても卑屈なるのは仕方ないですが、妊娠したくて治療をしてるのに妊婦を攻撃する意味が分からないですよね…
私もマタニティーマークは席譲って欲しいアピールではないので座りたい時は指定席購入したり早めに出たりするようにはしています。

いいね♡ 1
2019年03月01日

ゆすたん

不妊治療で授かりましたが、その格好を見たからって妊婦様なんて思ったことはありません。ただ羨ましかったですけどね。笑

自分が妊娠できないからって僻むのやめてくれって思います。言ってる人も妊娠したら妊婦様になったりするんですよね…
私の友達がまさしくそれになりました💦

いいね♡ 33
2019年02月28日

ゆすたんさん

私も同じでした。ただ羨ましいなぁとか来月は私も妊娠する!とかそんな程度でした。
まさかのお友達がそうなるパターンは辛いですね。仲良かったら今後の付き合い方とかも考えなきゃいけないし…

いいね♡ 1
2019年03月01日

なも

読んでいて、思わず悲しくなりました。
私も同じく妊活を始めてからなかなか子どもができず、卑屈になった時はありましたが、妊婦として当然の主張(マタニティマークはそうだと思ってます)や服装…というか、別に押し売りしてないことまでやっかまれたらたまったもんじゃないですよね。。
ましてやぺたんこの靴は安全のためだし…じゃあどうしろと?と聞きたいです。(笑)

望んでない人、聞きたくないことまでぐいぐい主張してきたり、偉そうな態度はたしかに私も『妊婦様』と思ってしまいますが、そうではないことまで『妊婦様』にされるのは、逆に『妊活様』という言葉が生まれてしまいそうで、本当に悲しいです。
しかも、不特定多数の人が目にするSNSで…。

妊活中にネガティヴになるのは当然ですし、私もそうでした。
でも、何でもかんでもやっかんでくるその態度はその方が嫌がる『妊婦様』と何が違うのでしょうね。
一生懸命妊活を頑張っている方、ずっと子どもを授かることを純粋に願っている方の為にも、そういう『妊活様』が生まれないことを祈ります。。。

いいね♡ 28
2019年02月28日

なもさん

本当に読んでいて悲しかったですし、見ず知らずの人の投稿でしたが、自分のこと言ってるんじゃないか?って錯覚にすら陥りました。
マタニティーマークは妊婦健診に来ている方ほとんど着けているし、お守りに限っては安産以外にも闘病、受験など様々な種類のお守りを鞄に着けている方も良く見かけます。
私も治療してたので卑屈になったりブラックな自分自身に葛藤したりしてました。その気持ちは分かるんです。

〇〇様と言う表現はあんまり好きではないですが、不特定多数が見れる環境で自分本位な発言ばっかりしていると不妊様と呼ばれ兼ねないのになぁ…と思ってしまいます。

いいね♡ 1
2019年03月01日

*KANA*

私はお守りは母子手帳に入れていますが
他のは該当してます😌

言いたい事は言わせておきましょう💁‍♀️
私性格悪いんで、そういう投稿見たら、あ〜僻みねって思ってます🤷‍♀️

それにそういう人ほど、きっと妊娠した時同じような事すると思いますよ🤫笑

いいね♡ 24
2019年02月28日

KANAさん

リュックにスニーカーなんて年齢問わず今はそのスタイルの人多いですよね。
そこにマタニティーマーク、お守りが着いただけでやっかまれるのはお門違いですよね。

気にするだけストレスになるので自分自身の発言に気をつける+スルースキルを上げたいと思います。

いいね♡
2019年03月01日

mmmi

電車に乗るではすごく気持ちよく席を譲ってくれる方もいらっしゃいますが、マタニティマークを見て寝たふりをするような人もいます。

逆に妊婦だからって「私妊婦なんで!」みたいな態度の人もいますし、一概になんとも言えないから難しい問題ですけど、、
モヤモヤは身体に良くないですよ🥰

いいね♡ 5
2019年02月28日

mmmiさん

確かにそういう話も良く聞きます。
難しい所ですよね。私も仕事終わりで疲れてたら小さいマタニティーマークに気付けるかな?と思いますし…
あんまり妊婦を全面的に主張してくる方にはまだ出会ったことはありませんが、反面教師で私も態度には気をつけなきゃなと思います。

いいね♡ 1
2019年03月01日

かにさん

私は妊娠中にそういう格好したことありませんでしたし、マタニティマークつけたことありませんし、出産直前に義母からお守り頂いて病室に置いといたくらいです。
妊婦=そういうもの、て決めつけが嫌ですね。

ていうか私の周りにマタニティマークとお守り両方つけてる人いないので、初めて聞きましたその高確率。
ていうか、ていうか、他人のそんなとこまで気にするの、て、なんか気持ち悪いですね。。公序良俗に反しなければ、どんなことしても人の自由なのに…。

いいね♡ 10
2019年02月28日

かにさんさん

固定概念って恐ろしいですよね。
多分その方の中では妊婦像がリュック、ぺたんこ靴なんでしょうね…

マタニティーマークとお守りセットの方については私の住んでいる地域ではちょこちょこ見かける感じです。

いいね♡ 1
2019年03月01日

ニーナニーナ

そういう人は妊婦が普通の格好してたら「自覚がない」「私ならオシャレより赤ちゃんを優先する」とか言うんですよ。
結局全部が気に入らないんです。
そんな人はごく一部のそれこそ不妊様(こんな言葉ほんとは使いたくないですが😓)と呼ばれる部類の人です。
妊活ブログ等でも「私は不妊様だから」だとか「私は性格悪いから」とか開き直って罪のないたまたま見かけただけの妊婦さんのことをボロクソに書いてる人もたくさんいます。
そんな人のこと気にしなくても大丈夫ですよ😘👍🏻

いいね♡ 28
2019年02月28日

ニーナニーナさん

私も〇〇様呼びは好まないですが、そう思わざる得ないですよね…
結局開き直って誰かしらを攻撃して、それでメンタル保っているのかなと。
治療が辛いのも分かるのですが、流石にその発想に行き着くと共感もできないです。
皆さんのおっしゃる通り気にし過ぎないようにします。

いいね♡
2019年03月01日

miu♡

マタニティマーク付けてる人には絶対にぶつからないようにしなさい。と息子達に教えています。自然に妊娠できた人ばかりではないから大変な思いをしてやっと授かれた人もいるわけで、ぶつかる事でどの妊婦さんにも何かあっては申し訳ないと思いますし。

私はマタニティマーク見える位置に付けてました。安産の御守りは財布に付けてました。ぺたんこ靴履いてました。リュックじゃなかったけど。車にもステッカー貼ってました。

マタニティマークを付けることで周りからの予防のつもりで見える位置にガッツリ見せつけてましたょ(笑)それが欲しくてたまひよ買ったくらいだし(笑)しかも、妊娠したら付ける物だと勝手に思ってたので、付けている人が羨ましかったのを覚えています。

妊娠した事の無い人の心無い言葉、本当に嫌ですね。そういう言葉を言う人に限って妊娠したらさらにアピール激しくすると思いますwww

いろいろな人が居ますから、考え方もそれぞれ違うので、仕方ないと思います。周りに気を配れる人になれるか、なれないか、と言う事だと思います。私は気を配れる人で在りたいなーと思います。

いいね♡ 12
2019年02月28日

miuさん

こどもは元気がいちばんとは思いますが、外出しているとたまに周りに構わず走り回っていて親も放置しているお子さん見かけます。モールなどでは高齢者、障がいのある方、妊婦さんも沢山いるのでぶつからないかひやっとすることも結構あります。そんな中でmiuさんのように気遣いが出来るなんて素敵だなと思いますし、私もこどもが生まれたらそんな風に周りへの配慮ができる人になって欲しいなとも思います。
自分が良ければそれで良いではなくてどんな時でもどんな立場でも相手を思いやる心って大切だなと再認識しました。

いいね♡ 1
2019年03月01日

ぴのこ

私はマタニティマークとペタンコ靴が該当。お守りは常にカバンの中です。
フルタイムで仕事をしているので通勤時はマタニティマーク出してます。
席を譲って欲しいのではなく、譲れませんの意味で。そのため早めに駅で待機して絶対座れる電車に乗ってます。
会社に着いたらかばんの中に入れてます。

私も顕微までやってようやく授かりましたが、マークが羨ましく見えてもアピールとまでは思いませんでしたがねぇ。
色々な人がいますが赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、これからも必要な場所では付けます!

いいね♡ 13
2019年02月28日

ぴのこさん

フルタイムでの勤務お疲れさまです。
初期はつわり、中期からはお腹も大きくなって動くのも一苦労な中での電車通勤、本当に尊敬します。働く妊婦さんのほとんどが早めに出勤して座れる電車に乗ったりなどと工夫したり、周りに気を遣ったりしているのにそういう姿は一切目に映らないんだろうなと思うと悲しくなります。
ぴのこさんのおっしゃる通り赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね。私も気にしないようにします。

いいね♡
2019年03月01日

あーさん.com

妊婦だってわかりやすい事が恥ずかしいって何だそりゃ。可笑しくて吹き出してしまいましたけど。笑

私の中でそういう感覚の人は、結婚指輪してる人を見ただけでイラッとするモテない人と同じ部類です。
こちらは何とも思っていないのに、勝手に自分を負け組にしている残念メンタルな人というか…心底どうでもいい。笑

だからそんな人の為にモヤモヤしなくて良いですよ!

ちなみに私も通勤リュックにマークとお守りダブル付けです。
マークの意義は皆さんご存知の通りだし、お守りはありがたい事にたくさんの方からいただいて、大体のひっそりスペースが埋まってるのでデザインが可愛いストラップタイプのをバッグの外側につけてます。

身近な人達の愛情に護られて幸せなので、見知らぬ残念な人達の戯言は気にならないです。
まぁこういう感じも、マタニティハイじゃね?脳内お花畑キモッとか言われるんでしょうか。笑
そんな感覚の方がよっぽど恥ずかしいですけどねぇ…

いいね♡ 21
2019年02月28日

あーさん.comさん

結婚指輪の話、納得です。
私も人と比べて多少なりとも落ち込むことはあっても流石に見ず知らずの人を攻撃はしません。基本的に能天気でマイペースな性格なので、まぁいいか〜仕方ない、で終わります。笑
(今回の妊婦様の件はなぜだかスルーできなくて…)
それよりも生まれる前から沢山の人に祝福されるなんてあーさんの人柄も伺えますし、赤ちゃんも幸せですね!限られた人生だからこそ妬みばっかりで溢れていたらそれこそつまらないですよね。なんだか吹っ切れたような気がします。

いいね♡ 1
2019年03月01日

ももなべ

妊婦様アピールと聞くと悲しくなります。
私は一度妊娠中電車で倒れかけたこともあり、マタニティマークも見えるところにつけ、ペタンコ靴にリュックのまさに妊婦の格好をしてます。

旦那にこんな格好してたら妊婦様って言われちゃうのかな…?って言ったら、
お腹で一生懸命新しい命育ててるんやから、堂々と妊婦ですってしてたらいいんだよ!マタニティマークを体中に貼り付けたらいいくらいや!っ言われてとても嬉しかったです(^^)

妊婦さんだけでなく、体の不自由な方など色んな人に優しい社会であってほしいなと思います。
自分と生まれてくる子供がそうなれるように心掛けたいです(^^)

いいね♡ 18
2019年02月28日

ももなべさん

妊娠すると貧血だったりお腹が張ったりなんらかのトラブルは付き物ですもんね。
外出中に意識失ってしまったら、妊娠中であることを伝える術はマタニティーマークしかないですもんね。そう思ったらやっぱりマークの必要性はものすごく感じます。
他の方のコメントでもありましたが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね。それを理解して肯定してくれる旦那様素敵です!

自分が良ければそれで良いではなくて、多少なりともみんなが少しでも周りに対して配慮できればもう少しぎすぎすした社会も穏やかになるのになぁ…私も心にゆとりのある行動と思いやりを心がけたいと思います。

いいね♡
2019年03月01日

ねこたろう

私はすべて当てはまってますが、なにがいけないのかよくわからないです…。
高齢者は見た目でわかるけど妊婦はおなかがかなり大きくならないとわからないし、マタニティマークはヘルプマークと同じだと思います。それ以外については一般の人もしてることだし、妊婦に対して文句を言いたいだけですよね。
私も不妊治療してたときは羨ましいなと思ってましたがSNSであがってたような妊婦様とは思わなかったです。そういった発言をする人の性格の問題だと思うので気にしなくていいと思いますよ!

いいね♡ 5
2019年02月28日

ねこたろうさん

私も何が悪いのか良く分かりません。
リュックにぺたんこ靴、マタニティーマークなんて健診に行けば良く見かけます。お守りに関してはぶらぶらさせているのが不快なのか、それとも神様に失礼とでも言いたいのか、もはや言いがかりでしかないように思います。
同じく治療中はマーク羨ましいなぁと思っていましたが、格好までは目に入らなかったです。
やっぱり気にしないことがいちばんですね。

いいね♡
2019年03月01日

なっしー

格好だけで妊婦様って(笑)

私も不妊治療が長かったし卑屈になる時もありましたが
ぺったんこ靴にリュックにお守りなんて素晴らしい格好って思いますけどねー
妊婦なのにヒールある靴やミニスカートとかそんな格好見るよりよっぽどいいですし
お腹の子を思っての格好であって
気遣ってくれアピールする為の格好じゃないですしね💦

ここでの投稿でも一時期変な人がいて荒れた時あるんですよねー
その後アプリの掲示板機能は一時期使えなくなりました

不妊治療専門病院に子供連れてきてた人への暴言や妊娠中のカテゴリーのひとに対しての攻撃

その時の言葉遣いやコメント返しで更なる暴言をはいてるのを見て
あなたに思いやりの心がない限り子供は授かれませんよって言いたくなっちゃいました

それぞれ思う事ってありますがどの立場でも相手を思いやる気持ちを持って欲しいですよね

いいね♡ 12
2019年02月28日

なっしーさん

SNSでは色々な人がいますね。
又聞きですが、わざと妊婦さんにぶつかったり、階段から落ちれば良いみたいな内容を発言している方もいらっしゃるようです。
もちろん簡単に妊娠してタバコもやめられないとかヒールの高い靴やお腹が出そうなくらい丈の短い服を着てるとかであれば叩かれても仕方ないかもしれませんが、それ以外では赤ちゃんを大事に考えての行動なので文句を言われる筋合いはないですよね。
今回の件で人の執念ほど怖いものはないなと思ってしまいました。私も知らないうちに相手を傷付ける発言をしていないか見直すいい機会になりました。
コメントありがとうございます😊

いいね♡
2019年03月01日

ぽんたろ

皆さまコメントありがとうございます。
思った以上の数があり驚いています。明日(もう今日ですね)健診があり公共機関も利用するので、少しひやひやしていましたが皆様のコメントにあるように気にせず行きたいと思います。
個人へのお返事も落ち着いたらさせていただきます😊

いいね♡ 3
2019年03月01日

りんり

全く何も思わないですよー!!
私は子育て中ですがリュックにスニーカーです毎日笑笑
そういう人には何を思われてもいいです、害が無ければ✨
むしろマタニティマークは分かりやすくつけていてくれた方が助かるとうちの夫は言っています、席を譲りやすいとの事で。
堂々としててください✨

いいね♡ 6
2019年03月01日

りんりさん

先輩お母さんからのコメント心強いです。
確かに害がなければ言わせておけば良いですよね。
気にせずいきたいと思います。

いいね♡ 1
2019年03月01日

ポンテムール

わたしもリュックにマタニティマークつけてスニーカーです。
上の方がおっしゃっているように、マークは席を譲って欲しいっていう意味ではなく、自分が座れた時はできれば譲るの勘弁して頂きたいなっていうのと、何かあった時はお助け願いますというつもりで。

わたしも2年近くの不妊で治療の末妊娠してます。治療中はどんどん精神的に追いやられていって、妊娠羨ましいなぁから始まり、人には到底言えない様などす黒い感情に自分自身が怖くなったこともあります。自分の内心はコントロールできないです。
ただ、あえて人を傷つけるようなことを言ったり、書いたりするのはナシだと思うし、そういうことやってしまう人は不妊・妊娠関係なくそういう人なんだと思います。感情が抑えられず人を傷つけてしまう。
そういう人世の中には時々いますし、関わらずほっておけばいいと思いますよ。主様がわざわざ心を痛めることもないですよ。

いいね♡ 1
2019年03月01日

ポンテムールさん

不妊治療の闇の深さ良く分かります。お金も精神もずたぼろになりながら手探りで治療受けてました。口ではおめでとうとは言うけれど内心他人の妊娠報告が素直に喜べなかったり、どうしてこんなに頑張っているのに妊娠できないんだろう?などとかなり卑屈になりブラックな自分と葛藤しました。そうなざる得ない気持ちも分かりますが、それは他人を傷つけて良い理由にはならないですもんね。
結局のところ、ポンテムールさんがおっしゃる通り、その人の人間性がいちばん大きいのでこちらから関わらないが得策ですね。

いいね♡ 1
2019年03月01日

きーぞう

妊婦様ではないと思います!!

ただ、その人からすると格好などで「ザ・妊婦」と思うんだと思います。揃ってるとどっからどー見ても妊婦!だから攻撃的な言い方になってしまうんだと思います。これもまた自己防衛なんでしょうね。
共感はできないけど、心理としてはわかります。あまり、真正面から捉えない方がいいですよ。色々な人がいますね。

いいね♡ 1
2019年03月01日

きーぞうさん

本当に色々な方がいますよね。
言葉って難しいです…

いいね♡ 1
2019年03月02日

こずえ

何があってから(腹痛や出血や破水、事故に巻き込まれた時に)じゃ遅いので、付けるべきものだと私は思ってます。
私も4年前は6年間の不妊治療でモヤモヤしてましたが、自分が妊娠した時、産後の時にも妊婦さんを見かけると、自分の身体を守るためのものだと付けてるんだから、付けてる人には温かい目で見てますよ!

もっと自分の気持ちと、鏡で自分の顔と向き合うときっと余裕が生まれて笑顔になれて、マタニティマークを見かけた時に、あの人もこの人も無事に出産して欲しいなって気持ちになれると思いますよ。

いいね♡
2019年11月09日

お返事だいぶ遅くなりすみません。
私も初夏に双子を出産して母になりましたが、妊娠中も産後もやはり変わらずマタニティマーク付けてる妊婦さんを妊婦様と思うことはありませんでした。
私がマタニティマークをつけている妊婦さんを見て卑屈に思って居られるようですが、私の話ではなくSNSで見かけて嫌になったと言う話でした。
コメントありがとうございます。

いいね♡ 2
2019年11月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
友達の妊娠報告へのリアクション 21

生理がきて気持ちが落ちており、愚痴らせて下さい。 最近結婚したし子と会いました。妊活を始めて通院開始して大変だと聞いてたのですが、まさかの結婚5ヶ月目…

妊娠中 つぶやき , グチ , 体外受精 , 不妊治療
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
旦那の同期のバカ女 18

旦那の同期の女がバカすぎて超イライラします…。 朝から愚痴ごめんなさい😭💦 私は多嚢胞&初期の内膜症持ちの25歳です。 大学生の頃から「子どもを考えてるなら…

妊娠中 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
不妊治療のこと 17

愚痴です😭 気分を悪くされる方が居たらすみません。 不妊治療して1年程で双子を授かることができました。先日心拍も確認できた所で、不妊治療のことを知って…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ