他の相談を探す

子育てしている方に質問です。子供がいて良かった事は何ですか?逆に子供がいて辛…
2016年09月07日

妊娠中
グチ

いくちゃん

子育てしている方に質問です。
子供がいて良かった事は何ですか?
逆に子供がいて辛い事、後悔してる事は何ですか?
子育て中の周りの知人友人があまりに愚痴が多く、自分もああなるのかなと思うと希望が持てません。
誰か子供を持った時の良いイメージを私にください(>_<)

いいね♡ 1
2016年09月07日

子供がいて辛いこと、後悔してることなんて。。ある方がよくわかりません。
知人の発言で不安になるようでしたら、自身が子供の時どうだったかを想像してみてはどうでしょうか?

子供がいることのいいイメージは伝えようがありません。ただ、とてもとても幸せなことですよ。

ただ虐待や愛情ももらえず幼少期を過ごした方からすれば、そのように感じることもあるのかもしれませんね。

いいね♡ 1
2016年09月07日

回答ありがとうございます。
周りの知人は自由な時間がないとか、旦那が非協力的で自分ばっかりとか、イヤイヤ期が凄すぎてウンザリとか、そんな愚痴です。
自分の幼少期、、、思い返してますが、物心ついた時には酒に酔った父に母が殴られ、母は終始イライラしていました。私のせいで母が殴られてると思っていました。何故か。

とても幸せなこと、私も体験出来ると良いですし、愛情を与える幸せを実感出来るようになったら良いです。
トンチンカンな返事だったらすみません。

いいね♡
2016年09月07日

子供=1人の人間を育てるのって大変なんですよ
自分の分身だけど、別の人格があるわけで
思うようにいかない事ばかり。
本当に子育てって責任重大なんですよ。
だけど、ふとした瞬間に産んで良かったと心の底から思うんです。また子供のおかげで自分も成長できるので感謝しています

いいね♡ 1
2016年09月07日

ふとした瞬間の幸せが、それまでの苦労を超えるのでしょうね。
苦労が多いからこそ、幸せを大きく実感出来るのかな。

いいね♡
2016年09月07日

後悔してる人なんているんですかね⁉︎
夜泣きで辛いときはもちろんありますが、それを吹きとばすだけの幸せがあります!
っていうか幸せしかないです!

いいね♡ 1
2016年09月07日

吹き飛ばす幸せ。
幸せしかない!なんて力強いお言葉でしょう!ありがとうございます!

いいね♡
2016年09月07日

子供がいて良かったと思えるのは、親に孫の顔を見せてあげれたこと。
子供がいて辛いことはすぐには思い浮かばないけど、旦那と2人でデートする事がすんなり出来ないこと。

いいね♡ 1
2016年09月07日

確かに!!私は父親とほぼ絶縁ですが、主人の両親は初孫を心待ちにしていますから、喜ぶ顔が見れたら私も嬉しいです。

家族3人も楽しいですが、夫とデートはなかなか出来ない事ですね。

いいね♡
2016年09月07日

新生児の頃は3時間置きの授乳が大変だったり、嘔吐することも多くて洗濯物増えたり、ウンチ漏れにガッカリしたり、食べこぼしばかりで苛々したり、イヤイヤ期に苛々したり、もうすぐ3歳の息子は自我が出てきててんやわんやな日々に疲れたりすることもありますが、後悔なんてしてません。

いいね♡ 1
2016年09月07日

日々の子育てお疲れです!
そうです、そのような大変な話でも、最後の締めくくりが良い話だったら不安にな、なかったです。
ありがとうございます!!

いいね♡
2016年09月07日

あまみちゃん

後悔する位なら初めから、子作りをしない事です。子供は親を選べません。子供が、いる毎日。楽しい事ばかりじゃないのは現実です。辛い事や大きくなれば問題も多々出てくるのも現実です。でも、それ以上に子供の存在は幸せをくれます。親になれて良かったってしか、思った事ないです。後悔って言葉に心を痛めました。そういう人も世の中にはいるんですね。悲しいです。
主様、前向きに考えて、子供から愛されるママになってください。赤ちゃんは、あなたのところにやってくるんですよ♡

いいね♡ 2
2016年09月07日

ありがとうございます。
自身が愛情に飢えて育ったので、周りの愚痴を聞くたびに、やっぱり私も疎まれていたのだろうな〜と再確認するようで気持ちが沈んでしまってました。

そうですね、私は私ですね!
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2016年09月07日

不安になられるお気持ち、とてもわかります。私もそうでした。先に子供を生んだ友達と会ってもとても大変そうで…

でも望んで望んで生まれてきた子なので後悔はないですよ(o^^o)ただキレイ事だけではないです。

私は自分の時間が全くなくなったり、旦那と2人でゆっくりする時間がなくなったことが苦しいかな。ゆっくり外食なんてできませんしね。今まで普通にしてきたことご出来ないってなかなかストレスです。もちろん可愛いですけど、ずっと2人で過ごしているとドンドン浮世離れしてる気がしてきますし、仕事に復帰して、同僚と話したいなぁとも思います。
こんな感じで、自分は子育て向いてないんじゃないかって思う時はありますが、子供がニコニコしながら近づいてきたら、幸せアドレナリンでいろいろ吹っ飛びますよ(笑)案ずるよりも産むが易しですかね(^_^)

いいね♡ 1
2016年09月07日

気持ちをわかって下さって嬉しいです。
私はあまり良い家庭環境では無かったので(ありがたい事に真っ当に生きて来ました)
愛情を受けた事のない私が、そんなに大変な中で子供に愛情を与えられるのか不安になっていました。

深く考え過ぎですね。少し反省してます。

いいね♡
2016年09月07日

子供を育てるのは自分の思い通りにはいかないこともあるし、大変です!!自分の時間もかなり減るし、子供がいなかった時のようにはいかないことも多くあります(>_<)でも後悔したことは一度もないですね!!子供の寝顔を見ながら毎日幸せをくれてありがとうって思います(*^^*)周りの方々の愚痴がどういうものなのかは分かりませんが、きっと大変なことより幸せなことの方が多いですよ♡♡

いいね♡
2016年09月07日

幸せの方が多い♡
そうですね、きっとそうですよね!
ありがとうございます!

いいね♡
2016年09月07日

初めから子作りしないことです。だって。こういう人がいるから、育児ノイローゼが理解されないんだよね。

いいね♡ 1
2016年09月07日

周りの知人友人は育児ノイローゼなのでしょうか?私はいつも話に耳を傾けて受け止めています。労いの言葉もかけています。

ただ、愚痴が多すぎて そんなに大変で後悔するものなのか〜と不安に思ってしまいました。すみません、不快にさせてしまっていたら。

いいね♡
2016年09月07日

ぐちぐち言いたいんですよ( ^ω^ )あーだ、こーだいいながらストレス吐き出してスッキリしてまた家事育児仕事の毎日に向き合うんですよ。

私もママ友達と仕事家事育児、些細な事をぐちぐちいって笑って、スッキリしてきたとこです。
どんなに文句をいっても「でも、可愛いんだけどね。愛おしいんだけどさ。」って一々言わないけど、心のなかでは語尾についてるのが母親ですよ( ̄▽ ̄)

本心から子供ウザとおもってる親は居ないですよ、
ごく極一部をのぞいて。

いいね♡ 1
2016年09月07日

ありがとうございます!
そっか、そうなのか。目からウロコです。
私の考えが浅はかかもしれないですね。
確かに私は妊活中ですので、あんまり幸せアピールしないように愚痴っぽく言ってくれてたのかな?と思えました!

いいね♡
2016年09月07日

後悔なんて全くないですよ。
確かにイライラしたり、悩んだりする事はありますが、それも何もかも子どもが可愛いからこそなんです。
私は子どもがいて良かった!この子の母親になれて良かった!幸せだ!って心から思います。
だけど子どもの事に限らず、人の前では幸せだーなんて自慢にしか聞こえないし、言えないじゃないですか(^_^;)
なので、ついつい謙遜して愚痴っぽくなってしまうけど皆さん我が子が一番可愛いと思ってますよ♪

いいね♡ 1
2016年09月07日

子供が可愛いからこそなんですね!
確かに関心なかったら悩みも疲れもしませんものね。
私は妊活中なので、幸せなイメージや赤ちゃんの可愛さ自慢大歓迎なのですが、もしかしたら気を遣われていたのかもしれないですね、、、
今度会ったら良かった話聞かせてって言ってみようかな。幸せエピソード聞きたいです!

いいね♡
2016年09月07日

4歳の男の子ともうすぐ2歳の女の子の母してます。
辛いことと言うか、しんどい時もありますよ。
人間ですから!!!
長男の時は2歳まですごーく可愛くてそれから4歳になるまでは可愛いけど自我が芽生え反抗期になり色々大変でたくさん子供に怒ってしまって反省したり子供とともに成長させられました。
4歳の今はちゃんと謝れるようになりなぜダメなのか理解できるようになったり、突然ママ大好きー!って言ってくれます( ; ; )たくさん怒ってしまったりお兄ちゃんだからと理不尽なことを言ってしまうダメ母なのに大好きと言ってくれると、本当に嬉しくて幸せです!そしてやっぱり可愛いです。
下の子は今、イヤイヤ期に入りキーキーギャーギャーの毎日で耳栓したくなる時もあります。笑
でもふとした仕草とかご機嫌な時はとっても可愛くていつか一緒にお茶したりするんだろうな〜!なんて妄想して幸せを感じてます。
私は何度も何度も母親向いてないな、、、と悩んだりしますし解放されたくなる時もあります。
でも旦那にこどもを見てもらって息抜きに行ったりしてもやっぱり子供のこと考えてます。
自分の子供は特別ですよ!とっても可愛いです!

いいね♡ 1
2016年09月07日

ありがとうございます!
無条件に返してくれる愛情♡や、ふとした仕草やご機嫌な時の可愛さに良かったと思うのですね。
確かに、自分を頼りにしてくれるか弱い存在が自分を強く成長させてくれそうですね。
特別で可愛い!!そうですよね!
何だか元気になってきました。
単純ですみません(>_<)

いいね♡
2016年09月07日

mmrg

2人目妊娠中で2歳の息子がいます。
やっぱり子供がいると大変なことはたくさんあります。
自分のペースで行動できないこと。
トイレにもゆっくり入れないし、次あれやろうと決めても思うように用ができません。
イヤイヤ期なので上手くできないと息子は怒ったり泣いたり…それを毎日そばで感じていると私もイライラすることもあります。
でも辛い、後悔してるなんて思ったことはないですよ。

毎日どんどん成長してしゃべるのが上手になったり、好きな音楽がなると歌って踊り出したり、自分のことを自分でできるようになったり、ママーすきーギューってしてくれたり、ニコニコ笑顔だったり、幸せそうな寝顔を見るとなんでさっき怒っちゃったのかなって思います。
イライラしてしまった自分が嫌になります。
どんなことがあってもこの子を守りたいって思いますよ。
毎日幸せだなって。

子育てって人それぞれで正解なんてないから悩むこともいっぱいあるけど、子供と一緒に成長すれば良いと思います♡

いいね♡ 1
2016年09月07日

やはり思うように行動出来ないのは辛いですよね。後悔はない!そうですよね。

可愛い具体的な息子さんの様子にキュンキュンしました。子育てに正解はないのですよね。
皆さんのおかげで少しくらい辛くても乗り越える強い覚悟を持って子供を望まないとと思いました。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年09月07日

トントン

1歳8ヶ月の息子がいます。
この子を産んでよかったって思う反面、毎日小さな後悔からの反省があります。
あの時は強く言いすぎたとか、あの時はこういう対応をした方がよかったかもしれないとか、ホント毎日考えさせられます。
完璧な日なんて1日もありません。でも、完璧じゃないから子どもと一緒に成長していける、この子が私たちを親にしてくれるって思ってます。
自分の思い通りにはいかないしイライラもしますが、寝顔を見て癒され、可愛い仕草に笑顔になり、旦那とその日の子どものおもしろエピソードなどを話していると、とても幸せだな〜って思います♡

友達と話す時は、確かに大変エピソードが多くなるかも…そこからアドバイスがもらえたりもするし。
逆にうちの子可愛い話ばかりする人って、いないんじゃないですかね?

いいね♡
2016年09月08日

ありがとうございます!
自分に対しての小さな後悔がおありなんですね。毎日が自分と子供と向き合いながら、少しずつ成長するものなのですね。

人は完璧じゃないからこそ、いつでもより良くありたいと願い、努力したり、学ぶものですよね。希望が持てそうです!

いいね♡
2016年09月08日

haaa

2歳7カ月の息子がいます。妊娠分かってとても嬉しくて、産声が聞こえた瞬間の感動は一生忘れません。でも子育てしてもうすぐ3年、本当に一生懸命で覚えてないくらいてんてこ舞いで辛いと思うこともありました。イライラしたり、叱りすぎたかな、と反省したり…。だけど、毎日見せてくれる笑顔、モリモリ御飯を食べてくれる姿、息子との会話、毎日の成長ぶりに息子のお母さんになれて、私の息子として産まれてきてくれてありがとう。って思います(^^)ママァ〜、ギューっとか、チュッとかふとした時にやってくれたり、とっても可愛いですよ(^^)小さくても人格を持った1人の人間、私も人間、思い通り行く訳ない、子育てが楽な訳ないよな…とよく反省しながら子育てしてます(^^)

いいね♡
2016年09月08日

私自身、子供に対して憧れを抱いているからこそ、あまり大変と聞くと不安になってましたが、子供は別人格でいつまでも赤ちゃんのままなわけないですものね。
確かに楽にできることにやりがいや達成感は生まれませんよね。

私、自分で言うのもおかしいですが、料理が好きで得意なんです!
自分の作ったご飯で1人の人間が大きくなると考えたら、楽しみになってきました。ありがとうございます!

いいね♡
2016年09月08日

haaa

先程コメントした者です(^^)そうですよ〜(^^)主さんの得意な料理を美味しい美味しいと食べてくれる、すっごい嬉しいですよね

いいね♡ 1
2016年09月08日

はい!!
それまでにレパートリー増やさなきゃです。

いいね♡
2016年09月08日

いくちゃん

皆さまへ
この度は私の変な?質問に親切、丁寧なお返事ありがとうございました。
色々考えさせられましたし、とても前向きな気持ちになれました。
皆さまのおかげです。
日々、子育てを頑張ってらっしゃる皆さまに、たくさんのお疲れさまを送ります!

いいね♡
2016年09月08日

主様、このトピを作って頂いてありがとうございます。

私は2歳半の娘を子育て中で、イライラしたり怒りすぎて後から反省したり行き詰まって自分が母親でいいのか不安に思っていました。ですが皆さんのコメント見ていたら、自分だけじゃなく同じように思っている方々もたくさんいると気付かされ、ホッとしたというか、励まされたというか、なんだか涙が出てきました。

綺麗事だけではなく、悩んだり大変な事も多いですが、やっぱりこの世に生まれてきてくれたことに本当に感謝しています。

回答になっておらずごめんなさい。突然のコメント失礼しました!

いいね♡
2016年09月08日

この私の質問と、皆さんの回答で少しでも気持ちが楽になったのなら嬉しいです♡
わざわざ教えて頂いてありがとうございます!

いいね♡
2016年09月08日

1番上に回答したものです。
そのような幼少期を過ごされたんですね。私と少し似ています♡
私も小さい時の記憶が母親が父親に殴られそうになっているところでした!
そんな時代を過ごしたからこそ、母親になる前に思うところがあるんですね。
ただ、そんな風に真剣に向き合ってくれる方ならいいお母さんになれますょ♡誰でもお母さんは始めてから経験するものです!私も、一緒(*^^*)

愚痴を言うのは聞いて欲しいからです♡答えが欲しいわけではありません。はけ口がないからなんです。多分お友達さんは、子供ではなく旦那さんに対して思うところがあるような気がします♡
ほどほどに聞くようにしましょー!笑

いいね♡
2016年09月08日

ありがとうございます!
良くも悪くも真面目な性格が災いしてたかもしれません。本当に真剣に聞いてましたから(>_<)
これからは、少し聞き流すくらいできそうです。

いいね♡
2016年09月08日

望んで産んだけど愚痴も言いますよ。
辛いこと大変なこともたくさんなのが現実です。
時間やお金、体力なども自由にいかなくなりました。

だけどこの子がいなければ…とか後悔してるとかは微塵もありません。幸せです。人間的にもパワーアップしてると思ってます。

みなさんおしゃべりの中では幸せアピールより苦労自慢の方がしやすいので表面ではそういう話をしてるんじゃないですか?私もどちらかというと愚痴も含め大変だった話のほうが多いかもです。

いいね♡
2016年09月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那とのキス 56

旦那への愚痴というか、もうやめてくれということがあります。 キスの時絶対舌を入れてきます。 それは夜の仲良しの時ではなく、日常的にです。 外でも人が…

妊娠中 グチ
ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
親の呼ばせ方 50

完全に個人の意見、つぶやきであり、愚痴や批判ではありません 皆さんお子さんにママやパパと呼ばせてますか?私は小さい頃からその呼び方に違和感があったの…

妊娠中 つぶやき , グチ
愚痴になります 49

私の実母はお金にだらしがありません。妊娠前も給料日には電話が来て、 お金貸して、来月には返すからと でも、殆ど返して貰った事はないし返したとしても貸し…

妊娠中 グチ
愚痴つぶやきです。 48

先日美容室に行ってきました。 どーしてもムカムカしてしまうので、ここで吐き出させてください。長文ですし、不快に思われる方はスルーお願いしますm(_ _)m …

妊娠中 つぶやき , グチ
やったぁぁぁ♡ 47

高温期16日目、フライングですが、妊娠検査薬を。。。 去年の12月から妊活スタートして、ようやく陽性反応が!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡ 旦那様と、やったー!!…

妊娠中 グチ , リセット , 妊娠検査
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
46

少し愚痴とタバコに関しての話が入るので入るので嫌な方はUターンお願いします。 妊娠5w2d。 普通に履いてたジーパンやのに少し苦しく感じる。 吐く事はな…

妊娠中 グチ
妊娠は病気じゃない 44

ただの愚痴です😭 課長に 「男の俺に言われたくないと思うけど 妊娠は病気じゃないから…」 と言われました… しかも3.4回繰り返されて 妊婦だから甘えるなっ…

妊娠中 グチ
妊婦様…? 42

完全に独り言です。 批判のコメントはお控え下さい。 先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやす…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
義母と義弟が毎月来ます 42

現在妊娠3ヶ月。 義母が義弟連れて毎月1、2回は泊まりきます。 つわりきついでしょぉ? はい、でも我慢するしかないので という会話の後、いついつそちら…

妊娠中 グチ
義両親への報告 41

義両親にいつ妊娠を報告するか、旦那との間でもめています。。。 この間妊娠検査薬陽性が出て、来週産婦人科へ行く予定です。 とりあえず子宮外妊娠などではな…

妊娠中 グチ , 妊娠検査
同居していて、実家へ帰るとき 39

愚痴が含まれますので、苦手な方はスルーしてください 前に、同居をしているけど義父がヘビースモーカーで 義母は冷たいと書いたものです。 日に日につ…

妊娠中 グチ