他の相談を探す

義母と義弟が毎月来ます

現在妊娠3ヶ月。義母が義弟連れて毎月1、2回は泊まりきます。つわりきついで…
2016年10月11日

妊娠中
グチ

現在妊娠3ヶ月。
義母が義弟連れて毎月1、2回は泊まりきます。

つわりきついでしょぉ?

はい、でも我慢するしかないので


という会話の後、いついつそちらに行こうかと思ってるの。いいかしら?




子供2人いて日々大変なのに
義母と義弟が来ると、かなりの量の食事するので本当大変です。

例えば朝は 味噌汁、冷奴、お浸し、焼き魚、卵焼き三種盛り、ウィンナー、納豆、のり、漬物5点盛り

というメニューです。


つわりできついのに本当勘弁。。

何が楽しくて毎月何回も泊まりに来るのか。。

みなさんなら何かいいますか?
断りますか?


愚痴みたいになってすみません。

いいね♡ 2
2016年10月11日

ぴぴぴぴー

旦那に体調を理由にことわってもらいます!

いいね♡ 1
2016年10月11日

主人は何もしなくていいからといい
断るのを嫌がります、、

いいね♡
2016年10月11日

yuki☆

私も今はつわりがツライから断わってくれない?って旦那に相談します…。
でも、直接主さんに連絡してくるなら難しいですよね(´・ω・`)

最近またつわりが酷いので日を改めて頂けませんか?
来て頂いても何のお構いもできない状態です。と嘘でも言っちゃいますね(>_<)
無理して何かあったら怖いですし…

いいね♡ 1
2016年10月11日

いつも私に連絡がくるので、、
検診後なら安静にしてくださいと指示が出たといえばいいのですが
検診一週間前に来るのでそれは出来なさそうで(>_<)

一度前にそれと似た様な事を伝えたら
私は構わないのよぉ〜というお声が、、
結構自己中気味というか、大丈夫だから!ゆっくりしてて構わないから!という人で
なかなか困ってます(⌒-⌒; )

普通なら安定期に入ってから来ますよね、、

ちなみにこの前来た時は車の後部座席で5時間連れまわされました、、

いいね♡
2016年10月11日

yuki☆

嫌われる覚悟でハッキリ言いますね。
旦那は大事だけど義母はそこまでだし、ましてや妊娠3ヶ月でつわりがツライのに…
いや、もう自己中で車で5時間も連れまわすとかありえないですよ…。

出産するまで来て欲しくない。と旦那さんに伝えてそれが無理なら実家に帰る。とか言えたらいいんですけど、主さんの実家は遠いですか?(´・ω・`)

いいね♡ 1
2016年10月11日

ハッキリ言わないと最近今回も多分IKEAやコストコ、神社巡りなど付き合わされそうですね。。
御朱印?集めにはまってるらしく、、
そろそろハッキリいうべきですよね。。

実家は目と鼻の先ですぐそこですm(_ _)m

14日に来る予定らしく主人は仕事なので
どっちにしろ連れ回されるか1日のリビングのテレビ占領されるのが目に見えてます。、
寝室のベッドを取られ私と息子が雑魚寝。

本当はベッドを義弟と義母が寝たの考えると使いたくなく吐き気までします。
一層の事義母義弟様にするしかないですね。。

すいません。愚痴って。

いいね♡
2016年10月11日

それは以前からですか?
1人目2人目の時はどうだったんでしょう?
以前からなら今更な気がしますが(笑)
今回に限ったことならハッキリと言うべきだと思います。
ハッキリ断らないとわからない方みたいですし(´ω`;)
旦那さんに言ってもらうのが一番いいですよね〜
私が直接話すと今後気まずくなるかもしれないけど、関係が悪化してもいいならハッキリ言わせてもらうよ。それがダメならあなたからうまく断っといて。
と言ってみてはどうでしょう?

いいね♡ 1
2016年10月11日

1人目は主人の子ではないので
2人目は、悪阻が酷かったのですが
家が引っ越す前で狭く泊まるところもなかったので、私たちが主人の実家に月一、往復5時間掛けて顔見せとお土産を持って行ってました。

引っ越して部屋が増えたので
これでホテルに泊まらなくていいわねぇ
食事もホテルまでとはいわないけど悪くないし。とのことで
泊まりに来ることが増えました。

14日まで日にちがないのですが
主人に話しかけてみます。

実家に帰るのは多分義母が嫌がると思うので、、

いいね♡
2016年10月11日

yuki☆

嫌われる覚悟で言いますね。とコメントした者です。
全然愚痴を言ってもいいんですよ(^ω^)
聞きます!
私も主さんの立場になったら愚痴らないとやっていけないと思います(´-ω-`)

って、神社巡り?コストコ?IKEA?御朱印?なんか主さんの義母って連れまわすのが好きなんですね…。
言い方悪くてすみません(>_<)
主さんの身体のことをちっとも考えてくれてない気がして腹が立ちます。
なんで主さんとお子さんが雑魚寝しなければならないのかもわかりません(´;ω;`)
最早お客様でもないのに…

いいね♡ 1
2016年10月11日

ありがとうございます。
主人には絶対言えない愚痴なので、、
聞いてもらえスッキリしました。。
暖かいお言葉もありがとうございます。

主人の義母は熊本で私が福岡で、義母は福岡大好き!だそうで来たら必ず何処か毎回いきます。

御朱印は御朱印女子?が流行ってるらしく
それになりきってます(⌒-⌒; )

3LDKしかないのですが
一部屋娘、一部屋主人の部屋権寝室、もう一部屋は私の服と息子の服とおもちゃがある部屋なので、寝室を渡すしかないんですよね。。

おもちゃ部屋は洗濯物も干すので、、
しかも義母義弟の服は夜に洗濯出され朝には仕上げなくてはいけないので
どうしてもおもちゃ部屋しか選択がありません(⌒-⌒; )

普通ならしょっちゅう泊まりに来るのは迷惑になるからやめよう
とかいうのがない義母なので最初はびっくりして言葉も出ませんでした(⌒-⌒; )笑

いいね♡ 1
2016年10月11日

ひぇぇええ
有り得ないです!!!
泊まりに来るのもいやなのに毎月!?
しかも旦那さんのいない時も!?
朝ごはんまで作らせるの!?
そして義理弟は何歳なんですか?
なぜ毎回一緒に?

旦那さんにガツンと言いましょう。
迷惑だ!疲れる!有り得ない!と。
そして旦那さんから、旦那さんの意見として
毎月来るのはやめてくれと言って貰うしか
ないような…
私は北海道なんですが
もしかしたら九州の男性は
妊婦でも義実家のおもてなしは
あたりまえ、という考えなのかな?
義理母&義理弟の行動も、旦那さんの対応も
有り得ないので驚きです。
主さん、身体が大事なときですので
くれぐれも無理はしないで下さいね。

いいね♡ 1
2016年10月11日

毎月です。。しかも自分が福岡に来たいだけなので、、
酷かったのは、以前切迫早産で入院中。
親戚数人ぞろぞろ連れて、午前中に手ぶらでお見舞い。コストコにいくからカード貸して。そして泊まるところないから家に泊まらせて。あなたがいなくても布団なくてもいいからと。。

親戚の子供(38歳)は知的障害者なので、
下着などなくなると嫌なので、私の実家に無理いい4人分の食事と部屋を用意してもらい、なんとかなりましたが

いなくても平気!自分が良ければいい!
という考えに近いと思います。。

主人は、俺の家族が来るのが嫌なら嫁が嫌がっとるから2度と来るなっていうぞ!って半脅しに近いですね。。

義弟は10歳上の37歳独身です。
義母は免許ないので義弟が運転するからです。。

やはり普通じゃないんですね。
我慢してたのが馬鹿みたい。。

いいね♡
2016年10月11日

うわ、耐えられない!
しかも泊まりだなんて!
主さんの状況想像しただけでもクラクラしてくる。

絶縁覚悟でもうくるな!と言いたい。

いいね♡ 2
2016年10月11日

みなさんのところはそんなに頻繁に来たり泊まったりがないっぽいですね。。

本当言えるものならいいたい!

義弟がきたら部屋やソファーがワキガくさくなるから、悪阻もあり最悪です。。

いいね♡
2016年10月11日

嫌われる覚悟で言うのが無理なら、嫌われる覚悟でなにもしない。とかはどうですか?
寝込んでみるみたいな。
義母さまとかは結局やってもらってるから案外大丈夫そうって思ってしまってるのかもです。

いいね♡ 1
2016年10月11日

それもありますよね、、
無理してでもしちゃうのがダメなんですよね、
寝込む、、いつもよりかは寝込むようにはしてみますがあまり寝込むと主人が俺のお母さんが来てるのになんやその態度!って怒るかもなのでほどほどにアピールしつつ

きついってのを伝えてみます!
ありがとうございますm(_ _)m

いいね♡
2016年10月11日

義弟も泊まるっていうから20代前半か10代かと思ったら37歳ですか⁈、、、
うわ〜迷惑、、

しかも悪阻でしんどいのに泊まりにくるって、あり得ない。

図々しい義母さんですね(~_~;)
大迷惑な(~_~;)

どうしたらいいんでしょう>_<
解決になってなくてすみません!

いいね♡ 1
2016年10月11日

はい!37歳独身彼女なし!なので
暇なんですよね(⌒-⌒; )笑

うちの母も図々しいね、と流石にいってます(⌒-⌒; )笑

義母はずーっとおしゃべりなので相槌打つのも疲れます(⌒-⌒; )笑

いいね♡
2016年10月11日

泊まりに来たことないです!
お盆お正月に泊まりに行くことはありますが。
家が離れてるんですか?
私も妊娠し、まだ悪阻は無いですがもし同じ状況だったら旦那が断ってくれると思います。
孫できたら来る回数増えそう、、、。

いいね♡ 1
2016年10月11日

羨ましい、、
うちは毎月泊まりに来られる上、私たちも二、三ヶ月に一度は熊本に顔出さなくてはなりません。

家は100キロちょっとなので高速で2時間もあればついちゃいますね(⌒-⌒; )

毎月写真も現像して送ったらしょっちゅう見に来なくなるかと思えば、見たら見たで会いたくなったとか言ってきます(⌒-⌒; )

話があまり通じない義母なので大変ですm(_ _)mはぁ。。

いいね♡
2016年10月11日

遊びに行きたいから宿代わりにしてますよね…ありえない!

嘘でも出血があって急遽病院に行ったら安静にしてくださいって言われたということにして、しばらく来ないでほしいとご主人に相談するのはいかがでしょうか。

いいね♡ 1
2016年10月11日

そうなんです。。本当宿代わりにされ
食事代も貰えないので家計が苦しくなるばかりですm(_ _)m

出血だと本当に主人に病院連れて行かれそうなので(T ^ T)
お腹がいたい!張るって今日から言い張りますm(_ _)m

しばらく来ないで欲しいって言ったら
また半脅しにあいそうで、少し怖いですね。。

ちょっとずつアピールしてみますm(_ _)m

いいね♡
2016年10月11日

まるもち

ご主人そんなこと言うんですか。。。
半脅しというか脅しですね。
妊娠中の奥さんにストレスかけて何が楽しいんだか。

でも事実ですし、嫌がってるからこないででもいいと思います。
それがずっと続くの、私なら耐えられないです(´;ω;`)

いいね♡ 1
2016年10月11日

脅しなんですね、、
多分主人はマザコン気味なんですよね。
ママ、ママなので、、

せめてもの安定期に入るまではそっとして欲しいですよね。。

次はいつ検診?どうなの?順調なの?と検診の翌日には必ず連絡がくるし
本当ストレスですね。。

これが普通と思って耐えてたのが馬鹿みたい!

もっと早く気づけばよかった。。

いいね♡
2016年10月11日

ichi_umi

主さん、よく耐えていますね(>_<)
旦那さんにこそ気持ちをわかってほしいのに、半脅しなんて...
悪阻で辛いのに、食事も用意させるなんてちょっと
おかしいです。悪阻で辛い時期だからこそ、家に来るなら普通はお嫁さんの身体を気遣って、義母が料理したり洗濯したりするものですよね。

この先何十年と付き合うわけですよね。ずっと我慢できますか?
せめて、今は悪阻で辛いので申し訳ないですが
しばらくは家に来るのはご遠慮いただけませんか?
と伝えることはできないでしょうか。


いいね♡ 1
2016年10月11日

義母さん料理とかほとんど出来ないんですよね。。
上げ膳据え膳洗濯までってしてたの
普通と思ってましたが違うって聞いて
モヤっとしてたのがハッキリしました!

最初はおみやげまで用意してましたが
毎月何度も来るのでやめました!
これはやめてよかったですよね?

どこかで区切りつけないと
このまま何十年とダラダラ、、
しかも将来福岡に来たいらしいので
もう少し言わなきゃですね。。

ありがとうございますm(_ _)m

何十年と考えたら我慢は本当無理ですね、、

いいね♡
2016年10月11日

次、家に来た時に、体調が、、、と演技をし一日中部屋にこもってたらどうですか?

いいね♡ 1
2016年10月11日

ありがとうございますm(_ _)m

おもちゃ部屋でなんですけど、具合が良くなくて部屋にこもって寝てましたm(_ _)m
すると義母が来たりと義母さんが来たりとと結果余計疲れました。。


なんか孫に話しかけたりしにきてるだけなんでしょうが、、

ひどい時は義母さんに風呂上がりを部屋に覗かれました(T ^ T)


ただ今回は予め、体調がよくないので
何もお構いできないかもしれませんが
と断ってみますm(_ _)m

ありがとうございますm(_ _)m

いいね♡
2016年10月11日

竜崎

子供を守れるのは、今はあなたしかいないのにな。
強くなって欲しいな。
今まで頑張ったんだから!頑張らないで!
優先順位をしっかり持って、あなたが、どうしたいのか、、、

いいね♡ 1
2016年10月11日

ありがとうございますm(_ _)m

今回は予め体調が良くないと
伝えてみ、それでも義母も主人も義弟も
わかってくれない場合、私の実家に少し話
安定期までゆっくりする話をしてみますm(_ _)m

いいね♡
2016年10月11日

主さんとお腹の子のことより、お義母さんと義弟さんが楽しむことの方が大事だというなら実家に帰らせてもらいます!でいいと思います。主さんも怒っていいです!

お身体大事にしてください(。-ω-。)

いいね♡ 1
2016年10月11日

ありがとうございますm(_ _)m


言えたらいいなあ。
10歳も離れてるのに言葉もより先に物に当たったりする主人なので、、

引っ越して数ヶ月の家ですが既に穴開きですm(_ _)m

いいね♡
2016年10月11日

まるもち

「俺の家族が来るのが嫌なら嫁が嫌がってるから2度と来るなっていうぞ!!」
え!?それいい〜♡
私のためにハッキリ言ってくれるなんてありがとう♡
素敵〜♡
と携帯を発信中にして渡しましょう。

俺の家族?
俺の家族は嫁と子どもだよ!
義母も義弟も家族じゃねぇよ!
戸籍確認してこいアホンダラ!!!

辛さを訴える嫁を守ることもできないなら、いつまでもママに甘えていたいなら、結婚なんかすんな!!

実家に帰っていいと思います(´;ω;`)

入院中にまで押しかけて、あなたがいなくてもいいと言われるなんてありえない!
宿泊拒否したら宿泊代もご飯代もかかるし、来る頻度減るんじゃないですか?

もしくは宿泊一回、朝ごはん一食付きで1人5万円とかを絶対徴収するとか。
洗濯は別途10000円とか。

え?高い?
迷惑料も含まれてんだよばかやろーーー!!!!!!

て感じです。
人様の義家族に失礼かとは思いましたが、あまりに腹立たしくてつい。。。
すみません( ꒪⌓꒪)

いいね♡ 2
2016年10月11日

ありがとうございますm(_ _)m

まさに、わたしが言いたい事のそのままです!
そして笑ってしまい少しスッキリしましたm(_ _)m


手ぶらでご飯代も出さないのは本当いつも困っちゃいます(T ^ T)

やはり入院中の話、!おかしいですよね!
わたしが妊娠中だから神経質になりすぎなのかと我慢してましたが。。

あー!はらたつ!(T ^ T)

いいね♡
2016年10月11日

絶対あり得ない!
義母も義弟も頭おかしい、図々しいにも程がある!怒

この先続けていけますか?
なんかご主人も全然わかってくれないし、守ってくれないし...

私なら離婚します。
ストレスでおかしくなりそう(°_°)

いいね♡ 1
2016年10月11日

ここで相談してやはりおかしいのがわかりました!

離婚とまでは行かなくても
少し実家に話してみます!

また上二人も切迫だったの話した上なので
妊娠中にもかかわらず、回数が変わらない場合は実家に帰る方向にします!


ここに話せて
みんなの意見が聞け、おかしいのがわかって。

本当にスッキリし我慢してた私が馬鹿みたいでしたm(_ _)m

いいね♡
2016年10月11日

choco

え、つわり辛いでしょ?といいつつ
主様にそれだけの料理を
作らせるのでしょうか?

なんか常識外れな義母さん多すぎる!

いいね♡
2016年10月11日

37歳独身ワキガの義弟。。そんなおまけまでいらんわ!しかも悪阻中に!
そんな人たちに自分と子どもの寝室を渡し、たくさん食事の世話したり色々連れ回されたり…
よく我慢されましたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私なら妊娠中じゃなくても無理だよー!

もし来られても、本当に一切何もしなきゃいいです。食事や風呂の世話等なし。
寝室も、旦那さんの部屋でいいじゃないですか?
事前に吐きづわりで一日中吐いてるから、ご気分悪くなると思いますよ、と言っておくとか。

もしくは、脅しとおっしゃってますが、嫁が嫌がるから2度と来るなと旦那さんに言ってもらえれば願ったり叶ったりですよ。

いいね♡
2016年10月11日

ありえないです。
読んでいてもう怒りやら虚しさやらでクラクラしました(>_<)

わたしは結婚3年目、現在妊娠3ヶ月の者です。
妊娠するまで毎月、義理父、義理母、義理姉がせまーーい1DKのこの家に泊まりにくるというのが繰り返されていました…
(義理姉は31歳独身です。車で片道3時間かけてやって来ます。)
しかもアポなしで来られるので、もうストレスでおかしくなりそうでした。

主人に、もう少し控えて欲しい。せめてホテルに泊まらせてよ。と訴えても、
「ホテル代とか使うのは勿体無いっていう人たちだからな〜。お前は何もしなくていいから。あんまり気にするな。」
と返ってくるばかり。

何もしなくていいと言われても、嫁はそういう訳にはいかないですよね!!
晩ご飯にお風呂の準備、寝るところの用意から朝ごはん。
みんなこんなものなのかな、と思い頑張ってってしまいました。

しかも結婚してから妊活を頑張っていましたし、ちょうどタイミング悪く、排卵日辺りに来たりするのです。。
それが続いて、実家の母にも主人にも泣いて訴えました。
そしたら主人も目が覚めたようで、義実家にはっきり言ってもらいましたよ。
それ依頼、義実家が来るときには遅くても一週間以上前に連絡をくれるようにしてくれました。

まだ来るんかい!と思いましたが、アポなしで来られるよりはマシだと思うようにしました。。
連絡があっても、その日は都合が悪いと言えばお泊まりが流れることもあるようになりました。

そうすると、それまで全く妊娠できなかったのにあっという間に授かりました。
絶対ストレスだったんだと確信しています。笑

わたしの話が長くなってしまいましたが、
主様の気持ちが痛いほどわかりコメントしてしまいました。
自分たちの着たものまで洗濯させて、朝ごはんも出て来て当たり前だと思っているような人たちはやはりどこか感覚がズレています。
話し合ってもきっと理解し合えないです。

ご主人に話してダメだったら、主様のご実家を頼ってもいいと思います。
第三者に言ってもらうと、ハッとすることがあるかもしれません。
おかしいと思うことは声に出しましょう。
誰かが手を差し伸べてくれます。
黙っていても誰も気付いてくれません。

声を上げることに不安があるかもしれませんが、子供たちの母として、頑張ってください!!応援しています(>_<)!

いいね♡ 1
2016年10月11日

うわぁ(;´ρ`)
ありえない!
そんな図々しい人達にはハッキリ言わないとわかりませんよ
主様よく我慢してらっしゃいますね!
私なら実家に帰ります(-_-メ;)

いいね♡
2016年10月11日

あえて家に着く時間にケータイマナーにして家の鍵を閉めておく。
心配されたりしたら数時間後に具合良くなくて寝込んでしまいました、
的なことを言ってみては?!

ってか37歳の弟…
なんかちょっと気持ち悪いですね…(*_*)

いいね♡ 1
2016年10月11日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那とのキス 56

旦那への愚痴というか、もうやめてくれということがあります。 キスの時絶対舌を入れてきます。 それは夜の仲良しの時ではなく、日常的にです。 外でも人が…

妊娠中 グチ
ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
親の呼ばせ方 50

完全に個人の意見、つぶやきであり、愚痴や批判ではありません 皆さんお子さんにママやパパと呼ばせてますか?私は小さい頃からその呼び方に違和感があったの…

妊娠中 つぶやき , グチ
愚痴になります 49

私の実母はお金にだらしがありません。妊娠前も給料日には電話が来て、 お金貸して、来月には返すからと でも、殆ど返して貰った事はないし返したとしても貸し…

妊娠中 グチ
愚痴つぶやきです。 48

先日美容室に行ってきました。 どーしてもムカムカしてしまうので、ここで吐き出させてください。長文ですし、不快に思われる方はスルーお願いしますm(_ _)m …

妊娠中 つぶやき , グチ
やったぁぁぁ♡ 47

高温期16日目、フライングですが、妊娠検査薬を。。。 去年の12月から妊活スタートして、ようやく陽性反応が!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡ 旦那様と、やったー!!…

妊娠中 グチ , リセット , 妊娠検査
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
46

少し愚痴とタバコに関しての話が入るので入るので嫌な方はUターンお願いします。 妊娠5w2d。 普通に履いてたジーパンやのに少し苦しく感じる。 吐く事はな…

妊娠中 グチ
妊婦様…? 42

完全に独り言です。 批判のコメントはお控え下さい。 先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやす…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
義両親への報告 41

義両親にいつ妊娠を報告するか、旦那との間でもめています。。。 この間妊娠検査薬陽性が出て、来週産婦人科へ行く予定です。 とりあえず子宮外妊娠などではな…

妊娠中 グチ , 妊娠検査
39

子育てしている方に質問です。 子供がいて良かった事は何ですか? 逆に子供がいて辛い事、後悔してる事は何ですか? 子育て中の周りの知人友人があまりに愚痴が…

妊娠中 グチ
同居していて、実家へ帰るとき 39

愚痴が含まれますので、苦手な方はスルーしてください 前に、同居をしているけど義父がヘビースモーカーで 義母は冷たいと書いたものです。 日に日につ…

妊娠中 グチ
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ