他の相談を探す

愚痴になります

私の実母はお金にだらしがありません。妊娠前も給料日には電話が来て、お金貸して、…
2016年09月30日

妊娠中
グチ

私の実母はお金にだらしがありません。妊娠前も給料日には電話が来て、
お金貸して、来月には返すからと
でも、殆ど返して貰った事はないし返したとしても貸した半分にもなりません。
そして妊娠中の今も普通に貸してと電話して来ます。初期の頃休んでたので収入が無いにも関わらず
返すからお願いと言われ、これが最後だからと言ったにも関わらず今日もして来ました。さすがに頭に来たので
恥知らずと言ってしまいました。
私は酷い娘でしょうか?

いいね♡ 5
2016年09月30日

貧乏な親とかやだー

いいね♡ 5
2016年09月30日

そうゆうコメント控えてもらえますか?最近、こうゆうの多いですよね
私は真剣に悩んでるんです。

いいね♡
2016年09月30日

実家が本当にお金に困ってるとかじゃなくてですか?

いいね♡
2016年09月30日

困ってるとは思いますが、こっちだってギリギリの生活です。来年には生まれる予定なので余計なものにはハッキリ言って使いたくありません。
回答者さんなら、どうしますか?

いいね♡ 1
2016年09月30日

貸すなよ。

いいね♡ 4
2016年09月30日

今回は貸すつもりありませんよ。だけど心配は心配です。

いいね♡
2016年09月30日

もう貸せないって言うしかないんじゃないんですか?
子供生まれたらももっとお金使いますし、、。

いいね♡ 2
2016年09月30日

それは前回言いました。なのに今回もかけて来たので頭に来てるんです

いいね♡ 1
2016年09月30日

これからいくらでもお金がかかるんですよ。正直、子供が幼稚園や保育園に入るまでが貯めどきです。園に行きだしては本当に貯まりません。主様も心を鬼にしてお母様ときちんと話し合ってはいかがですか?

いいね♡ 4
2016年09月30日

毎回言ってるのに関わらず言って来るので話し合っても無理かなとは思うんです。

いいね♡ 1
2016年09月30日

くせになってるだろうから、いくら実母でもここはぐっと我慢して貸さない(>_<)

いいね♡ 3
2016年09月30日

そうですね、心配ですけど

いいね♡
2016年09月30日

ゆーう

酷くないです!
むしろ親にそこまで言うのも辛いんじゃ…
親を尊敬したくともそんな事が重なれば自分の親を情けないと思ってしまいますよね>_<

いいね♡ 3
2016年09月30日

本当そうなんです。頭にきてるからついつい言ってしまったけど、心配です。

いいね♡ 1
2016年09月30日

絶対貸さない!

娘にお金せびる母親のが
酷い母親だわー

いいね♡ 2
2016年09月30日

そう思います。一体何の為に働いてるのかも分からないです。

いいね♡ 1
2016年09月30日

他にご兄弟はいるのですか?
うちの主人も親にお金渡してますよ。
お義母さんには内縁の夫という存在がいるのに、旦那からもらえばいーじゃん!っておもうのに、主人にお金くれと言ってきます。
主人はお母さんから言われたら文句も言わず何万円も渡していますよ。私も旦那がいるんだから旦那からもらえばいーじゃん!って言ったりもしてました。こっちの生活だって裕福なわけじゃないのに。子供も2人いて、今3人目妊娠中なのに…
でも主人は逆にお母さんがそうやって自分を頼ってきてくれるのは嬉しい事だと言っています。もちろんあまりにもお金が出ていけば困ったりもしていますが、若い時に散々迷惑かけてきてたり今まで育ててきてくれたんだから、これは親孝行の1つだと言っています。なので、それ以来私も何も言いません。仕方ないのかなって。
主人の所は三兄弟ですが、お兄さんは婿に入ったのもありますが嫁さんに全部お金握られてて何もお金与えられてないので実家にお金入れてあげれる事もできず、お姉さんは、嫁に行っていますがそれでも毎月ではなくても主人と変わり代わりなのか詳しく把握していませんが、お母さんに仕送りしてあげてるみたいです。

いいね♡
2016年09月30日

兄が2人居ます。長男は家を出てるのもありますが、やはり金銭にだらしない事知ってるので関わりたく無いみたいです。子供3人も居るし、大変ですからね。
次男は家に居ますが仕事が長続きしないので役に立ちません。働いてる時はもちろんとってるんでしょうけど

いいね♡
2016年09月30日

わたしの母親もです。母子家庭なのでお金には困ってると思いますが、私も今月から妊娠をきっかけにお仕事を辞め生活に余裕何てないのに貸してと言われます。でも、ウチは昔からです。私は今23歳なのですが高校生の頃からバイト代もほとんど親に取られてました。しまいには勝手に私の名義で数十万円のお金を借り、借りてない私本人が今現在も返済してます。1度も返してもらったことありません。
でも実の親なので縁は切りたくないので今は極力連絡は控えています。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。全然酷くないですよ。

いいね♡
2016年09月30日

私も母子家庭で働き始めてから取られてます。勝手に名前使って借りられるものなんですか?怖いんですが

いいね♡
2016年09月30日

はてな

お母様は何にお金を使っていらっしゃるのですか?食費?病院代?
もうあなたが管理したら良いと思います!
家計簿のようなものは最低限つけるべきです。
収入に見合った生活ができないのでしょうか?

いいね♡ 1
2016年09月30日

多分、食費だと。でも、次男が借金してるので、それも支払ってるから無いのかと。
一緒に住んで無いので管理は厳しいです

いいね♡
2016年09月30日

一番目のコメント、無神経ですね。
いろんな家庭があるんだから、そーゆう人のうちの事情をいちいちそーゆうコメントは大人げない。
人としてどーなのかなって思っちゃうな…
いいね、してる人も。
世の中そんなに金持ちばかりですか?って思う

いいね♡ 2
2016年09月30日

腹たったので消してやりましたw
ありがとうございます、感謝します

いいね♡
2016年09月30日

milo

主さん、ご妊娠されていてもお母さんはお金借りていかれるのですか…(´・_・`)
うちの母は1人で私たち姉妹を大人になるまで育ててくれましたが、本当にお金に困っても決して人から借りることも私たちに借りることもしませんでした。返せる見込みのないものは借りちゃいけないって昔よく言われました。
今私もそれほど裕福ではありませんが、もし親が貸して欲しいと言えばよほどなことだと感じるので貸します。
でも、主さんのお母様は借りることが習慣になってしまっているようですね⁇
完全に主さんに甘えていらっしゃるのかと思います。甘えられる存在なのだとは思いますが、現在妊娠している娘にお金を頼むのは少し残念だなぁと思いました(●・̆⍛・̆●)
今私が妊娠していたとしたら、この子のために少しでも貯金したい。お母さんみたいにお金が足りなくなって人から借りたくないから、もう貸せない。お母さんも私のこと大切に思ってくれるなら気持ち分かってって、私なら伝えてしまうかもしれません。それでわかってもらえないのであれば、しばらくお金貸してって言う連絡でありそうな時は出ないこととします。
悩ましいと思いますが、今まで貸してあげていた主さんはひどい娘なんかじゃないと思います。生まれてくる赤ちゃんと、家族とが心穏やかに過ごせることを願っています(^^)

いいね♡ 2
2016年09月30日

ありがとうございます、なんか情けなくて泣けてきます(´;ω;`)確かに今まで貸してた私も悪いです。
でも、今は状況が違うから分かってくれると思ってたのにと思います。

いいね♡
2016年09月30日

↑「お母様ときちんと話し合ってはいかがですか?」とコメントしたものです。返信ありがとうございます。「毎回言っても来るので話し合っても無理かなと思うんです」って…
じゃあ主様どうしたいの?毎回同じような言い方で同じ対応するからお母様もまた来るんじゃ無いですか?実母だからってキツめに言わないと相手は変わらないと思いますよ。

いいね♡ 2
2016年09月30日

そうですね、だから今回キツめに言いましたよ。どう思ったのか分からないけど

いいね♡
2016年09月30日

一番目のコメントの者です。
3つ上のコメントの人、私無神経ですか?
「実母がお金にだらしがない」と書いてあったので、失礼ですが、何か無駄遣いしてるのかなと思ったのですが。
無駄遣いしてお金がないのと、お金を切りつめて生活してるけど足りないのでは、解決法も違うと思ったので。

いいね♡
2016年09月30日

でも、貧乏の母親なんて嫌だみたいにしか書いてませんでしたよね。
あの文からは今書いてるような風には私には思えませんでしたし、ショックでした。
あからさまに否定するのは辞めて頂きたいです。

いいね♡ 1
2016年09月30日

「だらしない」というのは無駄遣い?
買い物とかギャンブルとかするんですか??
娯楽費用を借りにくるならヒドイと思います。

いいね♡ 1
2016年09月30日

多分無駄遣いかと
一緒に住んでる時もちょくちょく買い癖ついてたみたいなんで
でも、本人も駄目だと分かってて買ってしまうらしくて(´;ω;`)病気なんですかね

いいね♡
2016年09月30日

生活に必要のない使い方をしてるなら絶対貸しません。

いいね♡ 3
2016年09月30日

使い方は分かりませんが
いつも理由が電気止まっちゃったからとか食品代が無いとかですね

いいね♡
2016年09月30日

あなたは愛されている

自分の稼ぎ以上のお金を使う人は病気に近いと思いますよ。
今後一切お金は貸さなくていいと思います。どうしてもならなにに使うのか聞いて食材とか現物支給がいいんじゃないかなと思いますよ。

いいね♡ 1
2016年09月30日

そうですよね
でも、すぐ行ける距離では無いんです(´;ω;`)

いいね♡ 1
2016年09月30日

ふわり

搾取されてるんですね。断固として貸さない方向で行ったほうがいいと思います。

いいね♡ 2
2016年09月30日

分かりました、そうします。

いいね♡
2016年09月30日

あーちん

主さん、私も同じような状況です。毎月『貸して』と言われ、1円も返してもらった事がありません。高校生の時からお給料は没収されてました。両親揃ってましたが、昔自営業に失敗して借金が大変だからという理由です。結婚する時も生活できないから困ると言われ、持ってる全ての貯金を叩きつけて家を出ました。

でも1年半後、そのお金が底を尽きたのか、お金お金って来るようになりました。正直、渡すから毎月言ってくるんだと思います。もう貸せないと言っても、言えばくれると思ってると思います。

自営業に失敗して借金があるにもかかわらず、手元にあるお金は、その月の内にギャンブルなどで豪遊するバ カ 親でした。私が働いて渡したお金も何処へ消えたやら。本当は結婚する時には、自営業の借金が返し終わってるのは知っています。

私も妊娠中なので、来月からは1円も渡さないと決めています!どんなに泣きつかれようとも!たぶんトータル700万くらいは親に渡しました。もう限界です。にもかかわらず、産んでやった、育ててやった、感謝しろ、親には金を渡すのは当たり前だの毎月金を取りに来るたびに豪語してます。

旦那さんはお金を渡してること知っていますか?私は次に来た時は、旦那に対応してもらおうとおもってます。旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?…長文すみません(^_^;)

いいね♡ 1
2016年09月30日

もう貸せないと言ってもそれでも電話して来るんです。
夫には結婚する前に話しましたが
してからはさすがに話せません。
電話も夫が居ない時間にしかかけてこないので。゚(゚´ω`゚)゚。

いいね♡ 1
2016年09月30日

choco

電気止まるまでは行くとなれば
結構使われてると思うのですが(´・_・`)

私も必要最低限の物以外に使われるなら
貸さないです。
母親だからこそ、貸さないです。

いいね♡ 3
2016年09月30日

分かりました、ありがとうございます( ^ω^ )

いいね♡
2016年09月30日

もよよん

私の実母は育児放棄、ギャンブル、男
全てにだらしなく
男が出来た途端に
父に離婚をしつこく迫り
両親は離婚しました。
その後、私の職場まで
お金を貸してが毎日。
貸さなかったら自殺未遂。
それでもダメだと
交番や警察から連絡が入り
「お財布を落としたそうで
帰るお金を貸してほしいと
こちらに来たのですが
お貸しする事が出来ないので
お迎えお願いします。」
と強行手段に出るどうしようもない
人でした。
最後は縁が切れてもいいから
お金貸して!と
言ってきたので
本当に、縁を切りました。
最初は、そんな母親でも
悲しいという思いがありましたが
切った今、精神を乱される事も
自分の生活が危うくなる事も
なくなり平和です。
甘やかすとお母様は、一生
治らないでしょう。
それにあなたも加担しているので
鬼になる事をおすすめします。

いいね♡ 3
2016年09月30日

それは大変でしたね。でも、母親と縁切れるものなんでしょうか?

いいね♡
2016年09月30日

moi

何にお金使ってるんでしょう??
そこをハッキリさせたらどうですか?
1ヶ月の家計簿で収支がハッキリして、何がいくら足りないのか明確にすれば、貸す方だって納得はいくはず。それすら出来ないなら貸さない。

いいね♡ 1
2016年09月30日

食品代だと思うのですが
やはり母子家庭でパートなので収入少ないのもあるかと思いますが
やりくりしたらいい話ですよね

いいね♡ 1
2016年10月01日

tsubaki(⑉︎• •⑉︎)♡︎

私の母親は良い格好しなのでお金にだらしのない人です(笑)
母親に『お金にうるさい子たち』というあだ名も付けられました。
母親は1人暮しなので、本気で食費に困った時は『お米がないの』と言います。
余裕がある時は直接届きに行ってます。
でも毎月はさすがに困りますね、私の場合は母親の持ち金をだいたい把握してます。何に無駄使いをしたか直ぐに分かります。そいう時は説教しちゃいますね。
母親も人間なので、はっきり言わないと理解してくれないのでバシっと、ダメならしばらく放置します。
私の周りにも空気が読めない母親が沢山居ます。
娘さんの給料や育児手当とかが入ると少しずつムシっていきます。良く相談されます。
同情して貸す子も居れば、必ず愚痴ってくるけど、後々『母親やし、何とかなるかな‥』で
困るのは自分なのでアドバイスや説教しても結局は母親の言いなりなんです。
だから私の場合は心を鬼します。
母親は娘だと言いやすいんだと思います。
娘なら理解してくれる、だから頼っちゃうんだろうね、昔は言いたいこと言えなかったので家族を持って強くならないと思いました。
母親はたった一人なので大切にして下さいね。
ちゃんと話し合いをして飴とムチを与えて下さい(^_^;)母親も年をとると娘ができたみたいな感じです。私の場合は怒鳴ったりは声は上げませんが、正論を言います。多分ウザがられてます(笑)
そうしないと心が折れますよ。
どっちも大切な家族なので自分の気持ちを母親に伝えて下さい。
大変かもしれないけど、応援してます

いいね♡ 1
2019年07月08日

misato

子供産まれたら親より子のほうが大切なので、親とは縁切ります。
もちろん自分を産んでくれた親なので心配ですが、子供の将来が一番大事です。

いいね♡
2019年11月26日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那とのキス 56

旦那への愚痴というか、もうやめてくれということがあります。 キスの時絶対舌を入れてきます。 それは夜の仲良しの時ではなく、日常的にです。 外でも人が…

妊娠中 グチ
ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
親の呼ばせ方 50

完全に個人の意見、つぶやきであり、愚痴や批判ではありません 皆さんお子さんにママやパパと呼ばせてますか?私は小さい頃からその呼び方に違和感があったの…

妊娠中 つぶやき , グチ
愚痴つぶやきです。 48

先日美容室に行ってきました。 どーしてもムカムカしてしまうので、ここで吐き出させてください。長文ですし、不快に思われる方はスルーお願いしますm(_ _)m …

妊娠中 つぶやき , グチ
やったぁぁぁ♡ 47

高温期16日目、フライングですが、妊娠検査薬を。。。 去年の12月から妊活スタートして、ようやく陽性反応が!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡ 旦那様と、やったー!!…

妊娠中 グチ , リセット , 妊娠検査
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
46

少し愚痴とタバコに関しての話が入るので入るので嫌な方はUターンお願いします。 妊娠5w2d。 普通に履いてたジーパンやのに少し苦しく感じる。 吐く事はな…

妊娠中 グチ
妊婦様…? 42

完全に独り言です。 批判のコメントはお控え下さい。 先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやす…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
義母と義弟が毎月来ます 42

現在妊娠3ヶ月。 義母が義弟連れて毎月1、2回は泊まりきます。 つわりきついでしょぉ? はい、でも我慢するしかないので という会話の後、いついつそちら…

妊娠中 グチ
義両親への報告 41

義両親にいつ妊娠を報告するか、旦那との間でもめています。。。 この間妊娠検査薬陽性が出て、来週産婦人科へ行く予定です。 とりあえず子宮外妊娠などではな…

妊娠中 グチ , 妊娠検査
39

子育てしている方に質問です。 子供がいて良かった事は何ですか? 逆に子供がいて辛い事、後悔してる事は何ですか? 子育て中の周りの知人友人があまりに愚痴が…

妊娠中 グチ
同居していて、実家へ帰るとき 39

愚痴が含まれますので、苦手な方はスルーしてください 前に、同居をしているけど義父がヘビースモーカーで 義母は冷たいと書いたものです。 日に日につ…

妊娠中 グチ
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ