他の相談を探す

眠りつわり?と旦那の愚痴

旦那の愚痴です。もしかしたら気分を悪くされるかも(>_<)妊娠6、7週くら…
2018年02月27日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

はったー

旦那の愚痴です。
もしかしたら気分を悪くされるかも(>_<)

妊娠6、7週くらいになります!21日に胎嚢、卵黄嚢確認できました。

仕事は派遣のパートタイムで働いていましたが、妊娠発覚したため辞めました。

さて、今までよくドラマで見るような?つわりの症状がなく、ちゃんと赤ちゃんが成長しているか不安に感じていましたが、
最近持病の喘息も悪化して、喉の奥から咳が込み上げてきてえずくような嘔吐反射が出てくるようになりました💦吐くまではいきませんが、何か食べると気持ち悪いです。
ひどい便秘があり、常にお腹が張っている感じでゲップも多いです💦

また眠りつわり?というものかわかりませんが、常に眠く体がだるくて何もする気が起きなくて夕方まで寝ていることもしばしばあります。
少し家事をしてもすぐ疲れてしまいます💦

昨日もそんな感じで1日寝ていて買い物にも行けなかったのですが、晩は簡単なパスタにしました。なんとかお風呂と洗濯機をかけ、旦那は残業して帰ってきてご飯食べてお風呂入って洗い物してすぐに寝てしまいました。

私はとりあえずできる分だけ洗濯物を部屋干しして残りはまた明日やろうと思って寝ました。

そしたら朝旦那が干しておいてくれたようなのですが、
「今は仕事もしてないのに共働きのときと同じで洗い物も洗濯もしてくれない。自分は残業して頑張ってるのに酷くない?疲れて帰ってきてから家事するのは大変だよ!〇〇はゲームは起きてから何時間もやってるでしょ?もっと家事の時間増やしてくれないかなぁって思う。」
とメールが来ていました。

「ゲームは土曜の一回しかまだやってないよ!体調悪くて体もだるくて何もやる気起きないから、ずっと寝てるんだよ!最近お腹が張って気持ち悪いのも出てきたし💦
調子いいときにまとめてやるから〇〇は洗い物、洗濯物やらなくていいよ!
その代わりできる時やるから文句言わないでほしいです!」
って送って眠りつわりのネットのコラムを3つほどリンク載せてみたんだけど、眠るのを怠けてると思ってるのか、妊婦の辛さをわかってくれないもどかしさでムカムカします(`・ω・´)
というか、このやりとりがストレスになります。

自分は27才で、彼は31才。4つ上なのでもうちょっと支えてほしい気持ちがあるんですが、男はいつまでたっても子どもだし、自分のことばっかなのだと割り切るしかないのかなぁ〜。

どなたか共感してくれる方いませんか?( ; ; )✨✨
妊婦で情緒不安定なため、お説教やご批判はご遠慮ください(>_<)←

いいね♡ 8
2018年02月27日

seven star

だんだん悪阻もではじめてますね💦
男の人は妊娠しないから 辛さを分かるのは無理です
理解してほしいと思うけど出来ないのが現実。

とりあえずちゃんと話し合って
体調いい時はしっかりやるから
体調悪い時は大目に見てほしいと伝えましょう💦
無理しすぎはダメですよ!!

わたしは何回も
誰の子お腹に入れて育ててると思ってるの?
そんなに言うならお前が腹に入れて育てて
お前が産めよ!
わたしが働くから家事も全部やって。

って言いました(笑)

いいね♡ 23
2018年02月27日

seven starさん、コメントありがとうございます😊
男と女では脳のつくり自体違うらしいので全部理解するのは難しいですよね(>_<)でも少しでも分かろうとする姿勢がありさえすれば許せるのにと思ってしまいます。

私が言えないことを代わりに言っていて、読んでてなんだかスッキリしました(^ω^)笑

いいね♡
2018年02月27日

とんさん

わたしも6週を過ぎたら常にダル重い感じでいつも眠く
咳き込むとついでのようにえずきも、うっ、うっとなります(´-ω-`)
たまーーにしか吐きませんが胸焼けしているような気持ち悪さもあり家事なんてほぼしていません💦
洗濯物、洗い物くらい..
自分で作るおかずも食べる気が起きず作るのもしんどいのでお弁当や冷食外食が増えてしまいました😓
でも我が家は旦那が何もしないので(10言えば1か2はやってくれるけど..w)
旦那の心理では別にしなくても大丈夫、死なないよ〜って感じで文句やクレームは一度も言われてないです( ´•ω•` )
こちらはごめんねごめんね、でもツライんですよう!って伝えてるんですが
『赤ちゃんいるからしょうがないんだよ〜双子だからぽっこりお腹になったらもっと動けないねぇ(笑)!』って言ってくれるので気が楽です。

わたしは毎日“今日も1日生きてる!生き抜いたー!”って旦那に言ってます(笑)
多分ひどい方に比べたら全然耐えられるし本当はもっと頑張れるんだけど、生きてるだけ、それだけで精いっぱいなんですもの💦
はったーさんの旦那様は綺麗好き?几帳面なんですかね😳

ホルモンの影響やお腹の中に赤ちゃんがいるってどれだけ大変なことかもう少し気遣って欲しいですね( i _ i )
無理なさらないでくださいね💦
できる時に少しずつでいいですよ!
旦那様にそう言われたからって今無理して家事を頑張っても
赤ちゃんが生まれてもっと余裕がなくなったときにまた同じことを言われてしまうような気がします
徐々に理解してもらいましょう!せっかく洗い物などもやってくれる素敵な旦那様ですもん!

いいね♡ 3
2018年02月27日

とんさん、コメントありがとうございます😊
全く同じような状況で心強いです✨
私の旦那は表面上は穏やかで優しそうなんですが、頑固な上に神経質で綺麗好きです(>_<)私は元々大雑把というか面倒くさがりな方で、掃除も本格的に汚くなってきたらさて、やるぞ!みたいな感じなんですが、それが許せないみたいです。笑

とんさんの旦那さんみたいにもうちょっと気楽に考えてくれたら嬉しいんですけどね(^^)お二人とても仲良く楽しんで暮らしている様子が浮かんできます♪

しかし、私も感謝の気持ちをちゃんと言葉で表現するのが疎かになってしまっていた気もするので、ちゃんとありがとうを伝えようと思いました❤️

いいね♡
2018年02月27日

あぶぅ

妊娠30wの初産です!
悪阻大変ですね💦
まだ、6.7wだからそんなに症状出て来てないみたいですが、人によってはこれからさらに酷くなってきます😱
あたしがそうで妊娠悪阻になりました😅
怖がらせるようですいません💦

ポジティブに考えたら旦那さんは家事を手伝ってくれるので優しい人だと思います!
酷い人は文句だけ言ってしてくれませんから😅
ですから、それを利用してムカつくとは思いますが自分が下手に出て、
「〇〇が家事してくれて助かった、働いてないのにごめんね…
やりたいんだけど、身体が前みたいに上手くいうこと聞かなくて…
でも、〇〇が旦那さんで良かった!こんな旦那さんをもって私は幸せだよ!本当頼りになるね!落ち着いたら頑張ってやるね!本当にありがとう!」
って言ったら男は単純なので仕方ないなぁーってさらにしてくれる様になります笑
実際ウチの人がそうでした😂笑
これにさらに弱々しい演技をプラスしたらバッチリです👌笑
今のうちからそうしといたら子供産まれてからも家事手伝ってくれると思います✨
これから大変だと思いますが、頑張ってください😊
あと、お身体も無理なさらない様に!

いいね♡ 7
2018年02月27日

あぶぅさん、コメントありがとうございます😊
たしかに、やってくれるだけ良い方なのかもしれませんね!✨
私自身プライドが高く、下手に出るのは非常に嫌なのですが、それでもっと家事やってくれたら儲けもんと思ってがんばってみようと思います💪笑
とにかく、感謝の気持ちをしっかりと伝えないといけないなぁと思いました(^ω^)

いいね♡
2018年02月27日

すももす

こんなこと言っていいか分かりませんが😅
はったーさんのメールの返信、コラムのリンクを送るなど、読んでいてスッキリしました!笑

私も妊娠で情緒不安定になって、急に泣いてしまったりネガティブな発言になってしまったり…その時に旦那に嫌な顔されて
情緒不安定のわかりやすいサイトを調べて送り付けたことを思い出しました😂

つわりがピークの時は
家事なんて一切せず1日中寝てました💦
はったーさんの洗濯したりご飯を作ったり、
それだけでも私からしたら尊敬です!

いいね♡ 1
2018年02月27日

すももすさん、コメントありがとうございます😊
いえいえ♪すももすさんのお役に立てて幸いです(^ω^)笑
嫌な顔されたり、厳しいこと言われたり相手からしたらほんと些細なことかもしれないけど、本当に傷つきますよね(>_<)ただ、黙ってそばにいてくれるだけで、話を聞いてくれるだけで安心して落ち着けるのにと思ってしまいます💦

尊敬なんて光栄です(>_<)✨調子いいときはもう少し頑張ってみようかなと思いました♪

いいね♡
2018年02月27日

さき*

妊娠8週です!
少し前まで同じような状況でした!
わたしはつわりがしんどくて
仕事も休んでいたのですが、
ほぼ1日寝て過ごすことが多かったです。
で、夜中に帰ってきて大喧嘩です(*_*)
お腹もおっきくなってないし
俺はまだ実感がない。だから分かってても
家のことやってないとイラッとする。
と言われました。
1日1個は家事がんばる。と言うことで
一応?和解しました。
そのあと、夫婦で使える妊婦のアプリを
一緒にはじめ、予定日なども共有すると
なんとなく気持ちも落ち着いたのか
家事や買い物をやってくれるようになり
出産を楽しみにまだ膨らんでないお腹を
触って赤ちゃんに話しかけてくれる
ようになりました!
男って単純ですね(笑)

いいね♡ 1
2018年02月27日

さき*さん、コメントありがとうございます😊
妊婦のアプリを一緒にすることで、そこまで旦那さんの気持ちに変化があったなんて素晴らしいですね✨
ちなみに、何というアプリでしょうか?
毎日の妊婦の体調とか一緒に把握でき
るのはとてもいいなと思いました(^ω^)
うちの旦那にも効果あるといいな♪笑

いいね♡
2018年02月27日

あーし

わたしは…ですが、
よくここで聞く旦那さんの愚痴を自分の旦那に伝えてました笑
『この人の旦那さん、奥さん辛くてフラフラなのにこんなことで怒るんだって!妊娠中ってめっちゃ辛いのにねー(´・ω・`)』って。
何度か言ってたからか、積極的に助けてくれて今では安心して休めるようになりました!
そしてわたしが元気な日は朝ごはん豪華にしたり少しずつ頑張って恩返しして!

とはいえつわりも眠気も辛いですよね(._.)
辛い時はやっぱり休んだ方がいいです(._.)
そうだ、ちょっと大袈裟かもしれませんが、『つわりで気持ち悪いの悪化したり水分取れなくなったら点滴とか入院とか必要みたい…』も旦那に伝えました!(つわりが酷い時に病院で言われたので)
大丈夫に見えても悪化すると大変なんだよと!
安定期までまだありますし、早めに理解してくれるといいですね!

いいね♡ 3
2018年02月27日

あーしさん、コメントありがとうございます😊
奥さんの話にちゃんと耳を傾けてくれる素敵な旦那さんですね✨
うちは疲れてるのにそんな話聞きたくないと突っぱねられるかもしれないです(>_<)休日とか比較的旦那の心の余裕があるときに伝えるといいかもしれませんね!

今度始めて旦那を連れて病院行くので少しは心持ちが変わるといいなと思っています♪

いいね♡ 1
2018年02月27日

佐吉

男の人ってそうなんですよね。

はったーさんのお気持ちすごくわかります!
本当なんなの?仕事したくらいでやった気になってんじゃねーよ何様?と私は思っちゃいます。
(共働きなので私もフルタイムで働いてます)
つわりはつわりを経験した人にしかわからないし
ましてやご主人は男性なのだからわかるはずがないので変わってあげられないぶん思いやりをもってほしいですよね!
だって、仕事のかわりはいくらでもいるけどお腹の中の赤ちゃんを育てることができるのははったーさんしかいないんですから!
ちなみに、妊娠出産は、男性の肉体労働三年分にあたるらしいですよ!それを10カ月でやるんですから考えてほしいですよね!

私は4週目くらいから始まって一時は入院、通院と点滴だらけの日々でしたが(実家の母がわたしの面倒をみてくれてましたので旦那は一切やってない、健診代も、入院費もぜんぶわたしもち)
思いやりのない行為からあなたは何にもしてないのに私が傷つくことばかり言って!っとキレたところ俺だってやってる!って逆ギレされました。笑
たった2回会社に迎えにくれば家事や嘔吐物の処理を一切せずフットサルや旅行に行ってもよく、自分はやってるそうですよ笑
すみません、話がそれ私の愚痴でした。。。

ほんとーにむかつきますが
ムカつくときは吐き出してください!
つわりはいつかなおります!
治ったらやればいいんですよ!
無理しない程度に!
そして、治ったら自分にご褒美をじゃんじゃんあげてください!
息抜きしつつです!

いいね♡ 1
2018年02月27日

佐吉さん、コメントありがとうございます😊

ほんとですよね!ここの情報をすべて旦那に見せたいくらいです(`・ω・´)
入院や点滴と辛い中、旦那の心無い態度や言動に傷つけられ、本当によく頑張りましたね( ; ; )✨医療費も全く払ってくれないなんてひどいですね💦
うちも旦那の頭の中はゴルフばっかりです⛳️笑

今日うまく話し合いできたらいいとは思いますが、私は旦那の顔見たらムカムカしてくるので寝室に引きこもっています!笑

いいね♡
2018年02月27日

たむ

私も27歳初妊婦です。ちなみに夫は34歳です。親近感を感じました^ ^

つわりも、空腹に伴う咳からの嘔吐反射(実際に吐いてしまったのは妊娠中期に入ってからで3回位のみ)と、眠りづわりでした。
現在は妊娠30週で悪阻も落ち着いてますが、眠り悪阻だと怠け者になったみたいで自分自身凹むところもありますよね。
家事くらいチャチャっとしちゃいたいのに身体がとにかくだるい…。
しかも夫にはわかってもらえない(´・_・`)
つらいですね。

夫に今のはったーさんの状態をわかってもらう手段ですが、“トツキトウカ”というアプリを夫婦でダウンロードしました。そうしたら夫も妊娠週数や赤ちゃんの状態、妊婦の状態、夫にできることなどアドバイスが週数かわりにあるので、それを読んで実践してくれるようになりましたよ。少し父親になる自覚というか、妻が妊婦なんだという自覚を持ってもらえたのかなと思います。

あとは、日によってすごくしんどい日とマシな日があると思いますので、マシな日は少し手の込んだご飯をつくって「今日はちょっと体調良かったよ。いつも簡単なご飯でごめんね。家事も沢山やってくれてありがとう。」とか言ってみるといいかもしれません(笑)

夫婦2人で過ごす時間は、子どもが産まれてからはしばらくないでしょうから少しでも楽しく過ごせるといいですね。
お身体お大事に♡

いいね♡ 1
2018年02月27日

たむさん、コメントありがとうございます😊
年齢も症状も似ていてとても参考になります♪
トツキトオカ自分はダウンロードしています!旦那は面倒くさがりそうですが、妊婦のその日の体調とかも共有できるのですごく良いかもしれません✨
早速取り入れたいと思います!!
とても前向きなアドバイスありがとうございました💖
夫婦で楽しんでマタニティライフを過ごせたらいいと思います(^^)

いいね♡ 1
2018年02月27日

ころべ

私もあーしさんと同じで、ここに投稿されてる旦那さんへのグチを引用させてもらって、
『世の中の旦那さんたちって、つわりのしんどさ全然わかってないんだねー。私だったらこんな人とやっていけないよ。それに比べてうちの父ちゃんは、ごろごろしてても文句言わないで手伝ってくれて、最高!!』
ってひたすらおだててました。
私も同じく、オエオエ吐くつわりではなかったのですが、ムカムカしたり、だるかったり、眠くてやる気が出なかったりするのを察して、いたわってくれました。
これからお腹が大きくなってくると、また違ったしんどさがありますし、はったーさんの旦那さんが理解してくれるといいなぁ、と思ってます!

いいね♡ 3
2018年02月27日

ころべさん、コメントありがとうございます😊
みなさん、こちらの投稿を参考にさせてもらっている方も多いのですね✨
理解があり察していたわってくれるステキな旦那さんですね(*^^*)
うちはひねくれてるので何が言いたいの?当てつけ?みたいに受け取りそうな気もします。。
普段から結構家事手伝ってるよね?仕事もして家事ももっとやらなきゃいけないの?って考えのようなので(>_<)

いいね♡
2018年02月27日

さき*

二度目のコメント失礼します💦
トツキトオカというアプリです!
赤ちゃんの様子やパパママの状態など
鈍感なパパにも分かりやすくて
今ではわたし以上にハマってます(笑)
ぜひ使ってみてください♡

いいね♡ 1
2018年02月27日

ぜひ使わせていただきます(*^^*)
ありがとうございます♪

いいね♡
2018年02月27日

みかこ

我が家はつわりではなく、生理痛の理解がなかったです!薬が効くまで唸っていても、ご飯出てくるのを待っている姿を見てブチ切れました。

男性は女性より共感力が低いんですよね。
感情よりも論理的に考えますし…
でもそんな主人でも、お腹を壊したり、体調不良な時に笑顔で「生理痛はそれに頭痛と吐き気も追加だよ♡」と辛い時に言ってあげると、どれほどキツイものなのかわかったようです。

その教訓?のおかげか、つわりの時(眠気とげっぷとよだれなので軽いですが)はよく心配して声をかけてくれたり、一通り家事をやってくれました。
いつもの倍感謝して、出来ない事が心苦しいと伝えるのも意識しました。

辛い、苦しい様子をメールで送ったり、逐一報告してみるとどれだけ苦しいかわかってもらえるかもしれないですよ?(^^)
男性は察してくれない生き物だと思うので!

もし言ってもわかってもらえないなら、相手が辛い時に放置してみると、かなりこたえるかと…鬼みたいですが笑

いいね♡ 2
2018年02月27日

みかこさん、コメントありがとうございます😊
男の人は生理痛も理解難しいですよね(>_<)考え方が古く、生理痛がひどくて生活に支障があっても薬はあんまり飲むなと言われます💊

いいかもしれないですね!弱っているときのトドメの一発!笑
旦那はなかなかお腹壊すことないですね💦体調悪くても認めず早く寝るよう言ってももう少し携帯のゲームをやりたいとワガママ?を言います💦
おせっかいな私なので心配して無理矢理ベットに連れて行ったりしてしまいます(>_<)

ちなみ今朝のメールの返信以降、帰宅しても何も言ってこないので、しばらく口聞いてません(*^^*)

いいね♡
2018年02月27日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ