他の相談を探す

育休延長について

育休の延長で悩んでいます。只今2人目を希望していますが、今年度中に授からなかっ…
2016年09月26日

仕事
悩み

育休の延長で悩んでいます。
只今2人目を希望していますが、今年度中に授からなかった場合は、4月から復職することも考えていて、保育園を探し始めました。
しかし、このまま育休を延長して、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待つ方がよいのかと悩み始めました。
仕事先や保育園のこと、妊娠できるのかなど色々なことが頭の中で絡まってしまっています。そのせいか、今期は体温も上がらず排卵したのかも怪しいです…。
職場復帰に関して同じような境遇の方おられましたら、コメントお願いします。

いいね♡
2016年09月26日

いくちゃん

育休の延長って保育園入れない場合のみ半年延長じゃなかったですか?
2人目妊活で延長って出来ましたっけ?
それとも公務員(3年育休)なのでしょうか?

いいね♡ 1
2016年09月26日

すみません、説明不足でした。3年育休です。

いいね♡
2016年09月26日

ちなみに育休は最大何年取れるのですか?

いいね♡
2016年09月26日

3年です。ありがとうございます。

いいね♡
2016年09月26日

経済的に問題がないのであれば、1人目のお子さんのためにも、育休を延長されてはいかがでしょうか(*^^*)
私は3年取る!と息巻いていましたが、経済的にくるしくなってきたので、2年とって授からなければ復帰しようと思っています(T_T)

いいね♡ 1
2016年09月26日

私は初めは1年半ほど育休を取るつもりで申請していましたが、もう1年延長しようか悩み中です。
上の子のためにも、延長がよいかとも思います。経済的にはやっていけなくはないですが、ゆとりはないかもです。また、延長する場合、その理由として職場に正直に妊娠を希望していると伝えた方がいいのかな?とも悩んでいます。

いいね♡
2016年09月26日

復帰してまたすぐ妊娠して産休ってなるなら潔く三年育休取って、その期間でできなかったら復帰でもいいとおもいますが、延長して復帰後すぐに赤ちゃんできたら、それはそれで申し訳ないような気がしますよね(>人<;)

2人目を三年以上あけるつもりなら、いま復帰してまたタイミング取ってもいいとおもいます。
早めにご希望されるなら延長されては?

正直、上の子が一年生になってから育児や学校の用事が大変になりパートに降りました。社員勤務を長くされるなら下の子を妊娠するタイミング、産休育休期間がうまく重なるように狙ってもいいかもです。

いいね♡ 1
2016年09月26日

復帰後すぐに妊娠できたとしても、お腹が大きい時に働くのは大変でしたし、周りにも迷惑をかけると思います。おっしゃる通りで、申し訳ない気持ちです。でも、間をあけたくはないと思っています。
上の子の行事かぁ〜考えてなかったです!狙ってできたらよいのですが、あんまり自信ないです…。
的確なアドバイスありがとうございました!!

いいね♡
2016年09月26日

こんばんは。私は公務員で現在3年の育休中(2人目)です。2人目は1歳2ヶ月になりました。3年取った理由は、3人目がすぐ欲しかったのと、2人目妊娠時入退院を繰り返していたので、3人目を妊娠したとしてもまた職場に迷惑がかかるかと思ったからです。現在3人目妊活中ですが、育休中のため仕事の事を考えずに妊活できるのはやはり最高です。ただ、いつできるかわからない不安や、長期職場を離れる不安、2年目からの育休中は完全無給のため収入がかなり減る事、次の子が出来ても育休中のため上の子は保育園等には預けられない、等あります。
4月から復職して、たとえすぐ妊娠しても主さんが周りの目など気にされないなら、予定通り復職して妊活されてもいいかと思います。その方が給料もいただけるし、上の子を保育園に預けられるし(^.^)
職務内容や職場環境はわからないので正直どちらが良いとかは言えませんが、あまり考えすぎず頑張ってください(*^^*)

いいね♡ 1
2016年09月26日

まさに、私の悩みを文章化してくださりありがとうございます!
私は一人目育休中ですが、本当によく似た境遇です。正直、今年度中には妊娠できるかな〜と軽く考えていたので、今になって焦ってきています。どちらにせよメリット、デメリットがありますね。ご丁寧にありがとうございました!!

いいね♡
2016年09月26日

まるもち

そもそも、育休中に妊娠してそれを延長って、職場に迷惑にならないのですか?
私も公務員でしたが、育休明けずくにまた妊娠した方や、育休中に妊娠してそのまま復職せず延長された方は、え?といった対応を取られていたので。。。
保育士だったので確実にフォローのいる職場だったからそのせいかもしれませんが。。。

気を悪くされたらすみません。
復職したあと、保育所の送り迎えとか、発熱での急な呼び出しとか色々あるし、そんな時の職場の反応ってそのへんのやり方で変わってくるかもだし、どうなのかなと思いまして。。。

いいね♡ 1
2016年09月27日

それも思います。なので、延長するならできるだけ早くに職場に伝えなければと考えています。
どちらにしても周りに迷惑でしょうが、復帰してすぐ妊娠がわかるよりも、育休中に産休に入る方がよいのではと今は思い始めています。とにかく、今の状況や思いを職場に行って話してみようと思います。ありがとうございました。

いいね♡
2016年09月27日

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。悩みがクリアーになった気がします。もう少しよく考えて話し合います。

これでコメント欄とじさせていただきます〆〆〆

いいね♡
2016年09月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み