他の相談を探す

ご意見ください

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。現在…
2021年11月17日

仕事
悩み

さんず

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。

現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤停止になりました💦

普通なら傷病手当をもらって、産前・産後休暇→育児休暇へと流れていくとは思うのですが、夫の都合もあり来年の3月には退職予定でした😣

最初は産前・産後休暇も断って、産前休暇の前に退職しようと思っていましたが、部長から『取得する権利があるのだから取りなさい』と何度も強く言われ、産前・産後休暇を取ったあとに辞める予定でいました💦

しかしこの度、切迫早産で出勤停止になり、職場に迷惑をかけています。
それなのに、傷病手当だけならまだしも、産前・産後休暇まで取って良いのかかなり悩んでいます😭
産前・産後休暇を取れば、給料の何%かのお金が入るからです💦

職場の人からしたら、『退職するのが分かっているのに、敢えて辞めないで少しでもお金を受け取ろうとする人』とよく思わないのではないかと不安です😣

夫は来年の春から職が変わるし、私も無職になるので収入が減るため、少しでもお金があるのは本当に有り難いのが素直な気持ちです。
でも、どうしても職場の人の顔色を伺うようなことを考えてしまう自分がいます😭

夫は『取得する権利もあるし、職場の人たちが個別に負担するわけでもないのに何を悩むのか分からない。』と、この話になると険悪な雰囲気になってしまいます💦

皆さんはどう思われますか?

いいね♡ 2
2021年11月17日

ayako.ko

私も旦那さんと同じ意見です。
それにほぼほぼ出勤することなく辞めていく感じですよね?
職場の人の顔色なんて関係ないって割り切ります😂

いいね♡ 39
2021年11月17日

多分、一度も出勤することなく辞めていく形になります😅💦
ただ、気持ち程度ですが菓子折りを持って挨拶には行くつもりです😊

分かってはいるんですが、私のいないところでアレやコレや言ってるんだろうなーと変に考えてしまいます😣
家や家族のことだけ考えれば悩むことはないんですが、、、😅
けど背中を押された気分です!ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2021年11月17日

nanao

職場の人間関係を考慮して悩んでいらっしゃるかもしれませんが、勤務先で加入している健康保険組合に健康保険料を給与から差し引かれて納めているなら、権利として取得して当然だと思います。

勤務先と折半で健康保険料を納め、健康保険組合から産休手当が支給されるので、職場が全額負担していないし、職場の人の目を気にしなくていいと思います。それに当事者にならないと産休手当や育休手当がどこから支給されるかなんて知らない人がほとんどではないでしょうか。

安心して大丈夫!頂けるものはしっかり頂いて下さい!😋そんな事気にせずとも、産んで育てやすい社会に近づいてほしいですね。

いいね♡ 13
2021年11月17日

頂けるものはしっかり頂いて!と職場の人たちがみんなそう言ってくれる方だったら良かったのですが💦

何人かに相談して、
そう言ってくれる人もいれば、
『うーん分かんない。まぁ権利っちゃー権利だからね〜』と面白くなさそうに?言われた人もおりまして💦

けど、確かに納めるものは納めてきたので、取得しないと損ですよね😣

いいね♡ 3
2021年11月17日

tomom!

部長さんがそうおっしゃってくださってるなら取得してもいいのかなと思います。
傷病手当は健康保険から出るし、産前産後休暇のところについては会社が負担するかはわかりませんが、もし支払いがなかったとしても健康保険組合から100%ではありませんが支給があります。
また育児休業に関しては雇用保険からの支払いになるので会社負担はないですよ!

いいね♡ 4
2021年11月17日

部長さんは本当に良い方で☺️
育休は復帰前提なので無理だけど、産前・産後休暇は妊婦さんには取得権利があるからと教えてくれたのも部長さんでした😌

ただ、現場で一緒に働いて来た人達はどう思うのかなーとつい気にしてしまって😣
私が切迫早産で出勤停止になった分、現場にはかなり負担をかけてしまっているので余計に気になって😅

いいね♡
2021年11月17日

どらら

さんずさんが事前に会社に「産休をとってから辞めます」と伝えていて会社との間で合意があれば円満退職です。
部長さんもそのように助言してくださっているのでまず問題ないのではないでしょうか。
復職すると言っていて、急に事情が変わったとか大きな理由がないのに辞めるのは人としてちょっとどうかと思いますが、そうではないですし。

ご主人の意見はもっともだと思いますが、もう少し気持ちに寄り添ってくれたらいいのになとは思いますね。
お仕事のことがすっきりして落ち着いてご出産に臨めるよう、陰ながら応援してます。

いいね♡ 4
2021年11月17日

部長さんから育休は復職前提なので取れないけど、退職するにしても産前・産後休暇を取ることができると教えてもらいました😌
手続きなどでお世話になっている事務の方も『気持ちは分からないことはないけど取ったら良い』と言ってくれました😌

ただ、現場の人たちから不満の声が出るんだろうなーというのに予測がつき、はっきり言うとそれにビビっているだけなんです😅
情けない話ですが、女性ばかりの職場のため、色々な人間の本性をみてきたもので💦

夫は男性なのもあってか、理性的な?考えをしているからか、私の感情論は良く理解できないようです😭

優しいお言葉ありがとうございます❤️😭

いいね♡ 2
2021年11月17日

ありさ○

うちの職場は産休をとって退職するという流れが当たり前になってます😊
部長さんが言ってくれているなら気にされなくて大丈夫だと思います☺️生まれてくるお子様のためにも少しでもお金もらった方がいいと思います!
今までお仕事頑張ってきたんですし😋

いいね♡ 3
2021年11月17日

いいですね✨😳
私もそんな優しい職場ならこんなに悩まずに済んだんだろうなーと思います😅

事務の方に聞いたら、私の職場では産休を取って退職した人は今までにいないそうです😅
それもあってか、少し珍しい?ようで余計に悩んでしまいます😣

家族のために少しでも、、、ほんとそうですよね😭
夫にかける負担も今後は増えるのが分かっているし、もう現場の声にビビっている場合ではない気もして来ました😅

いいね♡
2021年11月17日

チッチさん

私も皆さんが言っているように取得後、退職でいいと思いますよ!
切迫になってしまったのは確かに迷惑は、かけていると思いますがこればっかりは仕方ない事ですし、妊婦さんを抱えている職場はそうなる事を予測は出来ると思いますし、上司が人員が足りないなど考える事だと思います。赤ちゃんを守れるのはさんずさんだけですからね☺️
人からどう思われるか悩んでるようですが、私なら辞める職場だしそこまで深く考えません。その後、復帰だと気にしますが…。
だって、今まで頑張って真面目に会社の為に働いてきたなら貰えるものは貰って辞めましょ☺️
さんずさんは、人のことを思いやる優しい方なんですね!

いいね♡ 1
2021年11月17日

返信遅くなりました💦

部長には現場が大変になるだろうから、人員確保どうにかしてくださいとはお願いしました😣
それくらいしか出来ないので💦

優しいと言うより、結局、自分がどう思われるか気にしてしまい過ぎるだけなんですけどね😭
コメントありがとうございます😊

いいね♡
2021年11月19日

ぴよ吉

何よりも身体の事が第一ですよ😀

主人は会社で上の立場ですが、不妊治療中で私が『妊娠したらすぐ仕事辞めなくちゃいけないと思うと働くの躊躇する。』などと気にしてるとと『仕方ない事だよ。お祝い事に関して嫌な事を言う人がいる会社の方がどうかと思う。もし辞めてこの人にまた働いて欲しい!て気持ちがあるなら、会社からまたオファーがあるよ。後、会社の出入り(入社、退社)があるのはわかってる事だから大して俺ら(上の人)は気にしてない。』と言ってた事があるので、会社側は気にしてないと思いますよ😀

会社の人は何かあったら責任とってくれるわけではないので、今は他の人の顔色を気にするのではなく一番にさんずさんとお腹の子を気にしましょ😀♪

て言っても、他の人の顔色きにしてしまう気持ち十分わかります😭笑

いいね♡ 1
2021年11月17日

たしかにお祝い事ですもんね☺️
でも、お祝い事にもアレやコレや陰で言っている人がいたので、つい😅

赤ちゃんに何かあっても会社は責任取れないのは本当にそうですね😳💦
私がしっかりせねば😅

ぴよ吉さんにもお祝い事がありますよう心からお祈り申し上げます😌❤️

いいね♡ 1
2021年11月19日

あやお

やめる旨を伝えててそれでもとっていいよというなら、とってもいいと思います。
育休は復帰前提ですが、産前産後はどうでしたっけ?

ただ、残される身になれば、それはちょっと…と思う気持ちももちろんあります。
たぶん挨拶にも行かれると思うので、そのときどう思われるか不安ですよね。
わたしならやめることが決まってるならやめちゃうかなっておもいます。
なんとなく申し訳ないので。

いいね♡ 1
2021年11月17日

産前・産後は復帰に関係なく妊婦が取る権利があるものだそうです😳

分かります😣
なんとなく申し訳ない気持ちが出ますよね😭
私もその気持ちと、取得した方が家族にとってはプラスになる気持ちとがあって、この度質問させて頂きました🥺

いいね♡
2021年11月19日

Miyuu

産前、産後休暇と育児休ははまた別物なので、仕事に復帰しなくても、産前、産後休暇は普通にとれるとおもいます。

いいね♡ 2
2021年11月17日

別物でも、大半の方が育休なそのまま進むので、つい一緒にまとめて考えてしまいます😅💦

けど、別物だとしっかり区別して考えれば、そこまで悩むことはないのかもしれませんね🥺

いいね♡
2021年11月19日

のっち。

産休は退職予定でも取得可能になっているものですよ!

貰えるものなので貰うべきですし、書類上は産休後の退職にはなりますが、出勤しないのであれば産休に退職しているのと何も変わりません!

会社の人が何かを負担するわけではないので、育休は復帰前提なので、退職するのに取るのは良くないですけど、産休は全然有りです。悩むことなんて無いと思います^^

言い方悪いですけど辞めたあとは関係ないので、何か気にされていたとしてもお金が一番大事ですし、悪いことしてません^^

いいね♡ 2
2021年11月17日

産休だと籍が残っているので、シフト表に名前だけは載るみたいです😅
なんだかそれも嫌なんですが、もしそうなれば仕方ないですよね😣

事務の方は産後休暇が終わるのが3月の半端な時期になりそうだから、有休が残っているからそれを当てて、
キリよく3月31日まで籍を置いたら良いと提案してくれています🥺

この度2人目ですが、子どもを育ててお金の大切さは嫌と言うほど痛感してます😭
ので、あるに有り難いことはないですね😅

いいね♡
2021年11月19日

taren

わかります、私も切迫流産で休職していたときは会社にとーーーっても申し訳ない気持ちになっていました😭
でも部長さんがそうおっしゃってくれるということは、きっとさんずさんは今まで会社にすごく貢献されてきたんだと思いますよ。
中にはいい風に思わない人もいるかもしれませが、部長さん以外にもさんずさんの権利を尊重しようと思ってくれる人はいると思います!

いいね♡ 1
2021年11月17日

そうだったんですか💦
大変でしたね😭

周りに切迫早産で休職になる人がおらず、みんな産休まで仕事をしていて余計に孤独感?がありました😭

仕事は自分なりには毎日真面目に取り組んできたつもりです😣
部長さんや事務の方の気持ちには本当に感謝しかありません🥺

いいね♡
2021年11月19日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

育休は取らないんですかね?
産前産後の出産休暇は取れる期間までいる予定だったのなら良いと思います。

でも、嫌な気持ちされている周りの気持ちもわかります。仕事のしわ寄せが来るのにその人は何も給料あがりませんからね…
ただの恨み嫉みです💦

仕事復帰して自担勤務にしてもこっちはかなり給料減らされてるのも知っているはずだけど早帰りするのが気まずいです。出社も定時ギリギリなので、朝のおはようございます、お先に失礼します、無視のような印象を受けます、返答してくれても低いトーンでおつかれさまでした↓ って感じで…明るく挨拶してくれるだけでこっちの気持ちは全然変わるのに。。

ほんと人のこと気にして気分落ちてる時間嫌ですよね。
でももう会わないなら割り切っちゃいましょ!

いいね♡
2021年11月18日

復帰予定ではないので育休取得は出来ないとのことでした!
今回は『退職予定だけど産前・産後休暇の取得は出来るし部長には勧められてる、、、でも現場の人の気持ちを勝手に想像すると取っても良いのか?』と言うような質問でした😅

ちぃさんもとても辛い状況で毎日奮闘されているんですね😭
早く帰る雇用形態でもそんな雰囲気だと、悪くないのに悪い気がして嫌ですよね😭

本当に毎日お疲れ様です🥺

言い方が悪いと思いますが、私の職場でも『自分さえ良ければ、余裕があれば良し』『自分と仲良い人が良ければ良し』と言うようなところが少しあります💦

人間だから仕方がないんですかね、、、
もう少しどうにかなったら働きやすいのになと思います😅

いいね♡
2021年11月19日

kamna

私も、産休とって辞めました。
10月出産で、12月に退職しました。上司に報告したときも、じゃぁ、出産してから退職日が決まる感じだね?って当たり前のように言われましたし。
育休と違って産休は、取ってもらわなきゃ会社的に困る感じじゃないかと?!よく分かりませんが。
妊娠初期に、出血して1ヶ月病休もいただきました。復帰してから産休に入るまでは、一生懸命に働きました!!
仕事仲間なんて、みんな持ちつ持たれつ、助け合いですからね。大丈夫ですよ!!

いいね♡
2021年11月18日

そうなんですね!😳
素敵な職場ですね😊

無事にご出産されて良かったです🥰❤️
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年11月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み