他の相談を探す

不妊の原因がわからない

29歳1人目妊活中です。3回目の人工授精が今日生理がきてしまいダメでした、、、…
2023年08月07日

妊活
つぶやき , 悩み , リセット , 不妊治療 , 人工授精

UTA

29歳1人目妊活中です。
3回目の人工授精が今日生理がきてしまいダメでした、、、AMHは2.2と高くはないもののクロミッドで複数排卵ができていて、夫の精子にも何も問題がありません。
抗精子抗体や不妊を原因とするチェックもすべてないものの妊娠できない自分に落ち込んでしまいました…

次の4回目がダメなら体外受精にステップアップする予定ですが、4度目もダメな予感しかありません。
同じような経験の方、人工授精から体外受精にステップアップをして不妊の原因がわかり妊娠に繋がった方などいたら些細な情報でもいいので知りたいです😢
聞いて元気をもらいたいというのもあります。

いいね♡
2023年08月07日

makomako

おはようございます。

私ではないですが、採卵をして初めて卵子の異常がみつかり、顕微受精でしか受精」ができない話は聞いたことがあります。
少し違いますが、私に至っては妊娠できるも育ちにくい体質であることがわかり、妊娠中も投薬が必要です。
でも両者とも出産してます。初期検査でわからないことは結構おおく、治療の過程で見つかることも多いと思います。
ステップアップを前向きに考えても良いのかなと思います😊

いいね♡ 4
2023年08月07日

makomakoさん
コメントありがとうございます🙇‍♀️
採卵で卵子の異常がわかるんですね。
私の母が不育症で妊娠の継続になかなか苦労していたのですが、投薬など今は様々な医学の力で妊娠につながることができるんですね!
ステップアップをする自信になります🥺ありがとうございました🥲

いいね♡
2023年08月07日

きの

私の友人ですが人工授精を何回しても妊娠にいたらず体外受精にステップアップした子がいます。夫婦ともに特に大きな不妊の原因はないようです。
人工授精で妊娠できる人はタイミング法でも妊娠できる人で、人工授精することでその確率が少し上がるくらいだと聞いたことがあります。
ちなみに私は1人目はタイミング法で授かりましたが2人目不妊で何年も授かれず不妊治療を始めました💡高齢なのもあって人工授精はせずすぐに体外受精にステップアップしました。AMHはかなり低いですが他に特に不妊の原因はなく、2回目の移植で今9週に入りました😊
採卵した時とれた卵の数も少なく、そのうち胚盤胞になったのはたった1個でした。その胚盤胞になった子が今9週です。
私の場合もしかすると受精できる良い卵が排卵してなかったのかもしれません。複数個卵が育っていても受精して成長できる子が排卵するとは限らないので、排卵していた卵が良くなかったのかも…と考えています💡体外受精だとその周期に育った成熟卵はすべて採卵して貰えます☺️たくさんとれたとしても受精して胚盤胞になれる子はかなり少ないのですが胚盤胞になれた子の妊娠率は高いと思います😊体外受精は色々大変ですが胚盤胞になった時その写真見せてもらえますよ☺️普通なら絶対見ることのない卵からの成長を見れるのですごいなと思いました🥹✨体外受精にステップアップして良かったなと私は思います😊

いいね♡ 3
2023年08月07日

きの さん
丁寧な経験談聞かせてくださりありがとうございます🥺とても参考になりました!
みなさん原因不明不妊の方の人工授精から体外受精にステップアップした方はそこまで時間がかからず妊娠に繋がれているんだということが知れてよかったです。
担当の先生からは私の場合、高刺激で採卵をすれば20個近く取れるのではないかと言われていますが本当にそれでも妊娠できるのか不安な気持ちがあったのですが、胚盤胞になる動画などはインターネットで見たことがありますが、もし自分のが見れたらそれだけで泣いてしまいそうです🥲
ステップアップへの参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2023年08月07日

★hoshi★

20代半ば、夫婦共に原因なし、3年半タイミングしてダメでした💦
先生からは、男性側に問題がある場合の人工授精は有効だけど、何も問題ないならタイミングと確率はそんなに変わらないと言われ、人工授精は一回して体外受精にステップアップしました。
その後体外受精でも特に問題はなく…二度目の移植で妊娠出産できました。
結局何が原因だったのか今も分からずです🥲💦
個人的にピックアップ障害かな?と思っていたら、今回まさかの自然妊娠…。
本当に何が原因だったのかさっぱり分かりません💦
でも、体外受精まで進んで分かることもたくさんあります。受精障害、着床障害、不育症…などなど。
周りにも着床の窓がズレてたって人もいました。
体外受精は過程が目に見えるので、私はステップアップしてからの方が精神的にも安定したし、良かったです😊 

いいね♡ 3
2023年08月07日

★hoshi★さん
コメントありがとうございます。
私も人工授精にステップアップする際は先生からタイミング法と大きな差はなく逆に気軽にステップアップできたというのもあります😀
治療をしていて辞めた後、自然に妊娠したという話も聞きますし人間の身体は本当にわからないですよね。
皆さんの意見で体外受精の妊娠率はすごく上がるんだなということがわかって少し安心できました😮‍💨
精神的に安定することも身体にとってはとても大事ですよね。ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2023年08月07日

イルカ

私も28歳の時にAMHを測ったら2.2とかでした!
今は30歳なのでもう少し低いと思います!!
人工授精5回くらい?やって体外授精にしちゃいました🥚
ピックアップ障害や着床の窓がずれると着床しないし、何が原因かわからないですが、ずっと人工授精して悶々とするのが嫌だったので💦
体外授精では1回で妊娠できました🤰
着床の窓のズレはなかったので、ピックアップ障害なのか、他の原因なのかわかりませんが、私は体外授精に進んでよかったって思ってます✨
お金はかかりますが、👶に会える近道にはなるかと思います!

いいね♡ 3
2023年08月07日

イルカさん
コメントありがとうございます。私も今年30歳になる29歳なので同い年ですね。そしてAMH検査をしたのも28のときで同じだったので、とても親近感が湧きました☺️

何個卵が取れたのか聞いていませんが、採卵の際は顕微受精と体外受精に卵子を分けましたか?
今は保険も効いて大分手の出しやすい金額になりましたよね。次の4回目の人工授精を最後に体外受精に切り替えて頑張ろうと思
います✊
ありがとうございます☺️

いいね♡
2023年08月08日

イルカ

採卵5回したんですけど
1回目は全部体外受精 3個とれて1個凍結
2回目、3回目は体外授精と顕微授精半々でどちらも6〜8個取れましたが凍結できず
4回目は全部顕微授精で1個凍結→🤰
5回目も全部顕微授精で6個取れて3個凍結→1個移植🤰
です!
顕微授精の方が金額かかるんですけど、そもそも授精しないと意味ないし凍結できないと移植にもたどり着かないって思って2.3回目で1つも凍結出来なかったので、培養士さんと相談して4.5回目は全部顕微授精にしました✨
体外授精に進むんですね✨
可愛い👶に会えますように♡

いいね♡ 1
2023年08月08日

イルカさん
採卵5回もしていたんですね!
詳しく教えてくださりありがとうございます😭
顕微授精の方が確率は高いですね!
とても参考になりました🙇‍♀️

次の4回目の人工授精をやったあと、体外授精へステップアップします✊
ありがとうございます!

いいね♡
2023年08月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
卵管造影 21

ついに、卵管造影することになりました😣 痛いってよく聞きます😱人によるかもしれませんが、どのくらい痛いんでしょうか😣 そして痛みを感じてる時どうしてますか…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , リセット
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッド 14

急に不安になり、相談させて頂きます。 人工授精4回失敗。 明日から排卵の数を増やせるかもとの事で、クロミッドに挑戦します。5日間。 副作用の欄を見れば見…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 不妊治療 , 人工授精
リセット 13

初めての人工授精リセット。正直ショックで泣きました。タイミング、精子の状態も悪くなく期待してしまいました。6回までと先生に言われていますが、人工授精し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
原因不明の不妊、ステップアップ 13

現在28歳です 一般的な検査をし先生にも原因が分からないと言われました。 タイミングでダメでステップアップは旦那が乗り気じゃなかったので1年自己タイミング…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精から体外授精へ 13

人工授精2回目リセットの予兆です、、、、、 もー授かれる気がしません。 タイミング、卵の数、バッチリなのに、、、 体外に移行しようかと迷ってます。。。 …

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
旦那さんとの仲良しの悩み( ; ; ) 13

こういう質問をここでしても大丈夫か心配ですが…少しでも何か意見を下さるとありがたいです( ;´Д`) 不妊治療をしています。 旦那さんは私と同い年の33歳で…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , リセット , 悩み