他の相談を探す

卵管造影

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。しかし病院側…
2018年04月27日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット

ふわりん

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。
しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めないと言われます。
みなさんはどのタイミングで卵管造影されましたか?または勧められましたか?
また、性病や手術歴もないのに卵管が詰まっていたという方はおられますか?
教えてください(*_*)

いいね♡ 7
2018年04月27日

しぇりー

私も感染や手術歴はありませんが、最近検査したら右側卵管閉塞が分かりました。
検査したのは妊活1年ほどの時期です。
卵管造影の後はゴールデン期といって半年、特に最初の3ヶ月は妊娠しやすいそうです。
だから先生は検査だけでなく治療の目的もあると言ってました。
ホルモンや旦那に問題がなく、なかなか妊娠しなかったので、原因が分かりホッとしたのとショックなので複雑ですが(^^;
私は左側の通りはよかったので、左側からの排卵に期待してもう少しタイミング法で様子見ることにしました。
長々とすいません(^^;

いいね♡ 11
2018年04月27日

詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️🙏
感染症、手術歴なくても卵管閉鎖見つかったんですね!!
今日看護婦さんに聞いたらそれはほとんど考えられないですと言っておられたのでビックリです!
やはり私もやってみることにします。
貴重なご意見ありがとうございます!!

いいね♡ 2
2018年04月27日

にゃんたん

私は先月病院デビューしたばかりですが、まずは出来る検査をどんどんしていこう!という方針らしく、先日子宮鏡と卵管造影検査しました!
結果は問題なく、痛みもまったくなく、この勢いで妊娠しよう!と力強い言葉をもらいました。

病院や先生によって治療方針など異なるので、悩んでしまうこともありますよね( ´∵`)

いいね♡ 8
2018年04月27日

お返事ありがとうございます!
そうなんですね。
今日看護婦さんも、他の病院では最初の検査でされるところもあるとは言っておられました!
にゃんたんさんはまさにゴールデン期間ですね!!赤ちゃん来てくれますよーに🕊

いいね♡
2018年04月27日

ねこたろう

私が通っている病院では、人工授精前に感染症検査と卵管造影検査は必須でした。人工授精は卵管が通っていることが前提で行われているので。
ゴールデン期間もあるしおすすめしない理由がよくわからないです…病院によって違うんですね。

いいね♡ 6
2018年04月27日

感染症検査というのは血液検査のことですか?確かにそうですね、卵管通っていないと治療する意味がないですもんね。
私の病院では、卵管閉鎖は考えられる原因がない場合ほとんどの人が通っているという前提でやっているみたいです(*_*)

いいね♡ 3
2018年04月27日

ワカコ

私も卵管造影検査は真っ先に行いました。
卵管が通ってないと、いくらタイミングやAIHをしても無駄なので体外受精するしかないし、検査後はゴールデン期間で妊娠しやすいので。
積極的にはすすめない…と言われても、妊娠するためにはやるべき検査なんじゃないかなぁと思ってしまいますね💦

いいね♡ 4
2018年04月27日

そうですよね。本当にその通りだと思います。
でも多分私が聞かなかったら話さえ出てこないと思います😥
希望される方とクラミジアの方のみしてるみたいなので、、、
でも私もやってみることにします!
ありがとうございます(>_<)

いいね♡ 2
2018年04月27日

ポンポコぽん

わたしの病院では、初めの検査で必須でしたよ!造影検査後は、学術文献でも妊娠率アップすることが、科学的に証明されてると思います。
私は、1年授かりませんでしたが、造影検査後の周期で、妊娠できました!検査結果は、卵管のつまりなしでしたが、それでも効果があったと思います。ゴールデン期はあると思いますよ。
でも痛かったです!!

いいね♡ 7
2018年04月27日

科学的根拠があるのですね😳
それは知らなかった、、、
そしてつまりなしなのにその周期に妊娠されたなんて!凄いです😍
おめでとうございます!
凄く希望が持てました🕊🕊
私もしてみることにします!!

いいね♡ 1
2018年04月27日

けろけろ

今日まさに検査してきました!
今年になって本格的に妊活を始めた新参者です。

妊活の第一歩、風疹抗体検査の時に、勧められるがままに色々血液検査をしたら、AMH値が低い事が発覚しました。
その結果を受けて、出来る検査はどんどんやっておこうとの事で卵管造影検査を勧められました。
私は35歳であまりゆっくりもしてられないので。

皆さんがおっしゃるようにゴールデン期間というメリットがあるので損はないと思います。
なのに何故でしょうね…

いいね♡ 2
2018年04月27日

今日されたのですね😳
お疲れさまです(*_*)痛かったですか?

私もAMH値は低かったです。
ですがそれと妊娠率は関係ないと説明を受けましたよ🙄
私も早く授かりたいと思っているので気持ちばかり焦ります😭

私も卵管造影してみることにします!
けろけろさんの元にも早く赤ちゃん来てくれますように🙏♡

いいね♡
2018年04月27日

HIKARI0

私は婦人科で血液検査や性病検査など
特に何も問題なかったけどなかなか妊娠しなかったので、
半年で不妊クリニックに転院したら
初回で卵管造影勧められ、
結果はまさかの卵管閉塞でした💦
原因はおそらく過去に軽い子宮内膜症を
患っていたのかもしれないとのことでした。
自覚はありませんが、性病以外でも
癒着して閉塞起こすこともあるみたいです💦
その卵管造影は治療も兼ねてるし、
私はそのおかげで片側は癒着が剥がれ
今ゴールデン期間です✨
痛いですが、私はやってよかったと思ってます(*´`)

いいね♡ 2
2018年04月27日

そうなんですね😳
内膜症の罹患も関係するんですねぇ。知らなかったです。
やはり詰まっていると痛みがあるんですね😭我慢出来る程度でしたか??
皆さんの話を聞いて私も決意を固めました。
夢のゴールデン期間、赤ちゃん来てくれますように🙏🕊
祈っています☺️

いいね♡ 2
2018年04月27日

けろけろ

検査は痛かったです😭ですが異常なかったので、安心できました!

そうですね、AMH値が低くても妊娠率や卵子の質には関係ないそうですよね。ただ、早く閉経する可能性があるので、私も焦っちゃいます💦

検査の痛みは人それぞれのようですし、頑張ってくださいね👍

いいね♡
2018年04月27日

ご丁寧に返事ありがとうございます。
やはり痛かったんですね(>_<)

私もAMH値については聞いた時焦りましたが、そんなに気にすることじゃないと言われました😥(まだ20代だからかもしれないです)

早速朝一で病院に電話しました!
後押ししてくださり
ありがとうございます😊

いいね♡
2018年04月28日

ぴぴ♡

不妊治療始めてまず最初に子宮鏡と卵管造影検査しました!
どんなに頑張っても卵管が詰まってたら妊娠出来ませんし、検査する事によって通りがよくなったりゴールデン期間も手に入りますし早めにやって損はしないと思いますよ(*^^*)
先生にも卵管造影は検査にも治療にもなるからね〜と言われました!

いいね♡
2018年04月28日

そうですよね、ぴぴ♡さんの言われる通り治療にもなるし、やらないメリットは無いですよね(>_<)

早速病院に連絡したので予約を取りに行ってきます!!
ありがとうございました😊

いいね♡
2018年04月28日

なななまたまご

費用も1万だったかで人工受精より安く、何よりその前に勧められました。
流産後妊娠できず、意を決して卵管造影を3月にしたら、人生で一番痛かったです😭それでもなんとか最後まで終えて、もしかしたら少し詰まってたのかもしれないが、両方開通してますよ、とのこと。
そして、その三月の周期で妊娠しました‼️

やらないより、やる価値アリ、だと思います💪

いいね♡ 1
2018年04月28日

な、なんと😳😳😳
人生で一番痛いって、、、かなりの痛みだったんですね😭
よく我慢されましたね😭
でもその後にご懐妊😍🕊おめでとうございます!!!
私も赤ちゃんの為なら頑張ります!

早速朝一で病院に連絡しました。
話聞いて予約取ってきます!
ありがとうございました😌

いいね♡ 1
2018年04月28日

るかっきゅ

私は妊娠半年前に、クラミジア治療しました。
今、2人目トライ中。不妊の原因はいくつも考えられるので、ちゃんとステップを踏むことにこだわる先生なのではないでしょうか。
内診で痛みがあるのなら、造影はかなり痛みを感じるし、まだ段階的に早いとの判断と思います。逆に、患者からの要望であればそれを断る権利はないので、したければ、今からでもすぐできるはずです。痛いことをしなくても、まだ大丈夫だということだと思いますよ。

いいね♡
2020年08月26日

akki

はじめまして。
私は感染症はありませんが、卵巣嚢腫の適出を去年しました。
そのとき、通水検査をしてもらい、右詰まり気味だけど、左とおっているから
大丈夫。と言われていました。それから半年、自力妊活しましたが、なかなかさずからず。こないだ造影検査をしました。
すると、11ヶ月前に片方は大丈夫と言われていたのに、なんと腺筋症も発覚し、子宮がぎゅっとなったからか、両方つまってるかも!?といわれ、FTのうけられる病院に転院しました。
造影をうけられるなら、検査で痛い病院とそうでない病院とあるみたいです。
よく、調べていいところみつかるといいですね。

いいね♡
2023年09月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
ソワソワしてます。 17

今年31歳です。今月10日2回目の人口受精をしました🙂今回は薬も服用しています 主人も赤ちゃんまだかな〜♡と楽しみにしていて早くパパにしてあげたいです。 人口…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
ソワソワ 16

1/19に人工授精して、 今日で高温期12日目です😳♡♡ 検査薬したくてウズウズしてます。 ただ、1/28にHCG注射3000したばっかだもんな〜〜💦💦💦 悩んでおります、、…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
考えすぎないようにするには? 15

リセットすると気持ち切り替えるためにわーっと好きなことしたり好きな物食べたり飲んだりして気を紛らわせるのですが、排卵日近くや高温期になってからはつい…

妊活 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
みなさんのお力をお貸しください!💓 14

12日に2回目のAIHをしてきました✨ 今日H13かなというところで、 生理予定日まであと2日になります☺️ 明日の体温が勝負になります😵🙏💓 まったく症状がなく生理前…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精