他の相談を探す

パート勤務と不妊治療を両立してる方!

あやまって、消してしまいすみません😢再度投稿します😢以前、皆さんに背中を押…
2018年06月06日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット

たけぴ

あやまって、消してしまいすみません😢
再度投稿します😢

以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。
残念ながら今期も昨日でリセットし、初めてのクリニックへ予約を入れたところです。

しかし、このタイミングでまさかの新しいお仕事の話が舞い込んできました。
わたしはもともと技術職についており、私が退職した噂?が業界で広まったのか、知人からうちで働かないかと連絡を頂きました。
私は次働くとしても妊活が最優先。
技術職だから、パートやバイトもあまりないし…とこの業界については諦めていたのですが、「扶養内パートでもいいから来てほしい」と言って頂き、仕事内容は好きだったので正直揺らいでいます。

やっと退職でき、仕事によるストレス0を手に入れた。
そのおかげで近く赤ちゃんが来てくれるのでは?
気兼ねなく通院を始められるようになった…などなど
私の中で退職の利点はおおいにあるものの、

このまま妊娠できるとは限らない、
けして余裕のある生活ではない、
毎日家にひとり、妊娠のことばかりを考えてしまうかも…
と、不安があるのも事実です。

そこで皆さんに質問したいのですが、
通院しながらパート勤務されてる方はどのような働き方をしていますか?
タイミング法だけでなく、人工授精も視野に入れているんですが、どのような形で通院をすることになるのでしょうか?
職業上、急なお休みはあまりとれないのと、自由にシフトを組んだりではなく、決まった曜日で出勤することになると思います。

★1日○時間を週○日で働いてますが、通院には支障ないですよ
★こんな働き方で問題なく通院してますよ
などのアドバイスが欲しいです(>人<;)

よろしくお願い致します。

いいね♡ 6
2018年06月06日

ティンカーベル

私は仕事が平日は2時から、土日は9時からで、週6パートしてますよ😊病院は平日の朝一で行ってます!
たけぴさんが言う通り休みだと検索魔になったり大体妊娠の事を考えているので働いてる方がいいかな〜と私は思っています。多少働いていた方が気晴らしにもなるかと😊
あとうちは、金銭面で余裕があるわけではないので…💦

いいね♡ 5
2018年06月06日

まずは長い相談を最後までお読み頂き、ありがとうございます🙏❗️
たしかに気晴らしの点では、かなり違いますよね!家に入ってみて(まだ数日ですが)かなり検索魔になっているので…笑
ちなみに、病院での治療内容はタイミング法でしょうか?
タイミング法や人工授精は毎日でも通う可能性があり、休みや時間に融通がきかないと上手くやっていけないんでしょうか…(>人<;)?
お返事嬉しかったです!

いいね♡ 3
2018年06月06日

まみ☆

はじめまして。
私は去年いっぱいまでお仕事してましたが、家庭の事情で人工授精2回目に時にやめました。
人工授精の時は、急に何日に来てと言われ、仕事との折り合いがなかなかつかず、ストレスでしたが、やめてからはいつでもいけるので、そのストレスはなくなりました。
今は人工授精6回しても、ダメだったのでいよいよ体外にはいります。
体外になる前に準備期間があるみたいで、早くて8月か9月になるそうです。
体外もお金がかかるので、旦那との話し合いの結果1回しか出来ません。
なので、私も仕事をまたパートでもと探そうと思ってます。
たかぴさんも、扶養内でも来てと言われてるのなら、ありがたい事だと思います。
これから治療が進むにつれて、やっぱり金額でもストレスになりますから。
ただ体調がやっぱり第一なので、ムリはなさらないよう気をつけてくださいね。

いいね♡ 1
2018年06月06日

まずは長い相談を最後までお読み頂き、ありがとうございます🙏❗️
実体験からお話いただき参考になりました。
人工授精はやはり急に日が決まったりするんですね、、
仕事場には理解を頂くほか、やりようがないのでしょうね…
治療については話さないでいけるものならそうしようと思っていたのですが…😢😢

そして体外受精にステップアップされるとのこと。
不安もたくさんありますが、まみさんにいいお便りがきますよう、お祈りします🌸
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2018年06月06日

ねこたろう

今は派遣で働いています。
週5日10時〜18時半が定時です。
病院は8時半から診察してもらえるので開院前に並んで10時出社できています。
人工授精の日は時間がかかるため1時間ほど遅刻するかもしれないと上司に伝えています。
私は出社時間が遅いのと病院が通勤途中にあるのでなんとかなっていますが、曜日固定で遅刻早退お休みができないと通院は難しいかもしれません。
病院のお休みが排卵日と重なる時には排卵誘発注射をして排卵を早めることもあるので、病院側に相談してみるのもありかもしれませんね。

いいね♡ 6
2018年06月06日

長い相談を最後までお読み頂き、ありがとうございます🙏❗️
週5日、朝一に通院後、お仕事〜でも良さそうですね!
でも通勤途中に病院がないので…厳しいかなぁ
曜日固定へのアドバイスもありがとうございます!
極力こちらからの条件提示で飲んでもらえるよう、まずは職場に相談してみようと思います🤗❗️
ありがとうございました(^^)

いいね♡ 2
2018年06月07日

ドラ

私は正職員で看護師していますが1人目はフルで働きながら体外受精しました❁
採卵の日だけ休ませてもらえたらあとは土曜日に移植など出来るように調整してもらっていたので(^^)
今は時短で4時までなので仕事終わってから二人目治療しています。やはり体外受精ですが採卵の時しか休みをもらわずおこなえています。
人工受精の時は夜勤もしていたので夜勤入りの時間を使ってしていましたが一番働きながらするのが難しかったなぁと思います💦
タイミングで授かれたらいいですけど治療費もいりますしね💦扶養内で働けるならありがたいことだと思います(^^)
家にいてたらいろいろ調べちゃいますしね😅

いいね♡ 1
2018年06月06日

フルからの体外受精…すごいです😭‼️
人工授精はやはり予定が合わせづらいようですね…
タイミングは自己流(排卵検査薬使用)でかすりもしなかったので、病院では早めにステップアップしたいと考えています(>人<;)
言われている通り、治療費も気になりますし難しいです😢
お仕事のおはなしはほんとうに有難いので、正直に治療の話もして相談してみようかな…と思います(>人<;)!

いいね♡
2018年06月07日

channayu☀︎

私は扶養パートで平日のみ、8時〜12時まで働いてました(o^^o)
クリニックは午後から行ってましたし、扶養内パートなんで正社員だった頃の半額くらいの給料でしたが、とても助かりましたよ(*´∀`*)

ただ、私の場合は扶養パートも辞めて専業主婦になって直ぐに授かりました👌
やはりパートでもストレスだったのかな、と。。。
皆が皆、仕事がストレスな訳ではないと思うので、たけぴさんもゆっくり考えて決めて下さいね〜☀️

いいね♡ 2
2018年06月06日

午前中のみ、働かれていたんですね!参考になります(^^)

わたしもかなりストレスを溜めやすい方なので、心配はあります😢💦
でも家にいればまた違うストレスが😭💦と気になります。。笑

ありがとうございます!ゆっくり決めたいと思います(^^)

いいね♡ 1
2018年06月07日

ティンカーベル

私はまだタイミング法しかやっていないですが、排卵日が近いと3日連続で行く事もありますが、無理な時は排卵検査薬貰ったりしてます!なので毎日でなくても大丈夫だと思います😊
私は今のところ急に休みを貰ったりしないで病院に通えてますよ🌼

いいね♡ 1
2018年06月06日

タイミング法でも3日連続ですかぁ〜💦
大変ですよね😭💦
急なお休みはもらってないとのことですが、最初から排卵日付近は仕事を入れていないということなのでしょうか??
よければ教えてください(^^)
ありがとうございました!

いいね♡ 2
2018年06月07日

たけぴ

まみさんへのお返事が、なぜか書けません(>人<;)
こちらに書きます!

実体験からお話いただき参考になりました。
人工授精はやはり急に日が決まったりするんですね、、
仕事場には理解を頂くほか、やりようがないのでしょうね…
治療については話さないでいけるものならそうしようと思っていたのですが…😢😢

そして体外受精にステップアップされるとのこと。
不安もたくさんありますが、まみさんにいいお便りがきますよう、お祈りします🌸
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2018年06月06日

しししし

9時〜16時扶養内103万で働いてますが全然問題ないです!職場には不妊治療しているのでと伝えてあり、上司もそーいう事ならいいよと言ってくれ、保育園にこども送り、そのまま病院へ行き人工やり、終わり次第遅刻して行きます。

いいね♡
2021年01月21日

りーーー。

私もこちらで何度か相談させていただいていますが、ここは優しい方ばかりだったのでこのような回答にびっくりしました…
私も仕事と不妊治療(体外受精)との両立でとても悩んでいましたのでたけぴさんの投稿の回答を参考にしよう、、と読んでいたら、、。
こちらでしか聞けなかったり、心が弱っている時に相談したりしていたので、これから相談するの怖くなりました。。
たけぴさん大人な対応で尊敬します。
それからご出産おめでとうございます。

私もみなさんの回答(最初の方々の。)を参考にさせていただいて、ストレスを少しでも少なくできるような働き方や、退職も視野に入れて考えていこうと思いました。

ちょっとびっくりしてしまって、、
時差回答失礼しました。

いいね♡ 2
2021年02月13日

りーーー。様
こんにちは(^^)せっかく参考に見てくださったのに、嫌な思いをされましたよね😣通報はしたんですが、私1人の通報では削除されないようでして😭現在進行形で悩まれてる方の目に触れてほしくない内容で戸惑ってます😔💦
この方、どうやら古い記事にコメントして発散されてるようです😅ご自身も何か辛い思いをされてるのかもしれないですが、、、そんな時こそ当たり散らすより思いやりを持っていたいですよね。

りーーー。様も両立に悩んでらっしゃるんですね。結論から申し上げて、私は結局パート勤務をすることも辞めました。
期限を決めてとにかく1年は不妊治療に徹してみようと心に決めたからです☺️
やはり、社会から完全に離れてしまう怖さもあったし、治療がうまくいかなかったとき自分に何が残るのかってこととか、何より経済面も不安が残りましたが、やはり職種的にもどうしても納期に追われることが目に見えていたので、私はこの結論に至りました。

正解がないからこそ悩みますよね。
りーーー。さんにとって、ベストの選択ができますように。
また、治療がうまくいくことをお祈りしています。

いいね♡ 1
2021年02月14日

コロロ

フルタイム正社員勤務で中間管理職ですが、人工授精をしながら仕事と並行してできてます!
職場に理解があるので仕事の調節がつけやすいっていうのもあるかもです🙆‍♀️

いいね♡
2021年06月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
ソワソワしてます。 17

今年31歳です。今月10日2回目の人口受精をしました🙂今回は薬も服用しています 主人も赤ちゃんまだかな〜♡と楽しみにしていて早くパパにしてあげたいです。 人口…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
ソワソワ 16

1/19に人工授精して、 今日で高温期12日目です😳♡♡ 検査薬したくてウズウズしてます。 ただ、1/28にHCG注射3000したばっかだもんな〜〜💦💦💦 悩んでおります、、…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
考えすぎないようにするには? 15

リセットすると気持ち切り替えるためにわーっと好きなことしたり好きな物食べたり飲んだりして気を紛らわせるのですが、排卵日近くや高温期になってからはつい…

妊活 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
みなさんのお力をお貸しください!💓 14

12日に2回目のAIHをしてきました✨ 今日H13かなというところで、 生理予定日まであと2日になります☺️ 明日の体温が勝負になります😵🙏💓 まったく症状がなく生理前…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精